言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

引き継ぎ次項


Category: 献立の話   Tags: ---
20110908リクエスト


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



リクエスト給食。

以前お話ししたように、最近の給食ではリクエスト給食がある。

主菜だけ、主食だけの場合もあるし、各々の学年ごとに献立全部をリクエストで揃えることもある。

生徒にとってはまずはリクエストがあることが嬉しい。次に、リクエストしたものが献立に入るとバンザイをする。当日の食缶を開けて、確かにリクエストしたものが入っているとホッとすると同時にガッツポーズ。さらに食べると・・・

どうやら生徒にとってリクエスト給食は、トリプル以上のお喜びがもれなくついているらしいから、私が思っている以上にコーフンするものなのだろう。

学校の各委員は9月までの前期、10月以降の後期となっている。
同じ生徒が前後期とも同じ委員になることもあれば、違う生徒にバトンタッチになることもある。そのため、今の時期は前期委員の活動をまとめて、必要事項は後期委員へ引き継ぐ時期。

今週、そのまとめをする委員会があるので、給食委員の引き継ぎ次項にどんなものがあるのか見せてもらった。

すると書いてあったのはたった1項目、「リクエスト給食を1学期に1回、学年ごとに『必ず』やって欲しいとリクエストされた」

確かに昨年、学年ごとに献立丸ごとリクエスト給食をしたら異常な盛り上がりがあった。

今年は1学期は主食のリクエスト給食、お弁当のセレクト給食をしたけど学年ごとの丸ごとリクエストはしていない。
そうか、そこまで執着心があるものなのか!

じゃあやりましょう!と即決。

無条件で引き受けるのがいいことばかりじゃないけれど、じらすことがいいとも限らない。

2学期は、思う存分バンザイやガッツポーズをしてもらおう。



20110908ガッツ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ♪( ´▽`)

いつもは受け身の給食に積極的に関われるチャンスなのですから
それは生徒さん嬉しいですよね~ こんな制度は私の時には
無かったですね~ みんなでリクエストして自分のメニューが
採用されたらそりゃガッツポーズですね~
引き継ぎ項目がそれだけってよほどプライオリティーが高いんですね(^○^)
喜ぶ様が目に見える様ですね~

それでは(^^)/~~~
 
小・中ともに卒業生のリクエスト給食ありました
献立表に≪6年2組リクエスト≫という感じで

今でも『給食食いて~』って言ってますよ

学校での癒しの時間ですよね 給食って
思い出もたくさんあるようで
給食の話になると子供たち盛り上がります

 
リクエスト給食♪
いい時代になりましたね~~
生徒の希望が取り入れられる給食なんて、そりゃ~盛り上がるも当然!!!
でも、ウチの息子の学校では、聞いた事ないな、、、
機会があったら、「リクエスト給食」をリクエストしなきゃ!?
ワタシのリクエストは、スパゲッイィ・ミートソース♪で決まりでーす!!!
 
こんにちは。
ママさんがガッツポーズをして・・どうするんでしょう。^^
子供達・・大喜びでしょうねぇ~。

大分昔々の話ですけれど
3色パン・・グーを3つ円形に並んだような感じ。
そのパンがでると・・嬉しくて嬉しくて・・。

中は・・あんこ・クリーム・ジャム
食べられなかったんですが・・
お花のようで観ているだけで幸せな気分でした。
リクエストはこのぱんにしま~す。
中は甘さ控えめの手作りで・・お願いします。^^


 
おたぬきさん、こんにちは。
リクエスト給食!
そんな素敵なもの、私が学生の時にはなかったです...
だいたい、中学校はお弁当だったし。
あったら、小躍りしただろうな...
今の子供たちがうらやましいです。

>>ただいま、考え中でございます。  笑
 
こんにちは。^^
中学生ともなると・・なかなか願いは叶わないもの・・と分かって来てるお年頃かも。
そんななか、リクエスト給食というのは、食の本能を満たす以上に、願いが叶う・・しかも、家庭ではなく中学生にとっての世間での願いが叶う。いやあ、これは、喜びもひとしおかと思われます。
いやあ、給食。
もう、大人になっちゃうと机を並べて給食を食べる事なんて、まず無いですもん。
中学生万歳!!
リクエスト給食万々歳!!
 
