言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

吹き替え


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110802吹き替え


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



昨日(火曜日)は完全まったりデー。

薄曇りが続く東京は、何だか冴えない。
何をする訳でもなかったけど、ふと部屋の小物を片付けようと殊勝な心になり、ガサゴソしだしたら大量のDVDメディアを発見!

メディアのあらかたは好きなグループやジャンルの音楽ライブだけど、その中にシャーロックホームズ全集があった。

最近の図書館は本や雑誌だけでなく、音楽や映像ものもとっても充実している。
おかげで買う程ではないけど見てみたいもの・・・『街道を行く』とか『世界料理紀行』、ちょっとマニアックな『ジェット機の開発/誕生編』なんてのも楽しい・・・はすごく助かる。

ホームズ全集も図書館ビデオで全集があったので、それをダビングしたもの。
家にはビデオデッキが健在なのと、アッサリとダビングできちゃったのでそれをメディアに焼いたものだった。

シャーロック・ホームズは小説でも大好きで、小学生の頃からそりゃもう何度読み返したか分らない。
そして映像の中のホームズと言えば、昔々NHKで放送されたジェレミー・ブレット。
皮肉っぽい作り笑顔とか、痩せた英国紳士の風体がホームズそのものって思っている。

ウキウキしながら第1巻を借りて見だすと、何とこのビデオ、字幕スーパー!

字幕スーパーでもいいやと思うけど、私の記憶にあるホームズの声は(故)露口茂さん。

彼の低音でちょっと間がある話ぶりが焼き付いてたのだけど、実際のジェレミーの声は、頭のテッペンから抜ける様なヒステリック気味な声。
違う・・・

違うと思うことが違うのは分っていても、インプットされた記憶は遺憾ともしがたい。
暫くは違和感タップリで見ちゃったし、最後までジェレミーと露口さんの多重音声になりそうになった。

繰り返されることで残る記憶は色々あるだろうけど、声というのもその中の1つなのだな、と改めて思ったビデオだった。

なんのかんの言っても面白かったことに変わりない。
これからホームズ三昧かな~

ホームズ役のジェレミー・ブレットの顔はこんな感じ



20110802コロンボ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

交代
こんにちわ^_^

そうですね~当たり役ってのが有ってそうなると中々
交代出来ないですよね~長期に渡って放映しているアニメなんかだと切実な問題ですからね~声の主と画面のキャラクターの年齢がものすご~く離れている事になってしまいます 普通はそっと交代して余り大きくは発表しないですよね~何年か前に某ド◯◯◯◯んが一気に
交代しましたけどああいうのは本に稀ですね~
最近だとルパンの声は違和感有りましたよね~
似ているだけに余計に・・・

それでは(^O^)
 
違和感
こんにちは。

吹き替えって結構違和感ありますよね。
特に漫画で見てきたものがアニメになったりすると違和感ありあり・・・。
俺のイメージはこんなんじゃない!って思うことしばしば。

今現在で考えてみるとやっぱりドラえもんの声優が一斉に声変わりしちゃったのは違和感大きいし、コナンの毛利探偵がキン肉マンと同じ声ってのも違和感が大きい。
逆に子供たちと観ていてあの人とこの人は同じ声優だ!なんて発見があって楽しくもなりましたけど。

洋画はできるだけ字幕で観るようにしてます。
 
こんにちは。^^
あります!!あります!!そういうの!!
本人よりも本人らしい!!
吹き替えのまんまで、よくってよ~~。
マダムの場合、少々マニアックなのですが、「X-ファイル」のモルダウ捜査官は、デビッド・ドゥガブニー本人よりも、風間杜夫の声が馴染んじゃってたり・・あ・・逸れた・・。
そして、今日のイラストもストライクです~~。^^ノノ
 
こんちは
あ~、あるあるそういうのって・・・
刑事コロンボなんて絶対に吹き替えの声しか知らないし、
ピーター・フォークの声なんて想像も出来ないよ。
 
Re: 交代
> こんにちわ^_^

koozypさん、こんにちわ^_^、コメントをありがとうございます!

