言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

東vs西


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110723東京


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



東京は様々な人が集まってくる。

おたぬき父ちゃんも過去をたどれば四国出身。
今でこそ東京生活が長いけど、今でもちょっとした時には『お国言葉』が出る。

お国言葉は言葉そのものだけでなく、アクセントなどもある。
私も先日の災害支援で、ほんの数日しか岩手県にいなかったのに、滞在中のアクセントはかなりちゃんぽんになった気がする。

職場でも様々な地域の出身者がいる。

奄美地方の方の、ふとした時に聞く異国の言葉、これはもう解読不可能。
尼崎出身の栄養士の子供は、大阪弁と東京弁を器用に操るバイリンギャルらしい。

お国言葉は聞いているだけで楽しい。
何となくでも、その地方の風景が浮かんでくる気がする。
しかし、個人差はあるだろうけど、言われて初めて出身地が分かるほどアクセントも言葉も東京弁になっている人がいる反面、大阪弁をはじめとする関西弁はかなり強力だ。

親が関西出身で、夏休みに遊びに行くのを楽しみにしてる生徒がいる。
例年、1~2人ってところだけど、夏休み明けのお喋りはかなり怪しい関西弁になっていて、その怪しい関西弁につられてクラスのほとんどが超怪しいアクセントや言葉で大爆笑しちゃうことがある。

知らない間に戻っているけど、面白がってと言うだけでなく関西弁の影響力ってスゴイ!と思う。

日本は狭いようで広い。
夏休みは様々な体験をする時だけど、休み明けの私の楽しみの1つは、関西弁を筆頭に生徒のなんちゃってバイリンギャルおしゃべりを聞くことだ。

やっぱり夏休みって、楽しい!



20110723関西弁



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ずっと東京近郊に住んでいる私には『お国言葉』って憧れです!

うちの兄もそうなのか大学の時はその友達の出身地に合わせて
『お国言葉』を使い分けてました(^∀^;)
中でも博多弁が好きだとか。

仕事で長い事大阪赴任もしてたので関西弁はかなり流暢=3
もう染み付いてるようで私相手にも関西弁です(≧∇≦;)

子供は順応性があるからすごいですよね。
東京にいたダンナの姉一家が実家近くの熊本に永住を決めて
移り住んですぐ甥っ子たちは熊本弁喋っててビックリ!

夏休みに子供たちが何を仕入れて来てるか楽しみですね(*≧m≦*)
 
こんにちは^^
イラストの宮川大輔!!
あの「まつり」シリーズは面白いですね。^^
実は、マダム・・こんなふうに文章は標準語風なのですが、話し言葉は・・・当たり前に関西弁です。
東北系(どこだったか忘れましたが^^;)に遊びに行ったとき、お店で「奥さん、なまりがあるべ。」って言われちゃいました。
そう言われちゃうと、さらに大阪弁を炸裂させちゃうマダムだったり。^^
ああ・・夏休。新幹線の中なんて、いろんな土地の言葉が聞けそうですよね。^^
 
お国言葉
夏休み明けたら、どんな言葉が飛び交うのか、楽しみですね!

ワタシ、関西弁って憧れちゃうんですよっっ 迫力ありますから!

お国言葉を聞くって事は、その人に
ふるさとがあるんだと思うと
うらやましくなっちゃいます、
 
こちらは、実家も近いですし、
人生のほとんどを九州で過ごしていますから・・・。
 
お国言葉
私は東京出身なので、お国言葉はないのですが、子供の頃、福岡に住んでいたことがあって、バリバリ博多弁バイリンギャルでした。

今でも、仕事で福岡に行くと、ついついつられてイントネーションがうつってしまいます。。

なんか、あたたかい感じでいいんですよね~。
 
こんにちは~
betipaは受付の時、標準語で!って何度も注意されたけど・・・
標準語がわからないのよぉ~
betipaの周りは関西弁が標準語だしぃ~
ま、統一する必要の有無はともかくお国ことばで微妙に意味が変わる言葉って厄介よね~
 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ずっと東京近郊に住んでいる私には『お国言葉』って憧れです!

私も今でこそ東京以外に出るのは旅行だけですが、今となっては旅行ではなく田舎が欲しいです。

> うちの兄もそうなのか大学の時はその友達の出身地に合わせて
> 『お国言葉』を使い分けてました(^∀^;)
> 中でも博多弁が好きだとか。

おおおっ、これっ!私の職場にも北九州の方がいてそこの言葉がかわゆいのです(^^)
福岡弁(博多弁)とはニュアンスが少し違って、語尾に『~チャ』って(行くっチャ、とか)つく言葉。
テキトーになんでも『チャ』をつけてたら「その使い方は違う』ってダメだしされて(笑)

> 仕事で長い事大阪赴任もしてたので関西弁はかなり流暢=3
> もう染み付いてるようで私相手にも関西弁です(≧∇≦;)

関西弁は、いつどこで聞いても関西弁。
アクセントというか言い回しも付け焼き刃じゃすぐ分かるから、流暢ってことはもうネイティブですね(^^)

> 子供は順応性があるからすごいですよね。
> 東京にいたダンナの姉一家が実家近くの熊本に永住を決めて
> 移り住んですぐ甥っ子たちは熊本弁喋っててビックリ!

