言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

一括記載


Category: 食に関する表示   Tags: ---
20110810漱石


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



先日、久々に通帳の記載に行った。

今やコンビニでもカードさえあれば現金が受け取れちゃう。
だから通帳の記載は、金融機関が通勤途中とか家のすぐ近所とか便利な通り道にあればともかく、トラブルさえなければどんどん後回しになってしまう。

いざ記帳を始めると、久々と書いたけどいつから記帳してなかったのか忘れるくらいだったので、ジーコジ~コ、ダダダダっダダダダっ、とそりゃもういつまで続くの?って感じで機械は懸命に打刻を続ける。

ようやく終了して、ペロ~ンと出て来た通帳にはきれいに『○○○中学校 ●●●●円』って記載が、何ページにも渡ってきれいに並んでいた。

・・・何だこりゃ?
学校に寄付をしてる訳でもないし、しばし通帳を眺めてしまった。

学校の給食費の徴収方法は自治体によって、学校によって様々ある。

私が勤務する中学校は1年間の給食費を年8回に分け、金融機関に振り込んでもらう方法で徴収する。

給食は8月を除く毎月あるから、毎月ごとに徴収しているところもあるだろう。
それも1つの方法だろうけど、毎月ということは3月までの徴収。
そうすると年度末ギリギリに入金ってのは、収支決算をする際、めどがなかなか立たずに困るケースが多い。

なので私は学校やPTAにお願いして、6月から徴収を始め、1月で終了する形にしてもらっている。

これは生徒だろうと教職員だろうと変わらない。
口座を開いてもらい、そこから引き落としをする。

そう、きれいに何ページにも渡って記帳された『○○○中学校 ●●●●円』は、給食費の引き落としだった。

いくら引き落としが滞ってないとしても、こんなことも分らないなんてシャレにもならない、なんてヤツなんだ~~~!!

しばし自己反省。

このことは誰にも言うまいと思いながら、言いたくてたまらない・・・



20110810お金



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

あ-----わかるぅ☆
いけないと思いつつ
長いこと放置してる通帳もあるなぁ

そして引き落としの名前みて時々これは何のなに?
としばしぼうぜんとするのも・・・・^^;

そして私もポイントカード・サービス券のたぐいを
忘れずに期限内に使える方法を知りたい・・・
 
おはよ
あ~、わかるよ~。
通帳は出来るだけ数を少なくとか、思ってるけど・・・
お金の管理は苦手!
 
記帳
こんにちは。

記帳って忘れちゃうっていうか、しなくなりましたよね~。
私は給料用の口座は奥様管理。
お付き合いで作らされた信金口座は放置。
そして一番大事なへそくり用の口座は「アシがつく」ので記帳はせず、インターネットバンキングのみ。
信金口座を隠れ蓑にしてバレずに5年ほど活用してます(笑)
へそくり口座は専らカードの引き落としと振込み専用で全く貯まりませんが・・・。
でもインターネットバンキングってとても便利ですね。自分ちにいながらにして振込みや口座の管理ができるので重宝してます。

そして財布の中身は・・・
お札よりも領収書の方が多いです(汗)
支払いの時にお札の間にレシートが挟まっていたり・・・。
もう少しお金の管理をしっかりしないとダメだなぁ。
 
学校指定の口座は信用金庫なので
普段は使用していない

給食費とPTA会費の印字のみ

卒業してからもしばらく端数が入っていてそのままになっている

ん??小学校のどうしただろう??
中学校のは間違いなく放置だ!!

 
あ~
私も放置だ~!

私が結婚をしてすぐに働いていた
会社から給与が振り込まれていた銀行は、その後全くお付き合いが無くて
放置していたの。
もう20年以上・・・。

そんなに大した額じゃないからいいか~と
思っていたら5千円あったの!

あら、5千円あったら美味しいモノが食べられるて、今更焦って手続きをしたけれど
すご~く面倒だったわ。

そのとき見た、通帳は利子利子利子・・・。
5千円の利子だから悲しいくらいちょっぴり。
印刷代の方が高いんじゃないか?
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ-----わかるぅ☆
> いけないと思いつつ
> 長いこと放置してる通帳もあるなぁ

気にしながらも記帳ってメンドー(^^;)
いけないって思いながらも、ついつい現金に手が伸びてしまうのであります。

> そして引き落としの名前みて時々これは何のなに?
> としばしぼうぜんとするのも・・・・^^;

今回の私がまさにそれです~
どう考えても、この引き落としはおかしい!って、ウンウン唸りながら思い出すと、ああっ、あれね~!と思い出すバカヤロウです(^^;)

> そして私もポイントカード・サービス券のたぐいを
> 忘れずに期限内に使える方法を知りたい・・・

今日も、有効期限切れのカード一枚を、洗面所の引き出しから見つけました・・・
こんな私にも、どうぞ指導をしてください(--;)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ~、わかるよ~。
> 通帳は出来るだけ数を少なくとか、思ってるけど・・・

そうなの、通帳は使わないって分っているものはまとめたり解約したり。
やってるつもりだけど、まとめたものすら記帳をしない、どうなってんだ、自分?!

> お金の管理は苦手!

