言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

千葉レトロ旅行 ~海~


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110730白子


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



行ってきました、プチバカンス!

今回の旅は、まず近場、そしてレトロ。
これをキーワードにしたので選択したのが千葉県。

なんだって?千葉県??
千葉県と言えば森田健作が県知事をしているところ、成田空港、成田山、ディズニーランド、マザー牧場に京葉工業地帯、それに東京のすぐお隣、通勤してるよ・・・て方もいらっしゃるかもしれない。

行き先は、千葉県の九十九里浜の沿線巡り。
外房だからもちろん海があるのだけど、葉山とか江ノ島って神奈川県の海岸線とはちょっと違う雰囲気が・・・なんというかレトロ感タップリの町並み。

そして海岸線の人の少なさにビックリ、おったまげ!

茨城県から千葉県の海水浴場は苦戦してるとは聞いてたけど、話以上の人の少なさ。
お昼前後の時間帯だのに、ホントに指を折って数えられるくらいの人しかいない。

若者の合宿で賑わう町であってもそれは変わらず、土曜日曜は多少の人が来ても、それ以外はとっても厳しいらしい。
特に家族連れの減少が、と宿の方はため息をついて肩を落としていた。
福島、茨城、千葉と繋がる太平洋岸の地図を考えると致し方ないのか・・・

観光地って不思議なもので、あまりにも人が多いとうんざりするのに、さあどうぞって貸し切り状態でガラ~ンとしてても、何故か寂しいというかムナシイ気がする。
これは宿も一緒で、地方の有名温泉地に友人3人と泊まった時、その日の宿泊客は私たち以外に誰もいなかった。
貸し切りでいいじゃんってのとは違う、むしろ圧迫感があったのはビンボー人だからかな。

太陽が眩しい夏に、海岸線に若い人や家族連れがいてくれるとホッとする。

えっ、オバちゃん連中には海水浴も水着も縁がないじゃないって?

だから、レトロ探索の旅。
ひたすらまったり、もったり。
昭和ね~って雰囲気にドップリつかり、魚をたらふく食べて、グーグー寝る。

お腹が空いて目覚めた後は、千葉の山へレトロの旅です。



20110730海辺




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

プチバカンス!
おたぬきさん、おかえりなさい。
いいですね。プチバカンス。人が少ないと、たしかに盛り上がりには欠けますが、なんと言っても房総の海の幸を満喫し、「ひたすらまったり、もったり」できるのは大人の特権??
私もたまには子供に振り回されず、まったり、もったり過ごしたい!
子供って、どうしていつもテンション高いんでしょうね。
あ、おたぬきさんも毎日テンションの高い職場で、お疲れ様です(笑)!
 
こんにちは~。^^
おかえりなさい。!!
今年の東北から関東にかけての海岸線は、何を見ても、何か思うのかもしれませんね。
レトロ旅!!いいですなぁ。^^
くつろぐには、昭和テイストが欠かせませんよね。^^ノノ
 
こんちは
お帰りなさい。
レトロな旅、良いよね。
普段懸命に仕事をしているから、プチな旅行も最高になるんだろうね。
静かな千葉も良かったみたいだね(笑)
 
こんばんは~
お帰りなさい~
レトロな旅か~いいな~
まったり時間・・・
あこがれるな~
 
うきわ~
うきわが縦に積まれている風景!懐かしい~!
水着を着なくなってからそういえば
夏の海に行ってないなぁ…

確かに千葉の有名スポット意外は
レトロな感じかも。。。
数年前にいすみ市だっけかな、ドライブに行ってレトロ感味わいました。
でも海のモノ美味しかったです。

おたぬきさんのお帰りを首を長くしてお待ちしておりましたよん♪
 
プチバカンスからお帰りなさいませ~~
レトロな雰囲気ってノスタルジックで
プチバカンスには最高ですねe-255

すっごい青い空で海日和ですね~~
確かに太陽光線をさえぎるのは困難だ・・・
あ~それにしてもまったりうらやまし----(≧∇≦)
 
Re: プチバカンス!
> おたぬきさん、おかえりなさい。

muse-decorさん、こんにちは!帰って来ちゃいました~(^^)

> いいですね。プチバカンス。人が少ないと、たしかに盛り上がりには欠けますが、なんと言っても房総の海の幸を満喫し、「ひたすらまったり、もったり」できるのは大人の特権??

確かに、まったり、もったりは大人の特権ですよね。
というか、大人になるとそれ以外の楽しみは・・・無い(笑)
しかし今回の千葉は人気スポットに行かなかったせいもあるけど、本当にタヌキの方が多そうな場所ばっかりでした(^^)

> 私もたまには子供に振り回されず、まったり、もったり過ごしたい!
> 子供って、どうしていつもテンション高いんでしょうね。

子供の頃を思い出しても、いやまあとにかく一時たりともじっとしてなかったです。
テンションは言うまでもなく常に高かったし、疲れ果てても寝るとスッキリ、再びハイテンション(笑)
まだしばらくはmuse-decorさん、まったり、もったりは出来なさそうですもんね。

> あ、おたぬきさんも毎日テンションの高い職場で、お疲れ様です(笑)!

