言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

千葉レトロ旅行 ~山~


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110731棚田


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



千葉県は、かなり長い海岸線だけど、陸地の方が面積としては遥かに多い。

千葉の名産と言えばまずはピーナッツが浮かんでしまう。
茹でたピーナッツを初めて食べたのは、小学生の頃、やはり外房の民宿に泊まった時だった。
おそるおそる口にしたけどほどよい塩味はとても美味しく、今だったら間髪入れず『ビール持って来て~!』とお願いしちゃうだろう。

そして意外なほどの米所でもある。
これでもか!ってな感じで、実にほっこりした田んぼを眺められたのは目の保養のためにも大変よろしい。

実は千葉県の田んぼは平野にほっこり広がる田園地帯以外にも、私が三度の飯より大好きな棚田がある。
三重県や長野県、ましてや新潟や九州あたりの棚田に比べたら規模は確かに小さいだろう。
でも、山間に位置する棚田はとってもカッチョいい。

この棚田はオーナー制で、ふれこみは『東京から一番近い棚田』だから、知る人ぞ知る存在だろう。
以前、私の知り合いの方も退職後は米作りをする!と、ここに申し込んだらかなりの競争率らしく落選してガッカリされていた。

何度かここを訪ねているのだけど、無念なことに超晴れ女の私でも、なぜかこの棚田と相性がよろしくないらしい。
願わくば一度はピーカンに晴れ渡った棚田の写真を撮ってみたい。
そう願っていたのだけど今回も薄曇り・・・、晴れ写真はまた今度となるのだろう。

そして今回の旅行のメインのキーワードの1つは『ムーミン』
ムーミンをキャラクターに迎えたいすみ鉄道に乗ることだった。



20110731いすみ鉄道




私は鉄子じゃないけど、黄色いローカル線のいすみ鉄道はいつか乗ってみたい電車の1つだったから、今回は迷うこと無く乗車してみた。

いやまあ、これでもかって揺れる揺れる。
線路脇はというか、線路そのものも草がボーボーで、駅舎もほとんどが無人。
のどかな田園地帯を走る黄色い電車、ムーミンのキャラクターも相まって、鉄子じゃないと言いながらもコーフン度はかなりマックス状態。

おそらく経営は厳しいだろうけど、ずうっと存続を願うのに十分すぎる存在感。

温泉と海と山、近場でプチバカンスも悪くないな~、とつくづく思えちゃう。
また、機会があればご報告を!


大山千枚田 鴨川市(と言ってもかなり内陸部)の棚田
       オーナー制度についてはこちらを

いすみ鉄道 外房(大原)から内陸(上総中野)を結ぶ全14駅の鉄道



20110731ニョロニョロ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ムーミン、懐かしいです。かわいいキャラクターのわりに話しは子供にとって不思議でちょっとこわーい内容のものが多かったですよね。心にちくっとくるような。。。スナフキンの弾き語りが大好きでした。学校の図書館で原作本を見たときに日本人が原作者じゃなかったのに驚きました。カルピス劇場でしたよね。
 
おはよ
へ~、ムーミンキャラの鉄道があるなんで知らなかった!
ニョロニョロ、正体不明の生き物。
アタシも好きだったよ。
鉄女になっちゃったおたぬきさん、なんてね(笑)
 
千葉県
おはようございます。
東京に住んでいたときに、千葉へは何度かドライブしました。(大学は、東京でした。)
写真の電車には、是非、乗車してみたいです。
おたぬきさんがアップする写真は、どれも素晴らしいですね。
 
Re: タイトルなし
nobukoさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ムーミン、懐かしいです。かわいいキャラクターのわりに話しは子供にとって不思議でちょっとこわーい内容のものが多かったですよね。心にちくっとくるような。。。スナフキンの弾き語りが大好きでした。

そうそう!
ちょっとユーモアと言えない様なチクリ!がありましたよね。
子供の頃よりも今の方が興味をそそられるキャラが勢揃いだし。
スナフキンは私も大好き♪
小意地の悪い(笑)ミイとスナフキンは異父姉弟ってんだからビックラ仰天~でした。

> 学校の図書館で原作本を見たときに日本人が原作者じゃなかったのに驚きました。カルピス劇場でしたよね。

おおおっ、カルピスでしたか!これは私も忘れておりました(^^)
図書館にはムーミンの本って必ずっていいほどありましたもんね。
ああ、生徒の誰かをそそのかして、ムーミン全集をリクエストさせちゃおうかな~(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> へ~、ムーミンキャラの鉄道があるなんで知らなかった!

