言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

髪型


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110904髪型


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



夏休みが終わると、生徒の日焼けした顔が並ぶ。

そんな生徒の顔を見ると、夏休みは楽しかったのかな~、家族でどこかに出かけたのかな?なんて楽しい想像をしてしまう。

中学生は青春スパートと言われる成長期のまっただ中。
グググ~~っ!と背が伸びて、君は誰だい?と聞きたくなる様な様変わりをする子もいる。

日焼け、身長の伸び、そしてもうひとつ変わるとすると髪型だろうか。

休み前よりも髪が伸びて結んでくる女の子もいる。
でも、夏の暑さに負けて長かった髪をバッサリ切ってくる女の子、フサフサしていたのにイガイガになって登校する男の子。
このパターンの方が圧倒的に多い。

サッパリ、バッサリ短くなった髪型の生徒は、白衣の帽子を「いやあ、ラクチンラクチン~♪」なんて鼻歌まじりでかぶっている。

髪を切るだけで気分が変わるのは大人も一緒。

特に中学1年生は子供っぽいな~、と1学期は笑っていた。
でも、長い休み明け、髪を切って雰囲気が変わった生徒の顔を見るとドキっ!とする。

2学期は行事が多い。
いろんなことを考えたり話したり、その中でさらに大人になっていくのだろう。



20110904ロングヘアー



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
長い髪をバサッと切ったオバはんがいますよ~。
ドキッとしてくださ~~い!・・・・^^。

二学期は行事も多く
我が家の子猫達もとても楽しそうでしたねぇ~。
 
こんちは
年中同じヘアースタイル。
ロングを後ろで一まとめ。
シュシュを変えると結構雰囲気も変わるかな・・・。
 
こんにちは^^
いやあ、新学期の同級生の髪型に「ドキッ!!」
何気に、恋も芽ばえちゃったり。( ´艸`)
 
harunayamanekoーmama さん
> 長い髪をバサッと切ったオバはんがいますよ~。
> ドキッとしてくださ~~い!・・・・^^。

なんとっ!
こんな身近にも、夏の大変身作戦を決行した方が!それもママさん!!(^^)ノノ
ドキッ、ドキドキ~!!ですよぉ
長い髪から短くなるとシャンプーの量が全く違う、ドライヤーの時間も・・・って聞くけど、実感は??

これから二学期、ママさんにとってもイメチェンの2学期ですね(^^)
 
かぶとも さん
> 年中同じヘアースタイル。
> ロングを後ろで一まとめ。

ロングヘアー!!
いやあ、なんというか今までかぶともさんの髪型を意識してなかったので(^^;)
シュシュでひとまとめ、そのシュシュで雰囲気も変わるんだろうな~。

ちなみにおたぬきは生まれてこのかた、肩より長くしたことが無い超直毛。
とってもたぬきらしいでしょ(笑)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、新学期の同級生の髪型に「ドキッ!!」
> 何気に、恋も芽ばえちゃったり。( ´艸`)

イメチェンすると、今まで意識してなかったあの子にドキッ!あいつにドキドキっ!!
う~ん、青春じゃのぉ~♪
なんて思っちゃうのが楽しい様な、悲しい様な(笑)
 
夏休みに子供の背丈が伸びるのは向日葵と同じ?(笑)って思いたくなるほど。
長男も中1の夏にぐーんと伸びて一気に私は背を抜かされましたもん。
イメチェンかー。ずいぶんしていません(;^Д^)

↓証明写真、最近は駅とかに置いてある証明写真の機械も
プリクラの様に美肌モードで撮れるのがあるんですよー
数百円高くなるけど、5年付き合うから!と思って
美肌モードで撮った証明写真が免許証になっています。
 
バッサリ
切ってみたい衝動と、このままが楽ちんと思う気持ちが揺れ動くbetipa心(笑)
結局、めんどくさくてそのまま(笑)

ある程度長くなると、いざとなったらくくれるしね~
でも、中学生くらいだったら変化もめまぐるしいんだろうね~
 
絵麻* さん
> 夏休みに子供の背丈が伸びるのは向日葵と同じ?(笑)って思いたくなるほど。
> 長男も中1の夏にぐーんと伸びて一気に私は背を抜かされましたもん。

そうそう、ヒマワリもちょっと目を離すとググッ!て伸びててビックリしちゃう。
子供は夏に育つ、っていうけど絵麻*さんの長男クンもその通りですね(^^)

> ↓証明写真、最近は駅とかに置いてある証明写真の機械も
> プリクラの様に美肌モードで撮れるのがあるんですよー

なんとっ!美肌モードの証明写真とはっ!!
う~む、私の場合は美肌というより、毛ズヤがバッチリの証明写真を目指します(^^)
 
betipa さん
髪の長さがずうっとロングだと、なかなか踏ん切りがつかないみたいだよね。
私は逆でずうっとショート。
伸ばそうと努力をしたこともあったけど、不機嫌になっちゃって(笑)断念しました。

> ある程度長くなると、いざとなったらくくれるしね~
> でも、中学生くらいだったら変化もめまぐるしいんだろうね~

ある程度の長さがあるとアレンジ自由になるし、まとめ髪だとショートと同じ。
違うのはシャンプーだろうな~。
私ゃほとんど建設現場のオジちゃんみたいな感じでシャンプー、ドライヤーよ(笑)
 
散髪?
もう何年も散髪(カット)に行ってないですね。
でも、足で踏むくらい髪が伸びてると言う事ではないです。

私はちょんまげなんです。
ナノで、のびたらそのちょんまげの先をカットしたらOK!

長い髪を後ろで束ねて10年以上になります。
仕事柄、これが一番すっきりとしてます。

長いから鬱陶しいのではなく、中途半端な長さの方が・・・・・

中学校は丸刈りでしたね....思い出します。
 
T's さん
もう何年も散髪知らずのT'sさん!

> 私はちょんまげなんです。
> ナノで、のびたらそのちょんまげの先をカットしたらOK!

おおっ、このスタイルだと散髪屋さんはウヒヒ笑いをしちゃうくらいラクチン散髪!
だったら自分でできちゃいますもんね(^^)
きっと慣れてるから長い髪でもシャンプーも苦にならないのでしょう。

> 長いから鬱陶しいのではなく、中途半端な長さの方が・・・・・

そうそう、仰る通りで中途半端がたまらなくうっとうしいので伸ばせない!
一気に伸びてくれたら、私もロングヘアを初体験できるけど、そうもいかないのでカツラかな(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...