言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

研修会


Category: 給食の話   Tags: ---
20110820講堂


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



研修会。

様々なタイプがあるけど、同業種(保健所、食品関連など)が主催するものは主に勉強や知識を深めること・・・例えば衛生管理とか献立作成、調理など・・・が多い。

知ってるはず、分っていたつもりの内容が、そうだったんだ!と再確認したり知識が増えたりと、同業種ならではの研修。
なにしろ栄養士が集まるのだから、何をするにしても話は早い。

これが全く別の業種の研修となるとちょっと話は変わる。

2000年6月から7月にかけて、近畿地方を中心に発生した、牛乳を原因とするO(オー)ー157が問題になった時、学校給食に関連することもあり大きく取り上げられた事がある。

これを機に衛生管理方法は大きく変化し、それに関わる講習会は相当な回数行われた。
もちろん、実務であり、現場に直結することだからとても有意義だった。

でも、私がその後、衛生管理を考える時に一番参考になったのは、心理カウンセラーによる話だった。
この時の内容は、食中毒にかかった小学生が、食事に対してどう考えているか、給食とどう向き合っているか書かれた作文をもとにしたもの。
素直な文章だけに、食中毒は絶対に出しちゃいけない。
改めてそう思えた内容だった。

他にも、刑務所で食事管理をしている方から、受刑者にとっての食事はどういうものか。
弁護士さんからの労働基準について、などなど。

栄養士でも食品関連でもない方が講師になると、どういう切り口になるか予想も出来ない。
ハズレの時が無い訳じゃないけど、多方面からのアプローチは面白い。



20110820プロジェクター



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
確かに、職業が違うと目線が全く違うこともしばしば。
betipaは今それで苦戦中。
でもこれも勉強だわ。

あ、こんな考え方もあるんだな~って思えるくらい大人になりたいわぁ~
ブログってそういう意味でもいろんな人の考え方がわかって楽しいよね。
 
お休みの間もいろいろと行事があるのですね!!
食品成分表のこととかこのブログでも
素人の私でもいつも、ほぉ~~そうなんだぁe-77
思わされることが多いです!!!

専門職の方が集まった研修の
色々な目線からのお話は
本当に有意義な話がされるのでしょうねぇ
 
おはよ
異業種研修会は面白そうだね~
立場が違うとまったく別の価値観に出会う事あるかな~
それにしても、おたぬきさん、いつも勉強大変だよね!
ガンバですよ!
 
こんにちは^^
異業種の知識、もしくは経験。
こういうのを吸収して活かすと武器になりますよね。
「ああ・・見方にも色んな角度があるのね」と気付いたり。

ただ・・異種と聞くと、つい「異種格闘技」を思い浮かべちゃう体育会系の頭のマダムだったりしますです。^^;
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かに、職業が違うと目線が全く違うこともしばしば。
> betipaは今それで苦戦中。
> でもこれも勉強だわ。

同じだからこそ分かることや話が早いこともあるし、違うから面白いこともあるよね。

> あ、こんな考え方もあるんだな~って思えるくらい大人になりたいわぁ~
> ブログってそういう意味でもいろんな人の考え方がわかって楽しいよね。

思いがけない一言、な~るほどと感心しちゃう思考、
あえてじゃなくても、さりげないところで気づく事があるのがブログだよね。
だから私も楽しいのよぉ~(^^)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お休みの間もいろいろと行事があるのですね!!

中にはチョイスすることもあるけど、各種イベントが用意されています~(^^)

> 食品成分表のこととかこのブログでも
> 素人の私でもいつも、ほぉ~~そうなんだぁe-77
> 思わされることが多いです!!!

おおおっ、そう言っていただけると嬉しいです~!
私もマボゾウさんから関西圏の未知の世界、そしてフェルトのことを教えてもらって、ほぉ~!の連続です(^^)

> 専門職の方が集まった研修の
> 色々な目線からのお話は
> 本当に有意義な話がされるのでしょうねぇ

色んな目線の話は、ヒットが色々あって面白いです。
繰り返しも大事だけど、たまには違う切り口も新鮮ってことでしょうね~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 異業種研修会は面白そうだね~
> 立場が違うとまったく別の価値観に出会う事あるかな~

異業種は、普段は知らない世界のことだから面白いよぉ。
ツボを押さえた話をしてくれる方は、トリビアの連続だしね(^^)

> それにしても、おたぬきさん、いつも勉強大変だよね!
> ガンバですよ!

