言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

学校案内


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110805尊徳


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



夏休み期間中、補習やプールが終わると学校は途端にガラ~ンとなる。

教職員も、生徒の来校が一段落すると日直担当者は通常勤務だけど、ほとんどの人たちは研修であったり夏期休暇、そしてたまりにたまっている有給休暇を一気に吐き出す。
私も通常勤務をしたり研修もあるけど、ありがたく有給消化の時期に充てている。

そんな状況だけど、7月の終業式あたりから夏休み一杯、生徒以外の来校者がチラホラいる。

まずは転校希望の父兄の学校見学。
これは言葉通りで、転校して学区域に当たる学校を下見に来る。
学校選択制があってもまずは学区域から、と考える父兄は多く、他も検討する方もいればアッサリと決めちゃう方もいる。
これはそれぞれのご家庭の考えであり、もちろん在校生になるのであれば大歓迎!

また、卒業生がやって来る事がある。

特に3月に卒業したばかりの新高校1年生が成績表を見せに来てくれる事がある。
思わず「頑張ったね~!」と目を見張る様な成績の生徒は、もちろん惜しみなく褒めたたえちゃう。
もちろんそう言う生徒ばかりじゃないけど、ちょっとだけお兄さん、お姉さんになった顔を見せに来てくれることは、それだけで嬉しい。

そして彼らが携えてくるのは成績表ばかりじゃあ無い。

高校の学校案内のパンフレットやポスター。

これらを在籍している高校から預かってくるのだろう。
「先生、これ!」と言って元担任に手渡すと、これまた担任はわざとらしく大仰にポスターを広げ生徒の顔と交互に見直し、「○○が行ってる学校か~、う~ん、このポスターは貼るかな~どうするかな~」何てからかい半分で言うと、え~っ、ひどぉ~い!なんて生徒もそこは心得たもので、お決まりの文句でふくれてくれる。

自分が希望した学校に行けた生徒ばかりじゃなかっただろう。

でも、元気な顔で高校案内のポスターやパンフレットを持って来てくれ、さらに嬉々として学校生活の話を聞くと、心の底から良かったなって思ってしまう。

3月の卒業式の後、成績表を持って学校に来る様に。
そう言われていた生徒も約束通り顔を見せに来てくれた(その時の記事はこちら)。
元気に高校に通い、学級委員もしているの、と照れながら話してくれた顔はとても明るかった。

時々こうして生徒が訪ねてくれるのは、とてもとても嬉しい。

なにより彼らの来校は、だらけそうな私にスカっ!とした気分と、ピリッ!としたスパイスを与えてくれるのだった。



20110805セーラー服



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

栄養士であるおたぬきさんに生徒と交流があるのはとってもいいことですね。私の子供時代は給食関係の方々とは交流はありませんでした。残念!
話は変わりますが、ホームズはNHKで欠かさず見ていたんですが、私も彼の声を聞いたときはビックリ。葺き替えの方が渋いホームズでよかったと思います.ローバートダウにージュニア主演のアメリカ番ホームズも見てください。ワトソンくんがジュード ロウで私は2人とも当たり役だと思うんですが。。。。DVDになっています。
 
夏休み
こんにちわ♪( ´▽`)

夏休み中の学校って殆ど行った事は無かったですね~なので先生とかはずっと休んでいると思っていました 考えてみたらそんな筈は無いですよね、最近は学校給食も外注の自治体が有りますよね~そういう時は夏休みはどうなるんでしょうね~まさか休みの間中掃除って訳には行かないですよね~

それでは(^^)/~~~
 
おはよ
あああああ~、良いよね~
おたぬきさん、役得だ、役得!!!
 
卒業式のお話、今拝見しました。
涙目だわ、私^^;
来てくれたんだ!

不登校のきっかけはなんだったんだろうね。
乗り越えてくれてよかったね。

読み語りのミーティングに夏休み前の小学校へ放課後に行ったら
卒業生が来ていたわ。
先生方が嬉しそうだったな~
 
こんにちは^^
卒業生って、何か物語りですよね。^^
胸キュンです。

そして、今日のイラスト!!!
いやあ、たまに、女子のセイーラー服で、よほど時間がないのか、運動着のズボンのほうもはいて、スカートもはいてる生徒ちゃんが!!
一瞬、お寺の小坊主風!!
きっと、彼氏なんかが出来たら、そんな格好はしないんだろうな!なんて思ったり。^^
学校は、生徒の数だけ物語あるね。^^ノノ
 
こんにちは
そうなんだぁ~~
夏休みは、卒業生が近況報告に
学校にねっっ
先生からすると、嬉しいものなのでしょうね♪
生徒達にとっては、愛着のある、
そして少し懐かしさも感じる事が出来る学校! 青春だなぁ~~☆
 
Re: タイトルなし
nobukoさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 栄養士であるおたぬきさんに生徒と交流があるのはとってもいいことですね。私の子供時代は給食関係の方々とは交流はありませんでした。残念!

