言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

通勤スタイル


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110814ジーンズ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学生が少なくなるこの時期、通勤電車は空いている。

これは例年の話。
ところが今年は節電によるサマータイムの導入、休日の変更などがあるのか、違う理由なのか分らないけど、いつもとさほど変わらない、ヘタするといつも異常に混雑していてビックリしている。

私は大体8時頃には学校に着く様にしているので、電車は混雑はしているけど、通勤時間帯のピークからは少しズレているのだろう。
さほどぎゅうぎゅう詰めで、上げた片足が床に着かずに宙づりのままってことは無い。

しかし思い出してみると、7月に入った途端、明らかに混雑の度合いが増加して、いつも見たことが無い顔があっちこっちに出現していた。

さすがにこの状況だから多少の空調は入っているけど、いやまあ暑い!
車内の混雑だけでなく、男の人はクールビズと言われながらも職種や職場によって背広着用のところがあるのだろう。その背広が見てるだけで暑い。もちろんご本人も真っ赤な顔をしているし、汗が流れている。
なぜ、電車に乗る前に背広を脱がないのか、それもまた不思議なんだけど・・・

給食のない8月。
よほどのことが無い限り白衣を着ることがないので、それだけでも職場は快適。

私が学校通いの頃、夏の今時期、先生がどんな服装をしていたのかサッパリ思い出せない。
体育の先生はジャージだったけど、じゃあ他の先生は?
少なくとも男の先生は背広を着てた印象があるし、女の先生も身軽ではあってもジャージということはまず無かったと思う。

自治体や学校によって違うだろうけど、私が勤務する自治体は通勤時にジーンズは禁止になっている。
夏の暑い時期は節電もあり、男性のネクタイは免除となっている。
服装は自由でも、教壇に立って生徒指導をするのにふさわしい服装を、というのが暗黙の一文なのだろう。

夏休み期間中でも普段と変わらない通勤スタイルで教職員はやって来る。

しかし、生徒はほとんど来ない、来客もパラパラのこの時期、机の下のズボンは膝まで折り曲げウチワをパ~タパタ。

これくらいは許されるだろう。



20110809残暑



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

汗だく…
ホントに湿度が高くて汗だくです。。。
湿度がなければ暑さも耐えられそうなんですけどね~

男の人のクールビズは女性よりも涼しそうじゃないですよね…
昔電車で通勤していた時の夏、
満員電車でおじさんの汗だくの腕とかが
ぴちょ…ってつく時のあの嫌な感覚を
いまでも思い出せます(;^Д^)
 
暑い ですね
こんにちわ(^ ^)

暑いすね~でも最近はすこ~しだけ秋のような・・・感じも有りますけど、8時台の電車とか地獄の様ですよね~~~~私もはもっと早いんで混雑とは無縁ですけどね
確かに学校の先生は夏の通勤スタイルとか思い出せないと思ったら、田舎の学校なんで車通勤でしたね なので夏なんかはジャージでしたね~確か教頭まで そういう所はおおらかでしたね~

それでは(^^)/~~~
 
おはよ
夏は暑くて大変だよね~
生徒、学生の夏服は涼しそうで良いよね。
確かに先生達の夏の服装は覚えてないよ。
ワイシャツが半袖になるくらいかな~
大体が先生の服装なんて興味無かったし・・・。
食い気だけは有ったけど(笑)
 
自分的クールビズ
私の仕事はスーツにネクタイなどと言うことは決して(殆ど)無い職種。
Tシャツにジーンズが基本
冬はフリースやダウンジャケット。

しかし、暑い夏は時々クールビズで・・・・
今日も足下はゴム草履。
(撮影で外に出る時は正装のスニーカーですが?)
 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
そうね~~、今年の夏は、どこへ行っても暑い!!!
先日も図書館に行ったのですが・・・
かなり汗だくでしたi-201
これじゃっっ ゆっくり本も選べないーーーー。。。

