言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

最後の一口


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110806アイスクリーム


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



チビッコが好きなもの、アイスクリーム。

首を横に振る人もいるだろうけど、アイスクリームはチビッコの魂をとろかすには十二分な存在だと思う。
その遺伝子は大人になっても持ち続けているから、世の中にアイスクリームショップが存在するのだろう。

と言いながらなんだけど、私はそれほどアイスクリームに執着心は無い。
無いけどもちろん嫌いじゃないし、夏のこの時期はやっぱり食べたくなるものの1つ。

私の大好物アイスの1つに、あずきバーがある。
このテのバーアイスは食べ始めは結構なガチガチぶりで、ペンギンだって冷たいというくらい冷えている。
それがだんだんと溶け出し、程よい固さになり、最後の3~4口あたりは最高の食べごろに。あずきバーも例外に漏れずこの状態がベスト!と私は信じている。

そのベストの状態、最高に美味しい、クライマックスではテクニックが必要となる。

バーアイスの宿命で、ゴール間近に近づくと縦に口に入れると喉に突き刺さる、しかし横にして食べるとバーを挟んで上下関係が出来る。
慎重に事を運ばないと、上の部分を食べた瞬間、下がバーから外れてポロっ!と床に。
気づくと最後の一口が床に落下してしまい、ボーゼンというか強烈にガッカリさん。

普通のアイスも私は選べるのであればカップよりもコーンの方が好き。

だから、平気でコーンを食べずに捨てるヤツがいると、首根っこを取っ捕まえて『なぜ一番旨いところを捨てるのだ?』と説教をかましたくなる。
いや、その心は『食べないのなら、くれ!』ということなのだけど・・・

さらに観光地や高速道路のサービスエリアで、無性に食べたくなるのがソフトクリーム。
この時も、作ってくれるお姉さん次第でソフトクリームの量が決定する。
友人の方が遥かに高さがあると分ると、これまた軽いいらつきが。

食べていても、コーンの下からどんどんアイスが溶け出して指がデロデロ、ヘタしたら洋服にもこぼれ落ちちゃったりすると無性に腹立たしい。
そしてコーン好きは、最後の3~4センチ部分はカリッとしているから美味しいと思える一方で、アイスが入ってないとケチ!とののしりたくもあり、非常に複雑・・・

たかがアイスといえども様々なドラマがあるものだ。



20110806アイスバー



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

1日1アイスが
最近のお楽しみタイムです~~e-420

でもうまか棒は絶対側面のチョコが
服の上に落ちて「ぬぉ-----!!!」ってなるので
特に危険ですe-286

袋タイプのアイスの袋を破く時に
下からじゃなく、上からあけると
最後の落下の危険が少なくなる・・・
と聞いたことがあります。
(でもついつい下の棒側から開けてしまいます)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 1日1アイスが
> 最近のお楽しみタイムです~~e-420

1日1アイス、とってもゴロが良いと思います~(^^)
こういうちょっとしたお楽しみって大事ですよね!

> でもうまか棒は絶対側面のチョコが
> 服の上に落ちて「ぬぉ-----!!!」ってなるので
> 特に危険ですe-286

デインジャラス指数が高いうまか棒。
まだチャレンジしたことがないおたぬきなので、今度、ぜひともトライしたいと思います!

> 袋タイプのアイスの袋を破く時に
> 下からじゃなく、上からあけると
> 最後の落下の危険が少なくなる・・・
> と聞いたことがあります。
> (でもついつい下の棒側から開けてしまいます)

うおっ、そうかっ、下から開けて食べる。
これは聞けばなるほどな~ってお話ですね、思わず唸ってしまいました。
が、私もきっと次回も勢いでテキトーに開けちゃうでしょう(笑)
 
こんにちは。
何か楽しいですねぇ~。

バニラ・・一口くらいで充分なんですが・・
嫌いな訳ではないんですね。

おたぬきさん~。
まずくて食べられないコ―ンもあるんですよ。^^
首根っこ・・・やめて~~~。


 
下からキッチリ
こんにちわ♪( ´▽`)

ソフトクリームといえば以前に(かなり前ですが)コンビニでバイトしている時に暇な時にソフトクリームの注文が入るとコーンの下からキッチリと詰めていましたね~もう先までしっかりと詰めてです山もいつもより高く
店長がいる時には出来無いですけどね~
お客さんもあれに当たると驚いたでしょうね~

それでは(^○^)
 
おはよ
「ソフトクリームをコーンに盛るのは結構テクニックがいるんだぞ~」
若いころバイト経験ありの旦那ですよ。
で、その当時のお話

やっぱりバイトのラーメン屋の坊や。
配達の注文間違えた!
で、「どうせ捨てちゃうから食べてください」と持ってきた。
もちろん、喜んで完食。
その後、きれいに洗ったどんぶりにソフトクリームを山盛りにして返してあげた。
もちろん店長には内緒・・・
昔々のお話。
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 何か楽しいですねぇ~。

アイスクリーム、超高級品はいくらするのか分らないけど、50円~300円くらいで盛り上がりやバトルがあるって、偉大な食べ物かもしれません(^^)

> バニラ・・一口くらいで充分なんですが・・
> 嫌いな訳ではないんですね。

そっか、ママさんは冷たいものが・・・
一口は特大サイズじゃなくても・・・いいのかな?(^^;)

> おたぬきさん~。
> まずくて食べられないコ―ンもあるんですよ。^^
> 首根っこ・・・やめて~~~。

まずいコーン!
確かにあります~、私はフワフワ系のコーンは不味いと思ってしまうの。
でも食べる、しっかりと(笑)
 
Re: 下からキッチリ
> こんにちわ♪( ´▽`)

koozypさん、こんにちわ♪コメントをありがとうございます!

