言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

酔うこと知らず


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110811乗りもの


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



大人になって変わることの1つに、乗り物酔いがあると思う。

思えば小学校の頃、バスで遠足。
このイベントがあると乗り物酔いグループは、バスに乗った途端に「バスの匂いがする」と言って、もうそれだけで出発前に青い顔になっていた。
酷い子は、バスを見ただけで足がすくんでいた。

私はどうだったかと言えば、ご想像通り、酔うこと知らず。
迷惑も顧みず、バスの後ろに陣取ってひたすら飲み食いし、騒いで遊んで楽しむ子供だった。
そもそも「バスの匂い」と言われても、それが分からないトンチンカン。
乗り物に強いというよりも鈍いんだろう。

バスだけに限らない、船、飛行機、あらゆる乗り物で酔うこと知らず。
さすがに釣り舟に長時間乗っていると、陸に上がってからも体はゆらゆら揺れた感覚が残る。
酔わないけど、それくらいの体内機能は持っている。

しかし乗り物酔いは大人になると軽症、もしくは酔うことが無くなる人が多いと思う。

そんな風に思っていたけど、ある時、友人の旦那さんが運転する車に乗せてもらっていたら渋滞にはまった。
ちょっと進んでは止まり、ちょっと進んでは止まりの繰り返し。
これが20~30分続いた頃、いきなり旦那さんが「ちょっと待ってて!」と言って車を測道に止め、青い顔をしてガソリンスタンドに駆け込んだ。

スッキリしながらもまだ青い顔で車に戻ったからどうしたのかと思ったら「いやあ、酔っちゃって・・・」
自分で運転しながら酔う人を初めて見たけど、こりゃかなりの重症だろう。

夏のお盆の頃、車などで移動して渋滞にはまると、子供さんがいる方はトイレや乗り物酔いの心配があって大変なこともあるだろう。

しかし本当に大変なのは、車を車道脇に止めて用を足したりできない大人かもしれない。

8月も中盤。
車で移動される方も多いと思いますが、気をつけてお出かけくださいませ。



20110811補助席



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

酔うこと知らずって違う『酔う』かと思ってしまったビール片手の私(^∀^;)

私は乗り物弱いです。
特に観光バスの臭いはそれだけでうっとなってしまう(>.<)
昔はとにかく寝て酔いを紛らわしてたのでバスでの楽しい想い出が
なかったのでおたぬきさんがウラヤマシイ!

それに輪を掛けて息子が酷くて大変。ある時は電車でさえ酔ってました。
でも病は気から。。じゃないけど成長と共に気を紛らわす工夫をしたり
だいぶ強くなりましたね。

今は出番がなくなりましたが酔い止めバンドというのがあるんです。
手首に酔いに効くツボがあってちょうどはめるとそこを刺激するようになってるんです。
これも実はホントに効いてるのか不明ですが、おまじない代わりに
なかなかいい働きをしてくれましたよ~

車酔いには弱いのにお酒の酔いには強いchiiでした(≧∇≦;)
 
こんにちは。
酔う事知らずで~す。

お酒は臭いでも酔ってしまいま~す。
オット・・車酔いの方でした。

犬君(動物)でも車酔いしますよね~。
 
!!
こんにちわ♪( ´▽`)

子供の頃はおたぬきさんの様に酔った事無かったですね~~ 本まで読んだりして余裕ですね かえって今の方が体調悪い時は電車に酔って気持ち悪くなったりしますね、
おかしいですね~以前はいつでも全然平気だったんですけどね~

それでは(^^)/~~~
 
おはよ
今は良く効く薬があるから楽だろうね。

親類のおっさん、筋骨逞しいトラック運転手。
いつもカッコいいマイカーでやって来る。
ある時、真っ青な顔して登場。
「バスに酔ったぜ・・・」
爆笑!!!
 
車・バス・船・飛行機
全部だめ。。。
子供のころは新幹線でも酔っていたわ。。。

なので、遠足とか憂鬱だったし
だいたい前のほうに座ってた


自分が運転する車は大丈夫だけどね

最近は『酔い止め』を上手に飲むようにしてからは大丈夫になったけど

ちょっとそこまでの都バスは今でも苦手だわ。。。

ツワリもね 結構つらかった思い出が。。。。




 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 酔うこと知らずって違う『酔う』かと思ってしまったビール片手の私(^∀^;)

おおっ、よいですな~(^^)
そっちの『酔う』も大好きなワタクシですが、滅法弱いのがたまにキズ

> 私は乗り物弱いです。
> 特に観光バスの臭いはそれだけでうっとなってしまう(>.<)
> 昔はとにかく寝て酔いを紛らわしてたのでバスでの楽しい想い出が
> なかったのでおたぬきさんがウラヤマシイ!

