言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ランキング


Category: 給食の話   Tags: ---
20110913ランキング


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



美味しいご飯を食べると、それだけで満足しちゃう。

これは大人だけでなく子供も一緒。
いやいや、子供だからこそストレートに分る味だってあるはずだ。

ごはんの美味しさを計る基準に『食味検査』がある。

基準となるお米は複数産地コシヒカリのブレンド米。
これを基に、炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験(香り、味、粘り、硬さ、色など)、米の特性(アミロース、弾性、たんぱく質など)の理化学試験。
この2つを検査官が総合判断してランク付けする。

●基準と同等のものを「A’」、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」として評価。
検査は日本穀物検定協会が行っている。●


テレビ、雑誌などでは、様々な分野の様々なランク付けを見る事がある。

ボケ~っと見て笑っているのはいいけど、時にはオイオイそこまで断定しちゃっていいの?と心配してしまう。

ランク付けは基準ありきで、その基準だって人によって様々。
世の中にこれだけたくさん同業種の飲食店が競合していられるのは、それだけたくさんの基準があるからだと思っている。

特定の味や匂いに特化している人もいるけど、自分の好みやこれだ!という味は年齢とともに変わっていくこともある。
経験値の数や、その時の雰囲気でも大きく変わる。

その道のプロならではの見方やウンチクは大いに参考にして欲しい。

味覚オンチでは困るけど、誰にどう言われようと、おいしいと感じるものはおいしい。

生徒には、あまりランキングに振り回されないで欲しいと思っている。



20110913ベストテン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そうね~
絶品!とか
だれだれが絶賛!!
とか、おいしいけど、普通~ってのがよくあるよねぇ・・・
味覚はそれぞれ、国が違えば変わるし、国内でも地域によって大きく異なるよね~
おうどんとかおそばとかのだしなんかいい例よね~
さて、秋です・・・食欲の(笑)
おいしいもの、いっぱい食べようね~
私も~ byゆるーいダイエット中のティーナ
 
おはよ
お米、味覚もそれぞれだと思うし、ほどほど参考程度かな。
冷めた時の美味しさが違うとか何だとか言う人はいるけどね。
人それぞれですな~(笑)

お月様は雲に隠れてたけど、お団子は美味かったよ!
 
私はへっぽこおたぬきさんにいれた~~^^

味覚は汗をかいて働き、お腹を空かせていたら
たいていのものは美味しくいただけるはず。

夕飯のおかずの味がいまいちだって?
「それは、私のせいじゃないよ~~!」と
苦しい言い訳をする^^;
 
こんにちは~~。^^
ランキングって、つい参考にしちゃいがちだけれど、ランキングに振り回されるようになっちゃうと、本末転倒ですわな。^^;
誰が何と言おうと、美味しい物は美味しい!!とハッキリ言える人でありたい!!
なんてね。^^

そしてそして、ランキングボードってのは、デジタルじゃドキドキ感が台無しですよね。
パロパロパロ・・ッて、文字盤が回転して、やっと数字が出る!!!
この昭和感こそが、ランキングボードですよね!!^^!!
 
お米の食べ比べしたことあったけど
炊き方とか、とぎ方でも違いが出てくる
そして何と言っても、好みの違いに驚いた
少しぬか臭いのが好きな人や
べちゃっとしたのが好きな人とか
さまざまで・・・

格付け番組でのバイオリンなんかも
ん?て思う方が超お高いものだったりで
慣れてる音のほうが心地よかったりしてね(笑)

おそらく長男は高級店のカラ揚げより
私のカラ揚げを美味しいって言うと思うな
(たぶんね・・・)
彼の舌にしみついた味だから・・・・



 
おたぬきさん、こんばんは。
本当に味覚は千差万別。
日本国内だって、
土地柄によっておいしいって思う基準は違いますもんね。
大雑把にいうと東北は塩っ辛いし、
九州は甘い。
それぞれの土地のものをおいしいと思うかどうかは、???ですよね。

話はそれますが、
札幌出身の私にとって九州のラーメンは、
おいしいと思うけれどラーメンという名の別の食べ物です。

>>そうなんです、竹輪のくるくる、ビールのアテにサイコーです!
  しかも安くできるところが◎
  塩麹の竜田揚げ、待っていてくださいね~
 
betipa さん
> 絶品!とか
> だれだれが絶賛!!
> とか、おいしいけど、普通~ってのがよくあるよねぇ・・・

これ!あるのよね~(^^;)
後はグルメ番組で紹介された○○が大好評とかも、食べてみたら???ってのも・・・

betipaさんが書かれてるように、東西じゃ調味料が違うこともあるし、そもそもそっから違うだろって。
ランキングって面白いものもあるけど鵜呑みにしちゃいけないな~って思うこともしばしば。