> そうですね~当たり役ってのが有ってそうなると中々
> 交代出来ないですよね~長期に渡って放映しているアニメなんかだと切実な問題ですからね~

吹き替え人事?ってどうやって決めるのか分らないけど、当たり役、長期のものであれば印象は吹き替えになっちゃって。
アニメ!これなんか、まさに声優さんそのものですもんね。

> 声の主と画面のキャラクターの年齢がものすご~く離れている事になってしまいます 普通はそっと交代して余り大きくは発表しないですよね~何年か前に某ド◯◯◯◯んが一気に
> 交代しましたけどああいうのは本に稀ですね~

声の記憶って、思っている以上に残っているんでしょうね。
ホント、一気に変わると違うアニメを見てるようです。

> 最近だとルパンの声は違和感有りましたよね~
> 似ているだけに余計に・・・

ああっ、これこれ!
これは私も似てるだけに余計に痛い感じがしました(^^;)
本人が頑張ってるだけに、なおさら違和感があるってのもかわいそうな・・・
何年か先になれば慣れるのか?分らないですもんね。
 
Re: 違和感
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 吹き替えって結構違和感ありますよね。
> 特に漫画で見てきたものがアニメになったりすると違和感ありあり・・・。
> 俺のイメージはこんなんじゃない!って思うことしばしば。

漫画を読んでるときは自分が想像する声だから、アニメになってパクパクしてる口から出る声が違うと、ホントになんでぇ~って感じになりますよね。
実写になれば、へへっって笑うだけだけど、漫画→アニメの場合、厳しいかな~

> 今現在で考えてみるとやっぱりドラえもんの声優が一斉に声変わりしちゃったのは違和感大きいし、コナンの毛利探偵がキン肉マンと同じ声ってのも違和感が大きい。
> 逆に子供たちと観ていてあの人とこの人は同じ声優だ!なんて発見があって楽しくもなりましたけど。

ドラえもんの声優が一斉に声変わり、サザエさん(の中のカツオかな?)も変わりましたよね。
あっ、そう言えば、3年くらい前?にリメークされた鬼太郎の声がコナンだとか・・・
私の友人が教えてくれて、それを聞いて以来、鬼太郎がコナンに見えちゃって(笑)

> 洋画はできるだけ字幕で観るようにしてます。

おおっ、そうだ!一人よがりさんはこれができるんですもんね。
う~ん、やっぱり吹き替え云々って言ってないで、映画やドラマはこれに限るんでしょう。
分かっちゃいるけど現実は・・・(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> あります!!あります!!そういうの!!
> 本人よりも本人らしい!!
> 吹き替えのまんまで、よくってよ~~。

ですよね~っ!(^^)
吹き替えの映画やドラマ、見慣れている程、ご本人の生声を聞くと『違う!』ってダメだしする。
間違っていようとしょうがないって(笑)

> マダムの場合、少々マニアックなのですが、「X-ファイル」のモルダウ捜査官は、デビッド・ドゥガブニー本人よりも、風間杜夫の声が馴染んじゃってたり・・あ・・逸れた・・。

風間杜夫の声も残りますよね~。
か~なり古いドラマだけど、スパイ大作戦の冒頭の「おはよう、フェルプス君」なんてのも、英語で聞いても分らんし、何より日本語で言ってもらってナンボって(笑)

> そして、今日のイラストもストライクです~~。^^ノノ

うわぁ~、ありがとうございます~!
マダムに言っていただけると、嬉しさ百万倍です(^^)
 
Re: こんちは
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ~、あるあるそういうのって・・・

映画、ドラマ、アニメ、どんなジャンルでも聞き覚えのある声だからってあるよね。

> 刑事コロンボなんて絶対に吹き替えの声しか知らないし、
> ピーター・フォークの声なんて想像も出来ないよ。

今はテレビに普通に二カ国語があるから、聞く気になれば聞けるんだろうけど
そもそも英語が判らんからな~
で、そうなると当然、吹き替えの声で覚えちゃって(^^)
ピーター・フォークの声、聞いても「知りません」って断言しちゃう(笑)
 
映画館に見に行くときは字幕というのが何となく常道だったのですが、最近子供用に吹き替え版を見ると実はこの方が映画に集中できる気がしています。
字幕を追っていると画面全体をちゃんと見ることができなくなるんですよね。
ただし吹き替えの俳優さんがヘタクソだと興ざめするのも事実です。
故ピーター・フォークの声はイメージと違って鋭い声で違和感があったのを覚えています。
「ウチのカミさんがね...」は吹き替え前は本当は何をしゃべっているんでしょうねw
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 映画館に見に行くときは字幕というのが何となく常道だったのですが、最近子供用に吹き替え版を見ると実はこの方が映画に集中できる気がしています。
> 字幕を追っていると画面全体をちゃんと見ることができなくなるんですよね。

