言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

雑草


Category: 給食の話   Tags: ---
20110905雑草


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



夏になると悩ましいものの1つ、雑草。

春になって緑が芽吹くと心が弾む。
これが梅雨時になると少し風向きが変わり始め、初夏とともにあちこちでペンペンとお呼びでない草がはびこりだす。
そして真夏ともなると、完全な雑草魂となる。

雑草だって生きている、命あるものだから大切に。

この教えは正しい・・・特に幼児期では・・・、大事な教えに違いない。

しかし、給食室の周辺に雑草がはびこると、虫の発生に繋がるため衛生上かんばしい状況とは言えない。

私が勤務する中学校は、都内であってもそれなりに自然が残っている。
給食室の周囲はコンクリートで固めてあっても、ちょっとしたすき間にはあっという間に草ボーボー状態。
枯れ葉剤の類は人体に影響無いと言われても、やはり気が引けるから、夏休みと同時に草刈りをする。

しかし、さすが雑草魂。

1ヶ月経つとものすごい成長と縄張りの拡大。

2学期の給食前に、再度草刈りを決行。

サッパリしたけどまだまだ暑い、負けるものかと再び草はググンと伸びてくるだろう。

秋が来てやっとこさ枯れてくれたら、今度は枯れ草と枯葉の始末に追われ・・・

緑は気持ちが和むね、というのは間違いじゃないけど、管理を考えるとありがたい話ばかりではないのだった。



20110906草刈


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
近くの小学校は緑豊かで・・・・。
それこそ草刈りにかり出されましたねぇ~。

若かったかでしょうか苦になりませんでしたが・・
今は草も落ち葉もゾットしますよーーー。
 
おはよ
除草剤は使いたくないよね~
私もせっせと草取り組だよ~
今年は雨が少なかったので草丈も伸びなかった。
あ、トマトが甘いのはそのせいかもね。
まあ、サボりながらだから大した苦にもならないって(笑)
ちょっとした運動ですな・・・
 
雑草
こんにちわ(^^)/~~~

夏の雑草は元気ですよね~あっという間に草だらけに変えてくれますね
で、草といえばヤブ蚊ですね~何処からともなくぷーんと飛んで来ます
あの音だけでも痒くなりますね~ 草刈りに熱中すると刺されまくって
大変な事になりますよ(^ ^)

それでは(^^)/~~~
 
おたぬきさん、こんにちは。
雑草とそうでないものの差って、どこなんでしょうね?
邪魔なものが雑草になるんだろうか...
わっさわっさ生い茂るのは確かにイヤだし、
蚊にさされやすい私には天敵なのだけど、
かわいいな~って思っていた花が一気に刈られてるのを見ると、
淋しい気持ちになるのも確かなのです。

>>やっぱり代謝の問題なのかしら...
 
こんにちは。^^
いやあ、雑草魂!!
いえね、マダム、墓掃除に行くたびに買おうかな?と思うのが「やさし砂鎌いらず」って商品でしてね。^^;
ええ、雑草対策の商品・・・。
固まる砂みたいなもんなんだけど・・・。
しかし!!!見ちゃったんです・・・。
これを敷き詰めてがっちり固めたはずの地面のちょっとした割れ目から雑草がはえて来ているのを!!!!
雑草魂。これは、魂的にはかなりの上位にランクインですよね。^^;
で、今日のイラスト!!
これは!!とりあえず・・サイン欲しいかかも。(≧∀≦)ノノ
 
雑草・・・
と言うものはない!
と、昭和天皇がおっしゃったとか、おっしゃらなかったとか。
というとこで、betipaは放置です(笑)
でも母はせっせと抜いてきれいなお庭を保っております・・・

betipaも草刈と聞くと、合体するわ~
 
harunayamanekoーmama さん
> 近くの小学校は緑豊かで・・・・。
> それこそ草刈りにかり出されましたねぇ~。

緑って心が和むのは確かだけど、草刈りはしんどいっす(笑)
ママさん、草刈り動員って、ホントに緑が一杯だったんでしょうね。
刈った草が今晩のおかずになるのだったら・・・なんて考えちゃいけないんだろうな~(^^;)
 
かぶとも さん
> 除草剤は使いたくないよね~
> 私もせっせと草取り組だよ~

除草剤は使ったことが無いから分らないけど、まず言葉が嫌だよね。
どうしても使わなきゃいけないところもあるのだろうけど、その前に人力かな~(笑)
かぶともさんのところは、今年は盛りだくさんだったから楽しかったでしょうね。

> ちょっとした運動ですな・・・

ちょっとした・・・そう、これ以上になると苦痛になる(笑)
 
koozyp さん
> で、草といえばヤブ蚊ですね~何処からともなくぷーんと飛んで来ます
> あの音だけでも痒くなりますね~ 草刈りに熱中すると刺されまくって
> 大変な事になりますよ(^ ^)

koozypさん、するどいっ!
雑草地帯とはいわないけど、とにかく草とヤブ蚊はペア。
先日、出かけた先でちょっとした草むらがあって・・・ここから先の悲惨な話は書かなくても分っていただけますよね(^^;)
気が狂いそうになりながら、体中をパンパンと叩きまくり、血が出るまでかきまくり、ああっ、思い出すだけでまた大量のムヒが必要になりそうです。
やっぱり蚊に刺されない体質の方が羨ましいっす(=_=)
 
fumie さん
> 雑草とそうでないものの差って、どこなんでしょうね?
> 邪魔なものが雑草になるんだろうか...