きちんとしなきゃな~って思ってるの。
でも、カバンをひっくり返すと50円玉がチャリ~ン!なんてのがしょっちゅう。
やっぱ思うだけじゃ駄目だね~(^^;)
 
Re: 記帳
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 記帳って忘れちゃうっていうか、しなくなりましたよね~。

お金をおろすだけならカード、それもコンビニでもできると記帳は後回しになっちゃいます(^^;)

> 私は給料用の口座は奥様管理。
> お付き合いで作らされた信金口座は放置。
> そして一番大事なへそくり用の口座は「アシがつく」ので記帳はせず、インターネットバンキングのみ。
> 信金口座を隠れ蓑にしてバレずに5年ほど活用してます(笑)

おおっ、策士ですな~(笑)
こういう使い分けはお手本でしょうね、う~む、一人よがりさん、やるな~!

> へそくり口座は専らカードの引き落としと振込み専用で全く貯まりませんが・・・。
> でもインターネットバンキングってとても便利ですね。自分ちにいながらにして振込みや口座の管理ができるので重宝してます。

へそくり管理こそキチン出来なきゃ、事を荒立てる要因になっちゃいますもんね。
インターネットバンキング、私はやったことが無いけど、こうしてお話を聞いてると使い方ではとっても便利なんですね。参考になります。

> そして財布の中身は・・・
> お札よりも領収書の方が多いです(汗)
> 支払いの時にお札の間にレシートが挟まっていたり・・・。
> もう少しお金の管理をしっかりしないとダメだなぁ。

だははっ、お札の間のレシート、私もよくやります(^^;)
要らないレシートは受け取らない様にしてても、なぜか気づくと財布の中にはレシートが山盛り・・・
私もお金の管理、どうにかしなきゃです。
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 学校指定の口座は信用金庫なので
> 普段は使用していない
>
> 給食費とPTA会費の印字のみ

私が勤務するところは、ゆうちょ銀行。
普段は都市銀行を利用するので、私もひめさん同様に、普段は使わない口座なので記帳が遠のいちゃって。

> 卒業してからもしばらく端数が入っていてそのままになっている

ああっ。これ、分ります!
いわゆる返還金ですよね。端数の金額って、すごくよく分かります(^^)

> ん??小学校のどうしただろう??
> 中学校のは間違いなく放置だ!!

今頃、土地が買えるくらい利子がついてたらいいけど・・・(笑)
どうしても使わない口座はそのままになっちゃいますよね。
どうにかしなきゃって分ってても、ま、いいかって(^^;)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ~
> 私も放置だ~!

うはっ、にわさんも放置通帳があるのね~(^^;)

> 私が結婚をしてすぐに働いていた
> 会社から給与が振り込まれていた銀行は、その後全くお付き合いが無くて
> 放置していたの。
> もう20年以上・・・。

20年か~、いい具合に熟成されて・・・ワインだったらいいのにね(^^)
しかし、レトロな通帳だろうな~、いやいや、銀行名が今は無かったりして。
実は私も今はなき銀行の通帳で、放置してあるのがあるの、たはっ。

> そんなに大した額じゃないからいいか~と
> 思っていたら5千円あったの!

5千円だと大金だ!

> あら、5千円あったら美味しいモノが食べられるて、今更焦って手続きをしたけれど
> すご~く面倒だったわ。

げげっ、面倒なんだ!
でもお金はお金だもの、やっぱり五千円のためならエンヤコラよ(笑)

> そのとき見た、通帳は利子利子利子・・・。
> 5千円の利子だから悲しいくらいちょっぴり。
> 印刷代の方が高いんじゃないか?

そうなのよね、今は低金利・・・ヘタすると、銀行に行くための交通費の方が高くついたりして。
印刷代も然りかな~
お金の管理、きちんとできる人が羨ましいけど、そのテの雑誌をチラ読みしてもこんなの出来る分けない!ってすぐに却下。これじゃあね(笑)
 
通帳…活用してないわ。。。
今やWEBで入出金を確認できるので
便利だわ~と思いながら通帳の存在を忘れています(;^^)

おたぬきさん、通帳記入でも楽しいブログネタに♪
家政婦は見た的な感じで楽しいですよ(^皿^)
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 通帳…活用してないわ。。。

時々、通帳を見て存在を確認するくらいになっちゃってます、もはや飾り物か?って(^^;)

> 今やWEBで入出金を確認できるので
> 便利だわ~と思いながら通帳の存在を忘れています(;^^)

ウェブの利用が出来ると便利なんでしょうね。
私はこれ、いつかやってみたいと思いながらこれまた放置(笑)
ああっ、これじゃあお金の管理、出来る訳も無いです~

> おたぬきさん、通帳記入でも楽しいブログネタに♪
> 家政婦は見た的な感じで楽しいですよ(^皿^)

おおおっ、絵麻*さん、ありがとうございます~♪
柱の影からそぉ~っと様子見、実は大好きなシチュエーションであります(^^.)
 
記帳で思い出す?
銀行で記帳すると・・・
忘れていた記憶が呼び戻されて、青ざめる無駄使いを知る!?
 
Re: 記帳で思い出す?
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 銀行で記帳すると・・・
> 忘れていた記憶が呼び戻されて、青ざめる無駄使いを知る!?

ああっ、これ!!
これもあります!
忘れててようやく思い出してドキっ、さもなければ記帳をしなければ忘れていたのに、記帳をしちゃったから思い出す(^^;)
無駄遣い・・・これもドキッ!の言葉です。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...