言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

度量衡


Category: 給食の話   Tags: ---
20110906度量衡


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



いかにも古めかしい言葉、度量衡(どりょうこう)。

さまざまな量に対してそれを測る「もの」あるいは「単位」のことを総称するときに用いられ(wikipedia度量衡 より)、度量衡制なる制度もある。
とはいえ滅多に使わない言葉だし、死語かもしれない。

先日まで行われていた世界陸上。
正直、この人は!と分かる選手は片手で間に合うくらい。
だからホゲラ~っとテレビを眺めるだけだったけど、ホゲラ~の最中にふと思った。

日本では長さはミリ、センチ、メートル、キロ。重量はグラム、キログラム、トン。
これが一般的だと思う。
世界陸上でもこの単位で競技結果が出ていた。

しかし、欧米では日常生活でフィートとかヤード、マイルなどを使うことが今でも多いんじゃないだろうか。
もしそうなら、選手たちは日常生活と競技の中の単位が違っても全く気にならない、すぐに単位変換できちゃうんだろうか。

たとえば給食では米の計量はキロ単位の重量で行っている。
もしこれが一合や一升に変わったら、加える水分量の計算は、変換表を作って確認しないとダメだろう。
小松菜のカットを一寸二分と言われても、度量衡の一覧を開いて電卓をはじかないと分からない。

おそらく炊飯時の合(ごう)、一升瓶の升などが今でも残っているのは、日常生活でなじんでいるからかもしれない。

慣れはあるにせよ、日常生活と仕事でものを計る単位が違うとうっとうしいし、急にこっちを使え!となると間違いの元になる気がしてしょうがない。

もっとも世界陸上に出てくる選手は超一流。
そこらの凡たぬきとは出来が違う、そういうことなのだろう。



20110906間取り


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
そうだよね~、
慣れだよね~。
それを聞いてパッと頭の中にイメージが浮かぶのが大事なんだろうね~。
寸とか尺とか、全然わからんもん。

世界陸上のボルト選手、100mのフライング勿体無かったね~
規則だから守って当然なんだろけど、残念だった。
3冠がね~
マラソンって団体も有るんだね~
知らなかった
日本が銀メダル。
良かったよね~

雨、止まないかなあ・・・
 
こんにちわ(^^)/~~~

ほとんどメートル法になってはいますが時折慣例的なもので違う単位が
出て来ますよね~特にインチ表記は多いですよね 特にパソコン関係は
インチ表記で無くてもミリだと凄く半端な数値でインチ換算するとぴったりとか
多いですね~もちろんダイレクトにインチでいうディスプレイとかも有りますけどね
あれを今更センチで言われてもピンと来ないですね
他にもタイヤは径はインチで幅はミリで表記する混成状態ですね(^○^)
以前フランスのミシュランがミリ化に挑戦しましたが見事に失敗しました
それ位単位を変えるのは大変なんですよね~

それでは♪( ´▽`)
 
こんにちは^^
単位!!
マダムは車が好きでしてね。時節柄・・どうせなら、燃費の良い物を・・なんて思うわけなんですが、日本だと「リッターで何キロ走るの?」だけれど、「1ガロンで、何マイル走るの?」は、もう全然掴めない。^^;

で、また、今日のおたぬきさんのイラスト!!
間取り図!!間取り図って、見ていて飽きないです~~。^^ノノノ
 
そうそう、何㎡?と聞かれてもピンとこない
でも、間口何けんと聞かれてもこれまた 「???」

世界陸上は子供2人と私と毎回盛り上がります
世界の一流アスリートたちを観ているのが
楽しくて楽しくて
「マイル始まるよ」400m×4のリレーの事
「とっぱーだよ~」110mハードルの事
「4継やりてー」100m×4のリレーの事
(↑ 聞いた言葉で字が違うかも・・)
こんな言葉が飛び交う我が家
子供2人とも元陸上部です
私は結局顔と名前と自信を持って言えるのは
ボルト だけでした(笑)


 
おたぬきさん、こんにちは~
度量衡!
確かにあんまり使いませんね。
以前仕事で海外で生地を作るのに、
インチやヤードで指示をしなくちゃいけないのに四苦八苦しました。
そのとき以来かも。

陸上の世界で、
メートル法が採用されてるのであれば、
選手達は「これはこういうもの!」と思ってるハズですよ。
普段の生活とは切り離されてるから、きっと大丈夫!   笑