ちょっとした会話でも、中学生ってカワイイな~と思っちゃうし、あれこれ給食のことをリサーチもしちゃったり(^^;)
やっぱり話をするのとしないのでは全然違いますもんね。

> 話は変わりますが、ホームズはNHKで欠かさず見ていたんですが、私も彼の声を聞いたときはビックリ。葺き替えの方が渋いホームズでよかったと思います.ローバートダウにージュニア主演のアメリカ番ホームズも見てください。ワトソンくんがジュード ロウで私は2人とも当たり役だと思うんですが。。。。DVDになっています。

おおっ、nobukoさんもNHKのホームズもの、ご覧になってましたか!
あの声は吹き替えでヨシ!って勝手に思っています(^^)
で、アメリカ版のホームズはずうっと見たいと思っているんです。
こりゃあいいきっかけをもらったと思うので、この夏には是非見ちゃいます(^^)
 
Re: 夏休み
> こんにちわ♪( ´▽`)

koozypさん、こんにちわ♪コメントをありがとうございます!

> 夏休み中の学校って殆ど行った事は無かったですね~なので先生とかはずっと休んでいると思っていました 考えてみたらそんな筈は無いですよね、

多くの教職員はそれなりに夏休みでも出勤してるかな~
研修が多い時期なので、学校にいる時間は少なくなるかもしれませんが。
ただ、有給を普段はあまりとれないので、夏休みは気兼ねなく消化できることもあり、一気に使っちゃうって方もいると思います(←含む、おたぬき ^^;)。

> 最近は学校給食も外注の自治体が有りますよね~そういう時は夏休みはどうなるんでしょうね~まさか休みの間中掃除って訳には行かないですよね~

外注=民間委託、ということであれば、自治体の契約で違ってくると思います。
多くの場合は給食がない時に来校してもらう必要も無いから、1学期終了後の後片付けと、2学期開始前の清掃や準備でとなるかな~。
このあたりは、ホント、契約で全く違ってきます。
ただ、委託の調理さんたちのお給料は委託先の会社ですから、夏休み中の勤務やお給料がどうなるのかも違いがあるはずです。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あああああ~、良いよね~
> おたぬきさん、役得だ、役得!!!

だよね!
生徒がどんどん大人になっていく、悩みながらも変わっていく姿を見られるって、ホントに役得だと思うな。
青春そのものだ、バンザイ!
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 卒業式のお話、今拝見しました。
> 涙目だわ、私^^;
> 来てくれたんだ!

そうなの、来てくれたの!
来てくれただけで嬉しいもんだから、先生たちはみんな小突き回ってた(笑)

> 不登校のきっかけはなんだったんだろうね。
> 乗り越えてくれてよかったね。

本人にしか分らないことが多いけど、それでも明るい顔になってると嬉しい。
若い子には未来があるから、なおさらかな~(^^)

> 読み語りのミーティングに夏休み前の小学校へ放課後に行ったら
> 卒業生が来ていたわ。
> 先生方が嬉しそうだったな~

おおっ、にわさんのところにも中学生が遊びに来てくれたのね(^^)
特別な理由なんて要らないから、顔を見せてくれるだけで先生って嬉しいもんだと思います。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 卒業生って、何か物語りですよね。^^
> 胸キュンです。

テレビを見てても、色んな人が学校を訪ねたり、先生のコメントに照れたりってありますよね。
学校に勤務する立場であれば、忘れかけていた(忘れたいと思う ^^;)思い出が蘇って、そりゃあ嬉しいと思います。

> そして、今日のイラスト!!!
> いやあ、たまに、女子のセイーラー服で、よほど時間がないのか、運動着のズボンのほうもはいて、スカートもはいてる生徒ちゃんが!!
> 一瞬、お寺の小坊主風!!

セーラー服に運動着のズボン。
これを私たちは専門用語で『埴輪ファッション』と呼んでおります(笑)
でもお寺の小坊主ってのはズバリで笑っちゃいました、次回はこれを使わせていただきますです~(^^)

> きっと、彼氏なんかが出来たら、そんな格好はしないんだろうな!なんて思ったり。^^
> 学校は、生徒の数だけ物語あるね。^^ノノ

彼氏も負けじと対抗してたら・・・ダブルですごい景色が見られるかもです(^^)
学校っていろんな事があるけど、アナログだからこその楽しさも一杯です。
 
Re: こんにちは
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうなんだぁ~~
> 夏休みは、卒業生が近況報告に
> 学校にねっっ
> 先生からすると、嬉しいものなのでしょうね♪

高校の勉強、クラブ、付き合ってる人の事なんか聞くと楽しくって(^^)
それにちょっと背が伸びてたりすると、若いっていいな~ってつくづく、しみじみ思っちゃいます。

> 生徒達にとっては、愛着のある、
> そして少し懐かしさも感じる事が出来る学校! 青春だなぁ~~☆

そう、青春です~~☆
何がなくても来てもらうと嬉しいし、何かあって来校して少しでもスッキリできたらそれもヨシ。
学校って生徒のためのものだもの、いつでもウェルカムよ♪
 
おたぬきさんは給食を通して
生徒さんたちの思い出に色濃く登場する人なんですね~
なんだかいいなぁ~

 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんは給食を通して
> 生徒さんたちの思い出に色濃く登場する人なんですね~
> なんだかいいなぁ~

給食=食べること

生徒にとっちゃ栄養士の性格はどーでもよくても、口に入るものが好物かどうかは大問題。
それを逆手に取る栄養士・・・
ああっ、生徒にはとても本当のことは話せませんです~(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...