言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

首都圏外郭放水路


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110905首都


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



黄金色の宮殿にも見えるけど、これは「首都圏外郭放水路」の内部写真。

首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の洪水を地下に取り込み、国道16号の地下50mを貫く総延長6.3�のトンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の地下放水路であり、洪水防止施設(国土交通省 江戸川河川事務所 ウェブサイトより)

通常、施設のごくごく一部の見学が出来、写真は見学できる巨大な調圧水槽で、中はとてもひんやりしていた。
以前見学した時のショボイ写真なので大きさが実感できないだろうけど、高さは18メートル、幅78メートル、長さ177メートルとある。

他にもウルトラマンの集中司令室みたいな施設をガラスごしに見たりと、実際、見られるところは多くはない。
(調圧水槽は異次元の様な空間なので、ホントに仮面ライダーやウルトラQなどの撮影に使われたらしい)
多くはないけど、こうやって首都圏から洪水防止をしているのだな、と実感する事が出来た。

今回の台風12号は、大型で考えられない様な遅さで進んだ。
そのため特に四国、中国、紀伊半島の大雨で、被害に遭われた方々も大勢いらっしゃる。一日も早い復旧をお祈りいたします。

9月1日は防災の日だった。

学校も始業式の後、防災訓練をしていたし、今日は私が住む自治体でも地域の防災訓練があった。

3月11日の東日本大震災の時は、被災地はもとより、東京でも乾電池や水を求めてあらゆる店舗でこれらの商品が空っぽになった。それらの商品が落ち着いてきたのはつい最近・・・

私もLEDの懐中電灯をいくつか購入したり、水を用意したりしたけど、被害がでるようなニュースを聞くたびに心配になる。
ましてや首都圏直下型地震はいつ起こってもおかしくないと散々言われている。

備えあれば憂い無し。

もう一度、災害に対してしっかり考えなきゃいけないと思っている。

●通常の見学会の他、『平成23年11月12日(土曜日)は「首都圏外郭放水路特別見学会・彩龍の川まつり・江戸川カッパ市」の開催が予定されています』
春日部市 ウェブサイトより



20110905爆睡


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
いつでも、どこでも、寝られる。
しかも起こされるまで寝てる。
ま、単に鈍いって話ですかね?
 
外郭放水路
神秘的な写真ですね~~
今は、道路が整備されすぎて、水もはけない・・・
便利になると、それはそれで、でメリットもある!
今年も、雨の降り方が尋常じゃありませんからね、、、
外郭放水路なるものが、活躍しない事を祈りたいですね。
撮影に使うってのは、ナイスアイディア♪
 
こんにちは。
マダムの故郷も、大きな川がそばにあって、昔々大氾濫して、マダムの家のあたりの人は泳いで助けを求めた・・なんて話は、子供の頃冗談のように聞いていましたが、今となっては、マジで対策を考えておかないといけないことになったような感じがします。
この写真の素敵空間が、災害時の助けになるのかと思うとまばゆい光が後光のように感じます。^^
 
うお~~。。。
すご~いピカピカな神殿のような建物ですね。。。
ここに水が入り込むとは。。。
ぜひ息子達にもみせたい!と思い、
サイトに入ってみたら、見学は、月から金曜日でした。。
あらら、、、残念。。。Kei
 
おたぬきさん、こんばんは♪
まさにゴールデンパビリオン!
東京の地下にある異空間ですね。

震災の後、改めて防災用品のチェックをしましたが、
そろそろ期限切れになってる食品があった気がするので、
再チェックしなくては!

>>退院したら、無性にスイカな気分になっていたんです...  笑
  体質が変わったのか??
 
かぶとも さん
> いつでも、どこでも、寝られる。
> しかも起こされるまで寝てる。

私と同じだ(^^;)
今日も電車で爆睡、ヨダレだけは気をつけないとね(笑)
 
ランちゃんママ さん
洪水から町を守る役目の施設だけど、そりゃもう異空間バリバリ!
何でもない時にはおおっ!って思うだけでいいけれど、いざという時には十分に働きを!!

> 今年も、雨の降り方が尋常じゃありませんからね、、、
> 外郭放水路なるものが、活躍しない事を祈りたいですね。

確かになるべく働いてもらう機会が少ない方がいいですもんね。
今も東京は雨が降ってるのだけど、地域によっては大変な被害があったようで・・・
自然災害、小さな備えで大きく守る。
あらっ、なんかキャッチフレーズみたいになっちゃったわ(^^)
 
マダム猫柳 さん
> マダムの故郷も、大きな川がそばにあって、昔々大氾濫して、マダムの家のあたりの人は泳いで助けを求めた・・なんて話は、子供の頃冗談のように聞いていましたが、今となっては、マジで対策を考えておかないといけないことになったような感じがします。

川の氾濫、今では色んな自治体でハザードマップを作成してるけど、それでも大雨になるとその通りではないだろうし。
そうですか、マダムのお宅のあたりは氾濫した事があったなら、水の怖さとか対策は教訓になってることが多いのでしょうね。

