言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

長野県プチ旅行 ~晴天~


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110828善光寺




長野県。

渋滞さえ無ければ、東京からは3時間あれば着いちゃう。
温泉、高原、避暑地、そして『牛に引かれて』がペアでつく善光寺(ぜんこうじ)。

軽井沢、木曽地方、北国街道、その他にも長野県はそれなりに訪ねているところだけど、善光寺は気が遠くなるほど前に社員旅行で来てからずいぶんお久しぶりな場所。

今回の旅行で『牛に引かれて』の意味は強突く張りの婆ちゃんの話と初めて知り、う~む・・・、改心出来たかどうかは微妙であります。




20110828山






晴れ女で通してきたけど、今回、神通力の確率は1/2。

晴れるといかにも標高の高いところに来たな~、という雲と空。

朝の早い時間は空気も凛として、その気は無くても深呼吸したくなる雰囲気。





長野県は海は無いけど、美味しい山のものはてんこ盛り!

野沢菜、そば、信州みそ、おやき、山葵・・・

そして忘れちゃいけないのが果物。今の季節だと・・・





20110828桃





桃はもちろん、最近は生でも店先でよく見るようになったブルーベリー、プルーンなどもとても豊富。

車で走っていると桃は今が盛り?

まだまだ木にタップリと蓄えておりました。

さらにこれからの季節は私の大好物のこれが・・・




20110828りんご




リンゴ畑の番人は、高いところで遠くを見つめ、何を思うのか・・・






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

善光寺さん!!!

そして何とすがすがしい景色なんでしょう
私も思わず写真の前で深呼吸~♪
(↑だけど部屋の外からのトラックの騒音が邪魔をする・・・)

あぁぁぁん 猫ちゃんになりた~い
あぁぁぁぁ りんご畑の番人さんでもいいかな・・・?
 
おたぬきさんお帰りなさいー!
プチバカンス楽しんでこられたようで何よりです♪

そしておたぬきさん晴れ女なんですねー
善光寺の空の青がきれい!

看板?猫ちゃんのリラックスしまくり状態から町の長閑さが伺えますね。
りんごの番人。。何を思ってるのか私も気になります!

↓『野郎』の文字を見たらどうも野口五郎が浮かんでしまった(^∀^;)
 
おはよ
正面の黄金に輝く「善光寺」の額!
果物の豊富な事!
いや~、行ってみたいな~。
空中浮遊の案山子!
凄いね(笑)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 善光寺さん!!!

そうです~、善光寺さんですぅ。
久々のご対面、年を取ると思わず『ありがたい』と思ってしまうのがポイントです(^^)

> そして何とすがすがしい景色なんでしょう
> 私も思わず写真の前で深呼吸~♪
> (↑だけど部屋の外からのトラックの騒音が邪魔をする・・・)

おおっ、そう思っていただけました?
私も思いだして深呼吸~♪(外のカラスが五月蝿いのなんの ^^;)

> あぁぁぁん 猫ちゃんになりた~い
> あぁぁぁぁ りんご畑の番人さんでもいいかな・・・?

ニャンコの寝姿ってそれだけで癒されるのに、妙に人間っぽい腕使い(前足使い?)に笑ってちゃいますよね。
そして、リンゴ畑。
農家のご苦労と思うべきか、ウケ狙いと思うべきか・・・どっちもだな!にしちゃおう(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 正面の黄金に輝く「善光寺」の額!
> 果物の豊富な事!
> いや~、行ってみたいな~。

こうやって見ると善光寺さんって大きいよね。正面にデーンと構えてる文字が神々しい。
で、額に書かれている『善光寺』、この三文字の中に鳩が五羽いるんだって!
(詳しくは http://zenkozi.com/about/pigeon.html をどうぞ~)
食べ物はみんな美味しかったし食べまくり。
北海道の自然とはまた違う豊かさがあるところ、機会があれば、ぜひ!

> 空中浮遊の案山子!
> 凄いね(笑)

すごいよね~、これ。
カラスはどう思うのか聞いてみたくなっちゃう(笑)
 
案山子
素敵なところを旅されてたんですね。
イマドキの案山子、可愛い!!
おたぬきさんの行かれるところはどこも、うっとりするくらい自然に溢れていて癒されます。
私もたまには大人の旅がしたいな~。
娘が3才ですから、10年は無理かもしれませんが・・・
 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんお帰りなさいー!
> プチバカンス楽しんでこられたようで何よりです♪

ありがとうございます~~!
十分に楽しんでまいりました♪

> そしておたぬきさん晴れ女なんですねー
> 善光寺の空の青がきれい!

