言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

長野県プチ旅行 ~雨~


Category: 写真   Tags: ---
20110829道祖神





雨・・・

旅行で、それも自然堪能で雨が降るとちょっとガッカリ気分。

でも、雨だからこそ見られるものもあるし、風情という言葉に変わるものもあったり。

安曇野と言えば道祖神、数は600とも700とも。

田んぼの脇にひっそり佇む道祖神は、雨が(も)お似合いかもしれない。





20110829栗





雨に降られたからか、風に吹かれたからか、それとも自然に?

道に転がるイガイガは、もう夏は終わりだよ、と言っているようでした。






20110829雨





ちょっとは色気のあるところにも寄らねば・・・!

選んだのはナチュラルヒーリングガーデン
(ラ・カスタというメーカーが手がけ、整備している英国式?のお庭です)

色とりどりの花と緑、雨のおかげでおいしそうな色合いになっていました。





20110829湯田中





山の中の小さな温泉町。

すでに放送は終わってしまっているけど、NHK-BSで放送していた『にっぽん木造駅舎の旅』を思い出させる駅舎は、どこか懐かしい雰囲気がたっぷり。

ゆったり温泉につかり、畳にゴロンと寝転がると聞こえてくる雨の音。

晴れても降っても、日本っていいな~、とつくづく思えるプチ旅行でした。





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ(^ ^)

雨のお陰でのんびりと田舎の風情を味わえましたね~田舎の雨って本当に雨の音しかしなくて静寂を味わえますよね~都会だと如何に低音の騒音が多いか分かりますね、畳に横になって雨の音を聞くのも悪くなかったのでは無いですか?

それでは(^^)/~~~
 
おはよ
たまに雨も良いんじゃないかい。
弾んだ気持ちが落ち着いて・・・
道祖神様があちこちにいらっしゃるんだ~。
お地蔵様があちこちっていうのはよくあるけど、珍しいよね。
 
こんにちは。
お地蔵さんかぁ~~。

おたぬきさんは私の大好きな長野に行っていたんですねぇ~。

ついてけば良かったなぁ。^^

私は9月の長野が好きで・・今はホ~イホイと行ける距離では
なくなってしまいとても残念です。
しかし今の時期なら車もスイスイ・・楽しい長野の旅になったでしょう。

 
こんにちは~。^^
道祖神と雨・・雨ならではの、ちょっとした憂いの表情というか、日本風土らしい景色になるもんですね。^^
2枚目のお写真、一瞬「おたぬきさん、テニスしたの?」なんて思っちゃったマダムです。
いやあ、マダムの住む街角だと、道路にこの大きさの球体は間違いなくテニスボール(もしくは、ちびっこのゴムボール)ですが、イガイガなんですね。
英国式のお庭、見て来ました。なんとオシャレな!!!旅にはメリハリも!!唸るマダムです。
雨の日に、温泉宿に到着すると、もう、安堵感というか畳に体が沈んじゃいそう!!
ああ・・マダムったら、すっかりお写真でプチ旅行させていただいちゃいましたです~~。
^^ノノ
 
おたぬきさん、こんにちは。
長野にプチ旅行へ行ってらしたんですね。
せっかくの旅行も雨で、
ちょっと残念でしたね。
でも、
雨だからこそ見えてくる景色もあるかな?

温泉につかって、ゴロン。
ああ、日本に生まれたシアワセを噛み締めちゃいますね。
 
Re: 雨
> こんにちわ(^ ^)

koozypさん、こんにちは(^^)!コメントをありがとうございます!

> 雨のお陰でのんびりと田舎の風情を味わえましたね~田舎の雨って本当に雨の音しかしなくて静寂を味わえますよね~都会だと如何に低音の騒音が多いか分かりますね、

田舎の雨、都会と違って風情があります。
そこにずっと住んでる方はどう思うか分らないけど、やっぱり違う!と断言しちゃいます(^^)
やっぱり静かだからそう思うんでしょうね。

> 畳に横になって雨の音を聞くのも悪くなかったのでは無いですか?