> ソフトクリームといえば以前に(かなり前ですが)コンビニでバイトしている時に暇な時にソフトクリームの注文が入るとコーンの下からキッチリと詰めていましたね~もう先までしっかりと詰めてです山もいつもより高く

なっ、なんとっ!!
同じお金を払うのであれば、こういうシチュエーションに遭遇したいです。
先までしっかり・・・山もいつもより高く・・・、すでに画は完成しました(^^)

> 店長がいる時には出来無いですけどね~
> お客さんもあれに当たると驚いたでしょうね~

店長がいたらまた別だろうけど、遭遇したらいつもより大きな声で「ありがとう~~!!!」と叫んじゃいますね。
ああっ、一度でいいからこういう場面に遭遇したいもんです。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「ソフトクリームをコーンに盛るのは結構テクニックがいるんだぞ~」
> 若いころバイト経験ありの旦那ですよ。
> で、その当時のお話

コーンにソフトクリームを詰める。
確かに、ピサの斜塔並みの斜めっぷりになって、とっとと食べなきゃ倒れるぞ~ってソフトがあるな~(笑)

> やっぱりバイトのラーメン屋の坊や。
> 配達の注文間違えた!
> で、「どうせ捨てちゃうから食べてください」と持ってきた。
> もちろん、喜んで完食。
> その後、きれいに洗ったどんぶりにソフトクリームを山盛りにして返してあげた。
> もちろん店長には内緒・・・
> 昔々のお話。

いやあ、爆笑だ~!
ご主人は数々の逸話の持ち主と見たわ、そうかあ、こういう洒落っ気っていいな~。
ラーメン丼に山盛りのソフトクリームって、こりゃあ見るだけで壮観だろうし、ビックリ顔を見てみたい!
 
ホントちびっ子でアイスが嫌いだなんて子見たことないです。
“アイス”って魔法の言葉でこれを使ってるママさん結構いるんじゃないかな??
食事に行ってデザートにアイスが待ってると思うとがんばってご飯食べちゃう。

私も子供のころ程じゃないけど、今もアイス好き♪
あずきバー美味しいですよね!和ものって意外とアイスに合う!
そうそう、アイスは溶けるから最初から最後まで食べごろという訳には
いきませんよね(^_^;)

高校生の頃はまったきなこ餅アイスも最初は硬いけど
最後はお餅が柔らかくちょうどよく♪

電車通学の子たちは学校帰りにサーティーワンなんて小洒落てたけど
自転車通学の私と友達が寄れると言ったら辛うじてある駄菓子屋と酒屋さんくらい。
そこできなこ餅アイスを買うのが楽しみでした(^_^;)

今もアイスまんじゅうの丸永製菓で販売してるようですが、
この辺では見掛けないです(;_;)
確かあの頃のは違うメーカーだったような。。
だって確か60円くらいだったんです。あれ?話が古いだけ(^∀^;)??

わーーついつい長くなってしまってすいません~
アイスネタも尽きませんね!
人の心を熱くさせる冷たいアイスってやっぱりすごいですねーー(≧∇≦)
 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ホントちびっ子でアイスが嫌いだなんて子見たことないです。
> “アイス”って魔法の言葉でこれを使ってるママさん結構いるんじゃないかな??
> 食事に行ってデザートにアイスが待ってると思うとがんばってご飯食べちゃう。

魔法の言葉はぽぽぽぽ~ん!だけじゃない、アイスの方がよっぽど強力かしら?(笑)
私の友人の子供さん、朝、起きると同時に「お母さん、おはよ~、アイス食べていい?」って言うんだって呆れて笑っていました(^^)

> 私も子供のころ程じゃないけど、今もアイス好き♪
> あずきバー美味しいですよね!和ものって意外とアイスに合う!
> そうそう、アイスは溶けるから最初から最後まで食べごろという訳にはいきませんよね(^_^;)

何でも食べごろってありますし、アイスも例外に漏れず。
そして和物のアイスは意外な程おいしい!考えたら、かき氷の宇治金時なんかもそうですもんね(^^)

> 高校生の頃はまったきなこ餅アイスも最初は硬いけど
> 最後はお餅が柔らかくちょうどよく♪

きなこ餅アイス!
これって私は食べたことが無いけど、聞くだけではまりそうな予感が・・・!