熊本弁のネイティブも育ってるんですね~(^^)
九州の中では特徴ある言葉ですよね。
こうしてどんどん日本全国を制覇して、双子ちゃんもどこかでネイティブに・・・(^^)

> 夏休みに子供たちが何を仕入れて来てるか楽しみですね(*≧m≦*)

子供の頃の夏休みって、これほど楽しくて思い出になる時期も無いですもんね。
いろんな体験して楽しんで欲しいです。
で、ポッチリ私もおこぼれで楽しむ、と(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> イラストの宮川大輔!!
> あの「まつり」シリーズは面白いですね。^^

おおっ、マダムも「まつり」でワッショイ!って楽しんでらっしゃいますね~(^^)
あれはホントに面白い!私も大好きな企画もので、大輔ピン、手越君とペア、ウッチャンも含めたトリオ、どれも楽しくって大爆笑してますです~

> 実は、マダム・・こんなふうに文章は標準語風なのですが、話し言葉は・・・当たり前に関西弁です。
> 東北系(どこだったか忘れましたが^^;)に遊びに行ったとき、お店で「奥さん、なまりがあるべ。」って言われちゃいました。
> そう言われちゃうと、さらに大阪弁を炸裂させちゃうマダムだったり。^^

ぎゃは~っ!東北の人になまりがあると言われたら、そりゃもう問題でしょう!笑)
いやあ、このお店の方、大胆な発言でマダムに火をつけちゃいましたね。
関西VS東北の熾烈なバトル、お互いに何を言ってるのか理解度は・・・聞いてみたいぃぃぃぃx~!!!(^^)

> ああ・・夏休。新幹線の中なんて、いろんな土地の言葉が聞けそうですよね。^^

新幹線、色々なネイティブ言語がいるでしょうから強烈かもしれないですね、ああっ、聞いてみたいです(^^)

でね、私がすげえな~って思うのは、マダムが書かれてる様に普段は関西弁で喋る。
これはよく分かっても、たまにブログでも関西弁で書かれてる方!
『~でおまっしゃろ』『~あんさん、いらんこと言いなや』
これ!私はついつい変換キーを押しちゃってエライコッチャ変換に(笑)
関西弁でキーボード入力、ユーザー辞書に登録してるの?な~んて余計な心配をして、また楽しんでおるのです(^^)
 
Re: お国言葉
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 夏休み明けたら、どんな言葉が飛び交うのか、楽しみですね!

英語とかフランス語を喋りやがったら・・・!
いやいやそんなことはあるまいと自分を慰めつつ、どんな言葉でどんな会話になるのか楽しみです(^^)

> ワタシ、関西弁って憧れちゃうんですよっっ 迫力ありますから!

ですよね!
関東vs関西だと、絶対に関西が迫力勝ちって思うもの(^^)

> お国言葉を聞くって事は、その人に
> ふるさとがあるんだと思うと
> うらやましくなっちゃいます、

そうなんですよね、ふるさとがあるからお国言葉があって。
子供の頃よりも大人になってからの方が、羨ましさの度数は高いです(^^)

> こちらは、実家も近いですし、
> 人生のほとんどを九州で過ごしていますから・・・。

九州も地域によってずいぶん違いますよね。
私にとっては九州も憧れの地!
一度は乗らなきゃいけない九州新幹線、待ってろよ~!って感じです(^^)
 
Re: お国言葉
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私は東京出身なので、お国言葉はないのですが、子供の頃、福岡に住んでいたことがあって、バリバリ博多弁バイリンギャルでした。

そうでしたか、muse-decorさん博多弁もネイティブなんですね(^^)
英語なまりの博多弁、ぜひともチャレンジしていただきたい逸品です(^^)

> 今でも、仕事で福岡に行くと、ついついつられてイントネーションがうつってしまいます。。

言葉って忘れてるようでも、ネイティブの人と話してるとすぐに勘が戻りますよね。
でもそれがお国言葉のいいところで、お互いに距離がググッと縮まるのでしょう。

> なんか、あたたかい感じでいいんですよね~。

そうそう!
微笑ましくて、あたたかい、ほっこりした気分になれるのがいいですよね(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> betipaは受付の時、標準語で!って何度も注意されたけど・・・
> 標準語がわからないのよぉ~

