言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

どうなんだ?ジデジカ


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110724テレビ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



地デジ化がいよいよ本格始動。

テレビだけでなく、各方面で念仏を唱える様に地デジ化~地デジ化~と言われていれている。
何をするのか分らなくても、ヘタすればテレビが見られなくなるかも・・・
そう言う思いがあってもいいと思うのだけど、何日か前から24時間対応で云々ってニュースがあるくらいだから、未だに何の対応もしていない人が多いんだろうか?

中には元々テレビは一切見ない。
てやんでぃ、テレビ?そんなもんは家にはないんだよ!
そんな方々にとっては五月蝿いだけの地デジ化だろうけど、テレビ好きのご一家であれば大問題。
お父さん何をやってたのよぉ~!と家庭内紛争が起きるのは秒読みになっている。

私はテレビをあまり見る方ではないけど、それでも生活の中では必需品の1つ。
テレビの地デジ化対策はバッチリだと思っている。

が、1つだけここにきて自信がなくなってる事がある。

DVDレコーダー。
デジタル対応のDVDメディアでないとハードディスクから書き込みが出来ない。

これは、以前『花より男子』の再放送をダビングしてくれと頼まれ、ヘイヘイと二つ返事をしたまではよくても、いざディスクに書き込みをしようとしたら完全拒否。
なぜだ?!
焦ってメーカーに聞いたら、デジタル対応メディアでないと書き込みできないとのお答え。
その時に、なるほど~とデジタル化を実感した。

自信が無いのは、果たしてDVDレコーダーにこのままで録画が出来るのかどうか。
2日ほど前にハタとそのことが気になりだした。

今使っているDVDレコーダー。
買ってからどれくらい経つのだろう。

結構な年月が経つけど、『いつか観よう』番組を録画したはいいけど、未だに見ていない番組がほとんど。
つまりハードディスクに入ったまま、日の目を見たことが無いまさにお蔵入りの番組がゴマンとある。

こんなだからもし使えないですって分ったところで、あ~そうなんだ~でオシマイだろう。

しかし、根っからのケチ。
いざ使えないと分ったらチッ!と舌打ちをするのは分りきっている。

早速DVDレコーダーに録画ができるかどうか確かめて・・・みるはずもない。
判明するのは、いつになることやら・・・



20110724シカ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
まあ、成ってから初めて気付くなんとやら・・・(笑)
ジデジはあまり生活に直結はしていない我が家なので
どうなんだろうね・・・
取り合えずテレビは見られるようにしてある。
 
こんにちは
地デジ化・・・
うちはテレビが急に壊れて強制的に移行しました(笑)
DVDね~
たぶんコンバーターが必要?かな・・・
妹がここにいたらすぐわかるんだけどね・・
TV&DVD命だから・・・
私もおたぬきさんと一緒。
撮ったけど見ていないのがごまんとあります(笑)
 
我が家はおたぬきさんと逆。
TVはアナログで、DVD&ハードディスクプレーヤーが地デジ対応。
なので、プレーヤーのチューナーを通して地デジを見る感じです。
地震前に買い替えたパソコンでも見られるし
ま、いっか。とテレビ本体は世の中の波に乗らずに買い替えていないまま
アナログ終了となりました。
正午前にわざわざアナログつけて
「どう切り替わるんだ?」と
長男と末っ子が観察して爆笑していました。
で、即地デジに切り替えて「こっちは見れるんだ~」ですって(当たり前です。)


↓夫の実家が大阪ですが
子どもたちは標準語かなぁ。
でも「なおす(片付ける)」とか
「ほおる(すてる)」とか
「つぶれる(壊れる)」
「さら(新しい)」などなどの
父さん&おじいちゃん おばあちゃんの
大阪弁リスリングはできるらしく理解しているようです。

私は若いころ姑さんに言われた「これ、なおしといて~」の意味が分からずに???ってなった人です(笑)
 
こんにちは^^
デジタル対応・・・これってクセものですよね。
録画の回数も限られていたり。^^;
地デジかも、中途半端に時間をかけて広がったので、アナログ録画のビデオやDVDがいっぱいあったり。どこまで対応しているのか分からなくなっちゃったレコーダーがあったり。^^;
もう、マダムの家の機械類は、何がなんだか・・・。
確認作業する気に、いまひとつなれないのは、何故なんだろう・・。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> まあ、成ってから初めて気付くなんとやら・・・(笑)

今頃、テレビが映らない!って騒いでいるご家庭が・・・あって欲しい(笑)
あっ、一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんは気の毒だから除外ね。

> ジデジはあまり生活に直結はしていない我が家なので
> どうなんだろうね・・・
> 取り合えずテレビは見られるようにしてある。

テレビって電源入れたら映るってインプットされてるものね。
デジタル化、改めて言われても意味がよく分からないってのが情けないな~(^^;)
 
