言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ランドマーク


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110815黒猫


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



東京の町は、意外なほど一方通行や袋小路がある。

銀座や新宿、池袋などの繁華街であってもそれは同じ。
というか、駅前から一方通行や袋小路が珍しくない。
いわゆる商業地区やビジネス街でキチンと道路が整備されているのは、新規に整備し直すとか、初めから道路や建物を計画的に設定してあるところだろう。

これが住宅地となると、そりゃもうすごいところがある。
猫だってご遠慮しちゃう様な人様の軒先をくぐり抜けたり、本当にこの道を通っていいのか躊躇する、公道か私道か迷う様な道もある。

住宅が密集しているのがその要因の1つだろう。

こういう場所は小さな商店がいきなり出現したり、昔ながらの長屋風の建物があったりと、思いがけず面白い発見が多い。
右に左に細い路地を辿ったり、突き当たって逆戻りしたりしているとふと思う事がある。

こういう住居区は地番が細かく分かれているとは限らない。
もし、自分の家がここにあり、友人でも宅急便のお兄ちゃんでもいい、ランドマークとなる店や建物が無かったら、初めて来る人に家の場所を説明するとしたら何と説明すればいいんだろう?

よけいなお世話であり、考えなくていいこと。

それでもふとこんな事を思うのは、とても楽しい。



20110815カーナビ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
あ~、そうだよね~
札幌なんかもね~
慣れないと同じ場所をグルグルしちゃうね。

中標津空港(なかしべつ)って言うのがあって
畑の真ん中。
周囲は何も無し。
まあ、道路はちゃんと有る。
夜なんかそこに着いちゃうと、確実に迷子。
あたり一面真っ暗。
街頭は有るけど、そこだけ明るい。
自分がどっちに向かってるのかも判らん。
仕方が無いのでヒタスラ直進。
まっすぐ行けばどこかに辿り着くだろう・・・なんだって(笑)
旦那の話。
 
こんにちは。^^
いやあ、東京って・・・。
マダムね、谷中ってあたりに、かわいらしいニャンコグッズのお店を探しに行ったことがあるのですが、墓地とかに囲まれて、見事に遭難しちゃった経験が。
で、にっちもさっちもいかなくなって、小さな喫茶店に入って、「私は、今、どこにいるんですか?」なんて言ったもんだから、お客もマスターも「え~~??」
まあ、「私は誰でしょう?」ほどのインパクトは無かったかもしれませんが、それでも単なる迷子と分かってもらうまで少々時間が。^^;
最後には皆さんで地図を囲んで、「どこに行きたいの?」「タクシーに乗るお金は持ってるの?」「電車の方が速いよ」とか、猛烈に助けてもらったのを覚えています。
ああ、東京って、広いね。^^;
 
世田谷は一通ばかりでタクシーの運転手さんでも迷う場面に昔出くわしましたi-201

私の住んでるのは世田谷の隣りですが、田んぼ道が多くて迷路のようです。
普通、道はどこかで繋がってるんだからどうにかなるだろうーなんて
思いがちですがとんでもないんですi-201

小さい町でもまだまだ知らない道がいっぱい。
でもおたぬきさん言うように、迷い込んだ時発見もあって楽しいです!
まるでタイムスリップしたかのようで(^-^*)

あっおたぬきさんの出身地勘違いしててスイマセン(^∀^;)
友達もイラストが上手で妹さんが確か調理師か栄養士目指してたので一瞬まさか!!
って思っちゃいましたi-201

ちなみに湯河原から通学してる友達もいましたよ(≧∇≦)
 
こんにちは~
そうなんだ~
袋小路がおおいのね~
知らない土地でランドマークもなかったら・・・
私はきっと迷うんだろうな~
宅急便とかタクシーの運転手さんって絶対できない職業だわ。
カーナビ使えないし(笑)
 