受付で標準語・・・、関西で仕事をするのでもそれって必要?な~んて思うのだけど(^^)
いやあ、標準語がわからないってのは、聞けても喋れないってことかな。
これ、私の関西弁と同じよぉ(笑)

> betipaの周りは関西弁が標準語だしぃ~
> ま、統一する必要の有無はともかくお国ことばで微妙に意味が変わる言葉って厄介よね~

そうそう、関西圏で関西弁って当たり前ですやん(で、いいのか?)
地域によって微妙に意味が変わる言葉、それもまた味があるのと違うん(で、いいのか??)
いやあ、こりゃあ私の関西弁、betipaさんに特訓してもらわなきゃだな~(笑)
 
読み語りのメンバーに生まれも育ちも関東だけど
ご両親が関西って方がいてね
関西弁のお話を読むとすごいの!

字にして関西弁ってわかるところ以外も、アクセントが関西弁で感動ものよ。

「ろくべえまってろよ」ってお話を初めて読んでもらったときは
一言目からぶっ飛んだ!
人の名前もアクセントが違う。

あんまり面白いから中学の行事の時に
私の偽物関西弁の後に
バイリンガルに読んでもらったら
生徒の目がまん丸になっていたよ。

本物にはかないません。^^
 
字幕
こんにちわ(^^)

以前沖縄の老人にインタビューする番組を見た時に
字幕スーパーが入っていましたね~
確かにしゃべっている言葉は100%分かりませんから
同じ日本語でも字幕が入っちゃうんでしょうね~  
関西弁でも関西の人に言わせると神戸・大阪・京都・奈良で
全部言葉が違うっていいますよね
関東の人には分からないですけどね~
特に京都の言葉は関西弁の中でも
上品なことば使いらしいですけど 
どれも同じに聞こえますね
やはり肌で感じないと分からないんでしょうね~~~

それでは(・∀・)
 
おたぬきさん、こんばんは~
あ、宮川大輔だ!
お笑いの人は、関西弁をしゃべる人が多いですもんね。
最近、その他の地方出身の方もお国言葉を使うようになりましたけど。

私も、帰省した後は、日本語が変になってます...  笑

>>お茶漬け、いいですね~
  やってみなくちゃ。

  わたしも電子レンジは温め中心なんです。  苦笑
 
こんばんは
あっ、私も尼崎出身です(^^)
今、住んでいるのは静岡ですが、生まれは尼崎です。
おしゃべりするときは、静岡弁です。
「そうでしょ」を「そうだら」と
言うのですよ(笑)
それから、「硬い」を「こわい」と言ったりしますよ。
言葉はおもしろいですね。
遅くなりましたが、先日はコメントをありがとうございました。
元気になりました(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 読み語りのメンバーに生まれも育ちも関東だけど
> ご両親が関西って方がいてね
> 関西弁のお話を読むとすごいの!

なんとっ、ご両親の家庭教育が行き届いてたのですね~(^^)
関西弁のお話ってのもすごい~!

> 字にして関西弁ってわかるところ以外も、アクセントが関西弁で感動ものよ。

これっ!
まさに『声に出して読みたい日本語』の典型よね(^^)

> 「ろくべえまってろよ」ってお話を初めて読んでもらったときは
> 一言目からぶっ飛んだ!
> 人の名前もアクセントが違う。

うおおおっ、そりゃあ両親からキチンと教えを受けてるのだもの。
大阪まで行って東京に戻って来るって感じで、ぶっ飛ぶでしょうね~(^^)

> あんまり面白いから中学の行事の時に
> 私の偽物関西弁の後に
> バイリンガルに読んでもらったら
> 生徒の目がまん丸になっていたよ。

おおっ、ネイティブだとこうなるってお手本を後に回すとは用意周到じゃの~(笑)
いやあこの画はぜひともライブで見たい光景だな~、にわさん、やるな~(^^)

> 本物にはかないません。^^

ですよね、どこの言葉であっても本物はすごいもの。
子供の頃から本物に触れるのは大事だしね(^^)
 
Re: 字幕
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちは(^^)コメントをありがとうございます!

> 以前沖縄の老人にインタビューする番組を見た時に
> 字幕スーパーが入っていましたね~
> 確かにしゃべっている言葉は100%分かりませんから
> 同じ日本語でも字幕が入っちゃうんでしょうね~  

