言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

食事バランスガイド


Category: 食に関する表示   Tags: ---
20110811食事バランスガイド3


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



食事バランスガイド。

前々から思っていたのだけど、これってどれほど認知されているんだろう?

私を含め、自分の周辺だけ見渡すと、食事バランスガイドを使って栄養指導をしている、また家庭でも活用しているというのはあまり聞いたことが無い。
ただ、これは私の認識がないだけで、栄養指導に使ってる、多いに役立っているという方だってもちろんいるはずだ。

私自身、導入された時には講習会にも出向いたけど、ここ最近はサッパリご無沙汰だったのでツッコミご容赦で、食事バランスガイドとはなんぞや?というと・・・

農林水産省のホームページによると『「食事バランスガイド」は、健康な方々の健康づくりを目的に作られたものです。』とある。

コマの形をしたものが主菜、主食、副菜、果物、乳製品、そして嗜好品や運動にコマ分けられ、もし極端に主菜が多いとか主食が少ないとなるとコマが傾く。
つまり、食べたものをそれぞれの区分に当てはめ、バランスが取れていればコマは真っすぐ立つし、バランスが悪いと傾きが激しくなる。
それを元に、自分の食生活を考えましょう。
ザックリだけど、自分の食生活の指針となるよう考えられたものになる。

一時、レコーディングダイエットというのが話題になった事がある。
あれも自分が食べたものを書き出しましょう、と言うものだったけど、食べたものがどれくらいなのかだけでなく、バランスをコマで表現すると考えたら、その発展形とも考えられる。

しかし、私がちょっと敷居が高いかな~と思うのは、食事バランスガイドを使いこなすまでには覚えなきゃいけないことが沢山あること。

例えば、主菜の目安量は『1つ(SV)=主材料に由来するたんぱく質約6g』
独身の若いオトコは、たんぱく質約6gの食材と言われてもハテナがともるかも・・・
また、納豆1パックは副菜じゃなくて主菜に区分される。
普段の食生活で、納豆が主菜と言われる食卓はピンとこない、やはり納豆は副菜の概念が強いと思うのだが・・・

健康は自分で守るもの。
さらに現在は、予防して病気にならないことも目的の1つに入っている。

いつの間にか食事は質も量も不足しない様に、ではなく、摂り過ぎに注意しましょうに変わってきた。

食事バランスガイドも一度使い方を覚えてしまえばいいのかもしれない。
また、自分の食生活を知るためには、とてもよく考えられたツールだと思う。

私は使いこなしてるわよ、とおっしゃる方。
ぜひ、私に使い方のコツの伝授、よろしくお願いいたします。

食事バランスガイドについて(農林水産省)



20110811バランスガイド



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

バランス
栄養バランスって大切!ってわかっていても
なかなか家庭で完璧には難しいです…
バランスガイドも確かに目にしたことはあるけど…(;^^)
どちらかと言うと給食の献立の方が
「ああ、こういった組み合わせがいいんだな」って参考になったりします。

↓有効期限って痛いですね(>-<)
確かにある時期までよく通っていたお店なのに
しばらく行かなくなっちゃったりとかありますもん。

↓あずきバー!!ちょうど6日に食べましたよ!
母が大好きでよく昔食べていて
あずきの缶に牛乳を混ぜて凍らせたものとかも
私も一緒に食べていました。
なので、あずきバーは子どものころから大好きです。
他のアイスもホント大好き♪
「大人になったらアイスはあんまり好きじゃなくなるよ」と
母に言われたことがあったけど
変わらずにアイス好きな私は
大人になりきれてないのかも…
(;^Д^)

 
こんにちは。
さて我が家ではコマ君はどうなるんでしょう??

友人に栄養士の方が二人・・そのような本を頂き参考にしながら
子猫達を育てましたが・・・・。

このお二方はやく亡くなってしまい・・
見本になるような食生活をしていたんですよ。

それから特にこだわらず旬のものを中心とした食事で満足しています。

耳の痛い・・作り過ぎ・とり過ぎに注意します。^^
 
おはよ
お、久しぶりに見た!
コマの中に食事がいろいろ描いてあって、
一目瞭然で(あ、食事バランスの話だ)って思ったね~。
どこで見たかというと病院の食堂。
姑が糖尿病で、退院する時に栄養士さんからの説明が有った。
山のような資料と理想的な食事の見本。
時間制限があるらしく早口。
もっと要点を抑えないと何も伝わってこないなあ。
姑も猫かぶりで「はい、はい」しか言わないし(笑)
 
娘 中学校の視聴覚室に貼ってあったような。。。

はい!チラッと見ましたが
きちんとは見ていません(^_^;)

お~ 家はばっちりバランス

崩れてるわ。。。

主食が極端に少ないかも。。

わっ・・・ 私のせいだよね。。

お゛~~
 
こんばんは~
前いた会社の食堂にあったよ~
でもね、食べるところに置いてあるのよさ。
もう、どうしようもないよね~って話してたわ。
・・・翌日には忘れている(笑)
 
Re: バランス
絵麻さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 栄養バランスって大切!ってわかっていても
> なかなか家庭で完璧には難しいです…

