言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

1週間の差は・・・


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110820養老


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



盛岡で過ごした中学3年から高校2年までの3年間、夏休みは短かった。

どこが境界線か定かじゃないけど、北国は冬休みが長い分、夏休みは短かい。
このシステムは今でも変わらないと思うし、理にかなってるな~と思う。
さらに今年は震災の影響で、被災地の中にはすでに2学期を迎えた学校もあるようだ。

そして都内でも、ここ数年、約1週間夏休みが短くなった自治体が出現した。

前・後期の2学期制であれば夏休みの存在意味がどうなのか、私は体験したことが無いから分らない。
ここで言う夏休みが短くなったというのは、従来通り3学期制で、7月下旬から8月31日まで夏休みの学校。
ゆとり教育の見直しで、授業数確保のためというのが最大の理由らしい。

楽しい夏休みが約1週間短いと、かなりのショック!

こりゃ誰でもそうだろう・・・と思いきや。

講師の先生で既に夏休みが短くなった中学校に勤務されている方がいて、思わず「夏休みが短いと生徒からブーイングがおきるでしょ」と尋ねたら、答えはまさかのNOだったからビックリ仰天!

なんでも生徒たちは学校に来ている方が楽しいと仰るらしい。

授業が恋しい訳でなく、友達と喋ったりクラブ活動がある学校の方が、家庭でゴロゴロ~の後ろからお母ちゃんやお父ちゃんから宿題はどうした、ぐうたらするなと怒鳴られてるよりいい!
そう思っちゃうんだろうか。

いやいや、私がお子チャマ時代だってひたすらグウタラ、朝から晩まで外で遊びまくり、宿題は泣きながらやった覚えがある。
どんなに親から怒鳴られようとイヤミを並べられようと、夏休みは楽しく、終わってしまうのが悲しかった。
その思いは今だって変わらない。

毎日、朝昼晩とごはんの支度に追われ、今日はどこに行きたい、明日は何をすると耳元でずうっと聞かされる親にしてみれば、学校が始まるとやれやれなんだろう。

休みの長さが1週間違うのは、誰にとっても大きい。



20110820登校日



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
夏休みももうすぐ終わりなんですね。
子猫達は中学生になると殆どクラブで家に居ませんでしたね。

そう言えば私も含め吹奏楽部・・。
コンクールの地区大会は夏休み中・・でした。
殆ど勉強もせずクラブ三昧でした。^^

夏休みは高校生の先輩が楽器指導に来て下さり・・何か楽しく幸せでした。
子猫達も同じような事を言っていたかとおもいます。
先輩って素敵に見えるんですよね!・・・この頃は・・。^^

 
おはよ
夏休み1週間短縮!
う~ん(笑)
喜ぶ親が多いかな・・・
学校が始まると給食が出るし(笑)

そういえば、登校日、有ったね~
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 夏休みももうすぐ終わりなんですね。
> 子猫達は中学生になると殆どクラブで家に居ませんでしたね。

甲子園の決勝が終わると、あ~夏休みもそろそろ終わりだな~って感じちゃうワタクシです(^^)
そしてクラブ!
言われてみたら、私もクラブ活動で家にいない時が多かったかもです。

> そう言えば私も含め吹奏楽部・・。
> コンクールの地区大会は夏休み中・・でした。
> 殆ど勉強もせずクラブ三昧でした。^^

予選が夏休み中って、そりゃあずうっとクラブ活動になっちゃうんでしょうね。
休み明けにいきなり試験があったのを思い出しました。
だからと言って勉強をする訳でも無し、予選も無いのにクラブを言い訳に・・・(笑)

> 夏休みは高校生の先輩が楽器指導に来て下さり・・何か楽しく幸せでした。
> 子猫達も同じような事を言っていたかとおもいます。
> 先輩って素敵に見えるんですよね!・・・この頃は・・。^^

先輩への憧れというか、ホント、カッコよくて大人びて見えちゃうんですよね(^^)
青春だな~♪
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 夏休み1週間短縮!
> う~ん(笑)
> 喜ぶ親が多いかな・・・
> 学校が始まると給食が出るし(笑)

もっと子供といたいんです!
1ヶ月以上、休みが続くと、こういうセリフを親から聞くことはまず無いかも~(^^;)
給食もその対象の1つかな(笑)

> そういえば、登校日、有ったね~

でしょ?
私もね、かぶともさんじゃないけど急に思い出したの!
で、田舎があったり旅行に出てたりシカトしたりで、実際は来る子は少なかったな~
何で知ってるかって?そりゃあもれなく登校日に行ってたからさ~(笑)
 
登校日
登校日なんてあったんだ~
betipaには記憶がない!

夏休みか~
1週間は大きいよね~
でも社会人になったら、休み明けに復帰できるか(頭がね)がとっても不安(笑)
 
夏の思い出
東北など雪の多いところは
夏休みは短くて冬休みが長いってききますね。

盛岡…私は行ったことないですけど
高校の時、私が居た高校へ
夏休みに盛岡三高の吹奏楽部の方たちが
一度見学に横浜まで来ていました。
なので、なんとなく盛岡に親しみがわきます。

私も夏休みの宿題後回し派でしたね~
ぎゃーぎゃー泣きながらやってたっけ(遠い目)




 
Re: 登校日
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 登校日なんてあったんだ~
> betipaには記憶がない!