> 電車通学の子たちは学校帰りにサーティーワンなんて小洒落てたけど
> 自転車通学の私と友達が寄れると言ったら辛うじてある駄菓子屋と酒屋さんくらい。
> そこできなこ餅アイスを買うのが楽しみでした(^_^;)

ああっ、chiiさんのカムバック青春は、きなこ餅アイスとともにあったんですね。
光景が目に浮かぶだけで、ニヤっちゃいました(笑)

> 今もアイスまんじゅうの丸永製菓で販売してるようですが、
> この辺では見掛けないです(;_;)
> 確かあの頃のは違うメーカーだったような。。
> だって確か60円くらいだったんです。あれ?話が古いだけ(^∀^;)??

私がよく食べてたのはロッテの雪見大福。
きなこ餅アイスもこれと似た様な感じなのかな~?
いやあ、私が高校生の頃にあったらどれだけハマってたか、とってもキケンな匂いがします。
今度ウチの近所で探さなきゃです(^^)

> わーーついつい長くなってしまってすいません~
> アイスネタも尽きませんね!
> 人の心を熱くさせる冷たいアイスってやっぱりすごいですねーー(≧∇≦)

いつも楽しいお話のchiiさん、今回もきなこ餅アイスの新ネタご披露で爆笑です(^o^)ノ
きっと見つけたら、お子さん以上にchiiさんがコーフンしちゃうんだろうな~。
暑い夏が来ます様に♪
 
Ilove アイスなの私^^
サーティーワンのチャレンジザトリプル(Wを買うとトリプルにしてくれる)期間なんて
毎日通いたくなる。

田舎だから徒歩圏内、自転車圏内にもないのが幸い。
特に家族に内緒でこっそり一人アイスは美味しい^^

でもここでも、アレルギーの壁が立ちはだかるの。
食べられるものは限られてくるんだ。

アイスが好きなのは、幼少期によくおなかを壊していたから
アイスはなかなか、食べさせてもらえなかったからなの。
今じゃトリプルだから。
立派になったでしょう(爆)
 
こんにちは~
アズキバー大好き~
あの溶け始めたときがおいしいよね~
カップかコーンだったら私も絶対コーンよぉ~
なんだか気が合うわね~私たち♡
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントアをありがとうございます!

> Ilove アイスなの私^^
> サーティーワンのチャレンジザトリプル(Wを買うとトリプルにしてくれる)期間なんて
> 毎日通いたくなる。

サーティーワンの宣伝、今盛んにやってるよね。
にわさんにとっては、嬉しい様な、危険な様な、かな~(^^)

> 田舎だから徒歩圏内、自転車圏内にもないのが幸い。
> 特に家族に内緒でこっそり一人アイスは美味しい^^

なんでもナイショってのは美味しさ倍増だもの。
一人アイスの醍醐味もそこにあるのかもしれないですね、じゅる~(^^)

> でもここでも、アレルギーの壁が立ちはだかるの。
> 食べられるものは限られてくるんだ。

あっ、そうか!
アレルギーがあるといろんなことに敏感にならなきゃだもの、大変だな~

> アイスが好きなのは、幼少期によくおなかを壊していたから
> アイスはなかなか、食べさせてもらえなかったからなの。
> 今じゃトリプルだから。
> 立派になったでしょう(爆)

今ではトリプルもどんと来いってのは、大人の証拠ね。
サーティーワンはコーンがおいしいから、私も大好きなのよ(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> アズキバー大好き~
> あの溶け始めたときがおいしいよね~

そうっ、そうなのよぉ!
溶け始めて、ちょっと小豆も柔らかくなったところをパクっ♪
あずきバーは永遠だ~!って叫ぶ瞬間ね(^^)

> カップかコーンだったら私も絶対コーンよぉ~
> なんだか気が合うわね~私たち♡

コーン好きって聞いただけでbetipaさんと肩を組みたくなっちゃう。
ああっ、コンビニにあずきバー買いに行こうかな~、それともジャイアントコーンかな~(笑)
 
pino
アイスクリームは・・
最近、あまり口にする機会が無いですね。
子どもが小さな頃は時々便乗してましたが・・・

でも、この季節になると冷凍庫にPINO と言う小さなアイスの箱を置いてます。
時々、1個口に入れる。
ウイスキーひとくち飲んで1個のことも・・・・・
このひとくちがベストサイズ!
 
Re: pino
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> アイスクリームは・・
> 最近、あまり口にする機会が無いですね。
> 子どもが小さな頃は時々便乗してましたが・・・

私もそうそう買って食べる事は無いけれど、無性に食べたくなるものです。
高級品は要らないってのがポイントかな~(^^)

> でも、この季節になると冷凍庫にPINO と言う小さなアイスの箱を置いてます。
> 時々、1個口に入れる。
> ウイスキーひとくち飲んで1個のことも・・・・・
> このひとくちがベストサイズ!

PINOって知ってます!チョコレートコーティングしてある、アレですよね(^^)
あの一口サイズは確かにウイスキーのお供にピッタリかも。
そういえば、PINOはエスキモーだったけどいつの間にか森永ブランドになってるのですね、ビックリでした。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...