日本語でも字幕入り。いやあ、奥深いな~(^^)
沖縄の言葉はシロートじゃあ意味不明、おおよそのところは字幕でカバーなんでしょうね。

> 関西弁でも関西の人に言わせると神戸・大阪・京都・奈良で
> 全部言葉が違うっていいますよね
> 関東の人には分からないですけどね~

これっ!
私も聞く事があるけど、じぇんじぇん区別がつきません。
ヒアリングだと関西弁ってひとくくりになっちゃうな~。

> 特に京都の言葉は関西弁の中でも
> 上品なことば使いらしいですけど 
> どれも同じに聞こえますね
> やはり肌で感じないと分からないんでしょうね~~~

京ことば、雰囲気は違うんだろうなって想像はつくのだけど、想像だけかな。
京都出身というチュートリアルでも、関西弁ってだけで(^^;)
ちょっとでも住んでいた事があるとか、肌で感じたことがあると違うんでしょうね。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> あ、宮川大輔だ!
> お笑いの人は、関西弁をしゃべる人が多いですもんね。
> 最近、その他の地方出身の方もお国言葉を使うようになりましたけど。

お笑いは関西のかたが多いですよね~
かと言って、私はひとくくりで関西弁でそれ以上の地域分けは無理(^^;)
その地方ならではの言葉で勝負って面白いですもん。

> 私も、帰省した後は、日本語が変になってます...  笑

北海道だとどんな感じになってるんだろ?
北の国から東京へのお土産はお国言葉、これってステキだ~(^^)

> >>お茶漬け、いいですね~
>   やってみなくちゃ。

私はお茶漬けを愛でてるもので、ね(^^)

>   わたしも電子レンジは温め中心なんです。  苦笑

温め意外で電子レンジを使うとしたら・・・なんだろ?って考えても何も出てこない~!
レポート、楽しみにしていますね~(^^)
 
Re: こんばんは
いちごじゃむさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あっ、私も尼崎出身です(^^)
> 今、住んでいるのは静岡ですが、生まれは尼崎です。

なっ、なんと~~~!尼崎語のネイティブだったのですね(^^)
となると私の友人と同じ喋りになってるかもですね。

> おしゃべりするときは、静岡弁です。
> 「そうでしょ」を「そうだら」と
> 言うのですよ(笑)
> それから、「硬い」を「こわい」と言ったりしますよ。

静岡も独特ですよね~!
そうそう、『~だら』って言うのが多いようですよね、分りやすいかも(^^)

> 言葉はおもしろいですね。

ということは、いちごじゃむさんは尼崎と静岡の二カ国語が喋れる、すごい!
もしかしたらお友達次第でどっちの言葉になるか、使い分けをしてるのかな~(^^)
ホントに言葉は面白いです。

> 遅くなりましたが、先日はコメントをありがとうございました。
> 元気になりました(^^)

よかったです(^^)
風邪と言っても侮れませんから、どうぞお大事になさってくださいね。
 
訛り
この辺はほぼ標準語かな。
でもジジババ世代は本州のお国言葉が抜けてないらしい。
秋田、東北辺りの言葉は意味不明だね~。
四国から来てる人達も結構多いんだ。
関西は楽しい。あの言葉は面白い!
性格は最高!
 
Re: 訛り
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この辺はほぼ標準語かな。
> でもジジババ世代は本州のお国言葉が抜けてないらしい。

北海道も日本各地から人が集まってるものね。

> 秋田、東北辺りの言葉は意味不明だね~。
> 四国から来てる人達も結構多いんだ。

四国からの人も多いんだ~!関西弁とはまたちょっと違うよね。
東北語(東北弁ではない ^^)って通訳が必要な時があるからな~、沖縄といい勝負かもしれない(笑)

> 関西は楽しい。あの言葉は面白い!
> 性格は最高!

関西の言葉は聞けばすぐに分かるし、人もご陽気さんが多いものね。
ついついこっちもつられて、超怪しい関西弁になったりするのよぉ(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは^^
うちの義母も四国出身です。
お父様と同じですね^^

会社の得意先が全国に広がってるので
電話でかなりのイントネーションの違う標準語を聞きます(笑)
お互い言葉に気をつけてても
これだけは違うし、何度も話してて親しくなってくると
お互い自分の言葉が出てきて
北海道の人に関西弁を教えてあげた事も(笑)
「ちゃうちゃう、こうやって言うねん」って(笑)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは^^

ふぃるさん、こんばんは^^、コメントをありがとうございます!

> うちの義母も四国出身です。
> お父様と同じですね^^

ほんまかいな~!(ここで讃岐弁を炸裂しようとしたけど無理だわ 笑)

> 会社の得意先が全国に広がってるので
> 電話でかなりのイントネーションの違う標準語を聞きます(笑)

私がかなり怪しい関西弁を喋るのと同じね~(笑)

> お互い言葉に気をつけてても
> これだけは違うし、何度も話してて親しくなってくると
> お互い自分の言葉が出てきて
> 北海道の人に関西弁を教えてあげた事も(笑)
> 「ちゃうちゃう、こうやって言うねん」って(笑)

おおっ、これぞ駅前留学!もとい、社内研修か??(笑)
ついついつられて喋っちゃうとネイティブは気になるんだろうな~
関西弁喋られると、絶対にこれはありだよぉ!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...