言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

証明写真


Category: 写真   Tags: ---
20110903証明写真





自分を証明するもの。

簡単なものであれば公共料金の支払い証とか保険証などだろうし、「顔写真があるもの」と限定されると、多くの場合は運転免許証かパスポートが多くなると思う。

つい最近、図書館で住所確認をするのに、顔写真のついた証明書を見せてくれと言われた。

私の免許証は2年前に書き換えをしたものだけど、これがまたどうしたんですか?ってくらい疲れた顔で仏頂面。
免許証に限らず、証明写真でホレボレする様な写真が撮れたわ、というよりも、ガッカリもしくは悪人ヅラと聞く方が遥かに多い。

運転免許の書き換えは、事故や問題がなければ発行してもらうのがかなり早くなった。

待ち時間が短いのはありがたい。
さらに望めるのなら、5年間お付き合いする写真も多少の色を付けて欲しいと切にお願いしたい。



201109メッセージ1


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ 
証明写真は見たいくないね~(笑)
なんでか、一番不細工に写ってる感じがするんだ!
 
この写真は!!!
ベトナムの証明写真って、こんな風に撮るんですか!!!!
いやあ、マダムも次回の運転免許証の写真、こんな風にやってみるかな!!
しかし、バックの布の青さよ。^^;
 
写真うつりについて。
おたぬきさん、こんにちは。

私も免許証とパスポートの写真は嫌いですね。
ただ、わたしの場合は素材がよくないから仕方がないのかもしれません。
これが、福山雅治みたいにいい男で、写真が悪かったらのなら文句もいえるのですが。

でも、掲載の写真のようにレフ版を立ててくれれば、それなりに写真うつりもよくなるんじゃないかなとも思いました。
 
かぶとも さん
犯人顔、百歩譲っても不機嫌・・・
なんで証明写真って間違って『お姫さま』にはならないんだろうね~(笑)

> なんでか、一番不細工に写ってる感じがするんだ!

同じだよぉ~!
何らかの事故や事件に巻き込まれたり、超すごい手柄でニュースに登場!
こんな時の顔写真、頼むから証明写真は止めてねって。もっとも高校時代の制服姿もシャレにならないけど(笑)
 
マダム猫柳 さん
> この写真は!!!
> ベトナムの証明写真って、こんな風に撮るんですか!!!!

目を疑うというか、感心するというか(^^;)
バックの目が痛くなる様な青布の色、持ってるオネーさん、全てを含めて「こうやって撮るの?」ってインパクトがすごいですよね!
思い出すと証明写真だけでなく、町中で見た結婚写真もすごかった気がしています。

マダムの次回の写真、ぜひ衣装からベトナム風で!!
 
sigeru さん
デジタルカメラの時代なのだから、出来上がりを上手に料理してくれるのも、写真の大事な仕事ですよね。

> これが、福山雅治みたいにいい男で、写真が悪かったらのなら文句もいえるのですが。

『福山雅治風』カテゴリーのボタンを押すとそういう感じに・・・
いやいや、やっぱりsigeruさんの個性を大事にしてくれるレフ版!
証明写真は本人証明するものだから、見て納得する写真にしてもらいたいですよね(^^)
 
これはベトナムの証明写真撮影風景なんですね。
自然光だから意外と良い写真になったりして。
しかしこの後のプリントはどうするのでしょうね?
まあ免許の写真が綺麗に写っている人はいないでしょうねえ。
1度大学の先輩が明らかに笑っている写真の免許証を持っていて「これでも通用するんだ」と驚いたのですが、警察で笑う度胸は今だありません。
 
こんばんは~
確かに証明写真ってうまく行かないのよね~
自分でデジカメとって修正して作ってみたけどイマイチ。
やっぱりプロにお願いだわ☆
ベトナムの証明写真の撮り方もさることながら、ベトナムでも証明写真が必要なのね~
・・・って当たり前か~(笑)
 
Hatti さん
ベトナムもホーチミンの方が商業都市だからはるかに都会だ、と聞いたことがあります。
が、こんな光景が見られるのならハノイ万歳!って感じで、私はハノイしか行ったことが無く・・・(笑)
撮影後のプリント・・・ああっ、とっても気になってきました!どうするのか聞いてみたい!

> 1度大学の先輩が明らかに笑っている写真の免許証を持っていて「これでも通用するんだ」と驚いたのですが、警察で笑う度胸は今だありません。

先輩、やるな~!
私も証明写真で笑ったものは未だにトライした事もないし、見たことが無いです。こういう話を聞いてしまうと・・・どの程度までだったら笑っててもOKなんでしょね。
って、聞いてトライできるものなのか?(笑)
 
betipa さん
> 確かに証明写真ってうまく行かないのよね~
> 自分でデジカメとって修正して作ってみたけどイマイチ。
> やっぱりプロにお願いだわ☆

今はスピード写真でも撮り直しはできるけど、やっぱりプロにとってもらったものに比べると明らかに差があるのよね。
ということは、もしもプロに撮ってもらったものが・・・、いやいや、考えるのは止めておこう!(笑)

> ベトナムの証明写真の撮り方もさることながら、ベトナムでも証明写真が必要なのね~
> ・・・って当たり前か~(笑)

おっ、これも気づかなかった~!
何に必要なんだろか?やっぱり免許証なんだろか、家の中で必要ってことはないだろうしね(^^)
 
証明する事
最近は履歴書に添付する写真を・・・微妙に修正すると聞きます?
それは・・・・そんな事・・・いいんでしょうか?

証明写真も奇麗にとか可愛くとか・・・・・
いいんでしょうか?

その手の写真は実物通りがいいと思います。

みんなが変なんですから・・・いいのでは?と思うカメラマンの免許証の写真は・・・・


初めてパスポートの写真を撮るときはネクタイをして、長い髪を後ろで・・・・
そんな事を思い出しました。


 
T's さん
> 最近は履歴書に添付する写真を・・・微妙に修正すると聞きます?
> それは・・・・そんな事・・・いいんでしょうか?

聞いた話では、もうずいぶん前から町の写真屋さんで履歴書の写真を撮ってもらう時に、あれこれ修正を・・・
そうそう、お受験用の写真も!
で、あそこで撮った写真は合格するとかゲンかつぎみたいな噂も聞いた事があります。

免許証の写真、それにしてもストレートすぎて(笑)

> 初めてパスポートの写真を撮るときはネクタイをして、長い髪を後ろで・・・・
> そんな事を思い出しました。

私のパスポート写真はどうだったか、いやあ、若かったんだろうな~って以外は覚えてないから、こんなもんだろって諦め写真だったのかもです(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...