>>ほんとにね、とほほです。

  イムアロイ、お洒落なお店じゃないけれど、
  おいしかったですよ~
  行ってみてくださいね☆
 
かぶとも さん
> 寸とか尺とか、全然わからんもん。

分るのは一寸法師って名前だけで、じゃあ一寸ってどれくらい?う~ん、小さいサイズって言うのが精一杯(笑)
慣れだろうけど、やっぱり普段使ってる単位であって欲しいな~(^^)

> 世界陸上のボルト選手、100mのフライング勿体無かったね~

ボルトのまさかのフライング!ありゃビックリしたものね。
規則だからしょうがないけど、その分リレーは最後までマトモに走ってたかも(^^)
マラソンの団体っていいよね~、入賞できないと分っても最後まで順位を上げる目標になるものね。

> 雨、止まないかなあ・・・

北海道も大雨のニュースを聞いたけど、大丈夫?
被害が無いといいんだけど。
 
koozyp さん
思い出したように出てくる別単位。
特に支障がなければ右から左に受け流すだけでも(^^;)、そうもいかないこともあって・・・

> 特にパソコン関係はインチ表記で無くてもミリだと凄く半端な数値でインチ換算するとぴったりとか多いですね~もちろんダイレクトにインチでいうディスプレイとかも有りますけどね

そうそう!パソコンのディスプレイはまさにこのグループ!!
インチ表示・・・なんででしょうね、そしてそれ以外になるとイメージが湧かなくなったりと困ったものです。

> 他にもタイヤは径はインチで幅はミリで表記する混成状態ですね(^○^)

タイヤは単位が混在って、へぇ~~!です。
かのミシュランが過去に破れた単位変更・・・今回の行方に注目ですね(^^)
 
マダム猫柳 さん
> マダムは車が好きでしてね。時節柄・・どうせなら、燃費の良い物を・・なんて思うわけなんですが、日本だと「リッターで何キロ走るの?」だけれど、「1ガロンで、何マイル走るの?」は、もう全然掴めない。^^;

ガロンとマイル・・・!
聞いただけで異国の風景が見えてきちゃいます(^^)
が、もし急にこの表記になったらお手上げですわ、で、手をあげて運転は危険だろ~~~!!(*o*)

> 間取り図!!間取り図って、見ていて飽きないです~~。^^ノノノ

私もね、かう予定も無いのに『新築マンション!』なんて広告があると間取り図を見ちゃうんです。
あれこれ妄想するのに、間取り図ってホントにいいアイテムですよね~(^^)
 
ひめ さん
> そうそう、何㎡?と聞かれてもピンとこない
> でも、間口何けんと聞かれてもこれまた 「???」

㎡よりも、はるかに坪とか帖(畳)の方が大きさというか広さの概念が出来やすいです。
そりゃそうだな~、演歌で4畳半じゃなくて㎡で言われても、なんじゃそれ?ですよね(笑)

> 「マイル始まるよ」400m×4のリレーの事
> 「とっぱーだよ~」110mハードルの事
> 「4継やりてー」100m×4のリレーの事

すごいっ!これが専門用語なんですね!!
こりゃあ分ったつもりで、今度ウンチクを垂れさせていただいちゃいます(^^)
そして私も外国人選手で分るのはボルトだけ、そのボルトも正面を向いててもらわなきゃ、かな(笑)
 
fumie さん
> 以前仕事で海外で生地を作るのに、
> インチやヤードで指示をしなくちゃいけないのに四苦八苦しました。

仕事だと、計算間違いでとんでもない量を発注・・・考えるだけでオソロシイです(^^;)
でもって海外の依頼先までの距離は三千里とか(笑)

そうか、選手は競技してるうちに嫌でも覚えていくんでしょうね。

中目黒は思い出した時に、思い出したように同級生と行くけど、居酒屋オンリーで(笑)
今度は違うお店も研究です!
 
確かに・・・
海外で一番困るのはお買いものの時にサイズがわからないことだわねぇ~
陸上選手とかは競技については慣れているんだろうね~
いや、寸も畳もわからないわぁ~
畳って関東、関西で大きさ違うし(笑)
 
古い単位…ジャイアント馬場の「十六文キック」が頭に浮かんでしまいました(笑)
「文」ってどんな大きさ?って思っていましたが、
検索したらウィキに
「ジャイアント馬場の靴のサイズは、アメリカのサイズ規格の16号に相当した。
当時の新聞記者が、この数字を昔の日本の靴などの大きさを示す文(もん)と間違えて表記したことから、「十六文キック」と呼ばれるようになった。
なお、一文は約2.4cmである。これから計算すると、16文は約38.4cmになる
(実際の馬場の足の大きさは32cm前後であったため、実際は約14文ということになる)。」