そうなんです、結構強力な晴れ女だった・・・と過去形にしなきゃいけないくらい神通力が薄れちゃって(笑)
今回は善光寺では超ピーカンでした。
不思議なもので、それだけでご利益がアップしちゃう気が(^^)

> 看板?猫ちゃんのリラックスしまくり状態から町の長閑さが伺えますね。
> りんごの番人。。何を思ってるのか私も気になります!

ニャンコの激しいリラックスぶりは、見てて笑っちゃうくらい和みますよね~(^^)
リンゴの番人、一年中こうしているのか、それとも季節限定なのか・・・
いずれにしても職務に忠実すぎる姿に、礼!でした(ただし笑いながら ^^;)

> ↓『野郎』の文字を見たらどうも野口五郎が浮かんでしまった(^∀^;)

野口五郎!
確かに短縮型は『野・・郎』、お見事~!(^^)ノ
 
Re: 案山子
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 素敵なところを旅されてたんですね。
> イマドキの案山子、可愛い!!

長野県は奥深いですよね(千葉とは違う意味で 笑)
そしてイマドキの案山子、いくつか見ましたが、作者さんというか農場主さんのプライドが見え隠れしているようで唸ってしまう物もチラホラ・・・
これなんかは秀作ですよね(^^)

> おたぬきさんの行かれるところはどこも、うっとりするくらい自然に溢れていて癒されます。
> 私もたまには大人の旅がしたいな~。
> 娘が3才ですから、10年は無理かもしれませんが・・・

旅行って出かけるとあっという間に終了だけど、それでも気分転換には最高です。
お子さんが小さいと視点が違うのでしょうが、今しかできない旅行になるのでしょうね。
娘さんの笑顔が浮かんでくるようです(^^)
 
暑い~~~
こんにちわ(^^♪

お帰りなさいませ~~~おたぬきさん 
長野ですか~お隣の新潟には良く行くのですが
長野には?三年位前に言ったでしょうか善光寺だと
13年前(1998年長野オリンピックの年です)に
行きましたね~この時がもの凄く暑くて長野=暑いの
記憶になっていますね~~
長野って特に北信は田んぼの代わりにりんご畑が
広がっているんですよね~それが新潟出身の私には
随分新鮮なんですよね~~この時期はクルマでりんご畑の
脇を通るだけでも良い香りが入って来ますよね~

それでは(^^)
 
Re: 暑い~~~
> こんにちわ(^^♪

koozypさん、こんにちわ(^^♪ コメントをありがとうございます!

> お帰りなさいませ~~~おたぬきさん 
> 長野ですか~お隣の新潟には良く行くのですが

帰って来ちまいました~(^^;)
そうそう、koozypさんは新潟に行かれるんですものね。旨そうな棚田の写真は私の大好物です(^^)ノ

> 長野には?三年位前に言ったでしょうか善光寺だと
> 13年前(1998年長野オリンピックの年です)に
> 行きましたね~この時がもの凄く暑くて長野=暑いの
> 記憶になっていますね~~

私もどれだけ涼しいのかと思っていたら、意外と暑くてビックリでした。
軽井沢辺りの方が、涼しさで言えば軍配が上がりますね。
とはいえ朝夕は過ごしやすいから、そりゃもう頼まれなくても超熟睡です(笑)

で、長野オリンピック!
この時の道路整備のおかげなのか道路標示がハッキリ、おまけにローマ字が一杯(^^)

> 長野って特に北信は田んぼの代わりにりんご畑が
> 広がっているんですよね~それが新潟出身の私には
> 随分新鮮なんですよね~~この時期はクルマでりんご畑の
> 脇を通るだけでも良い香りが入って来ますよね~

仰る通りで、リンゴ畑は仰山ありました。
桃の収穫と重なっているので、どちらの畑も横を通るたびにクンクンするのに忙しくって(笑)
もちろんクンクンだけじゃなく、しっかりお中に入れてきました(^^)
 
