言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

マッカーサー


Category: 写真   Tags: ---
20110824マッカーサー道路



私は戦争を知らない世代。

だからマッカーサーと聞いても歴史上の人物でしか無いけど、それでも2011年の今でも、東京のど真ん中でその名前が生きているとビックリする。

今日の写真は港区虎ノ門(みなとく とらのもん)

港区は六本木ヒルズ、お台場、東京タワー、そして各国大使館が仰山ある東京を代表するオシャレでハイソな地域だろう。

虎ノ門は地理的にはすぐ側はお父さんのインタビュー場所として定番の新橋、さらに霞ヶ関の官庁街、日比谷公園も目と鼻の先。

そこで大開発がされていると知ったのは3年程前だった。

よくある町の再開発だけでなく、ここに戦後から計画されいていたらしい幅100メートルの通称・マッカーサー道路を建設中。

つい最近、新橋方面に出かけた際に思い出し、どうなっているのか行ってみると、ものすごいことになっていた。

以前に訪ねた時にはもぬけの殻であっても、いくつかのビルが残っていた。
放置された古い食堂や店舗もあり、冬だったせいか吹き抜ける風に枯れ草がコロコロと道路を転がる様は、西部劇かゴーストタウンそのものだった。

それらは全て取り壊され、大きなクレーンが何台も動き、塀が取り付けられ警備員が立ちはだかる。

どうにか近隣にはまだ古くからの住居もあったけど、いずれ立ち退き壊されるのも時間の問題だろう。

マッカーサー道路(日本経済新聞社 2011/3/29 より)


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...