Re: こんにちは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 地デジ化・・・
> うちはテレビが急に壊れて強制的に移行しました(笑)

これっ!
テレビって騙しながらも使えるもの、一気にダメになっちゃうもの、両方のパターンよね。
私の以前のテレビ、紫色の幕が上から降りてきて、ほぼ一ヶ月でご愁傷様だったわ(^^;)

> DVDね~
> たぶんコンバーターが必要?かな・・・
> 妹がここにいたらすぐわかるんだけどね・・
> TV&DVD命だから・・・

コンバーターが必要なんだ!メンドーじゃのぉ、お金がかかるのぉ(^^;)
いやそんなこと言ってる間に録画してみろって?
・・・おおっ、録画できてるよぉ~!でも・・・えれぇ画像が小汚い(笑)
なんかね、昭和のアナログ最低モードで撮った画像みたい、なんだこりゃ??

> 私もおたぬきさんと一緒。
> 撮ったけど見ていないのがごまんとあります(笑)

観る時間がないよね。
つうか、ライブで見るから楽しいものもあり、瞬間が過ぎたらもういいやって。
録画してでも観るのは・・・なんだろ??
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 我が家はおたぬきさんと逆。
> TVはアナログで、DVD&ハードディスクプレーヤーが地デジ対応。
> なので、プレーヤーのチューナーを通して地デジを見る感じです。

おおっ、中継基地を経由してテレビを見る、NASAのようだな~(笑)

> 地震前に買い替えたパソコンでも見られるし
> ま、いっか。とテレビ本体は世の中の波に乗らずに買い替えていないまま
> アナログ終了となりました。

そうなんですよね、今はパソコンでもテレビが見られるし。
若い一人暮らしの子はパソコンで両方まかなうって聞いた事があるけど、これも時代なんだろうな~。

> 正午前にわざわざアナログつけて
> 「どう切り替わるんだ?」と
> 長男と末っ子が観察して爆笑していました。

私もね、わざわざテレビつけちゃった。
で、ちゃんと映るか?ってちょっとドキドキしてたのよぉ(笑)
切り替わり、何も起こらなかったですね~、ちょっと拍子抜けかも(^^;)

> で、即地デジに切り替えて「こっちは見れるんだ~」ですって(当たり前です。)

おおっ、これこそ生きた教科書(^^)
将来、地デジ化の日って覚えてたら話題に出来そうですよね。

> ↓夫の実家が大阪ですが
> 子どもたちは標準語かなぁ。

なんとっ!ご主人、家庭では標準語ですか?いやいや、そんなことはなかろうと(笑)
いまからでもバイリンガル計画を・・・(^^)

> でも「なおす(片付ける)」とか
> 「ほおる(すてる)」とか
> 「つぶれる(壊れる)」
> 「さら(新しい)」などなどの
> 父さん&おじいちゃん おばあちゃんの
> 大阪弁リスリングはできるらしく理解しているようです。

な~るほど、やっぱりこれはご主人の日頃からの教育なのかしら。
でも、リスニングは出来ても発音は難しい・・・ここが語学の壁です(笑)

> 私は若いころ姑さんに言われた「これ、なおしといて~」の意味が分からずに???ってなった人です(笑)

急に言われたら???ですよね~(^^)
大阪弁の検定があったら、私は落第レベルだからやっぱり???です~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> デジタル対応・・・これってクセものですよね。
> 録画の回数も限られていたり。^^;

まさに我が家のDVDレコーダーがこれです!!
録画をメディアに録画するのは1回で、瞬間でハードディスクから消える・・・
こんなマジックが出来るのなら、もっと素晴らしいことが出来るだろうにと思っちゃいます(^^;)

> 地デジかも、中途半端に時間をかけて広がったので、アナログ録画のビデオやDVDがいっぱいあったり。どこまで対応しているのか分からなくなっちゃったレコーダーがあったり。^^;

アナログのビデオは私もあるんです。
撮ったはいいけど観てないブツは、この先どうなるんだ??う~ん・・・

> もう、マダムの家の機械類は、何がなんだか・・・。
> 確認作業する気に、いまひとつなれないのは、何故なんだろう・・。

テレビも壊れない限り早々買い替えないし、DVDにしてもそうだし・・・
生活に必要って思っても、テレビ命ってならないと確認ってメンドーですよね。
観れない!ってなったら私も考えるんだろうな~、な~んて思っています(^^)
 
