言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

職場体験


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110819ダイヤ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



小学校では職場見学、中学・高校では職場体験がある。

職場体験はおおむね3日から1週間くらいが多いんだろうか。
学校の中には、夏休みのこの時期に実施しているところもある。

事前準備があり、その後、各々が選んだり割り当てられた職場へ赴き仕事をする。

職場は飲食店、ガソリンスタンド、図書館、花屋さん、ホテルなどなど、学校により様々だろうし、仕事内容も違ってくるはずだ。
たいていの場合は未成年(中学生)であり、体験だからそれほど深いところまでは要求されないことが多い。

私が勤務する中学校でも2年生が職場体験をしている。
体験内容は後日、きちんとレポートを書いて発表があるので、その時にチラッと読ませてもらうと、接客業では『いらっしゃいませ』がなかなか言えずに困った、お寺の草むしりをやって蚊にさされまくり日焼けした、製造工場で物作りの楽しさに目覚めたとか反応も実に様々。

これは学校の先生に聞いたのだけど、やはりどこに行くかで労働量も全く違う。
とある牛丼チェーンに行った生徒は、いきなりアルバイトと同様の仕事量を朝から晩まで・・・
さすがに音を上げたけど、労働がどれほどきつくて大変か十二分に理解したと言っていたそうだ。

就職難と言われ、ニュースでも学生の苦労が伝わる。
中学生であっても、就職状況が変わらなければ後数年で同じ思いをすることになるのだろうか。

職場体験はあくまで体験。
そこから何を感じ、考えるかはそれぞれだろう。
まずは驚きを発見して欲しいし、働いて生活の基盤を作ってくれる親のことを、ちょっとでも理解してもらえたらいいなと思う。

そして、時代が変わっても柔軟で何でも吸収できる中学生は、未来を作るダイヤモンドの原石。
暗中模索の様々な体験が、ダイヤモンドを輝かせてくれるだろう。




20110818花火



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

確かに…職業体験したらお金のありがたみも少しは分かるようになるのかな~
こちらの職業体験、2年生で1日だけ。
しかも学校でやるから意味がない感じ…
調理師さんの包丁さばきを習ったり
街角によく見かける新○ギターのでギター習ったり
本当に職業体験?って問いたくなるものでした。

でも、ボランティア活動には力を入れているようで
知的障害者の方の施設とか老人ホームとか地域清掃はやっているのですけどね。

おたぬきさんは生まれ変わったら
花火職人かぁ。。。
私は家具職人とかになりたいです~
 
こんにちは。
職場体験はありませんでしたが
中学生でも吹奏楽部で営業をしていましたね。
仕事は殆ど先生・親達が貰って来ましたがチケット売りなどは
生徒も参加していました。
いくら強いチームとは言えチケットってなかなか売れないんですよー。

私が役員をしていた時のチームから
プロになって現在活躍している子供が4・5人います。
これって凄い事ですよねぇ~。

おたぬきさんはホントに花火職人なんですか?!
私はバリバリの頭をもってロボット工学に進みます。
今の中途半端な頭では・・・これ実感!!

強い意志をもって生れて来ますのでその時は叉お友達になってください。^^

 
おはよ
職場体験・・・
まあ、体験する事は良いことだよね。

花火師、仙台とか青森とかにたくさん居そうだね・・・。
 
こんにちは^^
花火職人!!マダムも憧れた事が有ります!!
組み合わせの妙というか。
そして、最後にカポッと2つの半ぶんの球体を合わせるあたり、「よ!職人!!」という感じがしますです。
ただ、花火職人の宿命でしょうか。
何年かに一度くらい聞く、花火工場での出火事故。
いつも、なぜかニュースが切なく感じます。
花火って、綺麗で切ない日本の文化ですね。

できれば、職人に弟子入り体験!!そういうコースもあったらいいね。^^ノ
 
娘 中2の時
子育て広場で職場体験
小さな子を連れた
若めのママさんたちが訪れる

「 赤ちゃんでも結構重いよね
  お母さんも色々だよね  」
娘、そんな事言ってたような。。。

ホテルで体験する子は
ウエディングドレスを着させてもらえるらしく毎年倍率が高い

和菓子やさん 
バームクーヘン屋さん
お肉屋さん
給食室もありましたね
企業もあったようです

いずれにせよ何かを感じ取って欲しい体験授業
イヤイヤ行く子が多いんですよね。。。

来年の夏はバイトするーと言ってます
大賛成(^.^)/~~~





 
いやーすごいですぅ

冒頭の写真が どうつながっていくのかと思ったら
ダイヤモンドの原石とは!