あ~我が町内って田舎でランドマークがないのよ~

今は住所を入力したらナビちゃんが教えてくれるけど
数年前までは、よく電話で「おたくの近くにいると思うんですが・・・」って
言われて「周辺に何がありますか?」って聞きながら
『説明できないだろうな~』と^^;

運良く「○○幼稚園の前です」なんて言われたら、「そこに居てください!迎えに行きます!」

だから、はじめに街道から家まで丁寧に
道案内を伝えることにしていたんです。

うちの番地は百番台。お向いは六百番台。
道に迷っている風な人を見かけると町内の地図を持って行かれるように
玄関付近に地図を置いています。

不便な町内です^^;
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ~、そうだよね~
> 札幌なんかもね~
> 慣れないと同じ場所をグルグルしちゃうね。

札幌もそうなんだ~。
でも札幌くらいの規模の都市になると、細い道や路地は一杯あるんだろうな~

> 中標津空港(なかしべつ)って言うのがあって
> 畑の真ん中。
> 周囲は何も無し。
> まあ、道路はちゃんと有る。

中標津って地名だけは聞いた事がある!
地名だけで、かなりやってくれそうな雰囲気だな~(^^)

> 夜なんかそこに着いちゃうと、確実に迷子。
> あたり一面真っ暗。
> 街頭は有るけど、そこだけ明るい。
> 自分がどっちに向かってるのかも判らん。

おおっ、こりゃ期待通りの展開!

> 仕方が無いのでヒタスラ直進。
> まっすぐ行けばどこかに辿り着くだろう・・・なんだって(笑)
> 旦那の話。

自転車乗りの旦那様ならではの話ね。
夜の道路、真っ暗なんだろうな~。いやもうさすが北海道だ!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いやあ、東京って・・・。
> マダムね、谷中ってあたりに、かわいらしいニャンコグッズのお店を探しに行ったことがあるのですが、墓地とかに囲まれて、見事に遭難しちゃった経験が。

谷中と言えば上野の近く、確かにデカい墓地があります。
谷中、根岸、千駄木がくっついているこのあたりは、東京の代表的な下町の1つですから、そりゃあニャンコがお似合いだ~!
でもマダムが遭難って分ります。地名に慣れてるからある程度分るけど、あのあたりの路地の多さはハンパ無いです(^^)

> で、にっちもさっちもいかなくなって、小さな喫茶店に入って、「私は、今、どこにいるんですか?」なんて言ったもんだから、お客もマスターも「え~~??」
> まあ、「私は誰でしょう?」ほどのインパクトは無かったかもしれませんが、それでも単なる迷子と分かってもらうまで少々時間が。^^;

この展開は、聞かれた方がドン引きってパターン(笑)
切羽詰まってるから聞く方は必死なだけだのにね。でも、分ってもらってよかったです。

> 最後には皆さんで地図を囲んで、「どこに行きたいの?」「タクシーに乗るお金は持ってるの?」「電車の方が速いよ」とか、猛烈に助けてもらったのを覚えています。
> ああ、東京って、広いね。^^;

説明するのに苦労する地区ですから、それに坂道だらけだし。
あっ、余談だけど、今はその谷中の墓地あたりから、地デジで有名になった『スカイツリー』がよく見えます(^^)
いやあ、東京って広いです~!
 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 世田谷は一通ばかりでタクシーの運転手さんでも迷う場面に昔出くわしましたi-201

世田谷って大きいですよね!
東京は本当に一方通行が多くて・・・

> 私の住んでるのは世田谷の隣りですが、田んぼ道が多くて迷路のようです。
> 普通、道はどこかで繋がってるんだからどうにかなるだろうーなんて
> 思いがちですがとんでもないんですi-201

そのあたりだと、以前、東京農大に用があって行ったら、まあ迷っちまいました~(笑)
町と田んぼと混在してると、繋がっていてもどこでどうなるのか、ああっ、タクシーの運ちゃんに同情(^^;)

