言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

十五夜


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110911しょうじょう寺03


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




タラララ~ラ~、タンタン♪
しょ しょ しょうじょう寺 じょうじょう寺の庭は~♪



20110911しょうじょう寺




たぬきばやしで有名な證誠寺(しょうじょうじ)は、千葉県木更津市にあります。

明日は十五夜。
思う存分ポンポコしちゃうことでしょう。

給食でも月見団子を作ります。
できりゃ私も団子作りより、証城寺で仲間と一緒にポンポコしたいところ・・・

きれいな月が見られるといいですね!



20110911月見


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
明日15夜だ!
だんご、枝豆、とうきび(とうもろこし)、すすき・・・
腹鼓を打ちながら満腹、満腹・・・
 
名月
こんにちわ^^;

もうそんな時期なんですね~
ちょっと思ったのですが、団子はお米のから作りますよね~と、普通はこの時期に新米では作れませんから 収穫を祝うならお盆の様に一月遅れにした方良い様にいつも思うんですよね~
考え過ぎですかね~ でもお月見では酒は飲めないですね^^;

それでは)^o^(
 
こんにちは^^
證誠寺!!こういう字だったんですね!!
いやあ、なんだか、証券会社とかの関係の寺みたいな・・いえ、マダムのスットコドッコイなイメージなんですけどね。^^;
でで、その證誠寺は木更津なんですね。^^
でね、いやあ、おたぬきさんのことだから、ご存知だとは思うのですが・・・猫ダンナがかつて住んでいた街の隣町に、茂林寺(もりんじ)ってお寺があって・・それが「ぶんぶく茶釜」のお寺なんです。

さてさて、団子を用意しなくっちゃ。^^
 
かぶとも さん
> 明日15夜だ!

本番は明日、満月が見られるといいな~♪

> だんご、枝豆、とうきび(とうもろこし)、すすき・・・
> 腹鼓を打ちながら満腹、満腹・・・

昨日の時点ですでにお月さんは腹八分目以上の太り方(^^)
人間も、負けずに・・・(笑)
 
満月ですね!
見ている&読んでいるだけで楽しくなりました。
リンクを付けさせていただきました。
簡単に見つけることのできない写真を楽しみにしています。
 
koozyp さん
旧暦の8月15日がお月見。今年の暦は、例年より十五夜が早い様な気が・・・
調べていないので、あくまで『気が』ってことです(^^;)

> ちょっと思ったのですが、団子はお米のから作りますよね~と、普通はこの時期に新米では作れませんから 収穫を祝うならお盆の様に一月遅れにした方良い様にいつも思うんですよね~

これは今まで考えたことが無かったけど、確かにそうですよね!
それとも農家の方は新米で作ることが出来るのか?
せっかく食べるのなら新米、ありがたみが違ってくる気がするし、団子の価値がググッと上昇しちゃう感じです(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 證誠寺!!こういう字だったんですね!!
> いやあ、なんだか、証券会社とかの関係の寺みたいな・・いえ、マダムのスットコドッコイなイメージなんですけどね。^^;

いやいや、マダム、たぬきと皮算用はペア(笑)
どう考えても『おたぬき証券』の信用度が高いとは思えないもの。
で、『證』は『証』の旧漢字(でいいのかな?)らしいです。だからやっぱり、この地でポンポコしてるだけじゃなく、皮算用をしてた可能性も・・・!!(笑)

> でね、いやあ、おたぬきさんのことだから、ご存知だとは思うのですが・・・猫ダンナがかつて住んでいた街の隣町に、茂林寺(もりんじ)ってお寺があって・・それが「ぶんぶく茶釜」のお寺なんです。

茂林寺!マダムのご主人はこちらの近くに住んでらっしゃったんですね!!
たぬきといえば外せないのが『ぶんぶく茶釜』、たぬきばやし同様、すっとぼけた話ですよね~(^o^)
ででっ、東北自動車道のサービスエリアで、ぶんぶく茶釜に合わせた「ぶんぶく~」ってお菓子をいくつか売ってるのです!
一度、騙されてもいいやとその中の1つを選んで買ってみたら、これが旨い!!
次に行った時にも買おうと思ったのに同じ物が無くて・・・、あれは狸に化かされただけなのか?
な~んてことも思い出しちゃいました(意地汚いことは、忘れない 笑)

> さてさて、団子を用意しなくっちゃ。^^
 
ダイダイ さん
はじめまして!ですよね。
ご訪問をありがとうございます!
コメントもいただいて嬉しい限り、リンクのお申し出もありがとうございます(^^)

