言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

夏休みの課題


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110801デンタル


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校通いの子供にとって、夏休みは羽根を伸ばす季節。

伸ばし過ぎて元に戻らず、シマイにゃ泣きが入る・・・思い出したくない過去を思い出してしまった気がする。

不思議なもので、時間ができたら○○をやろう!と決めてたことに手が伸びない。

これは私がグータラ街道まっしぐら、無計画人生そのものだから、目標を決めて何かをするってことにとことん向いてないのだろう(ということにしておきたい)。

しかし、今年の夏休み中はイヤでも課題が出来た。

歯医者さんに通うこと。

夏休み直前に奥歯の詰め物が取れてしまった。
他の歯というか歯茎というか、痛い訳ではなかったから暫く歯医者さんからは遠ざかっていたけど、検診には行かなきゃな~とずうっと思っていた。

今回、詰め物が取れたおかげで踏ん切りがつき、近所の歯医者さんを探し出した。

この歯医者さん、ありがたいことに土日も診療、平日は夜9時までやってくれる。
そのかわり平日の昼間は長~い昼休みがあるのだけど、そのシステムは私にとっては渡りに船。
久々に歯医者さんの椅子に座った。

治療は昔と変わらず、ウィンウィン音は恐怖を感じるし、金属の針でクイッ!とされると痛くなくても眉間にシワが寄る。

ところで、医者に限らず美容院でもレストランでも、私はとにかく最初から最後まで、ことの一部始終を見届けたい願望がとっても強い。
本当は、歯医者さんでも治療器具を手に取って眺めたり、レントゲンの機械のメーカーを探したり、薬品のビンを物色しフタを開けて匂いをクンクンしちゃいたい!

しかし、治療のために訪れる患者の立場。
いい年ブッこいてこんな事をマジでやったら、超怪しいと言うよりも出入り禁止にされてしまう。

この際だからと一通りの治療をお願いした。
夏休み期間中、かなりの回数の通院となりそうだから、これ幸いとその日ごとにポイントを絞ってフンフンと頷きながら何気にチェックする。

そうすれば、きっと歯医者さん通いも苦にならない・・・と思いたい。




20110801歯医者さん



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
おおおおお~、歯医者通いですか!
ご苦労さんです!
偉い!
ちゃんと最後まで通院するんだよ!

以前、歯医者さんでの話

隣の治療台で
ウイーン、ウイーン・・・
歯医者「オワッ! 奥さん! 危ない!
凄く危ない! お願いだから僕の腕にしがみつかないで!」

あ~、大変だね、歯医者さんも~。
 
歯医者さん!
私も行かなきゃと思いつつどうしても自分のことは
後回しにしちゃうんですよね。

歯医者さんに行きたがらない子供を大人な口調で説得しながらも、
自分の時は相当ドキドキしちゃうと思います(^ー^;)

私も今何されてるか知りたい方です。
最近では美容院でも歯医者さんでも結構説明してくれるので嬉しい。
昔はされるがままだったような記憶しかないので辛かったなーー

おたぬきさんが歯医者さん通いしたと聞き、イベント準備が落ち着いたら
私も重い腰を上げようと決意しました!
治療がんばってくださいねーまたおもしろネタあったらぜひ記事に( ´∀`)/
 
頑張って下さいね~。
ちなみに私も治療をしてもらうのは嫌いですw
だって何をしているか100%推測できてしまいますもの。
しかしお通いのようなコンビニ歯医者は最近増えていますよね。
問題はこの診療時間で同じ院長は全時間診療しているのかということ。
多くはテキトウな代診に任せているのではないかという点が心配です。
治療の内容には興味は持った方が良いと思います。
あまり過敏な方は困りますが、その中で自分にあった歯科医院を選んで下さい。
 
こんにちは。^^
歯医者さん・・・こればっかりは、ねえ。
出来るだけ行きたくない。^^;
でも、行かないわけにいかない・・。
行くなら、徹底的に!!
頑張ってください!!
紫式部なんぞ、虫歯で夜中に泣きくれていたんだとか・・。
そう思うと歯医者さんに感謝!!
だけど・・ねえ。あの音を思い出すと、反射的に逆方向に走って逃げそうになるんですよね。^^;
 
歯医者さん嫌い~っ
何よりもあのドリルで歯を削る時に
頭蓋骨にごぉぉ~と響くのが苦手で。。。
そこまでの治療にならないうちに行けばいいって話なんですけどね(;^^)