食欲の秋!キケンな秋!!(笑)
ティーちゃんのダイエット大作戦、ミッション成功・・・になるかな?(^^)
 
かぶとも さん
> お米、味覚もそれぞれだと思うし、ほどほど参考程度かな。

育った時の味が後々まで影響すると思うしね。
水が美味しい所の人が、東京に来たらペっ!ってなるのも当然だと思うな~
味付けだって、料理法法だって、似た様なものがあるんだろうね。

月見団子、私もたんまり食べたよぉ(^^)
 
にわ さん
> 私はへっぽこおたぬきさんにいれた~~^^

おおっ、期待通り!へっぽこに一票、ありがとうございます~(^^)

> 味覚は汗をかいて働き、お腹を空かせていたら
> たいていのものは美味しくいただけるはず。

にわさん!これは名言だよ!!
空腹は最高の料理人、な~んて言われるけど間違ってないもの。
美味しさだけの追求よりも、そこに家族愛が入るとググッ!とポイントアップだしね(^^)
そうそう、母さんの作ったものはありがたいんだよぉ(^^)ノノ
 
マダム猫柳 さん
有名シェフとか有名メーカーとか、それだけで言ってることや作ってるものが美味しいに違いない!
そ~んな刷り込みを食べる前にされちゃってるの?って思うこともあります(^^;)
だから・・・

> 誰が何と言おうと、美味しい物は美味しい!!とハッキリ言える人でありたい!!

私もマダムに大賛成です~!!

> パロパロパロ・・ッて、文字盤が回転して、やっと数字が出る!!!
> この昭和感こそが、ランキングボードですよね!!^^!!

そうそう、いかにもめくってますよぉ!って回転があってこそのランキングボード!!
昭和人にとってはこの感覚、捨てられないです~(^^)
 
ひめ さん
> お米の食べ比べしたことあったけど
> 炊き方とか、とぎ方でも違いが出てくる
> そして何と言っても、好みの違いに驚いた

これってありますよね~!
ひめさんが書かれているように、固さも匂いも味も・・・お米に限ったことじゃないけど、ホントに好みはバラバラ・・・

でもって常に高級品が旨いか?ってなると、それもまた違ってたりするのも面白いしね。
これを受け入れるだけの勇気も必要かも(^^)

> おそらく長男は高級店のカラ揚げより
> 私のカラ揚げを美味しいって言うと思うな

これこれっ!絶対にある!!
家庭でお母さんが作ってくれた味、オフクロ万歳って味が一番だと思うのであります!(^^)ノノ
 
fumie さん
出身地によって好みが変わるのは絶対にあると思います。
調味料や調理法だけでなく、魚の美味しい所で育ったら、どんなに美味しいステーキよりも魚の塩焼きがうまいって人もいるだろうしね(^^)

> それぞれの土地のものをおいしいと思うかどうかは、???ですよね。

これぞ郷土の味、家庭の味!だから故郷って懐かしいって思うところもありなんでしょうね(^^)
だから・・・

> 札幌出身の私にとって九州のラーメンは、
> おいしいと思うけれどラーメンという名の別の食べ物です。

北海道と九州のラーメン、味がじぇんじぇん違うもの。な~るほどな~って思っちゃいました。
それでいうと、さぬきうどんと東京のうどんも全く別ものですもんね。

>   塩麹の竜田揚げ、待っていてくださいね~

これ、楽しみにしてるんです!
 
日本人気質?
評判(世間の声)が高いと、それが一番になる国!(地域差もあるかも)
行列ができる店は「旨い」と言う事?

多くの人が旨いと言う事は・・・旨いのですよね・・
で、行列に参加して・・・・「何でやねん!、これで並ぶか???」と言う失敗を数回した事があります。
(東京で)・・・・・


 
T’s さん
> 評判(世間の声)が高いと、それが一番になる国!(地域差もあるかも)
> 行列ができる店は「旨い」と言う事?

評判が高いから行列ができるんか、行列ができるから評判が高くなるのか・・・相乗効果なのでしょうね。
とはいえ、中身が伴わないと・・・

> で、行列に参加して・・・・「何でやねん!、これで並ぶか???」と言う失敗を数回した事があります。
> (東京で)・・・・・

こうなっちゃいますよね!!
私もこういう経験、あります。
だからなおさら評判の店とか料理って、ホントか?って半信半疑から始まっちゃうかも(笑)
カワイイお値段ならともかく、高額だとドタマに来ちゃいます(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...