もしおたぬきさんが花火職人だったら
一発のうちに たぬきからぱんだに変化する変り玉とかができそう
(この場合「化け玉」という)


 
うちの子達も中二の時に
職場体験をしました。
息子は園芸屋さん。
終わりがけの30分前ぐらいに毎日でかい
鉢植えに寄せ植えをさせてもらい
それを一生懸命持ち帰って来てました^^
娘は幼稚園へ。
子どもが嫌いなのを再確認したようで
二度としたくないと言ってました(笑)
2人共、働く事の大変さなどは感じないで
遊び感覚だったような( ̄  ̄;)

花火職人・・・すごく芸術性も要るし
力・度胸も要る仕事ですよね^^
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かに…職業体験したらお金のありがたみも少しは分かるようになるのかな~

生徒によって色々だけど、結構な頻度で聞く話ですよぉ(^^)

> こちらの職業体験、2年生で1日だけ。
> しかも学校でやるから意味がない感じ…
> 調理師さんの包丁さばきを習ったり
> 街角によく見かける新○ギターのでギター習ったり
> 本当に職業体験?って問いたくなるものでした。

なっ、なんと~!学校で職業体験・・・初耳だったかも・・・
都内でも大規模校は職場を見つけるのが大変で、集団で3日間草むしりとか聞いた事があり、この時は大爆笑したけど、そうですか、学校で・・・ビミョウかもしれないですね(^^;)

> でも、ボランティア活動には力を入れているようで
> 知的障害者の方の施設とか老人ホームとか地域清掃はやっているのですけどね。

そうか!こういう活動を別途やってるんですね。
地域性というか、学校によっても色々!

> おたぬきさんは生まれ変わったら
> 花火職人かぁ。。。
> 私は家具職人とかになりたいです~

絵麻*さんだっら素敵な家具を作ってくれそう!
大きい物だけでなくて、小さいものも得意そうだ(^^)
 
こんばんは~
この前図書館で職場体験してたわ。
でも、あいさつできないし、対応も暗かったなぁ~
牛丼屋は大変だったと思うけど、きっとそういう体験をしたこの方が将来的には得したことになるような気がしますねぇ・・・
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 職場体験はありませんでしたが
> 中学生でも吹奏楽部で営業をしていましたね。

吹奏楽部で営業!
これって・・・???

> 仕事は殆ど先生・親達が貰って来ましたがチケット売りなどは
> 生徒も参加していました。
> いくら強いチームとは言えチケットってなかなか売れないんですよー。

お聞きして、な~るほど!です(^^)
確かにチケット売りの営業だったら一仕事でしょうね。

> 私が役員をしていた時のチームから
> プロになって現在活躍している子供が4・5人います。
> これって凄い事ですよねぇ~。

プロになって現役で活躍って、なかなか出来る話じゃないし、本人の努力は相当ですね!
すごいな~、こうなると学校活動というよりも将来を見据えた活動ですもん。

> おたぬきさんはホントに花火職人なんですか?!
> 私はバリバリの頭をもってロボット工学に進みます。
> 今の中途半端な頭では・・・これ実感!!

なるなら職人がいいですね~(^^)
ロボット工学って夢がある!いろんな分野で色んなタイプのロボット作り。
その時にはぜひとも千手観音ロボット(1台で同時に料理、洗濯、靴磨きと複数をこなしてくれる万能家事ロボット~♪)よろしくです(^^)
↑なんか妙に生活の疲れが見えちゃうかな~(笑)

> 強い意志をもって生れて来ますのでその時は叉お友達になってください。^^

おおおっ、もちろんです!こちらから迷わずロボットプリーズと声をかけます~!
楽しみだな~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 職場体験・・・
> まあ、体験する事は良いことだよね。

本人の意思じゃないにしても、きっかけ作りをして職場体験をするのは無駄になってない気がするな。

> 花火師、仙台とか青森とかにたくさん居そうだね・・・。

おおっ、今から繋をつけておきたいわ~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 花火職人!!マダムも憧れた事が有ります!!