内容が身に付けばいいのだけど・・・行ったってことだけは忘れない様にしてるよぉ(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 異業種の知識、もしくは経験。
> こういうのを吸収して活かすと武器になりますよね。
> 「ああ・・見方にも色んな角度があるのね」と気付いたり。

そうなんです~!
自分じゃ経験できないこと、知らなかったことをたっぷり聞けるのが異業種の面白さ!
一見、フツーのおじちゃんおばちゃん、実はスゲ~!ってパターンは特に感動です(^^)

> ただ・・異種と聞くと、つい「異種格闘技」を思い浮かべちゃう体育会系の頭のマダムだったりしますです。^^;

古くはアントニオ猪木と・・・、私もこっちに傾いちゃいます(笑)
 
確かに、メンタル面での影響はあるかもです。
我が家の旦那は、若い時にお店で食べたカキフライに食あたりをおこして、それ以来食べれなくなったそうだ。

他業種ならでは面白い話や、勉強になる話を聞けるんですね^^
ちなみに、明日私も午後から経営学の本を書いた人の講習会に参加( ̄  ̄;)
しかも、レポート提出のお土産付き( ̄  ̄;)
経営学なんて全く興味ない(TT)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かに、メンタル面での影響はあるかもです。
> 我が家の旦那は、若い時にお店で食べたカキフライに食あたりをおこして、それ以来食べれなくなったそうだ。

ふぃるさんのご主人、食あたりのトラウマ・・・
私の知り合いも牡蠣であたってそれ以来ダメだって言ってる。そう言うもんなんだろうね。

> 他業種ならでは面白い話や、勉強になる話を聞けるんですね^^
> ちなみに、明日私も午後から経営学の本を書いた人の講習会に参加( ̄  ̄;)
> しかも、レポート提出のお土産付き( ̄  ̄;)

他業種って普段分からない世界だから面白いけど、そうかあ、経営学・・・
レポートの提出のトドメがきついね(^^;)

> 経営学なんて全く興味ない(TT)

興味がないと違う世界の話は辛いもんです。
研究がすばらしくても、話ベタって方も・・・(笑)
 
お話
研修会とか講演会ってホント当たり外れがありますよね。
幼稚園で役員をしていた時に
横浜市の幼稚園PTA連盟だったかなんだったかの主催の講演会が面白かったんです。
寄生虫が体内にいるとアレルギーが起きにくいとか(ホントかな?)
アジア圏の川で体を洗う子は肌のバリアの強さが違うとか。
講演会で話すひとは一見へんなおじさんだけど
ちゃんと偉い先生で、ご本人の体内にも寄生虫を住まわせてキヨミちゃんとか名前を付けているって人でした。

他にも子育てに関する云々にいくつか参加しましたが
後は覚えてない~(笑)
 
Re: お話
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 研修会とか講演会ってホント当たり外れがありますよね。

やってる方には悪いけど、当たり外れってありますよね~(^^;)

> 幼稚園で役員をしていた時に
> 横浜市の幼稚園PTA連盟だったかなんだったかの主催の講演会が面白かったんです。
> 寄生虫が体内にいるとアレルギーが起きにくいとか(ホントかな?)

寄生虫を体内で飼う(と言う言い方が正しいかどうか・・・^^;)、そんな話は聞いた事があります。
こりゃインパクトがデカい話になりそうです。

> アジア圏の川で体を洗う子は肌のバリアの強さが違うとか。
> 講演会で話すひとは一見へんなおじさんだけど
> ちゃんと偉い先生で、ご本人の体内にも寄生虫を住まわせてキヨミちゃんとか名前を付けているって人でした。

キヨミちゃん!
名前をつけてかわいがっている?って、こりゃあ本物ですね(笑)
きっとお話の内容はいたって真面目だったんでしょうけど、いやいや、それよりキヨミちゃんが・・・

> 他にも子育てに関する云々にいくつか参加しましたが
> 後は覚えてない~(笑)

これ以上の話となると、宇宙人の子育て論とか?(^^;)
寄生虫と言えば、目黒駅前に寄生虫館という寄生虫をメインにした博物館があります。
一度訪ねてみようと思いながら・・・
キヨミちゃんがいたらご報告します~(笑)
 
研修会
私などの世界でも研修会はある様です。
が、行った事無いですね。
どうも苦手で・・・・
ほんとは行っていろいろ聞いて、が良いのでしょうね。

 
Re: 研修会
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私などの世界でも研修会はある様です。
> が、行った事無いですね。
> どうも苦手で・・・・

私の場合はほとんど強制?ってものも多いので・・・
写真の世界の研修会、なにがあって、どんなことをするのか??

> ほんとは行っていろいろ聞いて、が良いのでしょうね。

その気にならないと、なかなか足が向きませんよね(^^)
行ってみないと分らないってのも、いい様な悪い様な?
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...