言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

大山千枚田


Category: 写真   Tags: ---
20110912千枚田03



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



大山千枚田。

過去にも何度か訪れていても快晴に見放され続け、今回はやっと青空。

かのミッキーの働きもあり、ほとんどの田んぼでは稲刈りが無事に終了していました。






20110913おにぎり





田んぼの稲はどうなっているのか・・・

山里の風景は、『続きを見る(Continue)』からどうぞ。



20110912千枚田01



刈り取られたばかりの田んぼは、ひと仕事終えた雰囲気。

静かでもあり、賑やかでもあり・・・










20110912千枚田04



日没が近づき、西に傾く太陽とともに稲穂はさらに色づきます。









20110912千枚田02



豊かな実りに、山里はあふれていました。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
秋!っていう写真だよね~
日本の秋、ここに有り!
美味しい新米、山盛りご飯・・・
イクラのしょうゆ漬けを山盛りもって食べる
フッフッフ
あ~、色気無し・・・
 
こんにちは^^
いやあ、写真、美しすぎます!!
まさに黄金の国JAPAN!!!!
しかし、案山子は許されますよね、ミッキーだろうがミニーだろうが、
大統領だろうが。(≧∀≦)
里山の、とある家庭の中のエスプリを感じちゃいますです~~。(*^_^*)ノノノ
 
綺麗だわ~
緑が濃いね。
西日に照らされた稲が輝いているね。

おいしい新米に私は、のりがいいな。
鮭とちょっぴりの梅干。あ~~食べたい。
 
かぶとも さん
もうすでに秋の風景だよね♪
色んなことがあっても、稲穂が色づいている風景は安心しちゃう。

> 美味しい新米、山盛りご飯・・・
> イクラのしょうゆ漬けを山盛りもって食べる

いいねいいね~!
色気より食い気だよ!(笑)それも自然なことだもんね(^^)
 
マダム猫柳 さん
私が行ける棚田はここしかないのだけど、十二分に美しいですよね(^^)

> まさに黄金の国JAPAN!!!!
> しかし、案山子は許されますよね、ミッキーだろうがミニーだろうが、
> 大統領だろうが。(≧∀≦)

マルコポーロだってこの景色を見たら、JAPANって叫んじゃうと思っちゃいます(^o^)ノノ
案山子もバラエティになりましたよね、でもってミッキー、ミニー、大統領、ついでに八百屋のオジちゃん風呂屋のオバちゃんも、全員集合でバンザイって感じです(^^)

> 里山の、とある家庭の中のエスプリを感じちゃいますです~~。(*^_^*)ノノノ

問題が山積みでも、やっぱり日本っていいなって思えます。
本当の意味で豊かな国になってほしい、ならなきゃねって(^^)
 
にわ さん
やっと晴れの日にいく事が出来て、大満足でした~(^^)
夕方近くに行ったけど、夕焼けの田んぼの雰囲気バッチリ!
ちょっとでもその雰囲気が出てたらいいんだけど・・・

> おいしい新米に私は、のりがいいな。
> 鮭とちょっぴりの梅干。あ~~食べたい。

にわさんのこの献立、パーフェクトだわ♪
私もこの定食でよろしく!(^^)ノノ
 
すてき~
素敵な写真ですね~
ミッキー案山子も健在で!
奈良は先の大雨でダメになってしまった田んぼもあったり。
でも明日香には案山子ロードがあって、そこの案山子さんは
頑張っているんだって。
 
betipa さん
ステキと言ってただけて嬉しいです~♪
やっと青空で尋ねる事が出来たし、夕焼けのオマケ付き(^^)
でもって、ちょっと秋の感じも混ざっていて、雰囲気はとっても良かったです。

> 奈良は先の大雨でダメになってしまった田んぼもあったり。
> でも明日香には案山子ロードがあって、そこの案山子さんは
> 頑張っているんだって。

今日もニュースで先日の大雨災害のことをやっていたけど、まだまだ心配な様で・・・
一年間の苦労を思うと、この時期に田んぼがダメになるのは本当にお気の毒で。
早く復旧できるように、そして明日香の案山子さんたちからもエールが届きますように!
(この道、気になって検索したらすんごくいい雰囲気!それに案山子の立派なこと!!いつか行ってみたいな~ ^^)
 
日本の実りの秋ですねー
かかしも刈り取られた後の田んぼもとてもいい雰囲気です。
おたぬきさんの写真がどれも綺麗で!
今年も新米の季節ですねー。
新米の塩結びが大好物です(*^∀^*)
祖母は俵型しか握れなかったです。
 
絵麻* さん
> 日本の実りの秋ですねー
> かかしも刈り取られた後の田んぼもとてもいい雰囲気です。

こういう田んぼの風景はなごんじゃいますよね~、実際はもっときれいなんだけど、ちょっとでも雰囲気が伝わっていたら嬉しいです(^^)

> 新米の塩結びが大好物です(*^∀^*)
> 祖母は俵型しか握れなかったです。

新米の季節、ごはんがおいしい!
私もシンプルな塩むすび、大好物ですよぉ、じゅる~♪
俵型って一口サイズ、食べやすいだけにどんどんいけちゃう。
ああっ、キケンだわ~!
 
きれいですね。。こんなところで新米のおにぎりを食べたら最高でしょうね!
 
muse-decor さん
> きれいですね。。こんなところで新米のおにぎりを食べたら最高でしょうね!

知らない土地でも里山ってきれいだし、何となく落ち着きますよね。
これは農耕民族の血がそう思わせるのか・・・(^^)
新米おにぎり、考えただけでヨダレです♪♪
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...