なんとっ!マダムも花火職人に憧れた事がありますか!(^^)

> 組み合わせの妙というか。
> そして、最後にカポッと2つの半ぶんの球体を合わせるあたり、「よ!職人!!」という感じがしますです。

そうそう!
火薬の調合とか、打ち上げた時を想像しながらの火薬玉の詰め方とか、組織でありながら個人で勝負できる。職人って感じで大好きです。

> ただ、花火職人の宿命でしょうか。
> 何年かに一度くらい聞く、花火工場での出火事故。
> いつも、なぜかニュースが切なく感じます。
> 花火って、綺麗で切ない日本の文化ですね。

花火工場って大体が山奥とか、町外れにあるけど火薬事故とか爆発があるからでしょうね。
たしかに爆薬作ってるのだから危険性は十二分にあるし、ちょっと切ないニュースになります。
そして日本の花火は、派手なだけでなく気品がある!

> できれば、職人に弟子入り体験!!そういうコースもあったらいいね。^^ノ

そういうコースがあったら、頑張っちゃいます~!
で、『アンタ、筋がいいね、ウチでやってみるかい?』な~んて親方に言われて花火工場に勤務。その年の夏のとある花火大会で・・・(延々と妄想は続く 笑)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 娘 中2の時
> 子育て広場で職場体験
> 小さな子を連れた
> 若めのママさんたちが訪れる

子育て広場!
そうか、保育園でなくてこういう場でも体験できるものね(^^)

> 「 赤ちゃんでも結構重いよね
>   お母さんも色々だよね  」
> 娘、そんな事言ってたような。。。

しっかり体験しててさすがだ~!
何も大層なことじゃなくて、ちょっとした事実に気づくことが、何より有意義なことですもん。

> ホテルで体験する子は
> ウエディングドレスを着させてもらえるらしく毎年倍率が高い

で、こういうお楽しみももちろんありでしょう♪

> 和菓子やさん 
> バームクーヘン屋さん
> お肉屋さん
> 給食室もありましたね
> 企業もあったようです

人気不人気があるようですけど、意外と好みがばらけるのも面白いですよね。

> いずれにせよ何かを感じ取って欲しい体験授業
> イヤイヤ行く子が多いんですよね。。。

これはその年の生徒によってホントに違います。
今年、職場体験に行く2年生は、心の底から楽しみにしてる生徒ばかりで、これも珍しいかも。

> 来年の夏はバイトするーと言ってます
> 大賛成(^.^)/~~~

バイトもお金を稼ぐことから派生して、いろんなことが見えてきますよね。
職場体験ともども、娘ちゃんならいい結果を残してくれそうです(^^)
 
Re: タイトルなし
ういすてりあさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いやーすごいですぅ
>
> 冒頭の写真が どうつながっていくのかと思ったら
> ダイヤモンドの原石とは!

結構、無理やりだったかしら~(笑)
そうなんです、汗をかきながらこじつけるってのも楽しいのです~(苦しいっ!)

> もしおたぬきさんが花火職人だったら
> 一発のうちに たぬきからぱんだに変化する変り玉とかができそう
> (この場合「化け玉」という)

たぬきからぱんだへの変わり玉!その名は「化け玉」!!
いやあ、抜群のアイディアとネーミング、これ、そのまんまいただいちゃいます。
ああっ、来世まで覚えておかなきゃ(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちの子達も中二の時に
> 職場体験をしました。

息子くん、娘ちゃんも中学2年生で体験、この学年が多いようですね。

> 息子は園芸屋さん。
> 終わりがけの30分前ぐらいに毎日でかい
> 鉢植えに寄せ植えをさせてもらい
> それを一生懸命持ち帰って来てました^^

えっ、ということは毎日、鉢植えのオミヤがついた体験だったのかしら?
園芸屋さん、いい体験させてくれますね~(^^)

> 娘は幼稚園へ。
> 子どもが嫌いなのを再確認したようで
> 二度としたくないと言ってました(笑)

自分に合う合わないを確認する、そして自分の内面を知る機会になるのも職場体験のいいところかな~。
娘ちゃん、しっかりインプットしたんでしょうね(^^)

> 2人共、働く事の大変さなどは感じないで
> 遊び感覚だったような( ̄  ̄;)

ああ、でも遊び感覚だからこそフラットに見られたかもしれないですよ。
お金が絡むと「金のため!」って思っちゃうかも・・・って、これは私だけかな~(笑)

> 花火職人・・・すごく芸術性も要るし
> 力・度胸も要る仕事ですよね^^

一発勝負、遠くから聞こえる大歓声。
顔は見えないけど、色んな思い出や感動を作れる職業。そいつが花火職人さ。
日本だけでなく、砂漠のど真ん中、イグアスの滝、アイスランドの氷河、世界各国からのオファーをどうさばくか・・・(既になっているつもり 笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この前図書館で職場体験してたわ。
> でも、あいさつできないし、対応も暗かったなぁ~

図書館も職場体験の定番かも。
照れてるのか、やる気ナッシングなのか・・・どっちやろ??