子どものころよりも歯医者さんのシステム機器がアップして
痛いとかは無くなったかなって思います。

おたぬきさん!頑張って通院してくださいね~
 
ただいま~

千葉にバカンスだったのね。
お魚美味しかった?^^

私は歯医者さん大丈夫。
幼稚園の頃に抜歯で痛い思いをしたから、それからは
毎年夏休みに歯医者さんに行っていたの。

当時としては、定期的に検診をする珍しい子だったの。
痛い思いをする前にちょっぴりの治療で済ませる作戦。
今もあまり痛い思いはしていないよ。

おたぬきさん、泣いちゃだめだよ~(笑)
 
私も歯医者は、なるべく行きたくない場所。
治療中、目を開けてるか開けてないのかで話題になった時に
うぃ~ん中も、私はばっちり目を開けて
先生の顔を見てると言えば
皆から、「なんだか嫌な患者だね~」って言われた( ̄  ̄;)
 
こんばんは~
歯医者さんには行きたくないね~
でもたまに行かなきゃねぇ~
でも行きたくない・・・
というジレンマに今はまってます~(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おおおおお~、歯医者通いですか!
> ご苦労さんです!
> 偉い!
> ちゃんと最後まで通院するんだよ!

歯医者さん、敷居が高いからな~、きっかけがないとなかなか(笑)
ちゃんと・・・ガンバリますです(^^;)

> 以前、歯医者さんでの話
>
> 隣の治療台で
> ウイーン、ウイーン・・・
> 歯医者「オワッ! 奥さん! 危ない!
> 凄く危ない! お願いだから僕の腕にしがみつかないで!」

これっ、分るな~!
だってさ、痛かったら教えてくださいって、口開けてたらアクションしか無いものね。
でもキケンなことはキケンだわ~

> あ~、大変だね、歯医者さんも~。

ホントだよね。
人から嫌がられるお医者様、でも絶対に必要なお医者様。
ありがたいもんです(^^)
 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 歯医者さん!
> 私も行かなきゃと思いつつどうしても自分のことは
> 後回しにしちゃうんですよね。

そうなんですよね、歯医者さんはいかなきゃって思ってても、なかなか・・・(^^;)

> 歯医者さんに行きたがらない子供を大人な口調で説得しながらも、
> 自分の時は相当ドキドキしちゃうと思います(^ー^;)

痛くなったり具合が悪くなる前の予防でいけば、どれだけ時間もお金もロスしないか。
分かっちゃいるけど、の典型かもしれないですよね.

> 私も今何されてるか知りたい方です。
> 最近では美容院でも歯医者さんでも結構説明してくれるので嬉しい。
> 昔はされるがままだったような記憶しかないので辛かったなーー

今何やってるかって、知りたいですよね~!
席について、いきなりガガガ~っ!てのは無くなったけど、その記憶がまだあるから、どうしても敷居が高くなっちゃうのかしら(と言うことに 笑)

> おたぬきさんが歯医者さん通いしたと聞き、イベント準備が落ち着いたら
> 私も重い腰を上げようと決意しました!
> 治療がんばってくださいねーまたおもしろネタあったらぜひ記事に( ´∀`)/

おおおっ、chiiさんも通いましょ!一緒にアワアワしましょ!
私も通いだしたからには頑張って一通り、納得するまではって思っています。
めげたらそれっきりになりそうだから何か人参が欲しいところだけど(笑)
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 頑張って下さいね~。

歯医者さんに頑張ってと言われると、頑張んなきゃな~って(^^)

> ちなみに私も治療をしてもらうのは嫌いですw
> だって何をしているか100%推測できてしまいますもの。

おおっ、そうでしょうね!
でも、何をやってるか分るから『そうじゃないだろ!』って思っちゃったらイヤでしょうね(笑)

> しかしお通いのようなコンビニ歯医者は最近増えていますよね。
> 問題はこの診療時間で同じ院長は全時間診療しているのかということ。
> 多くはテキトウな代診に任せているのではないかという点が心配です。

コンビニ歯医者、なるほど、そう言う雰囲気もありかもです。
今のところいつも同じ先生ですけど、よもや一人でとは思えないからな~
いずれにしても時間優先となると、ありがたいことには変わりないので、そこあらへんもしっかり見極めようと思います。

> 治療の内容には興味は持った方が良いと思います。
> あまり過敏な方は困りますが、その中で自分にあった歯科医院を選んで下さい。

Hattiさんのお話は、さすが、説得力があります。
何か質問をして、どういう反応か、それで『あれっ?』って思うことが多いようなら考えてみます。
いずれにしてもせっかく通いだしたので、しっかり直したりメンテしてもらおうと思います。
また、アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 歯医者さん・・・こればっかりは、ねえ。
> 出来るだけ行きたくない。^^;
> でも、行かないわけにいかない・・。
> 行くなら、徹底的に!!
> 頑張ってください!!

