言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

アボカド


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110821名札


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



固有名詞。

人の名前でも物の名前でも、一度間違えて覚えてしまうとなかなかホントの名前を覚えられなくなってしまう。

イギリスのアシッドジャズシーンに「インコグニート」という名前のグループがある。
私はこのグループ名を「イニングコート」と1度インプットしてしまってから、自慢じゃないけど2回に1回はどっちが正解だったか訳が分からなくなる。
きっとすぐに思い出せないだけで、他にも思い違いで覚えてる名前は山のようにあるはず・・・

そしてつい最近、そうだったのか!と分かった名前が「アボカド」

私はずうっと「アボガド」と何の疑問も持っていなかった。
しかし、ついこの間、知り合いと発音しずらい日本語の話をしていて「アボガドも本当はアボカドだけど、ガドの方が言いやすいよね」なんて言われて、ゲッ!そうだったの?!と分かり・・・

そう思ってキョロキョロ眺めだすと、スーパーでも「アボガド」と書いてある店がホントに多い。

日本人にとってはアボガドでもアボカドでも通じる話。
もしかしたら、アボカドの方が間違ってるんじゃあないの?なんて思われても不思議じゃない。

そう、受験生でなければ通じればいいだけの話。
ところが一度、正確な名前を教えてもらっちゃうと、今度はその名前を思い出せない時に喉をかきむしるような焦燥感があるのも確か。

固有名詞を思い出すだけでも一苦労するようになったのに、今から正しい名前をインプットしなおすのはきっと更なる苦労があるのだろうなあ。

ただしアボカドは、自分の職業を考えてもキチンと書かねば・・・


*** アボカド(Avocado) ***

日本では「アボガド」と誤植されたり誤って、あるいは訛って呼ぶ人が多いが、「アボカド」が日本国内での正しい名称である。ちなみに、「アボガド」(abogado)はスペイン語では弁護士を指す言葉である(ウィキペディアより)




20110821道路名



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

え!アボガドって打ってもちゃんと変換されますよ。
アボカドも変換されます。
私はこの記事読むまでアボガドだと思ってました。
今更直すの大変そうです~。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> え!アボガドって打ってもちゃんと変換されますよ。
> アボカドも変換されます。

同じくです~!
アボガドでもアボカドでも変換しちゃう・・・バイリンガルなのかテキトーなのか(笑)

> 私はこの記事読むまでアボガドだと思ってました。
> 今更直すの大変そうです~。

私もずうっとアボガドと思っていました。今でも半分以上はどっちでもいいじゃんかよぉ!って思っています(笑)
で、知り合いから「アボカド」と言われた時には、そんなの前から知ってるよ、って顔をしたのはいうまでもありません(^^;)
 
おはよ 
おっと、私もアボガドだと思ってた!
まあ、通じりゃ良いやってところかな~。
しかし、アボガド、スペイン語で弁護士・・・フッフッフ。

覚え間違いはいつもの事。
アルマゲドン(映画の題名)がマルハゲドンになっちゃったりして(笑)
 
こんにちは^^
いやあ、マダムも、マダムが利用しているスーパーも「アボガド」です。^^;
今日から、「アボカド」で、頑張ります!!
そして、マダムも間違って覚えちゃってるコト、いっぱいあります~。^^;
最近では、「手足口病」ってのを「手口足病」だと思ってて。^^;
いやあ、それにしても、かぶともさんの「マルハゲドン」には笑ってしまいましたです。^^ノ
 
Re: おはよ 
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おっと、私もアボガドだと思ってた!
> まあ、通じりゃ良いやってところかな~。
> しかし、アボガド、スペイン語で弁護士・・・フッフッフ。

だよね!
アボガドでいいじゃんって思いながらも、やっぱアボカドと知ったからには・・・ややこしい事が増えちまった(笑)
で、スペイン語で弁護士、ビンゴの話題だ~!って思っちゃった(^^)

> 覚え間違いはいつもの事。
> アルマゲドン(映画の題名)がマルハゲドンになっちゃったりして(笑)

アルマゲドン→マルハゲドン!
もう大爆笑よ~(^o^)
これね、マルハゲ丼って丼を作ってみたい、どんなだ?!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いやあ、マダムも、マダムが利用しているスーパーも「アボガド」です。^^;
> 今日から、「アボカド」で、頑張ります!!