ってありました。実際は14文って大きさでも32cmって…本当に馬場さんの足は大きかったんだと
今知りました(笑)

どこの国にも古い単位が残っているのかなー

でも、お仕事に単位が密接に関係してくるおたぬきさんは大変だろうと思います。
 
betipa さん
> 海外で一番困るのはお買いものの時にサイズがわからないことだわねぇ~

これっ!
最近の日本でも、洋服とか靴のサイズ表記が自由自在の感じがするの!!
あたしゃ一体、どのサイズを着ればいいんだ??って、同じ国内でこんなに分けなきゃいけないもんかな~
年寄りに優しくない国になってく気がするわ(笑)

> 畳って関東、関西で大きさ違うし(笑)

ついでに団地サイズもあったりして(^^;)
畳って、じゃあ縦横のサイズは?と聞かれても、さぁ~?だけど、6畳は6畳の大きさを想像できるから便利かな(^^)
 
絵麻* さん
> 古い単位…ジャイアント馬場の「十六文キック」が頭に浮かんでしまいました(笑)

!!!!!これはっ!!!!!

絵麻*さん、ナイスでございますよぉ(^^)ノジャイアント馬場の十六文って、いやあ、あったな~(しみじみ)
で、調べていただいた結果が・・・

> なお、一文は約2.4cmである。これから計算すると、16文は約38.4cmになる

やっぱデカいんだな~って納得しちゃいました。
それでもって、やっぱり38.4cmキックより、十六文キックだろ!って確信しちゃいました~(^^)
単位ってなんで統一され無いのかと思うけど、説得力十分のジャイアント馬場の足のサイズを聞くと、いいじゃないの~って思っちゃいます!
 
おたぬきさ~んなかなか来れずにスイマセン!先日のコメント嬉しかったです(´Д⊂

単位の変換って難しいですよね。
私の仕事で出てくるのは長さ。。
CADでその都度計測してパターンチェックするんですけど、やっかい?なことに
㍉単位で少数点第二位まで出てくるんです。

いまだに慣れませんが1.5mだったら1500mmで、キッカリならまだしも
1589.25mmとか出てきちゃうと一瞬固まります(^∀^;)
しかもそこまで正確に表示されると何だかピッタリにしないと気持ち悪いんですよね。

おたぬきさんも日々量る仕事ですよね。
家庭でなら目分量で済んじゃうけど給食となったらそうもいかないですもんねi-201

↑絵麻*さんの馬場さんの話TVで見たことあります!
デカ足の私は11文かも??(≧∇≦;)
 
単位?
先日のT's PHOTO SCHOOLで質問を受けました・・・
なんで絞りの数値が f1.4 とか f5.6 などと中途半端なんですかと????

我々はそれで覚えてるから・・・
でも最近の絞りに f13 とか f10 とかがあるのが我々には不思議?

レンズも28mmとか105mmなども・・・?

ドイツ人の仕業かな?
 
chii さん
準備で忙しいのに、わざわざ来て下さってありがとうございます♪

お仕事関係で数字を扱う、それも製図!
こりゃあ絶対に何かあるって、この時点でにおっちゃうかな(^^;)

> いまだに慣れませんが1.5mだったら1500mmで、キッカリならまだしも
> 1589.25mmとか出てきちゃうと一瞬固まります(^∀^;)
> しかもそこまで正確に表示されると何だかピッタリにしないと気持ち悪いんですよね。

固まったchiiさんの絵が浮かんじゃいました!
が、これはまんま分りますわ~、用も無いのになぜ小数点第2位まで出すんだ!って一言言いたくなるかも(笑)
ああ、こういう時に迷いだしたらとことん迷っちゃいそうです。

> ↑絵麻*さんの馬場さんの話TVで見たことあります!
> デカ足の私は11文かも??(≧∇≦;)

11文ということは、馬場とは5文の差・・・頑張りましょう!(←何を? 笑)
 
T’s さん
> 先日のT's PHOTO SCHOOLで質問を受けました・・・
> なんで絞りの数値が f1.4 とか f5.6 などと中途半端なんですかと????

言われてみたら、私もなぜこの数値なのかサッパリ分からないです!
なぜだろう?ああっ、とっても気になります!!

> レンズも28mmとか105mmなども・・・?
>
> ドイツ人の仕業かな?

インチをセンチに直すと端数が出る、その類でしょうか。
カメラの基準はドイツになるのかな、だとしたらなんだろ??ああっ、やっぱり私も気になります。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...