> 簡単に見つけることのできない写真を楽しみにしています。

こう言っていただけると嬉しいです~!
写真だけでなく、あれやこれやピンボケが多いですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(--)m
 
十五夜なんですね。最近忙しくて季節を感じたりする余裕がありませんでした。。(涙)
おたぬきさんのブログには、いつもハッとさせられ、じわ~っと癒されます。
娘とお月見したいと思います。
 
おたぬきさん、こんばんは♪
おお~、證誠寺は木更津にあったのですね!
知らなかった~
なんか、童謡に出てくるところが知っている場所にあるって、
不思議。

明日の夜は、
月見だんごと月見酒でポンポコポンと宴会ですか?
明日、月見ができるといいですね~

>>そうか、きのこは天敵ですか。
  ん~、けっこうきのこ臭いからムリかも。  苦笑
 
muse-decor さん
> 十五夜なんですね。最近忙しくて季節を感じたりする余裕がありませんでした。。(涙)

いつもお仕事と家庭のことでお忙しいmuse-decorさん。
明日はきれいなお月さんとランデブー(←死語?)できるといいですね!

> 娘とお月見したいと思います。

いつでも空を見上げればお月様はいるけれど、やっぱり十五夜は特別な気がします。
晴れても曇っても雨が降っても、娘さんと空を眺めてニッコリ(^^)
そんなシーンを私も楽しみにしていますね♪
 
fumie さん
そうなんです、おたぬきの集会所、證誠寺は木更津にあるんです(^^)

> なんか、童謡に出てくるところが知っている場所にあるって、
> 不思議。

たとえ昔話であっても、『ここがそうです!』って言い切ってもらえると、何か不思議ですよね~
ホンマに見て来たんかい!ホンマにタヌキがおったんかい?
和尚さんに聞いてみたいです~(笑)

> 明日の夜は、
> 月見だんごと月見酒でポンポコポンと宴会ですか?

思う存分腹づつみを・・・する代わりに、腹いっぱい食べたいと思います(^^)

>   ん~、けっこうきのこ臭いからムリかも。  苦笑

生徒にはキツイ食材、やっぱりダメかな~、でもいつかチャレンジ!ですよぉ(^^)
 
観月の宴
こんばんは~
明日は近所のお寺で観月会があるらしい。
母が出かけるんだって。
良い天気だといいね~
月見だんごか~いいな~
で、夜はポンポコと・・・・

おたぬきさんのオンステージね!!
 
お月見
中秋の名月ってなんだかいつもの満月よりも明るさが増す気がします。
月って夜空を見上げて「ほぉー」って見入っちゃいますよね。

美味しい月見団子と腹鼓で明日は宴ですね~(*^∀^*)
 
betipa さん
> 明日は近所のお寺で観月会があるらしい。
> 母が出かけるんだって。

さすが!
奈良県ってこういう古の文化を大切にしてるって、なんか心の余裕を感じちゃいます。
それに観月会って名前がいいわぁ~、うっとりしちゃう。麻呂が出てきそう(彦麻呂じゃなくてね 笑)

> おたぬきさんのオンステージね!!

オンステージ、やりたいな~!ホントにポンポコしてたら警察に通報されそうだわ(^^;)
なので食べるだけ食べて、ポンポコする前にグースカしちゃいそう(笑)
 
絵麻* さん
不思議なことに、私も中秋の名月ってだけで、いつもの月が違う月に見えちゃう。
理由の一つは明るさ!
ホント、絵麻*さんが書かれているように、明るいしでっかい。
やっぱりありがたみが違うのかな~(^^)

> 美味しい月見団子と腹鼓で明日は宴ですね~(*^∀^*)

月見団子だけじゃ収まらないでしょう・・・(笑)
宴って言葉、大好きです~(^^)ノノ
 
證誠寺
證誠寺は読めませんね。
知らなかった・・・・

さすが、ご親戚に住まれるところ!


證誠寺の庭で月が見てみたい・・・・ですね。
 
T's さん
> 證誠寺は読めませんね。
> 知らなかった・・・・

知らなきゃ読めないお寺の名前。
和尚さん、なぜこの名前にしたのか、この漢字にしたのか、聞いてみたいですね。

> 證誠寺の庭で月が見てみたい・・・・ですね。

小さな境内の小さなお庭ですが、それでもたぬきばやしの由来に『大小のたぬきが輪になって・・・』というくだりがあって、大爆笑しちゃいました。
親戚一同でお月見、来年こそは!!(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...