言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

夏の扉


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110812夏への扉


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



今年、最初に見た入道雲。

ジリジリ暑くとも、こういう空は夏ならでは。

積乱雲というよりも入道雲と呼ぶと、ワクワク感が強くなる気が・・・

どんどん育つ入道雲。
この後はお約束の様に雷雲となり、稲妻と雷鳴が雲の下から聞こえてきました。




20110812ブルーベリー



港からいくらも離れていない場所にある農園。

ブルーベリーの摘み取りは初めて。
深い紫色の完熟を選んで、食べる、食べる・・・!
遠くから聞こえる雷の音と競争する様に、食べる、食べる・・・!

木の種類で、こんなに味が違うことを知りませんでした。

お土産は、しっかりとジャムに変身。






20110812たぬき




たぬき一族が町のシンボル、案内役です。




20110812満月



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ブルーベリー!
桃の木の下にブルーベリーの小さな木が植わっていて
実りだしました。
ジャムにするほどは実らないし、
うかうかしていると小鳥さんに先取りされます(;^^)
でも、いちごよりも沢山食べられて栄養価も高いから
なんだかブルーベリーって得した気分になりませんか?

たぬきさんの石像の笑顔がたまりませんなぁ~
良い笑顔です♪

↓私も乗り物酔いしないので
バスの匂いってピンとこないです。
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ブルーベリー!
> 桃の木の下にブルーベリーの小さな木が植わっていて
> 実りだしました。
> ジャムにするほどは実らないし、
> うかうかしていると小鳥さんに先取りされます(;^^)

うおおおっ、絵麻*さんのお庭には桃だけでなくブルーベリもあるんですね!
こりゃ遭難しても心配がなくていいな~(^^)
私は直接、木から食べるブルーベリーは初めて、新鮮で美味しかったです。

> でも、いちごよりも沢山食べられて栄養価も高いから
> なんだかブルーベリーって得した気分になりませんか?

分ります~!ブルーベリーのお得感は質と量の両方ですもん。
なんかね、右手と左手が休み間がないの、お猿さん状態ね(笑)
これじゃ小鳥だって忙しいだろうな~

> たぬきさんの石像の笑顔がたまりませんなぁ~
> 良い笑顔です♪

石像のくせにすごい笑ってるものね、このタヌキ(笑)
この石像の前にも実はタヌキがゴマンと・・・!

> ↓私も乗り物酔いしないので
> バスの匂いってピンとこないです。

おおっ、絵麻*さん、分かち合えますな~。
バスの匂いって言われても、ハテナってなっちゃうけど、酔っちゃう子たちは真剣に訴えてましたね。
 
フレッシュ♪
こんにちは。

「夏の扉」と聞くと「フレッシュ!フレッシュ!フレ~ッシュ!」と思わず口ずさみ松田聖子を思い出してしまいます(笑)

うちの近くにも「ブルーベリー狩り」ができる農園があるのですが、一度も行ったことはありません・・・。
あれ?イチゴ狩りも行ったことなかったし・・・。(汗)

最近食べた「ぎゅぎゅっと」ってアイスのブルーベリー味は美味しかったですけど。
もう少し自然食を口に入れる努力をして「フレッシュ」したいこのごろです・・・。
 
おはよ
ブルーベリー狩り、良いなあ・・・

お、タヌキだ!
笑顔が可愛いぜ!
「歓迎!」って感じかな~
十五夜なんだね!
何か食べないと・・・
だんご?茹でトウモロコシ?枝豆?
ふっふっふ・・・
 
最近お月様が綺麗ね。
満月だね。

ブルーベリーもアレルギーがあるみたいで・・・。
酸っぱくて甘いモノは大好きなんだけどね。

おたぬきさんのふるさとなの?^^
ここはどこなのかしら。
 
『夏の扉』と言えば私も聖子ちゃんが思い浮かびました!
余談ですが誕生日が一緒なんです^^あっ歳は違いますよっ。

入道雲ってわくわくしますよね!私も夏の雲って大好き♪
かなり妄想膨らみませんか??ラピュタとかハイジとか。。^^;

ブルーベリーの摘み取りなんていいなーそしてジャムに!
↑桃だけではなくブルーベリーまで家にある絵麻*さんがウラヤマシイデス~

たぬきさんの像すごーい!
もしやおたぬきさんのルーツがここに!?
 
こんにちは~
摘みたてのブルーベリーはおいしいよね~
家では、砂糖をまぶして冷凍庫へ。
シャーベットみたいでおいしいのよぉ~
 
Re: フレッシュ♪
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「夏の扉」と聞くと「フレッシュ!フレッシュ!フレ~ッシュ!」と思わず口ずさみ松田聖子を思い出してしまいます(笑)

実は、私もタイトルを何にしようかな~と思い「夏の扉」とした途端に、この歌を歌っちゃいました。もちろんフルバージョンで(笑)

> うちの近くにも「ブルーベリー狩り」ができる農園があるのですが、一度も行ったことはありません・・・。
> あれ?イチゴ狩りも行ったことなかったし・・・。(汗)

ええっ、それはもったいない~!
ブルーベリーも美味しいし、なにより私はイチゴと聞くと武者震いするほど(^^)

> 最近食べた「ぎゅぎゅっと」ってアイスのブルーベリー味は美味しかったですけど。
> もう少し自然食を口に入れる努力をして「フレッシュ」したいこのごろです・・・。

フルーツもののアイスは、サッパリしてるし美味しいですもん、私も大好きです♪
生のフルーツがすぐ手に入る環境だったら、食べないのはもったいないですよぉ。
ああっ、イチゴが私を呼んでいる~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ブルーベリー狩り、良いなあ・・・