> この写真の素敵空間が、災害時の助けになるのかと思うとまばゆい光が後光のように感じます。^^

おおっ、まさに後光のようでした!
いつでもウルトラマンの撮影にしか使われない、そんな平和な毎日であって欲しいです(^^)
 
kei さん
場所は春日部のちょっと外れ・・・
トンネルを掘った時の巨大なのこぎり歯もあって、そうか、これで首都圏を守るのだな、よろしく頼んだよって感じでした。

> ぜひ息子達にもみせたい!と思い、
> サイトに入ってみたら、見学は、月から金曜日でした。。

そうなんですよね、平日限定・・・(-_-;)
なので夏休みとかの長期の休みが狙い目かもです。
でもでも、子供だけでなく、大人の方が感心度は高いかな~なんて思うので、機会があればぜひっ!
 
fumie さん
そうです、ゴールデンパビリオンって感じがバリバリでした!
ひんやりした空間はまさに異次元、防災施設を忘れてコーフンするところでしたよ。

> 震災の後、改めて防災用品のチェックをしましたが、
> そろそろ期限切れになってる食品があった気がするので、
> 再チェックしなくては!

私も3月の時で散々反省してるはずだのに、物がある今そろえなくてどうするんだって(^^;)
近々、私もチェックタイムです!

> >>退院したら、無性にスイカな気分になっていたんです...  笑
>   体質が変わったのか??

お医者さんが処方してくれた薬に、スイカが好きになる何かがあったとか?(^^)
でも、美味しく食べられるって、それだけでOKですもんね♪
 
首都圏外郭放水路
この前テレビで見たわ。
外国人に人気の観光スポットなのだとか(笑)
日本人がしらないのにね~

今回の雨で、再度避難時の対応を考えて荷物をまとめたわ。
キャットフードとドックフードとおやつを持ち運びやすくまとめたの。
あとはどうやって、引きこもり猫を捕まえるかだわ~(笑)
 
日本にこんなものが存在するなんて知りませんでした!!
イスタンブールの地下宮殿の写真かと思いました!
ぜひ一度、見学に行きたいです。
 
betipa さん
> この前テレビで見たわ。
> 外国人に人気の観光スポットなのだとか(笑)
> 日本人がしらないのにね~

なんとっ!テレビでもやってたのね~!!
でもって外国人に人気の観光スポット、もちろんタヌキにも人気のスポット(笑)
ちょっとした異空間で、防災のためとの施設であっても幻想的なの。

> あとはどうやって、引きこもり猫を捕まえるかだわ~(笑)

だいじなことだものね、特にティーちゃんのおやつは(笑)
betipaさんのニャンズ、ひとくくりにして風呂敷ってわけにいかないし、こういう時はまとめて一カ所に寝ててくれるといいのにね(^^;)
 
muse-decor さん
> 日本にこんなものが存在するなんて知りませんでした!!
> イスタンブールの地下宮殿の写真かと思いました!

コンクリートなので色気は無いけれど、水がライトに光ってそりゃあ幻想的です(^^)
防災施設ですが、見学するとこうやって守っているんだなって実感も出来ました。
首都圏ですし、機会があればぜひ見学してみてください(^^)
 
わが家の近所にも遊水地兼公園がありますが、
ホントに一時的に雨水を貯めて、川の増水を防ぐ程度のもの。
都心にあるこぉんな綺麗な場所が同じ用途だとは!
w(°□°)wびっくり!

行って記念写真とりたいです。


おたぬきさん…
一票、コメント下さりありがとうございます(ToT)
お手数おかけしてしまいすいませんでした。
でもとても嬉しいですし、パワーになります。
ありがとうございますm(_ _)m
 
絵麻* さん
> わが家の近所にも遊水地兼公園がありますが、
> ホントに一時的に雨水を貯めて、川の増水を防ぐ程度のもの。

今は河川の治安はずいぶん進んで、洪水対策もそれなりになってる地域が多いですよね。
絵麻*さんの近くの雨水を貯めておくところ、はなちゃんのお散歩コースなのかな?
この放水路は規模もデカイけど、内部はホントに異空間で、防災設備って感じじゃないのがすごいです。
ぜひぜひ機会があれば、記念写真を!ウルトラマンはいないけど・・・(^^;)

> 一票、コメント下さりありがとうございます(ToT)

いえいえ~!
どうやらちゃんと送信してなかったようでゴメンナサイでした!!
ホントにかわいい野菜たち、こりゃあ一票どころかセコい手を使ってでも・・・(笑)
 
知らない場所
普通の人出は入れない場所や知らない場所はかなりある様ですね。
最近、大阪城の石垣が井戸の中にあると言う話で人気です?
 
T's さん
その筋の方(←気質の人で)しか出入りできない場所って、とっても興味があります。
ツルの恩返し状態ってことでしょうか(^o^)

> 最近、大阪城の石垣が井戸の中にあると言う話で人気です?

ええっ、ん~っと、石垣が井戸の中・・・ああっ、この画がどうしても浮かばず・・・というか理解が出来ず・・・大阪城の石垣に何が起こっているのか・・・こりゃ調べてみなきゃです!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...