このまま寝てたら極楽浄土に一直線~って感じでした。
いやあ、くつろいじゃいました(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> たまに雨も良いんじゃないかい。
> 弾んだ気持ちが落ち着いて・・・

シチュエーションにもよるんだろうけど、こういう雨はいいね~
台風で空港に足止めだとそうも言ってられないだろうけど、風情があったな。

> 道祖神様があちこちにいらっしゃるんだ~。
> お地蔵様があちこちっていうのはよくあるけど、珍しいよね。

そうなの、『道祖神ってどこにありますか?』って聞いたら『さぁ~』って答ばっかりだから意地悪か?って思ってたら違うんだね。
そりゃあ600,700あって地番や番号ふってる訳じゃないから説明できないんだろうな。
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お地蔵さんかぁ~~。
>
> おたぬきさんは私の大好きな長野に行っていたんですねぇ~。
>
> ついてけば良かったなぁ。^^

ママさん、長野が大好きなんですね♪
温泉も沢山あるし、のんびりするし、オシャレなところも風情のあるところもと盛りだくさんだものね。
私はママさんについて、長崎に行きたいですぅ~(^^)

> 私は9月の長野が好きで・・今はホ~イホイと行ける距離では
> なくなってしまいとても残念です。
> しかし今の時期なら車もスイスイ・・楽しい長野の旅になったでしょう。

車は空いてたら高速ですぐだもの。
無駄にサービスエリアに寄ってソフトクリームとか食べてなきゃ、ね(笑)
9月の長野はちょっと秋の気配が濃くなっていいですよね、あ~、また行きたくなっちゃいました~(^^)
 
道祖神、私も立山へ行ったときに
バスの中から見かけたわ。
可愛らしいのね。

クリの写真といいおたぬきさん
写真ブログでもいいよね~


英国式お庭行ってみたい!!
と、先日チェックしたところだ。
いいないいな。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~。^^

マダム、こんにちは~^^、コメントをありがとうございます!

> 道祖神と雨・・雨ならではの、ちょっとした憂いの表情というか、日本風土らしい景色になるもんですね。^^

そぼ降る雨、田んぼ、道祖神、このトリオっていい感じですよね(^^)
いかにも湿度のある日本の風景って感じで、晴天の青空とはまた違ってました。

> 2枚目のお写真、一瞬「おたぬきさん、テニスしたの?」なんて思っちゃったマダムです。
> いやあ、マダムの住む街角だと、道路にこの大きさの球体は間違いなくテニスボール(もしくは、ちびっこのゴムボール)ですが、イガイガなんですね。

おおおっ、テニス!
もしも宗像コーチがいたら、藤堂さんがいたら、その場で着替えちゃいます!!
そして道路の端まで届く様なロングサーブを・・・何メートルあるんだろう?(笑)
いやいや、栗はたくさん木にあって、いたるところにイガイガがすっ転がっててね、やっぱりテニスよりかは栗に軍配上がっちゃいます(^^)

> 英国式のお庭、見て来ました。なんとオシャレな!!!旅にはメリハリも!!唸るマダムです。
> 雨の日に、温泉宿に到着すると、もう、安堵感というか畳に体が沈んじゃいそう!!

英国式のお庭はちょっと見応えがあったし、とってもきれい。
残念なのは、私の名前がエリザベスじゃなくておたぬきってことかしら~(笑)

で、雨の日の温泉宿は極楽です、やること無いって贅沢を味わっちゃいました(^^)

> ああ・・マダムったら、すっかりお写真でプチ旅行させていただいちゃいましたです~~。
> ^^ノノ

関西圏からだと長野は近いのか遠いのか・・・
おかげさまでプチ旅行のプチ写真だったけど、十分楽しんできました~(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 長野にプチ旅行へ行ってらしたんですね。

fumieさん、私が旅行中に東京に戻られてたんですね(^^)、北海道の夏、十分楽しまれたことと思います。羨ましいな~(^^)

> せっかくの旅行も雨で、
> ちょっと残念でしたね。
> でも、
> 雨だからこそ見えてくる景色もあるかな?