これは私も一緒でございます(^^;)
気がつけば、今日の昼はラーメン、夜はザル蕎麦でした~、たはは~っ

> バランスガイドも確かに目にしたことはあるけど…(;^^)
> どちらかと言うと給食の献立の方が
> 「ああ、こういった組み合わせがいいんだな」って参考になったりします。

給食の方が・・・、マジデスカッ?!
バランスガイドは認識があっても、日常生活の中に取り込むのは大変なのかな?
バリバリに使うようになったら、ぜひともご教授、お願いします~!(^^)

> ↓有効期限って痛いですね(>-<)
> 確かにある時期までよく通っていたお店なのに
> しばらく行かなくなっちゃったりとかありますもん。

絵麻さんも、ポイントカードの数、相当あるのかな~
確かに通勤経路が変わって、それまで行っていたお店に行かなくなると途端にカードは不要になりますよね。
こういうとき、すぐに捨てられない私です(^^;)

> ↓あずきバー!!ちょうど6日に食べましたよ!

おおっ、あずきバー、あちこっちで人気のようで嬉しいです(^^)

> 母が大好きでよく昔食べていて
> あずきの缶に牛乳を混ぜて凍らせたものとかも
> 私も一緒に食べていました。
> なので、あずきバーは子どものころから大好きです。

こういう手作りものだと、また美味しさが違うんでしょうね。
濃さを調整したりとか、甘さを加減したりって、手作りならではですもん。

> 他のアイスもホント大好き♪
> 「大人になったらアイスはあんまり好きじゃなくなるよ」と
> 母に言われたことがあったけど
> 変わらずにアイス好きな私は
> 大人になりきれてないのかも…
> (;^Д^)

いやいや、アイスは普段はあまり食べない私だけど、それでも好きだもの。
美味しい手作りアイスを子供の頃から食べてたのだから、その遺伝子は大人になったって消えないんでしょうね~♪
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> さて我が家ではコマ君はどうなるんでしょう??

コマの形ってのがジャパニーズですよね。傾かないように・・・

> 友人に栄養士の方が二人・・そのような本を頂き参考にしながら
> 子猫達を育てましたが・・・・。
>
> このお二方はやく亡くなってしまい・・
> 見本になるような食生活をしていたんですよ。

ママさんはマメだから、きっと美味しいものを子猫ちゃんたちは食べてたんだろうな~(^^)
見本になるような食生活の栄養士さん、ああっ、耳が痛い!
いや、聞かなかったことにしちゃおうかしら~(笑)

> それから特にこだわらず旬のものを中心とした食事で満足しています。

旬のものを中心とした食事、これが美味しくて満足できる食事ですもん。
ママさん、やっぱりちゃんとしてる~!

> 耳の痛い・・作り過ぎ・とり過ぎに注意します。^^

これって日本の食生活の問題点のひとつになってますもんね。
美味しく楽しく、ほどほどに・・・、分かっちゃいるけど難しいものです。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お、久しぶりに見た!
> コマの中に食事がいろいろ描いてあって、
> 一目瞭然で(あ、食事バランスの話だ)って思ったね~。

お弁当とかお惣菜、パンの袋にも描かれてたことがあったけど、今はどうなんだろ。
1度見ると、形がコマだから覚えやすいよね。

> どこで見たかというと病院の食堂。
> 姑が糖尿病で、退院する時に栄養士さんからの説明が有った。
> 山のような資料と理想的な食事の見本。

糖尿病は、今、最も警戒している病気だから、健康増進法の一つの理由は糖尿病にかかる医療費削減のため、って効いたことがあるな。
病院に入院してたら、栄養指導は必ずあるだろうし。

> 時間制限があるらしく早口。
> もっと要点を抑えないと何も伝わってこないなあ。
> 姑も猫かぶりで「はい、はい」しか言わないし(笑)

回数と時間が決まってるから、きっとあれもこれもって思っちゃうのかも。
でも、これだけはって要点を絞ってもらわないと、食事は毎日のことだから何をしたらいいのか分からないものね。
病気が進まないように、お大事に!
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 娘 中学校の視聴覚室に貼ってあったような。。。

視聴覚室・・・、とってもビミョ~なお部屋?って思ってしまったのだけど、貼ってもらってるだけ素晴らしい!

> はい!チラッと見ましたが
> きちんとは見ていません(^_^;)

でも、そういえばこれって見たことがあるかも~
そう思ってもらえるところからスターとだもの、娘ちゃん、えらいっ!