観光バスは乗り物に弱い方は、口を揃えて『バスの匂い』と言うのだけど、これが私には分らなくて、鈍いんでしょうね~(笑)
そうそう、学校の遠足では乗り物酔い心配グループは、ひたすら寝に入っていました。

> それに輪を掛けて息子が酷くて大変。ある時は電車でさえ酔ってました。
> でも病は気から。。じゃないけど成長と共に気を紛らわす工夫をしたり
> だいぶ強くなりましたね。

電車でも酔っちゃうと、近距離でも心配な時がありますもんね。
私の友人は、高校までの電車通学、かなり悩んでたようです。通っているうちに慣れてきたようですから、きっと息子さんも!

> 今は出番がなくなりましたが酔い止めバンドというのがあるんです。
> 手首に酔いに効くツボがあってちょうどはめるとそこを刺激するようになってるんです。
> これも実はホントに効いてるのか不明ですが、おまじない代わりに
> なかなかいい働きをしてくれましたよ~

いろんなグッズがあるんですね~!
オマジナイでも気休めでも、それで効くって思い込みが大事ですもん(^^)
せっかくの出かける楽しみがしょぼくれないよう、ツボでもバンドでもしちゃいましょう!

> 車酔いには弱いのにお酒の酔いには強いchiiでした(≧∇≦;)

どこかでバランス取れてるんですよぉ(笑)
私の希望は、両方とも強いことかな~(^^)
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 酔う事知らずで~す。

ママさん、私とと同じで、遠足の時ははしゃいで楽しむ係ですね(^^)

> お酒は臭いでも酔ってしまいま~す。
> オット・・車酔いの方でした。

私もお酒は強い方じゃないのだけど(これ、ホントよ 笑)、ママさんのお話を聞いてると私以上にお酒はダメかもしれないですね。

> 犬君(動物)でも車酔いしますよね~。

!!そうだ!!
ウチで飼ってたニャンコを車に乗せたら、降ろせ!止めろ!そしてもうダメだ・・・!
こんな感じで伸びきってました。動物の乗り物酔いを見たのは後にも先にもあれだけだけど、いやあ、ビックリしました(^^;)
 
Re: !!
> こんにちわ♪( ´▽`)

koozypさん、こんにちわ♪コメントをありがとうございます!

> 子供の頃はおたぬきさんの様に酔った事無かったですね~~ 本まで読んだりして余裕ですね かえって今の方が体調悪い時は電車に酔って気持ち悪くなったりしますね、

そうそう、バスに乗りながら本を読んだり地図を眺めてたら、乗り物酔いする友人からは変人扱いされました(笑)
koozypさんは今になって体調次第ではってことですが、疲れがたまってるとか??

> おかしいですね~以前はいつでも全然平気だったんですけどね~

体はいつでも変化してますもん、またいつかケロっ!ってなるかも(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今は良く効く薬があるから楽だろうね。

乗り物酔いの薬、ドンドンいいものが出ているんだろうね。
そういえば急に思い出した!(←かぶともさんと同じだ~ 笑)
小学校の林間学園、出発前日に乗り物酔いの心配のある子たちは催眠療法を受けてた!
酔わないけど、睡眠療法がメッチャ気になったな~

> 親類のおっさん、筋骨逞しいトラック運転手。
> いつもカッコいいマイカーでやって来る。
> ある時、真っ青な顔して登場。
> 「バスに酔ったぜ・・・」
> 爆笑!!!

オジ様、バスに酔っちゃって気の毒だけど笑わしてもらったわ~(^^)
何だろうね~、二日酔い??
でも乗り物酔いってこういう感じなのかもしれないね(分らないので憶測 ^^;)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 車・バス・船・飛行機
> 全部だめ。。。
> 子供のころは新幹線でも酔っていたわ。。。

乗り物全般で酔っちゃうと、出かける時は辛かったでしょうね。
新幹線は、スピードでダメってのが私の知り合いにもいます。

> なので、遠足とか憂鬱だったし
> だいたい前のほうに座ってた

遠足の時の座席分けって、ハッキリ特色が出ますよね。
酔うこと知らず組は、寝ている前の方の子たちに『乗ってることを忘れてたら大丈夫だよ!』と言って、無理矢理トランプや歌合戦に参加させたりして・・・、迷惑だっただろうな~(^^;)

> 自分が運転する車は大丈夫だけどね

って私も思ってたから、自分で運転して車酔いって、ビックリ!