う~ん
録画しても見ないからな^^;
うちはどうなっているんだろうか。
よくわからないのよ。

それにしてもまた面白い写真を見つけてきたね~
最近面白いものを見ると
あ~おたぬきさん知ってるかな?ここ!って思う^^
 
おたぬきさん、こんばんは~
地デジTVを1月に購入したのもかかわらず、
3月まで単なる置物にしていたわが家。  汗
古~いアナログテレビを見てたんですね。
我ながら、意味わかんない。  苦笑

ちょっと違うけれど、
見て見ぬ振りのいい加減な態度は共通しますね。  笑

そうそう、ちなみにアナログテレビ、
まだ鎮座してます...
早く処理しなくては。

>>色はケース自体が赤なのでわからないですが、
  匂いはバッチリついてます。  苦笑
 
ええっ!ディスクが対応してないと録画できないんですか?
そんなことは全然知らないし、何せここ数年DVDには落とした事すらありません。
だからBlu-rayも見られればOKという人なんですよ。
撮った番組って見ても1回なんですよね~。
この辺り音楽とビデオは大きな違いがあります。
 
CPRM
こんにちわ(^O^)

CPRM問題ですね~デジタル放送をDVDダビングしようとすると
CPRM対応ディスクじゃ無いと記録出来ないですからね~
それもこのDVDは普通の方法ではコピーが出来なかったりします
ま××すればコピーも出来るんですけどね(^^♪
家のテレビも地デジ化で今日の昼で放送受信という任務は
出来なくなりました これからは他の事を頑張って貰いますけどね
何れにしても面倒なコピーコントロールはもう普通の事になった訳
ですからもう慣れるしか無いですね~面倒ですけどね・・・・
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~ん
> 録画しても見ないからな^^;
> うちはどうなっているんだろうか。
> よくわからないのよ。

やっぱり録画してもあんまり見ないよね~。なんでだろうね~。
旬な時間に見ないとダメなのかな。

> それにしてもまた面白い写真を見つけてきたね~
> 最近面白いものを見ると
> あ~おたぬきさん知ってるかな?ここ!って思う^^

クンクンしてるわけじゃなくて、出会い頭にオッ!て感じで現れるの(^^)
にわさんの横浜探検と同じかな~。
面白いもの、いつも教えてもらってるものね、ありがとうです~♪
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 地デジTVを1月に購入したのもかかわらず、
> 3月まで単なる置物にしていたわが家。  汗
> 古~いアナログテレビを見てたんですね。
> 我ながら、意味わかんない。  苦笑

なっ、なんと~!お宝が眠っていたとは~!
でもでも、見られればいいってことなら古いテレビで充分ですもんね。
つうか、その方が愛着があるかな(^^)

> ちょっと違うけれど、
> 見て見ぬ振りのいい加減な態度は共通しますね。  笑

見なかった、聞かなかった、知らなかった・・・得意分野・・・(^^;)
ん??もしかすると単なるボケかな~(笑)

> そうそう、ちなみにアナログテレビ、
> まだ鎮座してます...
> 早く処理しなくては。

まだ使えるテレビ、お金出して処分は辛いですよね。
こうなんていうか、中身をガバッと取り出して冷蔵庫になるとか・・・何とかならんのかのぉ(^^;)

> >>色はケース自体が赤なのでわからないですが、
>   匂いはバッチリついてます。  苦笑

匂いはバッチリですか(^^)
カレー専用にしちゃえばいいだけよね~♪
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ええっ!ディスクが対応してないと録画できないんですか?
> そんなことは全然知らないし、何せここ数年DVDには落とした事すらありません。

でしょ、知らないとビックリの事実(笑)
私もメディアに落とそうとしてダメの連続で、久々の作業だからマニュアル見ながらだのに、何が悪いのか・・・
どうやっても考えてもダメでメーカーに聞いたら、デジタル用のメディアを使ってくださいってアッサリ。
いやあ、ビックラ仰天でした!
(アマゾンで『デジタル放送録画対応(CPRM)』で検索したら出てきます)

> だからBlu-rayも見られればOKという人なんですよ。

テレビも映画もビデオも嫌いじゃないけど、絶対にこれを見る!ってものが無くて・・・
でも見れば面白いものもあるからな~
ブルーレイもだいぶ値段がこなれてきたけど、この先どうなるんでしょうね。

> 撮った番組って見ても1回なんですよね~。
> この辺り音楽とビデオは大きな違いがあります。

ああっ、ホントですね!音楽と映像の違い、これかもしれないです。
 
Re: CPRM
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちは(^o^)、コメントをありがとうございます!