こっ、これは・・・食べられるかどうか・・・じゃないですよね(笑)
邪魔かどうか・・・とも言えるし・・・必要ないところに生えちゃうと雑草とか?
ああっ、雑草の定義って難しいもんですね。

> かわいいな~って思っていた花が一気に刈られてるのを見ると、
> 淋しい気持ちになるのも確かなのです。

かわいい野の草がブルドーザーでガ~ッ!は確かに悲しい光景。
とはいえ、花粉症の原因になるブタクサが一気に刈られると、へへって笑いが・・・(^^;)
人間のエゴだろうけど、雑草かどうかって、こんなこともあるかも?
 
マダム猫柳 さん
> いえね、マダム、墓掃除に行くたびに買おうかな?と思うのが「やさし砂鎌いらず」って商品でしてね。^^;

思わず検索したら、何と梅宮辰夫さんの別荘で使われたと、これまた何と千秋の実家の会社の製品HPで紹介されていました、いやあ、ダブルで驚き興味津々でしたわ(^^)
がっ!!

> これを敷き詰めてがっちり固めたはずの地面のちょっとした割れ目から雑草がはえて来ているのを!!!!

ということは、今頃、梅宮別荘には雑草がはびこり、千秋の実家の会社にクレームが・・・?(笑)
上位ランクされる雑草は根性の入りが違う!って思っちゃいますよね。
で、その根性、褒めてあげられないのが残念ってのが雑草なんでしょうね(*_*)

> これは!!とりあえず・・サイン欲しいかかも。(≧∀≦)ノノ

かなりヤバいコスプレマニアって雰囲気だけど、私も草刈正雄がこれをしてくれたら欲しいです~(笑)
 
betipa さん
天皇陛下が仰ることも分るけど、そりゃあ、お庭を管理してくれる人がいるからでしょって。
もっとも庶民ならではの、卑屈な根性丸出しかな~(笑)

> でも母はせっせと抜いてきれいなお庭を保っております・・・

ニャンズやティちゃんのためなら、お庭の管理にも力が入るんでしょね(^^)
betipaさんはもっぱらお食事係かしら。

> betipaも草刈と聞くと、合体するわ~

うふふっ、嬉しいわぁ~!とんでもない画になるけど、それが消えないのよぉ(^^;)
 
おたぬきさんの最後のイラストの草刈さん…笑ってしまったわ(^3^)ぷーっ
リアルすぎます(笑)

雑草はホント困ります。全部根こそぎとったつもりでもまた生えてくる~
いたちごっこですよね。
確かに我が家も雑草抜いたら蚊が減りましたもん。
給食室はもっと綿密に虫排除しなきゃですもんね。
美味しい給食の裏にまたドラマをみました…
 
絵麻* さん
> おたぬきさんの最後のイラストの草刈さん…笑ってしまったわ(^3^)ぷーっ
> リアルすぎます(笑)

いや~ん、ありがとうございます!こんな草刈正雄がいたら・・・ファンが増えるか減るか・・・どっちだろか?

雑草との戦い!
これはもうエンドレスで、枯れた後もまた戦いで、終了したかと思うと新緑の季節になり・・・
自然のありがたみと厳しさを味わう日々です(^^)さらに!!

> 確かに我が家も雑草抜いたら蚊が減りましたもん。

これっ!草の面積が減ると蚊が減るのは確実ですよね。
蚊に好かれるおたぬき、草と蚊の両方とたぬきごっこ・・・もとい、いたちごっこです(^^;)
 
雑草と言う植物
夏の初めの頃には少しずつ・・・
だんだん勢いを増して来る・・・

夏休み子ども科学電話相談で聞いた話では・・・
「おばあちゃんが草むしりがたいへんなので、どうしたら雑草が無くなりますか」と言う一年生の質問。
答えた先生は・・・困って。
「無くなることは無いので、おばあちゃんの草むしりを手伝いましょう」との答え。
良い答えを出されたと感心しました。


草むしりをしながら進んでると・・・
ふと振り返えったとき、すぐに次の草が生えて来てる気がします。
 
T’s さん
水も草も実のなる木もあるT'sさんのお庭。
そりゃあ、草は夏になるのを待ってました!って感じでズンズン・・・(^^;)

> 「無くなることは無いので、おばあちゃんの草むしりを手伝いましょう」との答え。
> 良い答えを出されたと感心しました。

科学電話相談の先生、さすがですね~!
肩すかしじゃなくて答えになってるのがすごいです。

> 草むしりをしながら進んでると・・・
> ふと振り返えったとき、すぐに次の草が生えて来てる気がします。

これっ!この感覚はまさに夏草の生命力って感じ!!
振り返ってすぐ次の草が生えてたら・・・思わず説教したくなるかも(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...