台風とかゲリラ豪雨だと困るけど、いかにもってシトシトだと風情もある場所でした。
しかし、晴れ女だと思っていたのに、年取ったせいか神通力が・・・(笑)

> 温泉につかって、ゴロン。
> ああ、日本に生まれたシアワセを噛み締めちゃいますね。

そうなんです~!
たたみ、温泉、ゴロンのトリプルは極上の贅沢ですね。
ああっ、どこぞのアラブの金持ちが温泉地に別荘を買ってくれんかのぉ~(^^;)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 道祖神、私も立山へ行ったときに
> バスの中から見かけたわ。
> 可愛らしいのね。

にわさんの雨が私にも回ってきたみたいよぉ(笑)
立山だとこのあたりは通るものね、そうそう、その道祖神ですよぉ(^^)

> クリの写真といいおたぬきさん
> 写真ブログでもいいよね~

おおっ、にわさんにそう言ってもらえるとうれしいな~♪
もっともクリを見たら「もうちょっと後なら栗ごはんが」ってそっちばっかり思ってちゃった(^^;)

> 英国式お庭行ってみたい!!
> と、先日チェックしたところだ。
> いいないいな。

わぁ~お!そうだったの?!
ここはいいよぉ、お金は1000円とられるけど、そんなの気にならないくらいステキだった。
先日チェックって、にわさん、これはまた行きなさいってお告げよ(^^)
 
栗・・・
栗か~
そうね、ティーのさんぽコースでも最近見かけるわ~
もっと茶色くなってるけど。
外を歩くにはブルーになるけど、雨も、こうやって写真でみると風情があってよいね~
食べ物もおいしいし、温泉はあるし、日本って良い国ですよね~
 
旅行から帰られたのですね。
ってもう学校はじまりますものね。。

すごく雰囲気のある写真ばかりですね~
本当に真夏の色とは違う秋の気配がわかりますね。

こちらのお散歩コースでも青い栗が落ち始めています。
夕暮れ時の風や空気感も秋の感じ。

まだ8月なのに…
 
Re: 栗・・・
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 栗か~
> そうね、ティーのさんぽコースでも最近見かけるわ~
> もっと茶色くなってるけど。

奈良も自然が一杯、betipaさんとティーちゃんの散歩でも栗を見つけちゃうのね。
茶色くなってるってことはもうすぐ・・・じゅる~(^^)

> 外を歩くにはブルーになるけど、雨も、こうやって写真でみると風情があってよいね~
> 食べ物もおいしいし、温泉はあるし、日本って良い国ですよね~

のどかですよね~。
ほっこりって言葉が似合う雰囲気って、やっぱりいいな~。
雨もまた良しってことで、日本っていい国だなってホントそう思います(^^)
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 旅行から帰られたのですね。
> ってもう学校はじまりますものね。。

うぐぐっ、そうです~、もうすぐ学校っていうかもう散々顔を合わせてる生徒も・・・(^^;)

> すごく雰囲気のある写真ばかりですね~
> 本当に真夏の色とは違う秋の気配がわかりますね。

おおっ、雰囲気があるとは、ありがとうございます~♪
真夏とは違う雰囲気で、ちょっと物寂しい感じがまたよいのでした。

> こちらのお散歩コースでも青い栗が落ち始めています。
> 夕暮れ時の風や空気感も秋の感じ。
>
> まだ8月なのに…

東京も、ついこの前まで熱中症って言ってたのに、あっという間に・・・ですもんね。
絵麻*さんの住んでるところも、栗だけでなくこれからどんどんキノコも見られそうですね。
はなちゃん、どうするんだろうな~(^^)
 
安曇野
安曇野の道祖神
良いですね。
今回の写真も!!
無粋な標識が気にはなりますが・・・・。

確かに雨の方が良いですね。
 
Re: 安曇野
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 安曇野の道祖神
> 良いですね。

安曇野と言えば道祖神、ですよね。
が、道祖神もヘタをすると業務用の新作もあったりで(それがまた上手に作ってある!笑)

> 今回の写真も!!
> 無粋な標識が気にはなりますが・・・・。

この標識、どうにかならんかのぉって感じですよね(裏だし・・・)
いいな~と思っても標識や、説明文があったりするとガッカリ、このパターンは多いし。

> 確かに雨の方が良いですね。

台風とかゲリラ豪雨はごめんなさいだけど、そぼふる雨と道祖神って絵になるかな~って。
T'sさんに『雨の方が良いですね』って言われると、やったぜ!って感じです(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...