起死回生を狙って・・・なのかな(^^;)
2~3年前にこの電車を知ったのだけど、春先は線路脇に菜の花と桜が咲いてて、そこを走る黄色いムーミンローカル電車。
ね、そそられるでしょ~(笑)

> ニョロニョロ、正体不明の生き物。
> アタシも好きだったよ。

ニョロニョロって気持ち悪いのに好きなキャラ。
ムーミンのお話のキャラはこのテのものが多いよね、ご先祖様って誰だよってツッコミしちゃったり(笑)

> 鉄女になっちゃったおたぬきさん、なんてね(笑)

鉄女というより鉄たぬき?(笑)
こりゃ鍋の中でグツグツされてるって感じになっちゃうな~(^^)
 
Re: 千葉県
> おはようございます。

sigeruさん、おはようございます!コメントをありがとうございます!

> 東京に住んでいたときに、千葉へは何度かドライブしました。(大学は、東京でした。)

場所にもよるんでしょうが、東京からだと近そうで遠かった千葉県、でしょうか。
今ではアクアラインがあるし、そのアクアラインも平成25年までは800円!
よくやった森田健作!ってな感じで、千葉も行きやすくなったと思います。

> 写真の電車には、是非、乗車してみたいです。
> おたぬきさんがアップする写真は、どれも素晴らしいですね。

写真で興味を持っていただけたら本当に嬉しいです(^^)
いすみ鉄道は超ローカルですから、興味があればぜひ一度ご乗車を!
無人駅のオンパレード、雨ざらしのムーミン(笑)、のどかというかレトロというか何も無いというか言葉に迷う沿線風景です。

いすみ鉄道と小湊鉄道は(直接でないけど)繋がっているので、行く気になれば養老渓谷にも行けます。
両方をハシゴしたら、ノスタルジック爆裂かもしれないですね(^^)
 
こんばんは~
素敵な風景~
私もこの電車乗ってみたいです~
あぁ~旅したい!!!!
 
こんにちは^^
棚田もローカル線も、なんて懐かしい風景。
懐かしいといっても、育った環境に、どちらも存在はしていないのですが、濃淡のある緑の風景は、胸キュンですね。^^
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 素敵な風景~
> 私もこの電車乗ってみたいです~

東京のお隣だけど、なかなか捨てたもんじゃないノスタルジックさだよね♪
黄色いムーミン電車は一度は乗ってみたかったから満願成就でした(^^)
私も奈良の電車、乗ってみたいです~!

> あぁ~旅したい!!!!

betipaさんは秋に計画中とか。
いいな~、私もパスポート使いたい~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 棚田もローカル線も、なんて懐かしい風景。

そうなんです、とっても懐かしいって思っちゃう(^^)
特に棚田は私の大好物♪
ローカル線も乗ったのは久々で、コーフンしちゃいました。

> 懐かしいといっても、育った環境に、どちらも存在はしていないのですが、濃淡のある緑の風景は、胸キュンですね。^^

これも不思議ですよね~
私も育った環境にどちらも存在しないのに、なぜかノスタルジックな気持ちになっちゃいます。
日本の里山っていいな~、改めてそう思っちゃいました(^^)
 
おたぬきさんお帰りなさーーい♪
プチバカンスは千葉に行かれていたんですね!

千葉の海には昔夏よく行きましたー
おたぬきさんの記事を見て青春時代?
が蘇ってきました(*^.^*)

なかなかバカンスなんて行けなくなってしまったけど、
もうちょっと子供が大きくなったらまた行きたいなー( ´∀`)♪
気分だけでも味合わせてくれてありがとうございます(*´∇`*)
 
確かに
この写真から拝見するとホント緑の中に電車が走っている感じですね。
人間よりも不思議な生物のほうが風景に溶け込める感じの。。。
いすみ線に乗られたのですね。
これは私まだ未体験です。
私が行った時はいすみ市で、海も山も沼?大きな池?
みたいなものも見かけました。

建物が目の前に沢山建っている都心との風景のギャップが
本当に同じ時なのか…っておもいますよね。。。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさんお帰りなさーーい♪

chiiさん、こんにちは!お帰りなさいコール、ありがとうございます~(^^)

> プチバカンスは千葉に行かれていたんですね!