> 最近は『酔い止め』を上手に飲むようにしてからは大丈夫になったけど
> ちょっとそこまでの都バスは今でも苦手だわ。。。

話を聞いてると、止まったり走ったりが結構キツいとか・・・
ちょっとそこまででも気分が悪くなると、そりゃあユウウツですもんね(-_-;)

> ツワリもね 結構つらかった思い出が。。。。

乗り物酔いだけでなく、ツワリの気持ち悪さまで思い出させちゃってゴメンナサイです~(^^;)
 
こんにちは~
ベル、帰って来たよ~
ありがと~

飛行機以外には酔うよ~私。
最近は車酔いがひどいのよぉ~

あっ、電車も大丈夫~
どこか行きたいな~
 
こんにちは~~。。
題名を見て、、、これは間違いなくお酒のお話しですな、、、と思ってしまったKeiです。。笑
私、車好きなので、今でこそ酔いませんが、小さいころは、車に乗ると吐いていたそうで。。笑
バス遠足のときなどは、自分自身、、今日も吐くんじゃないかと心配な子供でした。。。
今、次男君が、やや弱し。。。
ああ、、、酔った~~。。酔った~~。。と叫んで窓を開けたりいろいろしていますが、、、
だれもかまってあげません。。。笑
自分で運転するようになれば、きっとなおると、、、信じています。。。笑笑  Kei
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ベル、帰って来たよ~
> ありがと~

お嬢様、爆睡中のようで(笑)いやあ、よかったね~!!
目が覚めたらまた冒険にお出かけ・・・は、無しにしなきゃね(^^)

> 飛行機以外には酔うよ~私。
> 最近は車酔いがひどいのよぉ~

最近になって!う~ん、何か新しい私が生まれているのかしら?
そうそう、私の友人とハワイに行った時、超乗り物酔いする友人は離陸前から爆睡。
とうとうハワイに着くまで一度も目覚めずで、あたしゃ手持ち無沙汰だったな~(笑)

> あっ、電車も大丈夫~
> どこか行きたいな~

電車でユーラシア大陸まで!あっ、日本海の問題が・・・(^^;)
シベリア鉄道もいいな~、でも乗るのなら豪華にオリエント急行がいいな~、さもなきゃ国内でカシオペア。
いやいや、やっぱりその前に単線ローカル線が良いわ~
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~~。。

keiさん、こんにちは~~!コメントをありがとうございます!

> 題名を見て、、、これは間違いなくお酒のお話しですな、、、と思ってしまったKeiです。。笑

引っかけ問題ってヤツですな~、いや、問題じゃないんだけど(笑)

> 私、車好きなので、今でこそ酔いませんが、小さいころは、車に乗ると吐いていたそうで。。笑
> バス遠足のときなどは、自分自身、、今日も吐くんじゃないかと心配な子供でした。。。

これは乗り物酔いする人がよく言う、負の連鎖ってヤツね。
気持ちからって言うけど、やっぱり気になるでしょうし、家族だけでなく学校の行事とかだと緊張しちゃうのかな~。

> 今、次男君が、やや弱し。。。
> ああ、、、酔った~~。。酔った~~。。と叫んで窓を開けたりいろいろしていますが、、、
> だれもかまってあげません。。。笑

私は自分が酔わないので、酔った人にどうしてあげればいいのか分らず、ビニール袋を渡すくらいかな~(^^;)
次男君、今は試練の時ですね。

> 自分で運転するようになれば、きっとなおると、、、信じています。。。笑笑  Kei

そうそう、自分で運転する様になれば!
その前に乗り物通学になれば、ちょっとずつ慣れて・・・そう信じましょう!
 
子供の頃は酔いました~
当時、最寄りの駅からのバスが
開かずの踏切を通ったの。

その渋滞がだめでね~
母に嫌な顔をされながら、途中で降りたことが何度かあるわ^^;

今は線路が高架したので、大渋滞はしないし
私も酔わなくなったわ。

義理の弟は自分で運転していれば酔わないけれど
人の運転はだめなの。
だから一緒に出かけるときには
乗車定員の多いうちの車を、弟が運転するの^^
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 子供の頃は酔いました~
> 当時、最寄りの駅からのバスが
> 開かずの踏切を通ったの。

開かずの踏み切り、今でこそ少ないけどありましたよね!
こりゃ乗り物酔いするとキツそうな展開・・・

> その渋滞がだめでね~
> 母に嫌な顔をされながら、途中で降りたことが何度かあるわ^^;