重い腰を上げ、勇気を振り絞って歯医者さんのドアを開ける・・・
歯医者さんって途中で挫折したらアカンですもんね(^^;)、ええ、もう徹底的に!と言い聞かせちゃいます!!

> 紫式部なんぞ、虫歯で夜中に泣きくれていたんだとか・・。
> そう思うと歯医者さんに感謝!!

へぇ~~~!これは初耳!!紫式部と虫歯って面白い~(^^)
いやあ、この時代の虫歯ってどうやって直したんでしょう。
虫歯より痛い思いをわざとさせて気を散らすとか、薬にしてもヤバいか効かないかどっちかのような(笑)

> だけど・・ねえ。あの音を思い出すと、反射的に逆方向に走って逃げそうになるんですよね。^^;

昔よりかは歯医者さんもBGM流したり、雰囲気作りをされてるのは十二分に分るけど、やっぱりあの音は恐怖です~!
ええ、もう、逆走しない様に頑張ります(^^;)
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 歯医者さん嫌い~っ
> 何よりもあのドリルで歯を削る時に
> 頭蓋骨にごぉぉ~と響くのが苦手で。。。
> そこまでの治療にならないうちに行けばいいって話なんですけどね(;^^)

歯医者さん、痛いところや悪いところを直してくれるありがたい存在だのに、ドリル音と骨(歯)に響くあの感じはいかんともしがたい訳で・・・(-_-;)
好きか嫌いか?と聞かれたら、ねぇ(笑)

> 子どものころよりも歯医者さんのシステム機器がアップして
> 痛いとかは無くなったかなって思います。

昔は椅子も多少のリクライニング?だったのが、今やほとんどベッド状態だし。
確かに機器類はとっても進歩したんでしょうけど、人間の歯の構造が変わらないからやってもらうことが一緒ってのがネックなのかしら(^^;)

> おたぬきさん!頑張って通院してくださいね~

ホントにね、以前から気になってたのに、こうなる前にちゃんと行っていればって反省しきりです。
頑張って行ってきます~!
 
Re: タイトルなし
> ただいま~

おおっ、にわさん、お帰りなさい~!声にハリが出て来たかな(^^)

> 千葉にバカンスだったのね。
> お魚美味しかった?^^

超近場だったけど楽しかったよぉ~♪
魚は美味しかったしお安くすんじゃって、千葉を愛してしまいそうよ(笑)

> 私は歯医者さん大丈夫。
> 幼稚園の頃に抜歯で痛い思いをしたから、それからは
> 毎年夏休みに歯医者さんに行っていたの。

なっ、なんと~!
さすがというか、痛い思いを教訓にして予防に力を入れる・・・
理想の健康生活だ~!

> 当時としては、定期的に検診をする珍しい子だったの。
> 痛い思いをする前にちょっぴりの治療で済ませる作戦。
> 今もあまり痛い思いはしていないよ。

定期検診って大事ですよね。
痛い思いをする前にって、きっとそうだろうし、これが本来あるべき姿でしょう!
にわさんに表彰状を差し上げたいわ(^^)

> おたぬきさん、泣いちゃだめだよ~(笑)

泣くかもしれない(笑)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も歯医者は、なるべく行きたくない場所。

歯医者さん、直してもらえるありがたいところ。
だけど、楽しくってワクワクってのは厳しい場所だよね(^^;)

> 治療中、目を開けてるか開けてないのかで話題になった時に
> うぃ~ん中も、私はばっちり目を開けて
> 先生の顔を見てると言えば
> 皆から、「なんだか嫌な患者だね~」って言われた( ̄  ̄;)

ぎゃははっ!
治療中に目を開けてるって、流石に私、歯医者さんではあんまりしたことがないかも。
先生が後ろ向いてるって確信がある時は、そおっと様子をうかがっちゃうけどね(笑)
いやあ、確かにやりずらいかもね~、つうか、私、次回はこれにトライしてみるわ(^^;)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 歯医者さんには行きたくないね~
> でもたまに行かなきゃねぇ~
> でも行きたくない・・・

花占いで決める訳にもいかないものね~(^^;)
何かきっかけがあれば、どんなに重い腰でも上げなきゃいけないけど、そうなる前に行くのが一番いいだろうし。
でもでもっ!・・・の繰り返しなんでしょか(^^;)

> というジレンマに今はまってます~(笑)

ということは、betipaさんも歯医者さんにご用があるのかな(笑)
ダイジョブ、一度行きだしたら諦めるから!
ささっ、保険証を持ってあしたは歯医者さんを元気に訪ねましょう!
・・・って軽く言えないのよね~(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...