近いも近い、東京のお隣に行ってきました。

> 千葉の海には昔夏よく行きましたー
> おたぬきさんの記事を見て青春時代?
> が蘇ってきました(*^.^*)

青春、カムバ~ック!!
海と若者はペアですもんね~、chiiさんの青春の海、お邪魔しちゃいましたです(^^)

> なかなかバカンスなんて行けなくなってしまったけど、
> もうちょっと子供が大きくなったらまた行きたいなー( ´∀`)♪

子供さんがいれば、ファミリーの夏休みになるから、大人感覚とは違ってきますもんね。

> 気分だけでも味合わせてくれてありがとうございます(*´∇`*)

今回初めて乗ったいすみ鉄道、味があってレトロでなかなかでした。
気分だけでゴメンナサイですけど、後数年したら、ぜひとも千葉の海にカムバックです(^o^)ノ
 
Re: 確かに
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この写真から拝見するとホント緑の中に電車が走っている感じですね。
> 人間よりも不思議な生物のほうが風景に溶け込める感じの。。。

不思議な生物の中にたぬきがいる、それもゴマンと・・・、そんな感じの森がありました(^^)
電車の運転手がキツネじゃないのが不思議なくらいののどかさだったし(笑)

> いすみ線に乗られたのですね。
> これは私まだ未体験です。
> 私が行った時はいすみ市で、海も山も沼?大きな池?
> みたいなものも見かけました。

いすみ線は私も初体験。
春の田園を、菜の花と桜を従えて通り抜けるいすみ鉄道は画になりそうです。
いすみ市は海、山、沼、そしてレトロな町並みと一通り揃ってますから大満足しちゃいました。

> 建物が目の前に沢山建っている都心との風景のギャップが
> 本当に同じ時なのか…っておもいますよね。。。

ホントにノスタルジック、それも東京のお隣でこの風景・・・
千葉県、やるな~というか侮れない!って思っちゃいました。
 
千葉県民の私ですが実際千葉はかなり広いので、知らない場所は沢山ありますね。
いすみ鉄道というのは存在すら知りませんでした。
お金をかけずとも素敵な旅行ができそうなので、夏休みはちょっと出かけてみようかな?とも思います。
素敵な写真ありがとうございました。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 千葉県民の私ですが実際千葉はかなり広いので、知らない場所は沢山ありますね。
> いすみ鉄道というのは存在すら知りませんでした。

千葉県も海と山、上と下では相当違いますもんね。
いすみ鉄道は超ローカル単線です。
私も2~3年前にテレビで紹介されてて初めて知った鉄道ですが、今回初乗り込みです。

> お金をかけずとも素敵な旅行ができそうなので、夏休みはちょっと出かけてみようかな?とも思います。
> 素敵な写真ありがとうございました。

ですよぉ~!
震災の影響がまだあるかもしれないけど、上の方だと佐原なんかも情緒あるなって思ったし。
とにかく食事代にしてもあまりボッタクルところが無いのが良いな~って思います。
ご家族で楽しめるところ、探してみたら一杯あると思います、いい思い出がたくさん出来るといいですね(^^)
 
ネタ似
しばらくぶりで失礼してました。

山間を走る電車・・・
良いですね。
火曜日に、私も福岡県で・・・・
(近いうちにT'sで)


また、私の住む地域にあるローカル電車の昔を思い出しました。
駅などはそっくりです。
電車が止まったら自分で戸を開けて、閉めて・・・・

降りるときは車掌さんか運転手さんに切符を渡す。
もちろん駅で切符は売ってませんので電車の中で車掌さんが回って来る・・・・
なつかしことがどんどん.....




 
Re: ネタ似
> しばらくぶりで失礼してました。

T'sさん、こんにちは!お元気そうで何よりです(^^)

> 山間を走る電車・・・
> 良いですね。
> 火曜日に、私も福岡県で・・・・
> (近いうちにT'sで)

福岡に行ってらしたんですね!
うわあ、羨ましいです!!
こりゃあ、ネタが楽しみです(^^)

> また、私の住む地域にあるローカル電車の昔を思い出しました。
> 駅などはそっくりです。
> 電車が止まったら自分で戸を開けて、閉めて・・・・

そうそう!ローカル線はこれが多いんですよね。
私が乗ったローカルも単線で、そりゃもうのんびりゆっくり、でも激しく揺れる(笑)

> 降りるときは車掌さんか運転手さんに切符を渡す。
> もちろん駅で切符は売ってませんので電車の中で車掌さんが回って来る・・・・
> なつかしことがどんどん.....

切符は駅売りナシってのも共通ですね(^^)
懐かしいことがどんどんってことは、T'sさん所蔵の懐かしい写真の登場も??
カメラマンさんの懐かしい写真は、味があって大好きです(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...