渋滞の進んだり止まったりを繰り返してるとダメって聞いたことがあるけど、それかな?
チビッ子だと辛かっただろうな~

> 今は線路が高架したので、大渋滞はしないし
> 私も酔わなくなったわ。

にわさんは大人になって乗り物酔いから開放!(^^)
近場の移動でも乗り物酔いがあると厳しいから、クリアできてよかったですね~

> 義理の弟は自分で運転していれば酔わないけれど
> 人の運転はだめなの。
> だから一緒に出かけるときには
> 乗車定員の多いうちの車を、弟が運転するの^^

人の運転だとブレーキのかけ方が違うからかな?
理由は様々でも、大人でも乗り物酔いって意外と多いもんだと再認識でした。
 
乗り物酔い
おたぬきさん、こんにちは。

私も乗り物酔い「知らず」。
昔まだ小学生のころ車の後席で本を読んでいて酔ったのが最初で最後だったと思います。
その後は船も飛行機も全く問題なし!

しかし自分の運転で酔ってしまう人がいるとは驚きです!
できればそんな方の運転する車はご遠慮・・・願いたいかな。(失礼)

東京と静岡の往復で東名をよく走ります。
混んでいる週末の高速道路の路肩を近くのSAまで歩いている親子を見かけますが、ちょっと怖いですね。
高速道路公団も渋滞を解消できないのであれば簡易的なトイレなどを作る必要があるのではないでしょうか。

そう言えば昔、二日酔いで飛行機乗って気圧の関係か、更に酒が廻った記憶があります。
飛行機に乗っていた9時間、気持ち悪かったなぁ・・・。
おかげで機内食は食べられず、着いた先でも「酒くさい!」と罵られました・・・。
あれ!?これは「乗り物酔い」ではなかったですね。
 
Re: 乗り物酔い
> おたぬきさん、こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も乗り物酔い「知らず」。
> 昔まだ小学生のころ車の後席で本を読んでいて酔ったのが最初で最後だったと思います。
> その後は船も飛行機も全く問題なし!

一人よがりさんも私も、酔うこと知らず(乗り物のね ^^)
出かけたり旅行をする時は、気楽でいいですよね。

> しかし自分の運転で酔ってしまう人がいるとは驚きです!
> できればそんな方の運転する車はご遠慮・・・願いたいかな。(失礼)

いやいや、これはホントにビックリでした。
気の毒に思いながらも、その後も渋滞が続いてたので『ダイジョブカ?』とハラハラ・・・(笑)

> 東京と静岡の往復で東名をよく走ります。
> 混んでいる週末の高速道路の路肩を近くのSAまで歩いている親子を見かけますが、ちょっと怖いですね。
> 高速道路公団も渋滞を解消できないのであれば簡易的なトイレなどを作る必要があるのではないでしょうか。

今日もお盆の高速道路の渋滞情報をニュースで見ましたが、かなりのものです。
路肩を歩かれると、いくらのろのろ運転でも心配になります(私は見たことが無いけど、危険ですもん)
緊急電話があるのだから、バス停のところとかほんの少しであってもトイレがあると助かるのに。

> そう言えば昔、二日酔いで飛行機乗って気圧の関係か、更に酒が廻った記憶があります。
> 飛行機に乗っていた9時間、気持ち悪かったなぁ・・・。
> おかげで機内食は食べられず、着いた先でも「酒くさい!」と罵られました・・・。
> あれ!?これは「乗り物酔い」ではなかったですね。

飛行機ではお酒の酔いが早く回るって聞いたことがあります。
一人よがりさん、この様子だとかなりの酒量を?(^^;)
乗り物酔いじゃないけど、どっちの酔いがいいかと聞かれたら、そりゃあお酒でしょう(笑)
 
酔いと酔っぱらい?
最近、酔うと言えば・・・
取材で「料理長と行く、五島の桜鯛漁」に行ったとき、料理長がひどい船酔いで撮影できなかった・・・・
青ざめた料理長と桜鯛は・・・・撮れない。

取材の夜は居酒屋で料理長は酔っぱらってた???

 
Re: 酔いと酔っぱらい?
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 最近、酔うと言えば・・・
> 取材で「料理長と行く、五島の桜鯛漁」に行ったとき、料理長がひどい船酔いで撮影できなかった・・・・
> 青ざめた料理長と桜鯛は・・・・撮れない。

船酔いしちゃったんですね・・・
船の揺れ方は独特ですから、調子が悪いと酔っちゃうのかも。
桜鯛と青い料理長、確かに組み合わせはビミョウ(^^;)

> 取材の夜は居酒屋で料理長は酔っぱらってた???

料理長が夜に酔っぱらったのは、別の理由ですよね(笑)
その方が気が楽でしょうか(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...