おおっ、マダムも、マダム御用達のスーパーももれなくアボガドでした?
私もずうっと何の疑いも無しに「アボガド」でした(^^;)
今からの矯正、キビシイ道のりになるかもだけど、私も頑張ります~!

> そして、マダムも間違って覚えちゃってるコト、いっぱいあります~。^^;
> 最近では、「手足口病」ってのを「手口足病」だと思ってて。^^;

「手足口病」・・・
並び順がどうであれ全部入っていればいいじゃんって思うけど、病名となるとそうもいかないんでしょうね。
あああっ、考えてたら順番がどんどん変わっていく~~~!

> いやあ、それにしても、かぶともさんの「マルハゲドン」には笑ってしまいましたです。^^ノ

これねえ、大爆笑でした~(笑)
きっとどこかで言ってしまいそう、いや、絶対に言っちゃうでしょう!
 
こんにちは~
betipaはずっとアボカドだったな~
大好きなの~
あっ、食べたくなってきた~

シミュレーションとか雰囲気とかも間違いやすい言葉だよね~
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> betipaはずっとアボカドだったな~
> 大好きなの~
> あっ、食べたくなってきた~

おっ、さすがネイティブ♪
アボカドって好きな人はホントに好きだよね、私は・・・どっちでもないかも(^^;)
とはいえアボガドのコロッケって美味しかった~

> シミュレーションとか雰囲気とかも間違いやすい言葉だよね~

私はシュミレーションだよ、シじゃなくてシュね(笑)
間違えやすいって、自分が言いやすい、さもなきゃ完全な覚え間違いが多いのかな~
 
私もアボガドだと思ってた^^
アボカドのカが言いにくいよね~
私は、カタカナが苦手で
結構カタカナ名詞は間違って覚えてる~(^^ゞ
うちの娘がアボガド大好きなんだけど
私や旦那も息子も苦手で
いつも娘1人が絶品^^って食べています。
 
私もアボカドだと知ったのは
30代になってから知りましたよ~
それからは覚えました(^皿^)

私の???ってなるのは
ズッキーニを使った料理の「ラタトゥイユ」。
「あれ?タラトゥユ?あれ?」ってなります(笑)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私もアボガドだと思ってた^^
> アボカドのカが言いにくいよね~

そうそう、カが鬼門(笑)
だから必然的にアボガドになるのさ~(^^;)

> 私は、カタカナが苦手で
> 結構カタカナ名詞は間違って覚えてる~(^^ゞ

私も勝手に言葉を作ってるな~
自分だけだったらいいけど、誰かに言う時には説明が必要な時もある(笑)

> うちの娘がアボガド大好きなんだけど
> 私や旦那も息子も苦手で
> いつも娘1人が絶品^^って食べています。

食に厳しい息子くん、アボガドはダメか~
で、娘ちゃん、どこでアボカドの旨さを知ったんだろうね(^^)
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私もアボカドだと知ったのは
> 30代になってから知りましたよ~
> それからは覚えました(^皿^)

30代でアボカドを知る・・・う~ん、あなどれないあな~(^^)
私もしっかり覚え直します。

> 私の???ってなるのは
> ズッキーニを使った料理の「ラタトゥイユ」。
> 「あれ?タラトゥユ?あれ?」ってなります(笑)

ラタトゥイユ、たしかに順番が・・・(^^;)
カタカナって言うのもキーボードに打ち込むのも難しいです~!
 
アンチョビと!
アボカド!

最近、アンチョビと合わすのにハマってます。
以前は山葵醤油でしたが・・・・

昨夜も、いただきました。


アボカドと鶏モモの炒めも旨いですね。

 
Re: アンチョビと!
T’sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> アボカド!
>
> 最近、アンチョビと合わすのにハマってます。
> 以前は山葵醤油でしたが・・・・

アボガドも日本人じゃ考えつかない組み合わせで食べられていますよね。
アンチョビ、山葵醤油、どちらもついアルコールに手が伸びそうです(^^)

> 昨夜も、いただきました。

ということで、T’sさんのアボガド好き、かなり判明しましたね(笑)

> アボカドと鶏モモの炒めも旨いですね。

いろんな食べ方があるけど炒めた事は一度も無いです。
これ、いいですね~!
タコとかも美味しそう・・・今度やってみます~(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...