これっ!私もすごくよく分かります!
字幕スーパーでないと映画の雰囲気が壊れるって思っていたけど、特にアニメなどだと吹き替えの方が話がスムーズで(笑)

> ただし吹き替えの俳優さんがヘタクソだと興ざめするのも事実です。

これもまたありですね。
声優さんの上手いヘタって、どこで決まるのか断言できないけど、少なくとも自分の思っているイメージとかけ離れてたり、アホみたいな感情移入されてると興ざめしちゃいます。

> 故ピーター・フォークの声はイメージと違って鋭い声で違和感があったのを覚えています。
> 「ウチのカミさんがね...」は吹き替え前は本当は何をしゃべっているんでしょうねw

ウチのカミさんがね・・・、
英語でカミさんってのをなんて言うのか、そもそも知らんのですが(^^;)、コロンボの声も吹き替えで十分って思っちゃうワタクシです。
 
おたぬきさん、こんばんは~
わかる!
実際の俳優さんの声じゃなく、
吹き替えの声優さんの声がインプットされてること、
多いですよね~
ピーター・フォンダもそのひとり!!
子供のころから親しんだ小池朝雄さんの声じゃなくちゃ、
コロンボではないですもん。
そうそう、クリント・イーストウッドは山田康夫さんでしたね~
子供心に、ルパンと同じ声だって思ってました。  笑
今は、クリカンがやってるんでしょうかね?

↓神楽坂の阿波踊り、去年は浴衣着て見に行ったのに、
今年は行けなかったんです...
カッコいいですよね~
見る度、連に入りたくなっちゃう。
そして、だんぜん男踊りがいい!

>>ありがとうございます。
  そうなんですよ、
  休みになるとよく熱出すんですわ。
  でも、今回は大丈夫!
  忙しいって言っても、
  睡眠時間は削らないようにしてるんです。  えへへ...
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> わかる!
> 実際の俳優さんの声じゃなく、
> 吹き替えの声優さんの声がインプットされてること、
> 多いですよね~

日本語しか出来ない私にとっては、吹き替えの日本語=役者さん、この図が成立しちゃう(笑)
だから、顔は外人さんでも日本語イメージが強くって。

> ピーター・フォンダもそのひとり!!
> 子供のころから親しんだ小池朝雄さんの声じゃなくちゃ、
> コロンボではないですもん。

コロンボと言えば小池朝雄さんですもん!
ええ、これはもう、誰が何と言おうと『ウチのカミさんが・・・』は小池さんに言ってもらわなきゃです(^^)

> そうそう、クリント・イーストウッドは山田康夫さんでしたね~
> 子供心に、ルパンと同じ声だって思ってました。  笑
> 今は、クリカンがやってるんでしょうかね?

初めてクリカンの声を聞いた時、似てるだけによけい違和感があったという悲しいことに。
よく似てるのに何か違う、そう思われるのって辛いだろうけど、こればっかりはしょうがないかな~

> ↓神楽坂の阿波踊り、去年は浴衣着て見に行ったのに、
> 今年は行けなかったんです...
> カッコいいですよね~
> 見る度、連に入りたくなっちゃう。
> そして、だんぜん男踊りがいい!

おおおっ、fumieさんも去年行かれてるんですね!それも浴衣で!!
私は今年初見参です。神楽坂きらいの規模だとあまり疲れなくてよかったな~(^^)

> >>ありがとうございます。
>   そうなんですよ、
>   休みになるとよく熱出すんですわ。
>   でも、今回は大丈夫!
>   忙しいって言っても、
>   睡眠時間は削らないようにしてるんです。  えへへ...

もうすぐ楽しい北海道~♪ですもんね。
そうそう、休み前に体調崩したらつまらないですもん。多いに楽しんで来てくださいね~!
 
こんばんは~
わかる~
最初にインプットされた声のイメージってなかなか消えないのよね~

シャーロック・ホームズか~
なんだか見たくなってきた~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> わかる~
> 最初にインプットされた声のイメージってなかなか消えないのよね~

これってアリだよね!
そう思うと声優さんの影響力ってすごいな~って、つくづく思っちゃう。

> シャーロック・ホームズか~
> なんだか見たくなってきた~

面白いよぉ♪
リメイク版も色々あるし、どれを選ぶかだろうけど、やっぱり私はレトロ&クラシック版がいいかな~(笑)
 
こんばんは!
ホント声の印象って強いですよね。
私もおたぬきさんと一緒で吹き替えの方で
インプットの場合が結構多いです!