> CPRM問題ですね~デジタル放送をDVDダビングしようとすると
> CPRM対応ディスクじゃ無いと記録出来ないですからね~

そうですそうです!
全然知らない略語CPRMとやらのせいで、メディアも専用のものになると。
腰抜かしました(笑)

> それもこのDVDは普通の方法ではコピーが出来なかったりします
> ま××すればコピーも出来るんですけどね(^^♪

コピーも必要な時があるんですよね。
融通が利かないのと著作権保護は似て非なるものだと思うのだけど・・・

> 家のテレビも地デジ化で今日の昼で放送受信という任務は
> 出来なくなりました これからは他の事を頑張って貰いますけどね
> 何れにしても面倒なコピーコントロールはもう普通の事になった訳
> ですからもう慣れるしか無いですね~面倒ですけどね・・・・

時代と言えばそれまででしょうし、デジタルにはいずれならなきゃいけなかったのでしょうね。
どんどんデジタルのものが多くなって、この先ついていけるかどうか自信無いっす(笑)
 
あは うちにはビデオテープまだありますよ~~( ̄ー+ ̄)
でもデッキはない・・・

色々周辺機器もややこしいことになってますよね(ーー;)
うちはまだケーブル経由なので
もう少しアナログが見れるそうですが、
DVDレコーダーの方は録画ができなくなりそう・・・

お国言葉もおもしろいですね
東京って色々なお国言葉が聞けるんでしょうねぇ(^0^)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あは うちにはビデオテープまだありますよ~~( ̄ー+ ̄)
> でもデッキはない・・・

きゃは!ウチにもビデオテープあります~~(^^)
デッキもあります~、何年も使ってないから動くかどうかはヤツ次第(笑)

> 色々周辺機器もややこしいことになってますよね(ーー;)
> うちはまだケーブル経由なので
> もう少しアナログが見れるそうですが、
> DVDレコーダーの方は録画ができなくなりそう・・・

そうなんです!
テレビばっかり気を取られてたらDVDレコーダーもあるやんって。
で、そのレコーダー経由で映像を見ると小汚いって、どーゆーこと?(笑)
やっぱり対応してないからなんでしょか、う~ん、分らないので放っときます(爆)

> お国言葉もおもしろいですね
> 東京って色々なお国言葉が聞けるんでしょうねぇ(^0^)

ちょっとアクセントが違うとあれっ?って(^^)
気にする人もいるけど、それがよいのだ、もっと喋れ!と命令口調になっちゃいます(^^)
 
わーおたぬきさん今日からバカンスなんですねー(*´∇`*)
ちゃんと予約投稿していくところがスバラシイー!

遂に地デジ化になっちゃいましたね!
うちは6年半前に引っ越して暫くブラウンカンTVでしたが、
どうしても広くなったリビングに合わなくてだいぶ前に
地デジ対応TVにしました。

早まったせいかその頃はちょっと高かったですね。
想い出詰まった?ブラウン管TVに愛着があったようで
なぜかtwinsは最後まで反対=3

しかも最後の日は写真まで撮って悲しんでました( ̄□ ̄;)!!
なんだか途轍もない罪悪感でしたねーi-202
でもそこは順応性のある子供!
すぐ新しいTVとお友達になってましたけどね(^_^;)

おたぬきさん、良いお休みを過ごして来てくださいね~~( ´∀`)/~~
 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> わーおたぬきさん今日からバカンスなんですねー(*´∇`*)
> ちゃんと予約投稿していくところがスバラシイー!

近場にバカンスでございまして、ええ、バカンスと言えるかどうか(^^;)
とにかくたらふく食べてきました~(笑)

> 遂に地デジ化になっちゃいましたね!
> うちは6年半前に引っ越して暫くブラウンカンTVでしたが、
> どうしても広くなったリビングに合わなくてだいぶ前に
> 地デジ対応TVにしました。

ブラウン管だと大きさの割に雰囲気が昭和ですもんね。
やっぱり新しいお家だと、雰囲気にあったものが欲しくなるし(^^)

> 早まったせいかその頃はちょっと高かったですね。
> 想い出詰まった?ブラウン管TVに愛着があったようで
> なぜかtwinsは最後まで反対=3

今は信じられない様な価格でテレビが買えますよね。
でも、その頃から最新式のテレビを楽しんでこられたのがすごい!
ツインズちゃんたちの昭和志向に拍手だな~(^^)

> しかも最後の日は写真まで撮って悲しんでました( ̄□ ̄;)!!
> なんだか途轍もない罪悪感でしたねーi-202
> でもそこは順応性のある子供!
> すぐ新しいTVとお友達になってましたけどね(^_^;)

おおおっ、テレビと記念撮影だなんてなんというかわゆさ~!
すぐに新しいテレビと仲良くなってくれたから、罪悪感も帳消しですね。
でもでも、7月24日はこういうお宅が日本中にあったのかな~、なんて思っちゃいましたです。

> おたぬきさん、良いお休みを過ごして来てくださいね~~( ´∀`)/~~

ありがとうございます~!
おかげさまですっかり土方焼けしました(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...