北海道にもあるんじゃないかな?
とはいえ、ブルーベリーにこだわらなくてもメロンもスイカも今だったら美味しいものね(^^)

> お、タヌキだ!
> 笑顔が可愛いぜ!
> 「歓迎!」って感じかな~

とてもステキな笑顔でしょ(笑)
タヌキってちゃんとした商売は出来ないけど、愛想だけはあるって感じだよね(^^)

> 十五夜なんだね!
> 何か食べないと・・・
> だんご?茹でトウモロコシ?枝豆?
> ふっふっふ・・・

おおっ、よいね~!かぼちゃも入れてもらっちゃおうかしら~♪
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 最近お月様が綺麗ね。
> 満月だね。

昼間はもやってても、夜に星や月が見えるといいもんだよね(^^)

> ブルーベリーもアレルギーがあるみたいで・・・。
> 酸っぱくて甘いモノは大好きなんだけどね。

ブルーベリーのアレルギー、何に反応するんだろうか?
最近はフルーツのアレルギーが増えてるみたいだけど、にわさん、大変・・・

> おたぬきさんのふるさとなの?^^
> ここはどこなのかしら。

ふるさとというよりも、行楽地かな~
ここは木更津、そう、『しょ、しょ、しょじょ寺~♪』がある千葉県の木更津でございます。
レトロで海も里もあって、のどかだったよぉ(^^)
 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 『夏の扉』と言えば私も聖子ちゃんが思い浮かびました!
> 余談ですが誕生日が一緒なんです^^あっ歳は違いますよっ。

聖子ちゃんと誕生日が一緒!こりゃいいですね~♪
私、昔、武道館のコンサートに行ったことがあるのです~!

> 入道雲ってわくわくしますよね!私も夏の雲って大好き♪
> かなり妄想膨らみませんか??ラピュタとかハイジとか。。^^;

おおおっ、ラピュタもハイジも私が大好きなアニメです。
入道雲のモクモクは、妄想のモクモク・・・かな(笑)

> ブルーベリーの摘み取りなんていいなーそしてジャムに!
> ↑桃だけではなくブルーベリーまで家にある絵麻*さんがウラヤマシイデス~

ほんとにね~!桃もブルーベリーもある絵麻*さんのお庭、いつか絶対に忍び込まなきゃだわ(オイオイッ! ^^;)
今回の初摘み取りで、品種によってブルーベリーってずいぶん味が違うものだと初めて知った次第です。

> たぬきさんの像すごーい!
> もしやおたぬきさんのルーツがここに!?

そうそう、ルーツといえば確かにルーツ。
ここは木更津、しょじょ寺があるのでタヌキの腹づつみ、発祥の地だもの(笑)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 摘みたてのブルーベリーはおいしいよね~

ひたすら食べまくったのは生まれて初めて。
だって、普通に生のブルーベリーを買うと本当に高いんだもん(笑)

> 家では、砂糖をまぶして冷凍庫へ。
> シャーベットみたいでおいしいのよぉ~

・・・ということは、betipaさんの近くにはブルーベリーの木があるのかな?
ああっ、この方法はとっても美味しそうじゃないのぉ~!
もうお土産の生は全部食っちまったよ・・・(^^;)
 
目に効く!
ブルーベリーは目にいいと聞いて・・・
気にしてます。

狸が町のシンボル?
どこなんでしょう?
関西で言えば・・・信楽ですが・・・?
 
Re: 目に効く!
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ブルーベリーは目にいいと聞いて・・・
> 気にしてます。

私もよく聞くのですけど、どの程度の効果があるのか・・・
とはいえ、気持ちの問題ってのもあるし、ブルーベリーがおいしいからOKです(^^)

> 狸が町のシンボル?
> どこなんでしょう?
> 関西で言えば・・・信楽ですが・・・?

関西でタヌキといえば、信楽焼のタヌキですよね。ありゃ全国区だし、独特の風貌です。
ここでの話は、千葉県木更津市になります。
童謡の『しょうじょう寺のたぬきばやし』、あの歌のもとになったしょうじょう寺があるので、木更津は町をあげてたぬきをシンボルにしているようです(^^)
ここだと安楽に暮らせるのかしら~(笑)
 
ブルーベリー
おたぬきさん、こんにちは。
しばらく忙しくてあまり顔を出せませんでした。。
ブルーベリー、美味しそうですね!!
味の違いを楽しみながら、というのが、とっても素敵。私も行ってみたいです。

それにしても、「夏の扉」と聞くと、松田聖子しか思い出せない昭和な私でした。
ほかにも同じ方がいらっしゃるようで嬉しいですが。。
 
Re: ブルーベリー
> おたぬきさん、こんにちは。

muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> しばらく忙しくてあまり顔を出せませんでした。。
> ブルーベリー、美味しそうですね!!
> 味の違いを楽しみながら、というのが、とっても素敵。私も行ってみたいです。

娘さんと一緒に楽しい夏休みを過ごしてらっしゃるんでしょうか?(^^)
それができたら一番ですよね♪
ブルーベリ狩りは初体験でしたが、お猿さん状態で思いのほか盛り上がりました。

> それにしても、「夏の扉」と聞くと、松田聖子しか思い出せない昭和な私でした。
> ほかにも同じ方がいらっしゃるようで嬉しいですが。。

もちろん私も松田聖子ですよぉ、ほとんどウケ狙いのタイトルです(笑)
アイドル全盛期のアイドル、やっぱり聖子ちゃん!
と言いながら、中森明菜も好きだったワタクシです~(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...