> 小さい町でもまだまだ知らない道がいっぱい。
> でもおたぬきさん言うように、迷い込んだ時発見もあって楽しいです!
> まるでタイムスリップしたかのようで(^-^*)

私も、近所の道はお使いに行く時でもいつも同じ道を使ってしまうので、違う道を選んだだけでたどり着くのに一苦労(笑)
時間がある時には楽しい冒険ですね(^^)

> あっおたぬきさんの出身地勘違いしててスイマセン(^∀^;)
> 友達もイラストが上手で妹さんが確か調理師か栄養士目指してたので一瞬まさか!!
> って思っちゃいましたi-201
>
> ちなみに湯河原から通学してる友達もいましたよ(≧∇≦)

おおっ、まさか!だったら楽しかったのに~、残念です。
湯河原から通学・・・、逆だったら毎日温泉三昧しちゃいそうです(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> そうなんだ~
> 袋小路がおおいのね~
> 知らない土地でランドマークもなかったら・・・
> 私はきっと迷うんだろうな~

袋小路も一方通行も多いよぉ。
かと思えば、いいのか?と自分に聞きながら通る様な、人様の庭を横切る小径もあったりで。
広大な土地に放り出されたら、隅っこを目指しちゃう(笑)

> 宅急便とかタクシーの運転手さんって絶対できない職業だわ。
> カーナビ使えないし(笑)

運転手さんってすごいよね~!
私もカーナビを使いだしたら、もう手放せない、地図みても分らないよ(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ~我が町内って田舎でランドマークがないのよ~

うちのあたりもね、一応、東京23区内だけどランドマーク無し(笑)
そりゃあ苦労するのよ。

> 今は住所を入力したらナビちゃんが教えてくれるけど
> 数年前までは、よく電話で「おたくの近くにいると思うんですが・・・」って
> 言われて「周辺に何がありますか?」って聞きながら
> 『説明できないだろうな~』と^^;

説明って、聞いてる方がどっち向きに立ってるかでも違うでしょ、タチ悪いよね~(笑)
で、私なんて説明してるうちにだんだん自信が無くなって、何言ってるんだってなっちゃうのよ。

> 運良く「○○幼稚園の前です」なんて言われたら、「そこに居てください!迎えに行きます!」
>
> だから、はじめに街道から家まで丁寧に
> 道案内を伝えることにしていたんです。

そうよね、初めが肝心!
これって道案内でも然りね、肝に銘じておこう(^^)

> うちの番地は百番台。お向いは六百番台。
> 道に迷っている風な人を見かけると町内の地図を持って行かれるように
> 玄関付近に地図を置いています。
>
> 不便な町内です^^;

うおおっ、にわさん、準備万端で素晴らしいわ!
道を聞かれると、同じ町内でも位置が不明なことが多くって。
そうか、玄関にいつもおいとけばいいんだものね、早速下駄箱に町内地図、入りました~!
 
スカイツリーまわりは
まさに下町
川向こうは道も狭いし
斜めになってるから
見当でいくと
ここはどこ!?になるんです

行き止まりもあるしね

なので自転車が便利

それこそ子供たちが小さい頃は
前、後ろで3人乗りだったしね(笑)

主人の実家は通りでカーナビの案内は終了します
はい!住所も最後まで入れると認識されず
記憶も必要なんです
主人なしで運転するときは真剣ですよ

 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> スカイツリーまわりは
> まさに下町
> 川向こうは道も狭いし
> 斜めになってるから
> 見当でいくと
> ここはどこ!?になるんです

京成線の周辺、たまに行くと迷う迷う!(笑)
ホントに道が狭く斜めになってるから、自分のいる場所がよくわからないです(^^;)

> 行き止まりもあるしね

これぞ!って行き止まりが容赦なく出現。
東京って意外と多いんですよね。

> なので自転車が便利
>
> それこそ子供たちが小さい頃は
> 前、後ろで3人乗りだったしね(笑)

おおおっ、ひめさんは元祖三人乗りだったのですね(^^)
坂が無いと自転車って便利ですよね。坂が出現した途端、なんじゃこりゃ~!