> お~ 家はばっちりバランス
>
> 崩れてるわ。。。

ドキッ!ひめさん、私も・・・給食がないと・・・辛いです。とほほっ。

> 主食が極端に少ないかも。。
>
> わっ・・・ 私のせいだよね。。
>
> お゛~~

主食が少ないって、家族構成にもよるし年齢でも違うしね。
知り合いの家は、エンゲル係数が異常に高いって嘆いてるし。
いい具合に食事も食費もバランスとる方が、遥かに難しいかも~(^^;)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 前いた会社の食堂にあったよ~

ちゃんと社食にあったんだ!
それを覚えてるってことがまずポイントだもの、花マルよ~(^^)

> でもね、食べるところに置いてあるのよさ。
> もう、どうしようもないよね~って話してたわ。
> ・・・翌日には忘れている(笑)

そうか、選ぶ前に教えてよって(笑)
バランスよくって分かってても、痛い目合うか、意思が強いか、目的がないと、なかなかキチンと管理は出来ないものね。
私も普段の食生活は、とても言えない(^^;)
 
市主催の「中高生のお弁当講座」を受けた時の先生は
高校の家庭科の先生だったので、その時の資料には
このコマが印刷してあるわ。
ちゃんと栄養のお話を聞いて
お弁当を作ったのよ。
5回くらいだったかな。

これ難しいよね~
全く実践できていないと思うわ。^^;
コマ、よく思いついたよね。
 
バランスと好み
好き嫌いが多いとバランスが崩れやすいのでしょうか?

自分は好き嫌いが殆ど無いので・・・
又いろんなもんを喰いたいので・・・
これでバランスは保たれそうな気がしてます。

難しいことは分からないので、動物的感で・・・

料理屋さんはそんなことを頭に置いてるのかな?
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 市主催の「中高生のお弁当講座」を受けた時の先生は
> 高校の家庭科の先生だったので、その時の資料には
> このコマが印刷してあるわ。
> ちゃんと栄養のお話を聞いて
> お弁当を作ったのよ。
> 5回くらいだったかな。

すご~い!ちゃんと講習があって、きちんとお弁当を作る、なかなかできないですよぉ!
自分で作ると理解度も違ってくるんでしょうね。
で、当然、講師の先生はバランスガイドを理解してるってことで、ああっ、すばらしいです!

> これ難しいよね~
> 全く実践できていないと思うわ。^^;
> コマ、よく思いついたよね。

コマは日本人だと馴染みのあるアイテムだし、内容を考えてもよく思いついたな~って思います。
でも、サラッと区分けするには難しいかな~って。
クリームシチューって乳製品だっけ?主菜?あれっ、肉が入らないとどうなるんだっけ??
そんなで私はいつも迷って、テキストをめくりまくりなのです(^^;)
 
Re: バランスと好み
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 好き嫌いが多いとバランスが崩れやすいのでしょうか?

これは一概には言えないのだけど、可能性としては好き嫌いが多い方がバランスは崩れやすいと思います。

> 自分は好き嫌いが殆ど無いので・・・
> 又いろんなもんを喰いたいので・・・
> これでバランスは保たれそうな気がしてます。

T'sさんが作る美味しいもの、かなり健康的ですもんね。
おいしく食べてバランスが取れる、これは理想ですもん。

> 難しいことは分からないので、動物的感で・・・
>
> 料理屋さんはそんなことを頭に置いてるのかな?

以前、お医者さんから、人間には本能があるので、本来は不足しているものが食べたくなると聞いた事があります。
私はこの説、なるほどな~っって思っております(^^)
料理屋さんは売り上げが必要ですから、まずは美味しいもの優先でしょうか。
あとはお客さんがどう選ぶか・・・、そう考えると外食の楽しみが半減しちゃうかな~(笑)
 
そういえばコレをよく目にした時期がありましたが、今はあまり見なくなった気がします。

『1つ(SV)=主材料に由来するたんぱく質約6g』・・ってこれが難しい~
食材6gは計ればいいけれど、たんぱく質6gってどうやれば判るんだろう?
やはり食品成分表で調べなきゃ(素人には)判らないんですよね??^^;

SVという表現もあれば、「点数」でのカロリー計算法もあり、「単位」という表現もあり・・
難しいデス、本当に・・・

とりあえず、「納豆」が主菜に属する・・という事を今ここで学習しました♪
今夜は「納豆定食」にしよう~(笑)
納豆1パック+副菜は2皿&お味噌汁・・ならOKですよね?
 
ふぶき さん
> そういえばコレをよく目にした時期がありましたが、今はあまり見なくなった気がします。

おおおっ、なんとっ!
私も久しく見てないので、どうやって計算するんだっけか?と頭をひねっても何も見えず・・・(^^;)

> SVという表現もあれば、「点数」でのカロリー計算法もあり、「単位」という表現もあり・・
> 難しいデス、本当に・・・

そうそう、たんぱく質の分量なんて普通分りません!私だって知らないもんは知らない(開き直る)
他にも意外なほどたくさんの法則があり・・・聞かれても「少々お待ちください」って調べないと、きっとウソ八百を並べてしまうんだろうなあ(汗)

> とりあえず、「納豆」が主菜に属する・・という事を今ここで学習しました♪
> 今夜は「納豆定食」にしよう~(笑)
> 納豆1パック+副菜は2皿&お味噌汁・・ならOKですよね?

納豆が主菜・・・いいんだろか?パンチ不足??
いやあ、健康的な食事って物足りないんだよなあ・・・って職業を全く意識しない発言でしょか(笑)
とりあえず、ふぶきさんのお宅の冷蔵庫には、主菜が一杯ある!って事ですもんね(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...