ジーンズは・・・
学生時代、厳しかった事を覚えています、、学校の看板背負って出かける際は、禁止でしたね。。。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
私の記憶の中の中学の男性の先生は
ジャージが多かったな~
体育科でなくても。

そうだ!この話はしたっけ?
私の中学の理科の先生が
次男の高校の校長に転勤してきたの。
まさに、この先生も当時はジャージに白衣^^

ちなみに、私の高校の世界史の先生が
長男の高校の校長で
入学式の時に、なんかこの話し方知ってる~って式次第をみて
驚いたわ。
思わず式終了後校長を追いかけたわ^^
こちらの校長は当時も三揃えだったわ。
 
Re: 汗だく…
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ホントに湿度が高くて汗だくです。。。
> 湿度がなければ暑さも耐えられそうなんですけどね~

日本が熱帯化じゃなくて、避暑地化すればちがうのかしら(^^;)
少なくとも、この湿度さえ無ければ・・・!ですよね。

> 男の人のクールビズは女性よりも涼しそうじゃないですよね…

見てても気の毒なくらい、男の人のクールビズはクールじゃないことが多いかも。

> 昔電車で通勤していた時の夏、
> 満員電車でおじさんの汗だくの腕とかが
> ぴちょ…ってつく時のあの嫌な感覚を
> いまでも思い出せます(;^Д^)

自分の汗でいっぱいいっぱいだのに、人様の汗のお世話まで引き受けられないですよね(^^;)
背広で汗びっしょりも見てて暑いけど、アロハで出勤もどーかなーと思っちゃうのです。
 
Re: 暑い ですね
> こんにちわ(^ ^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> 暑いすね~でも最近はすこ~しだけ秋のような・・・感じも有りますけど、8時台の電車とか地獄の様ですよね~~~~私もはもっと早いんで混雑とは無縁ですけどね

早い時間の電車だと、確実に乗る人と立ち位置、座る位置が決まってませんか?(^^)
先週は少し涼しい時があったから、今日の様な暑さは堪えます。
立秋だのに・・・

> 確かに学校の先生は夏の通勤スタイルとか思い出せないと思ったら、田舎の学校なんで車通勤でしたね なので夏なんかはジャージでしたね~確か教頭まで そういう所はおおらかでしたね~

車通勤だと着るものはどうにでもなりそうかな~(笑)
昔の学校は、着るものは無頓着だったかも。
といいながら、ホントに私は先生が何着てたか全然思い出せない・・・ということはいたってノーマルなカッコををしてたんでしょうね。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 夏は暑くて大変だよね~
> 生徒、学生の夏服は涼しそうで良いよね。

衣替えの時から夏服になるけど、雰囲気からして涼しそうだもの。
かと言って、先生たちも生徒と同じ制服にしたら、単なるコスプレだもんな~(笑)

> 確かに先生達の夏の服装は覚えてないよ。
> ワイシャツが半袖になるくらいかな~
> 大体が先生の服装なんて興味無かったし・・・。

分るわ~、私も何も覚えてないの。
おそらく特筆する様なカッコじゃなかったんだろうね(笑)

> 食い気だけは有ったけど(笑)

食い気なら、私も負けないよぉ(^^)
 
Re: 自分的クールビズ
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私の仕事はスーツにネクタイなどと言うことは決して(殆ど)無い職種。
> Tシャツにジーンズが基本
> 冬はフリースやダウンジャケット。

いつでも洗濯が出来る格好が、実は一番いいんだろうなって思います。
既にクールビズスタイル、今以上に洋服が増えなくていいかも(笑)

> しかし、暑い夏は時々クールビズで・・・・
> 今日も足下はゴム草履。
> (撮影で外に出る時は正装のスニーカーですが?)