おたぬきさ~~~ん。おかえりなさ~~~い。
いやあ、日本を代表するパワースポット!!
その善光寺参りの「牛にひかれて・・」が、このような(先ほど読んできました。^^;)オバアさんのお話だったとは。^^;
いやあ、恥ずかしながら、全くみじんも知りませんでした。^^;
二番目のお写真の雲!!何か、今後のお天気を話しかけて来そうな雲ですね。なんというか、近さを感じますです。
そしてそして、果物と猫!!
いやあ、このニャンコのくつろぎっぷりは、もう、このお店で果物を買わざるをえなくなるパワーを持ってますね。^^;
しかし、色づき方が、やっぱり果物の美味しさをものがたるのですねえ。とっても美味しそうだもの。
そしてそして、りんご!!
しかし、何故、このタイプの番人をチョイスされたのでしょう。きっと「へ?」と思って写真を撮る人がいる・・と睨んだか。^^
いやあ、でも、ついマダムもやっちゃいそうなチョイスなのが、林檎畑の後継者の若さが感じられて、日本の農業万歳・・とか思っちゃいましたです。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさ~~~ん。おかえりなさ~~~い。

マダム、こんにちは!帰ってまいりましたです~~~~♪

> いやあ、日本を代表するパワースポット!!
> その善光寺参りの「牛にひかれて・・」が、このような(先ほど読んできました。^^;)オバアさんのお話だったとは。^^;
> いやあ、恥ずかしながら、全くみじんも知りませんでした。^^;

パワースポット善光寺、立派なたたずまいだけでなく、来る者(来るタヌキ)を拒まない大らかな雰囲気がありましたです。
で、私も「牛に引かれて」の意味は今まで知らなくって、教えてもらって「それってありがたい教訓?」な~んて我と我が身に当てはめちまいました(^^;)

> 二番目のお写真の雲!!何か、今後のお天気を話しかけて来そうな雲ですね。なんというか、近さを感じますです。

空気がきれいってだけで、雲のありがたみが違ってくるのか?
な~んて思っちゃう様な雰囲気が一杯でした。

> そしてそして、果物と猫!!
> いやあ、このニャンコのくつろぎっぷりは、もう、このお店で果物を買わざるをえなくなるパワーを持ってますね。^^;
> しかし、色づき方が、やっぱり果物の美味しさをものがたるのですねえ。とっても美味しそうだもの。

マダムのところのYUKIOちゃんといい勝負してるかな~(>皿<)
このニャンコの前足とダレ具合、文句ナシに「オジちゃん、この桃、一皿ちょうだい!」と呼び込ませる何かを持ってる!
ああっ、罠にかかったタヌキが一匹いますです~(^^;)

> そしてそして、りんご!!
> しかし、何故、このタイプの番人をチョイスされたのでしょう。きっと「へ?」と思って写真を撮る人がいる・・と睨んだか。^^

インパクトは十分!
選考基準は何だったんでしょうね~、この場合は後ろ姿チェックも審査対象だったりして。
流石マダム、「へ?」となった結果、またまた罠にかかったタヌキが一匹おったのです~(笑)

> いやあ、でも、ついマダムもやっちゃいそうなチョイスなのが、林檎畑の後継者の若さが感じられて、日本の農業万歳・・とか思っちゃいましたです。

家族会議でオーディションがあったりして(^^)
爺ちゃんの好みと分かれても、そこは若さで「オレはコイツじゃなきゃダメなんだ!」と押しきり・・・
こんなの見ちゃったら、今年は長野のリンゴを食べる機会が多くなりそうです~
 
お帰りなさい~
善光寺か~
行ってみたいな~

牛に牽かれてってそんな意味があったのね。

で、で、看板にゃんこ。
もうリラックスぶりが最高!!
何か買うならこの店!!って思うわよね~

遠くを見つめる案山子もいいわ~
 
Re: お帰りなさい~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 善光寺か~
> 行ってみたいな~
>
> 牛に牽かれてってそんな意味があったのね。

奈良から長野・・・近い様で意外とあるのかな?
でも、betipaさんの奈良の話や写真を見聞きするたびに、絶対に奈良に行かなきゃ!って思うのよぉ。
牛にひかれて・・・行ってみようとしたら、牛はやっぱり善光寺さんに行ったりして(笑)

> で、で、看板にゃんこ。
> もうリラックスぶりが最高!!
> 何か買うならこの店!!って思うわよね~

betipaさんちのニャンズやティちゃんに負けないリラックスぶりでしょ(笑)
こりゃもう看板ニャンコだよね~、ああっ、フンガフンガしたいわ(^^)