ゲッ!
登校日がなかったのか、登校日が無い世代なのか・・・突っ込まないでおこう(コソコソ退散~! ^^;)

> 夏休みか~
> 1週間は大きいよね~
> でも社会人になったら、休み明けに復帰できるか(頭がね)がとっても不安(笑)

そうそう、社会復帰を考えると社会人にとって長期の休みは痛し痒しかな。
でも休みは嬉しい!
これは誰にも文句言わせねえ(笑)
 
Re: 夏の思い出
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 東北など雪の多いところは
> 夏休みは短くて冬休みが長いってききますね。

私も初体験、最初聞いた時にはビックリだったけど理にかなってますよね。

> 盛岡…私は行ったことないですけど
> 高校の時、私が居た高校へ
> 夏休みに盛岡三高の吹奏楽部の方たちが
> 一度見学に横浜まで来ていました。
> なので、なんとなく盛岡に親しみがわきます。

盛岡、いいところですよ~(^^)
私が住んでいたところは盛岡の大外れ、もう少しで村になるところだったのでそりゃもうド田舎!
で、絵麻*さんの学校に盛岡三高の吹奏楽部が訪問!
ワタクシ、盛岡二高でした~♪
三高にも友人が何人か行っていたので、後輩がおじゃましたのかも~
いやあ、意外なところで意外な繋がりがあるものですね!

> 私も夏休みの宿題後回し派でしたね~
> ぎゃーぎゃー泣きながらやってたっけ(遠い目)

好きなものは一番最初に食べる、嫌な事は全て後回し・・・
これでバランスとってるつもりなんだけど(笑)
私はワーワー泣いてたよぉ!
 
あったあった8/15登校日
(私のころね)

てか、盛岡で過ごしていたんですか・・・

主人実家が盛岡から電車で1時間くらいの、小岩井から20分くらいのところです。。。

子供が生まれてから夏休みは毎年
1週間実家に行ってました

真夏でも朝晩は長袖着てないと寒かった思い出が・・・

えっ二高だったんですか?
主人三高 義弟一高でしたよ。。。
確か義妹は四高だった言ったような・・・
きゃっ!揃いましたね。。。


2学期制だと、10月に1~2日休みが入り新学期を迎えます

夏休み明けすぐに期末テストで。。
やったかやらないか差のです定期試験でした。。。

3学期制のほうが子供達のリズムがいいように思えますが。。。


 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あったあった8/15登校日
> (私のころね)

私の頃も当然ありました!今思うとうっとうしい・・・(笑)

> てか、盛岡で過ごしていたんですか・・・
>
> 主人実家が盛岡から電車で1時間くらいの、小岩井から20分くらいのところです。。。

おおおっ、なんと!
ひめさんが言われている場所、何となく想像したりして(^^)

> 子供が生まれてから夏休みは毎年
> 1週間実家に行ってました
>
> 真夏でも朝晩は長袖着てないと寒かった思い出が・・・

分ります分ります~!
夏なんてどんなに昼間暑くても、朝夕の涼しさは東京じゃ考えられない。
しっかり布団を被ってよく眠れる、そして昼間も昼寝で・・・一日中よく眠れるところです(^^;)

> えっ二高だったんですか?
> 主人三高 義弟一高でしたよ。。。
> 確か義妹は四高だった言ったような・・・
> きゃっ!揃いましたね。。。

なっ、なんと~~~!!ホントに揃いましたね~!!!
私が二高だったのは、途中で転校(退学だな)するのが分ってたので、とにかく家から通いやすいところでいいやって(笑)バカヤロウです~

> 2学期制だと、10月に1~2日休みが入り新学期を迎えます
>
> 夏休み明けすぐに期末テストで。。
> やったかやらないか差のです定期試験でした。。。

えっ、えっ、システムがよく分からないけど、これってハンパな感じも・・・
最初からこれだと、何の迷いも無いのかな~(^^;)

> 3学期制のほうが子供達のリズムがいいように思えますが。。。

どれだけ2学期制が定着するのか・・・どうなんでしょうね。
私は古い昭和世代なので、やっぱり3学期でいいだろってなっちゃうのです(^^)
 
素敵な場所ですね
この写真の場所はどこですか??
とても行ってみたいです。
こんな自然に囲まれて遊んだら気持ちいいでしょうね。。
 
Re: 素敵な場所ですね
muse-decor さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この写真の場所はどこですか??
> とても行ってみたいです。

ここは、またまた千葉県の養老渓谷です。
超近場ですが、電車を乗り継ぐとなるとちょっと時間がかかるかもです。
が、その電車(小湊鉄道)もレトロですし、養老渓谷も水遊びをしたり、これからの季節だといかにも紅葉がきれいだろうな~って思える場所でした。

> こんな自然に囲まれて遊んだら気持ちいいでしょうね。。

決して派手なところじゃありませんけど、静かだし、遊歩道もあるし、(通常だと)水の流れも緩やかだし浅いので危険は感じないところです。
お時間とご興味があれば、ぜひお出かけになってみて下さいね。
(と、千葉県の観光大使のようになってしまいました 笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...