> 主人の実家は通りでカーナビの案内は終了します
> はい!住所も最後まで入れると認識されず
> 記憶も必要なんです
> 主人なしで運転するときは真剣ですよ

!!そうっ!!
「目的地周辺に到着しました。これであんないを終了します」
オイオイ、目的地ってここかよ?そんなツッコミをカーナビに何度したか(笑)
イラストじゃないけど、裏口に案内されて散々探したこともあるしね。
機械だけでなく、人間の記憶も大事なんですね~
 
碁盤の目
京都や大阪の中心部は碁盤の目に道路があります。

でも、少し外れると・・・
私のスタジオ近辺は谷町と言うところで、その碁盤から少し外れてます。
あの戦争で焼けてない場所と言う事もあって、昔ながらの路地などが入り組んでます。
迷い込む事の楽しさを、カメラを持って体験してます。

「あれ、さっきもここのお地蔵さんの前を通ったなぁ・・」
そんな事を数回繰り返して、谷町がわかってきました。
もう20年以上この辺りに居ますが・・・・

 
Re: 碁盤の目
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 京都や大阪の中心部は碁盤の目に道路があります。

京都は碁盤の目と教科書でも習いますが、大阪もそうなんですね。

> でも、少し外れると・・・
> 私のスタジオ近辺は谷町と言うところで、その碁盤から少し外れてます。
> あの戦争で焼けてない場所と言う事もあって、昔ながらの路地などが入り組んでます。
> 迷い込む事の楽しさを、カメラを持って体験してます。

普段の慣れた道をちょっと外れただけで方向感覚が分らなくなる事があります。
谷町、古そうな町並みが目に浮かびます。
ここには坂道があるんでしょうか?
東京都内は坂道が多いので、坂を上ったか下ったかで考える事も・・・

> 「あれ、さっきもここのお地蔵さんの前を通ったなぁ・・」
> そんな事を数回繰り返して、谷町がわかってきました。
> もう20年以上この辺りに居ますが・・・・

グルグルと堂々巡り、こういうのを昔の人はタヌキに化かされたって言ってたんでしょうか。
自分が迷ってもタヌキのせいにされちゃあ、ね(笑)
 
階段
こんにちわ(^O^)

横浜でも北部は開発されて間もないせいか
地番は割と
わかりやすく整備されてはいますが
道を走っていてその角を左にって言われて
曲がるとイキナリ階段って結構あります
地図をじっと見ると階段マークが有るんですが
ぱっと見はわかりません平地が少ないせいで
この様な事に成るようですが埼玉や千葉では
考えられ無い位住宅地に階段がありますよ
走る時は注意ですね~~~

それでは^_^
 
Re: 階段
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちわ(^o^)、コメントをありがとうございます!

> 横浜でも北部は開発されて間もないせいか
> 地番は割とわかりやすく整備されてはいますが
> 道を走っていてその角を左にって言われて
> 曲がるとイキナリ階段って結構あります

koozypさんのブログの写真を見ていると、どこの高原?どこの里山?って思っちゃうけど、横浜の北部なんですよね。ビックリしちゃっています(だってカワセミもいるんだもの!)
で、自然以外にもイキナリ階段・・・奥が深すぎる~!

> 地図をじっと見ると階段マークが有るんですが
> ぱっと見はわかりません

地図の階段マーク!
これ、見たことが無いです、ええっ、そんなマークがあるんだ!

> 平地が少ないせいでこの様な事に成るようですが埼玉や千葉では
> 考えられ無い位住宅地に階段がありますよ
> 走る時は注意ですね~~~

東京23区内は台地で坂道って感じで、確かに階段もあるけど意味合いが違う様な(^^;)
ちょっとしたハイキング、謎解き巡りって感じもしちゃいます。
ナビで設定する時はちゃんと階段を回避してくれるのか、いつか確認したいです。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...