> 牛丼屋は大変だったと思うけど、きっとそういう体験をしたこの方が将来的には得したことになるような気がしますねぇ・・・

ヘトヘトになりながら当然バイト代は無いし、牛丼食べただけらしい。
大変だったろうけど、こういう体験ってわすれないでしょうね~(^^)
 
息子たちの中学も職業体験が2年の時にありました。

次男は駐輪場のシステムを作る工場で、パートさんと一緒に一日何百本も電線を切ったそうです。
この会社は、その年初めて、職業体験を引き受けたそうで、大変喜んでくださったそうです。

なかにはね「何も触らないで!そこに座っていて!」って言う自転車屋さんがあってね、
何時間もただ座っていた生徒もいたそうよ。
苦痛よね。

学生のためにイベント的な体験をさせてくれるところも、
実際の仕事をさせてくれるところも、ありがたいな~と思ったの。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 息子たちの中学も職業体験が2年の時にありました。

やっぱり2年生がターゲットだったんですね。

> 次男は駐輪場のシステムを作る工場で、パートさんと一緒に一日何百本も電線を切ったそうです。
> この会社は、その年初めて、職業体験を引き受けたそうで、大変喜んでくださったそうです。

もの作りの体験、日本の底力を知ることができるし貴重だわ!
そうそう、職場体験は受け入れてくれる企業やお店があってこそなので、こうして喜んで下さる工場に行けてよかったですね(^^)

> なかにはね「何も触らないで!そこに座っていて!」って言う自転車屋さんがあってね、
> 何時間もただ座っていた生徒もいたそうよ。
> 苦痛よね。

やることないって、そりゃあ苦痛でしょう。
キケンな作業はともかく、なにか達成感が欲しいものね。

> 学生のためにイベント的な体験をさせてくれるところも、
> 実際の仕事をさせてくれるところも、ありがたいな~と思ったの。

学校でも家庭でもない、知らない人の中にポン!と放り込まれる体験だけでも緊張だもの。
その中でいろんなことを感じることも大きいよね。
 
職場体験!
うちのtwinsの中学は1年の3学期にあります。
夏休みの宿題で職業調べってのがあって、私がインタビューされます(ってこれから!?)

秋には学校でいろんなジャンルの方からその職業に就くためには?と
就いてからのお話もあるようです。
漠然と勉強をするのではなく、先ず何になりたいか目標を立てて
それに向かってがんばって貰うねらいもあるようです。

現在習ってる某教室の先生は面談であまり意味ないって言ってましたけど、
将来変わるにしても何か目標を持つっていいことですよね?
確かに自分の時を考えると。。
中学時代は現実的で銀行員になりたかったのに高校で一気に夢みちゃって(^∀^;)

おたぬきさんは花火職人ですか!!
カッコイイーー
昔会社の屋上で見た神宮の花火大会に感動した友達は「私花火職人と結婚するぅーー!!」
って目を潤ませて言ってました。
未だに独身のようですけどね。。(≧∇≦)
 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 職場体験!
> うちのtwinsの中学は1年の3学期にあります。
> 夏休みの宿題で職業調べってのがあって、私がインタビューされます(ってこれから!?)

夏休みの宿題でchiiさんが取り調べ・・・、もとい、インタビューされるんですね~(^^)
こりゃあ夏休みの一大イベントだ。

> 秋には学校でいろんなジャンルの方からその職業に就くためには?と
> 就いてからのお話もあるようです。
> 漠然と勉強をするのではなく、先ず何になりたいか目標を立てて
> それに向かってがんばって貰うねらいもあるようです。

確かに漠然とするよりも、目標があると話の聴き方も変わってくるでしょうね。
双子ちゃん、なりたい職業は同じなのか違うのか、オバちゃんは興味津々(^^)
そういえば私の勤務する中学でも、秋にハローワークから職員の方が来て色んな話をされていました。

> 現在習ってる某教室の先生は面談であまり意味ないって言ってましたけど、
> 将来変わるにしても何か目標を持つっていいことですよね?
> 確かに自分の時を考えると。。
> 中学時代は現実的で銀行員になりたかったのに高校で一気に夢みちゃって(^∀^;)