足下が火照ると全身が熱くなっちゃうから、涼しいのが一番!
スニーカーはたぬきが出没する様な場所に行く時には、絶対に必要ですもんね(^^)
 
Re: ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうね~~、今年の夏は、どこへ行っても暑い!!!
> 先日も図書館に行ったのですが・・・
> かなり汗だくでしたi-201
> これじゃっっ ゆっくり本も選べないーーーー。。。

図書館、区役所、駅・・・
公共機関が必要以上に暑いと、どうなってるんじゃ~!と叫びたくなっちゃう(笑)
節電は分るし協力しても、せめてクールスポット作ってくれよって(^^;)

> ジーンズは・・・
> 学生時代、厳しかった事を覚えています、、学校の看板背負って出かける際は、禁止でしたね。。。

学校の方針でジーンズ禁止。
そうなると逆にはきたくなることがあったりして(笑)
とはいえ、他に着るものの選択枝がいくらでもあるのだものね。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私の記憶の中の中学の男性の先生は
> ジャージが多かったな~
> 体育科でなくても。

おおっ、ということは男性の先生は、それだけ力仕事とか体育的な要素の仕事があったのかな。(^^)

> そうだ!この話はしたっけ?
> 私の中学の理科の先生が
> 次男の高校の校長に転勤してきたの。
> まさに、この先生も当時はジャージに白衣^^

この話は初耳よっ!
すげえ経歴のジャージと白衣の先生じゃないのぉ!
それにしても、どこをどう巡ってこの再会になるんでしょうね~

> ちなみに、私の高校の世界史の先生が
> 長男の高校の校長で
> 入学式の時に、なんかこの話し方知ってる~って式次第をみて
> 驚いたわ。

ちょ、ちょっとにわさん、まさか狙ってるんじゃないよね?(^^;)
このシチュエーションはビックリだな~
ええっ、次男クンだけかと思ってたら長男クンもでしょ、ダブルで驚きよ

> 思わず式終了後校長を追いかけたわ^^
> こちらの校長は当時も三揃えだったわ。

そりゃ追いかける、追いかけて職務質問しちゃう(笑)
三つ揃いだって容赦しないで、なぜ今でも三つ揃いなんですか?って聞いちゃう(爆)
いやあ、でもこういう巡り合わせってあるんだね~
 
こんばんは!
がーーーんコメント入れてたのに消しちゃいました。。しかも長々(;_;)
なのでスイマセン手短にi-201

男の方は大変ですよね。この暑い中背広を着るなんて!
女性より体感温度が高いのに辛いんだろうなー(>.<)

うちの旦那はアパレルなんでジーンズOK!
かなりクールビズな格好で通勤してますよー

↑写真のリーバイスの看板?が気になります~
あそこにはジーンズ屋さんがあるのですか??興味津々(*^.^*)
 
Re: タイトルなし
> こんばんは!

chiiさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> がーーーんコメント入れてたのに消しちゃいました。。しかも長々(;_;)
> なのでスイマセン手短にi-201

なんとっ!コメント入れ直していただいて、スミマセンです・・・m(--)m
わたしもこれ、やっちゃうんです。時にはブログ記事を書いて保存するつもりが・・・!

> 男の方は大変ですよね。この暑い中背広を着るなんて!
> 女性より体感温度が高いのに辛いんだろうなー(>.<)

そうそう、大体、男の子の人の方が暑がりが多いですよね。
学校の先生でも、真冬の気温がちょうどいいって人がいて、こりゃ違うだろって(笑)

> うちの旦那はアパレルなんでジーンズOK!
> かなりクールビズな格好で通勤してますよー

アパレルだとホントに自由でいいんでしょうね。
オシャレなんだろうな~、chiiさんの旦那様、クールビズのお手本みたいな感じがします(^^)

> ↑写真のリーバイスの看板?が気になります~
> あそこにはジーンズ屋さんがあるのですか??興味津々(*^.^*)

あそこはジーンズ屋さんというよりも、ワークショップ?みたいな感じだったかな~
いわゆる軍手からジーンズまで、ちょっとオシャレ系の感じだったと思います(うろ覚え ^^;)
ちょっと面白い看板ですよね、なのでお店よりも看板が気になっちゃって詳しい事が分からなくてゴメンナサイです。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...