> 遠くを見つめる案山子もいいわ~

案山子も田んぼの中だけじゃなくて、今は雇用先が様々。
高所恐怖症の案山子じゃ勤まらない高さだったです~(^^)
 
おたぬきさん、お帰りなさい。

かなり実のある旅行をされてたんですね。
羨ましいです。
(私は夏休みは繁忙期のためお休みがない・・・)
それにしても写真が綺麗ですね。
外に出られない私に綺麗な写真をありがとうございます。

長野は私も行きましたけどいい所ですよね。
善光寺前の商店で「鷹の爪」を買いましたが種類がたくさんあってびっくりしました。

忘れちゃいけないのが果物。今の季節だと・・・

「猫」

と言われるのではないかとドキドキしてしまいました(笑)
そんな訳ないですね。
失礼いたしました。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、お帰りなさい。

一人よがりさん、こんにちは!帰ってまいりましたです~(^^)

> かなり実のある旅行をされてたんですね。
> 羨ましいです。
> (私は夏休みは繁忙期のためお休みがない・・・)

繁忙期に忙しいのはいい事ですよ~、なんてのはご本人には慰めにならないかな、失礼いたしました。
旅行はいつでも楽しいもの、今回も十二分に楽しんでまいりました。

> それにしても写真が綺麗ですね。
> 外に出られない私に綺麗な写真をありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです!
今回は晴れと雨が半々、どちらもいいところがありましたが、晴れなきゃ見られない風景もあるのでありがたかったです。

> 長野は私も行きましたけどいい所ですよね。
> 善光寺前の商店で「鷹の爪」を買いましたが種類がたくさんあってびっくりしました。

これっ!私も見ました~!
そうですか、鷹の爪を売ってる方に一人よがりさんと同じ鷹の爪を・・・じゃ分らないかな~(笑)

> 忘れちゃいけないのが果物。今の季節だと・・・
>
> 「猫」
>
> と言われるのではないかとドキドキしてしまいました(笑)
> そんな訳ないですね。
> 失礼いたしました。

うひゃひゃ~!!
この一文に大爆笑しちゃいました(^o^)ノ
いやあ、売ってるオジちゃんにこんな気の利いたセリフを言えなかったのが残念~
今すぐに行って、猫を同じように寝かせて・・・、は無理な様なので、次回頑張ります!(^^)
 
善光寺
長野の善光寺近くに彦根りんごの仲間が居ます。
高坂りんごと言う種類。
彦根りんごの復活に力を借りたおじいさんが守ってるりんごです。
もちろん、善光寺さんにお供えされてます。

高坂の蕎麦も旨いですよ!
 
Re: 善光寺
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 長野の善光寺近くに彦根りんごの仲間が居ます。
> 高坂りんごと言う種類。

高坂・・・確かにそんな地名のところを通った様な・・・
北長野はリンゴの名産地、そしてその近くに彦根リンゴのお仲間!
リンゴ繋がりの結束の固さがうかがえます(^^)

> 彦根りんごの復活に力を借りたおじいさんが守ってるりんごです。
> もちろん、善光寺さんにお供えされてます。

ドラマチックなお話ですね~!
こうして大切に育てられているリンゴは幸せですね。

> 高坂の蕎麦も旨いですよ!

長野と言えば蕎麦、ですもんね。
とはいえ3日連続で蕎麦を食べたら・・・味が分らなくなったワタクシです(笑)
 
管理栄養おたぬきさま
桔梗が原の蕎麦・・・・・・・


喰いたい・・・・もう一度!


善光寺からはちと遠いかも?

行きたい、行けない。
喰いたい・・・
思い出させたあなたは・・・・
 
Re: 管理栄養おたぬきさま
T’sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 桔梗が原の蕎麦・・・・・・・
>
> 喰いたい・・・・もう一度!

桔梗が原、塩尻の近くの高原でいいんでしょうか。
ワインも美味しい所ですね。

あの近隣は蕎麦の名産地、開田高原の蕎麦も・・・

> 善光寺からはちと遠いかも?
>
> 行きたい、行けない。
> 喰いたい・・・
> 思い出させたあなたは・・・・

思い出させた私は罪ですね(^^;)
長野は素朴でおいしいものがたくさんありますよね。
川中島の白桃も絶品、ああっ、今度は私が食べたくなりました!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...