なりたい職業が変わるのは珍しいことじゃないし、変わったからといって後ろ指を指される事もないですもんね。
それよりやっぱり、なりたいもの、興味があるものを具体的にイメージする、そういうトレーニング的な要素って大事じゃないかな~なんて思っています。

> おたぬきさんは花火職人ですか!!
> カッコイイーー

目標は、寡黙な花火職人です(^^;)

> 昔会社の屋上で見た神宮の花火大会に感動した友達は「私花火職人と結婚するぅーー!!」
> って目を潤ませて言ってました。
> 未だに独身のようですけどね。。(≧∇≦)

ぎゃははっ、失礼ながら目を潤ませてって言うのに大爆笑ですぅ~(^o^)ノ
でもそのくらいインパクトがあったんでしょうね~
ええ、私の目標は「寡黙で、理想の結婚相手に選ばれる花火職人」に変更しちゃいます(笑)
 
職業体験
6月だったと思いますが、現場の近くで入ったマクドナルドにいました!「職業体験中」という名札を付けた子供たち。
制服に身を包み、フロアの掃除をしたり、食べ終わった後のトレイを片付けてくれたり、なかなか感じがよかったです。
中学生なんですね。高校生ぐらいだと普通のアルバイトに見えたのでしょうが、ずいぶん子供だな、と感じました。
私の頃には職業体験なんてなかったから、今の子供たちは、いろいろな経験ができていいなと思います。

私は生まれ変わったらマザーテレサみたいになりたいです。職業といっていいか分かりませんが・・・
現実的に言えば福祉施設の館長さん??
 
Re: 職業体験
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 6月だったと思いますが、現場の近くで入ったマクドナルドにいました!「職業体験中」という名札を付けた子供たち。

目撃者現る!(^^)
マクドナルドも地域によっては職場体験の受け入れをしてくれるんですね~。
日頃、食べるばかりでしょうから、きっといい経験になるんだろうな~

> 制服に身を包み、フロアの掃除をしたり、食べ終わった後のトレイを片付けてくれたり、なかなか感じがよかったです。
> 中学生なんですね。高校生ぐらいだと普通のアルバイトに見えたのでしょうが、ずいぶん子供だな、と感じました。

制服姿って、それだけで本人たちはキリっ!とするのかもしれないです。
テキパキ仕事をしている姿は、たとえ体験であっても見てても気持ちがいいですもんね。
これからその子たちが友達とマクドナルドに行ったら、あれはこう、これはねって内部事情を細かく説明しちゃうかも(私だったらきっとそうしちゃう 笑)

> 私の頃には職業体験なんてなかったから、今の子供たちは、いろいろな経験ができていいなと思います。

ですよね、私の時代も当然なかったので、今できるとしたら何を選ぼうか迷っちゃいます(^^)
色んな目的や体験、何を感じるかは本人次第でしょうが、学校や家庭で出来ない体験と思うと悪い事じゃないだろうな~って思います。

> 私は生まれ変わったらマザーテレサみたいになりたいです。職業といっていいか分かりませんが・・・
> 現実的に言えば福祉施設の館長さん??

おおおっ、マザーテレサ!
心身ともに大らかで人を包み込み・・・そしてmuse-decorさんだったら前世の名残?で素敵な施設を作ってくれて、そこにいるだけでハッピーな気分になれそうです♪
 
いろんな職業。
わが娘もそのような体験で動物病院に行ってました。
ある日、大きなショックを受けて帰ってきました。
動物の手術を見た日。
それはそれで良い体験だった様です。
でも、その犬が元気になった日は大喜びで帰ってきました。
犬が元気になってよかった!
 
Re: いろんな職業。
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> わが娘もそのような体験で動物病院に行ってました。

動物病院!
りんたろう君もいるし、選択肢の中に動物病院があったら楽しいでしょうね。

> ある日、大きなショックを受けて帰ってきました。
> 動物の手術を見た日。
> それはそれで良い体験だった様です。

これはかなりのショックだったでしょうね。
でも、生きている限りこういうこともあると知る、いい経験だったと思います。

> でも、その犬が元気になった日は大喜びで帰ってきました。
> 犬が元気になってよかった!

それもこれも、こうして元気になってくれたから言える事かもしれませんが・・・
学校でニワトリやウサギの飼育があるのも、生き物は世話をする必要があり、さらに生まれることもあれば死ぬこともある。
それを身近に感じる機会を作るため、と聞いた事があります。
いずれにしても大きな経験!りんたろう君もホッとした事でしょう(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...