こんちは
リクエスト給食、そりゃあ楽しみなんだろうね~
大体食べるのって楽しみだしね。
ガーッ、今日は私お疲れなんだ~
だれか夕食作ってくれないかな~
お尻が重たいよ~
 
リクエストってすごく魅力的・・・♪
だけどいざとなったら何にしようか
迷ってしまうなぁ

ところでカレンダーのとこが
「丸た」になってる~~( ̄∇+ ̄)
 
koozyp さん
私が給食を現役で食べてたお子チャマ時代も、リクエストは無かったです。
確かにいつもはあてがいぶちの給食だから、リクエストが出来るってそれだけでテンションが上がるんでしょうね。

> 引き継ぎ項目がそれだけってよほどプライオリティーが高いんですね(^○^)
> 喜ぶ様が目に見える様ですね~

『採用!』のはんこがペタッと押されたら、ガッツポーズ!
きっと私もそうなんだろうな~(^^)
 
ひめ さん
ひめさんのお子さん、今でも給食が懐かしいってのは嬉しいですね(^^)ノノ
で、リクエスト給食もしっかり記憶に残っているとなると、こりゃあ作りがいがあるってもんです。

> 学校での癒しの時間ですよね 給食って
> 思い出もたくさんあるようで
> 給食の話になると子供たち盛り上がります

給食ってご馳走が出る訳じゃないのに、なんでか懐かしいんですよね。
勉強とは違う、お楽しみの部分が大きいのかな~
給食の話で盛り上がるって、そりゃあオバちゃんが聞いたら涙がチョチョビレちゃいます(^^)
 
ランちゃんママ さん
> 機会があったら、「リクエスト給食」をリクエストしなきゃ!?

地域の給食形態とか、施設とか規模とか・・・
リクエスト給食をしたくても出来ない理由があるのかもしれないですね。
もっとも私の時代は、そんなことを考えもしない、ただそれだけだったんだろうけど(笑)

> ワタシのリクエストは、スパゲッイィ・ミートソース♪で決まりでーす!!!

こりゃあ、私のナイスガイにナイショで教えておかなきゃ。
でもってリクエスト給食がある時にはスパゲティミートソースって書くんだよ、って(笑)
あっ、食べるのはナイスガイか!!(^^;)
 
harunayamanekoーmama さん
> ママさんがガッツポーズをして・・どうするんでしょう。^^
> 子供達・・大喜びでしょうねぇ~。

私もきっとガッツポーズしちゃいます!関係なくても・・・(笑)
給食の吸引力、ママさんにもしっかり記憶が残ってるってことですね(^^)

> お花のようで観ているだけで幸せな気分でした。
> リクエストはこのぱんにしま~す。
> 中は甘さ控えめの手作りで・・お願いします。^^

私もこのパンは大好き!
で、あんこ、クリーム、ジャム、どれから食べるか迷っちゃう、これって決めて中を割ったら違う中身だったり(^^)
こういうちょっとしたお楽しみがあると、オマケがついてるみたいで楽しいでしょうね~
何かに使えないかな~、ママさん、アイディアをありがとう!!
 
fumie さん
私の時代ももちろんそんなステキな給食は皆無でした(^^;)
そもそもリクエストって言ったら、歌のベストテンって感じかな~(笑)

> あったら、小躍りしただろうな...
> 今の子供たちがうらやましいです。

北海道は今も小学校だけで給食終了なのかしら?
お弁当も十分魅力的だけど、給食はまた別の吸引力があるようですね。

> >>ただいま、考え中でございます。  笑

きっと何をどうしたってfumieさんが作るものは旨いに決まってる!
 
マダム猫柳 さん
> そんななか、リクエスト給食というのは、食の本能を満たす以上に、願いが叶う・・しかも、家庭ではなく中学生にとっての世間での願いが叶う。いやあ、これは、喜びもひとしおかと思われます。

中学生にとっての世間は学校ですもんね、そこでケンケンガクガクの結果、自分の食べたいものが出てきたらブラボー!でしょうね(^^)ノノ
お腹空かして待ってろよ!ってオバちゃん、言っちゃいます!

> もう、大人になっちゃうと机を並べて給食を食べる事なんて、まず無いですもん。

保護者の方も、学校に来て私の顔を見ると、試食会は今度は何が出ますかって(笑)
そんなに気になるか・・・というか、ほとんどパブロフの犬状態かもです(^^)
 
かぶとも さん
> リクエスト給食、そりゃあ楽しみなんだろうね~
> 大体食べるのって楽しみだしね。

食べるのが楽しみで、給食で好きなものが出る。
あてがいぶちの給食だって、献立表をすみずみまでチェックされちゃうんだから、リクエストとなるとやっぱりテンションは上がるんだろうな~(^^)

お疲れのかぶともさん、夕食はどうしたかな?
無理しないでね~!!
 
マボゾウ さん
> リクエストってすごく魅力的・・・♪
> だけどいざとなったら何にしようか
> 迷ってしまうなぁ

これも分るわ!
隣の子が書いてるのをチラ見して、あっ、その献立もありだった!とか思うと、訳が分らなくなりそう(^^)
となるとリクエスト給食って、人心を惑わす、罪なシステムかもしれないな~(笑)

> ところでカレンダーのとこが
> 「丸た」になってる~~( ̄∇+ ̄)

うふふっ、気づいていただけました?
並ぶととってもうっとうしい・・・、たぬきがまとわりついてる感じがしちゃうかも(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...