↑コメントされてる方いらっしゃいましたが、私もドラえもんの声優さん
総取っ替えの時は違和感ありましたね(^_^;)
たまに他のアニメでも声優さんの都合か変わる時があるんですけど、
子供たちはすぐに気付いてTVそっちのけでずーっと「前の人の方が良かったよね!!」
と話してます(^∀^;)

またまた関係ないですが、ブログも勝手にアテレコして読んでます。
なのでおたぬきさんの声も勝手に。。(≧∇≦)

実際お逢いしたらきっと違うんでしょうね(*^.^*)
 
Re: タイトルなし
> こんばんは!

chiiさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> ホント声の印象って強いですよね。
> 私もおたぬきさんと一緒で吹き替えの方で
> インプットの場合が結構多いです!

ですよね~!
吹き替えの声、かなり強烈なインプットぶりです。耳は完全に露口茂さん、小池朝雄さん(笑)

> ↑コメントされてる方いらっしゃいましたが、私もドラえもんの声優さん
> 総取っ替えの時は違和感ありましたね(^_^;)

何かの都合なんでしょうけど、総とっかえ。
これってAKBメンバーが宝塚メンバーと入れ替わったら?そう思うとやっぱり相当な違和感ですよね~
(って、そんな事あり得ん! 笑)

> たまに他のアニメでも声優さんの都合か変わる時があるんですけど、
> 子供たちはすぐに気付いてTVそっちのけでずーっと「前の人の方が良かったよね!!」
> と話してます(^∀^;)

そうっ!
なぜかここで思うのは『前の人の方が良かった』なんですよね~
ああ、チビッコの方が耳がいいって言うし、そのあたりはかえってシビアかもしれないです。

> またまた関係ないですが、ブログも勝手にアテレコして読んでます。
> なのでおたぬきさんの声も勝手に。。(≧∇≦)

なっ、なんとっ!
おたぬきブログのアフレコとな?!なんて面白い~!!
たまに合いの手で「ポコポン」とか「ポポ~ン」なんて言っていただけると、なお良いかな(笑)

> 実際お逢いしたらきっと違うんでしょうね(*^.^*)

おおっ、chiiさんのアフレコイメージを壊して「違う!こんな声じゃない!!」って言われたら・・・
ドキドキです~(^^)
 
声って
声優さんの声って特徴ありますよね。
「露口茂さん」あー、どんな人だっけ…
ってWikipediaで調べちゃった。。。
ああ!太陽にほえろの人か!
声優さんもやってたのですね。

で、ジブリの耳をすませばのバロン役も吹き替えされてたんですね。

なんだか、おたぬきさんの記事を見て得した気分♪

なじみのある声って、耳に記憶に残りますもんね。
昔、英語の勉強のため!と字幕で映画やビデオを見ていて時期がありますけど
今は吹き替えの方がじっくり楽しめる気がして、さっぱり字幕でみなくなりました(笑)
 
Re: 声って
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 声優さんの声って特徴ありますよね。
> 「露口茂さん」あー、どんな人だっけ…
> ってWikipediaで調べちゃった。。。
> ああ!太陽にほえろの人か!
> 声優さんもやってたのですね。

そうっ、太陽にほえろ!でデカ役で吠えてたあのお方です(^^)
本業は役者さんだけど、吹き替えもやってました。

> で、ジブリの耳をすませばのバロン役も吹き替えされてたんですね。

ええっ!これは知らなんだ~!
う~む、アニメにまで進出してたとは・・・うかつであったのぉ(^^;)

> なんだか、おたぬきさんの記事を見て得した気分♪

露口茂から吹き替えの歴史を知る・・・
いや、それほど大層なものじゃないけど、得したと言っていただけて嬉しいです♪

> なじみのある声って、耳に記憶に残りますもんね。
> 昔、英語の勉強のため!と字幕で映画やビデオを見ていて時期がありますけど
> 今は吹き替えの方がじっくり楽しめる気がして、さっぱり字幕でみなくなりました(笑)

字幕もいいのだけど、無意識の時には何も思わなくとも、
ふとした時に字幕、画面、画面、字幕・・・って追ってく自分に気づいて、そしたら何見てんのか分らなくなるトーシローおたぬきです(^^;)
なので私も吹き替え映画(アニメ)、大歓迎です(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...