日頃のウップンばらしと思っても、どっぷり浸かると社会復帰が出来なさそうで(笑)
でもこれがまたいいんでしょうね~(^^)
muse-decorさんも、娘さんといい思い出ができる夏になります様に!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~。^^

マダム、こんにちは~^^、コメントをありがとうございます!

> おかえりなさい。!!
> 今年の東北から関東にかけての海岸線は、何を見ても、何か思うのかもしれませんね。

海岸線、こんなにピーカンだのに!
ホントに社会状況がこういうことだとしょうがないと思っても、生業にしてる方にとっては死活問題?
そう思えるくらい人が少なくって。
ビキニのオネエちゃんが目立つ目立つ(笑)

> レトロ旅!!いいですなぁ。^^
> くつろぐには、昭和テイストが欠かせませんよね。^^ノノ

アナログの雰囲気はたまらんです~(^^)
東京のすぐお隣だけど、食べ物も美味しいし、ディズニーランドに行ってる若い子たちに野良仕事をさせてみたくなっちゃいました(笑)
 
Re: こんちは
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お帰りなさい。
> レトロな旅、良いよね。

千葉県がレトロを望んでる訳じゃあないんだろうけど、立派な田舎が多くて唸ってしまったよぉ(^^)

> 普段懸命に仕事をしているから、プチな旅行も最高になるんだろうね。
> 静かな千葉も良かったみたいだね(笑)

静かだし人は少ないし、いやあ、楽しみましたです!
プチ旅行とは言ってもそれなりにテンション高かったから、今はモーレツに眠かったりして(笑)
どこかにでかけると程々ってのが難しいもんだ(^^)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばっばぁ~!コメントをありがとうございます!

> お帰りなさい~
> レトロな旅か~いいな~

betipaさんの奈良の話を聞くたびに、羨ましくってしょうがないの。
東京のお隣の千葉県、まったりレトロって点では奈良に負けないところもあったかも(^^)

> まったり時間・・・
> あこがれるな~

宇宙の旅より近場のまったりよね~(笑)
宇宙船からの脱出が上手くいく様に祈っているわ~!
 
Re: うきわ~
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うきわが縦に積まれている風景!懐かしい~!
> 水着を着なくなってからそういえば
> 夏の海に行ってないなぁ…

ビーチパラソルはともかく、浮き輪が縦に積まれてるって確かに海辺の光景ですもんね。
海の家は閑古鳥だったのが雰囲気的にはゲッ!って思っちゃったっかな~

> 確かに千葉の有名スポット意外は
> レトロな感じかも。。。
> 数年前にいすみ市だっけかな、ドライブに行ってレトロ感味わいました。
> でも海のモノ美味しかったです。

ディズニーランドと成田空港は黙っていても人は来るでしょうね。
で、いすみ市!
まさにここ、ここにも十分立ち寄ってきました。レトロですよね~(^^)
子供にはつまらないだろうけど、立派な大人の私にはニンマリしちゃう様なところだったです♪

> おたぬきさんのお帰りを首を長くしてお待ちしておりましたよん♪

おおおっ、ありがとうございます~!
ちょっと目を離したスキに、絵麻*さんのところにも新しいキャラクター登場だし(^^)
これからまたお邪魔しに行きます~♪
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> プチバカンスからお帰りなさいませ~~
> レトロな雰囲気ってノスタルジックで
> プチバカンスには最高ですねe-255

レトロは千葉が望んだる訳じゃないかもしれないけど、十分堪能してまいりました(^^)
ホント、どこを見てもノスタルジック~♪

> すっごい青い空で海日和ですね~~
> 確かに太陽光線をさえぎるのは困難だ・・・

これでもかってくらいのどピーカン晴れだったので、日焼け止めをしてても土方焼け(笑)
水の飲み過ぎだったけど、食べるものも十二分に食べちゃいましたです(^^)

> あ~それにしてもまったりうらやまし----(≧∇≦)

デストロイヤーも十分レトロキャラですよね~
海辺でまったりデストロイヤーを妄想してたら、海水パンツはいてるし、まんまイケルじゃんって(笑)
 
懐かしい写真
海の家ですね。
久しぶりに見た様な気がします。

今時の海水浴場にはない懐かしさ。

でも、「お盆明は海に入るな」と言われた頃の夏の終わりを感じる写真は、人がいないから・・・・?

考えさせられる写真です。
 
Re: 懐かしい写真
T’sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 海の家ですね。
> 久しぶりに見た様な気がします。
>
> 今時の海水浴場にはない懐かしさ。

!!言われてみれば、私も海の家を見るのは久しぶりでした!!
そもそも、超大人になって、改めて夏の海には行かないですもんね。
オシャレ系が多いのかな?と思うと、こういうどノーマルな海の家は貴重かもしれないです。

> でも、「お盆明は海に入るな」と言われた頃の夏の終わりを感じる写真は、人がいないから・・・・?
>
> 考えさせられる写真です。

お盆開けの海、クラゲが一杯いそうですよね。
土用波って言葉もありましたっけ。
人気が無い理由が何によるかで、閑散としてても見る目が違うってのもありですもんね。
そうお聞きすると、改めて考えちゃいました。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...