言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食室の水やり


Category: 給食の話   Tags: ---
20110722虫01


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



昨日の記事では『緑のカーテン』のゴーヤの水やりについてだった。

今日は給食室の水やりの話。

えっ?夏休み中は学校の給食室で何か栽培するの??

二学期の始業式、生徒が学校に来てみたら、給食室からカボチャやスイカ、エンドウ豆のツルが学校中に伸びていて、トウモロコシや小麦も収穫間近・・・
な~んてのはちょっとばかりシュールすぎる。

実際は栽培ではなく、『配水管に水やりをする』こと。

夏休み中は給食が無い。

ということは清掃が終了して水を流すことが無くなると、U字型の配水管の水がどんどん蒸発し、ヘタをすると配水管をたどって虫が給食室の中に入り込んで来る可能性がある。

そのため、気がついた時には給食室内のあらゆる水道からドバ~っ!と水を流し、室外のグリストラップ(汚水槽)の水を動かしたり、U字管に水がたまる様にしている。

このあたりの事情は、給食室の構造で学校やセンターごとに対応は違うだろう。
特に、最新式の給食室や排水設備があれば、鼻先で笑われるような話に違いない。

昭和の香りが漂いまくる学校で、給食が無いのに給食室から水の音が聞こえてきた。

そんなことがあったら、もしかするとこんな理由で水を流してるのかもしれない。
物陰から目撃した時は『あの人、何をしてるのかしら?』などといぶかしく思わず、温かい目で見てやってください。



20110722U字


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
昭和の香り・・好きよー。^^

実際「管」とつくもの古い物が多いのかもしれませんね。
行政の手が回らない・・と言うのを聴いた事があります。

水道管も使わない時はお水を流しておくんですね。
お勉強になりました。
 
おはよ
なにげに、ゴキチャン?の顔が桑田真澄さんに見える!

夏休みも忙しいね、おたぬきさん。
夏休み特別企画!
そうめん流し大会!とかする(笑)
 
おたぬきさん、こんにちは♪
なるほど~
そういう理由なんですね。
誰もいない学校の給食室から水の音が聞こえて来たら、
わたしならビビリまくっちゃいそうです。
夏休みの学校って、がら~んとしてちょっと怖いもの。

それにしても、
8月に3週間留守にするわが家、
ちょっと怖くなって来た...  汗

>>そうそう、プチフールをイメージしたんです。
  また、チャレンジしますよ~
 
こんにちは~。^^
おおおおおおお!!!!
U字工事ですな!!!なるほど!!おもわず、湯呑みを置いて、ポンと手を打つマダムです。^^ノ

ででで、また、初っぱなの写真が猛烈ですね!!
なんとなく、被災地の、害虫駆除本部とか、こんなんだろうか・・などと思ったり・・。

給食室、知らないで知らない時に人が!!
それは、そっと害虫対策なんですね。^^
いやあ、ご苦労様です。m(_ _)m
 
あ~そうだよね!
小学校のトイレが臭いって話から
排水管に定期的に水を入れるって話を聞いたことがあります。
臭気止めにもなっているんでしょう?

昨日小学校へ夕方行きました。
明るいけど静かで十分怖かったわ。
 
こんばんは~
大変だね~
メンテナンスって。

小、中学校にはとんとご縁がないな~(笑)
 
大変だ~
夏休み中もやること沢山じゃないですか!
排水管は確かに水がなくなると虫の侵入もにおいも出ますよね…

それにしてもTOP写真のインパクト!強すぎます!(笑)
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 昭和の香り・・好きよー。^^

うっ、嬉しいっす~!
ママさん、昭和の私を見放さないでね(^^)

> 実際「管」とつくもの古い物が多いのかもしれませんね。
> 行政の手が回らない・・と言うのを聴いた事があります。

水道管、ガス管、そしてあの人も・・・
時々、爆発したり破裂したりでニュースになる事がありますもんね。

> 水道管も使わない時はお水を流しておくんですね。
> お勉強になりました。

最近の建物であればさほど心配ないんじゃないかと・・・
なにしろ私の勤務する中学校は、絵に描いた様な昭和の建物(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> なにげに、ゴキチャン?の顔が桑田真澄さんに見える!

あっ、やくみつる氏が似顔絵を描く時ってそうだったような・・・(^^;)

> 夏休みも忙しいね、おたぬきさん。
> 夏休み特別企画!
> そうめん流し大会!とかする(笑)

いいねえ~!楽しいし満腹になるし無駄な水を使わずに配水管に水を流せる。
来年はこれ、提案させてもらおうかな~(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> なるほど~
> そういう理由なんですね。
> 誰もいない学校の給食室から水の音が聞こえて来たら、
> わたしならビビリまくっちゃいそうです。
> 夏休みの学校って、がら~んとしてちょっと怖いもの。

U字管のカーブのところの水は、それで虫や下水臭が上がってこない様にしてるようです。
何でも無いアナログだけど、納得ですよね(^^)
休み中の学校はホントにガラ~ンです。
で、夜の給食室から水音がして、そっとのぞくとタヌキがシンクで行水を・・・
こりゃホラーって言うよりギャグだな~(笑)

> それにしても、
> 8月に3週間留守にするわが家、
> ちょっと怖くなって来た...  汗

こういう原始的なことはおそらく昭和の古い学校だからだと思うの。
今までダイジョブだったなら、ダイジョブ!!

> >>そうそう、プチフールをイメージしたんです。
>   また、チャレンジしますよ~

とってもかわいいもの!知らなかったらケーキそのもの。
こういうのもセンスだな~♪
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~。^^

マダム、こんにちは~。^^、コメントをありがとうございます!

> おおおおおおお!!!!
> U字工事ですな!!!なるほど!!おもわず、湯呑みを置いて、ポンと手を打つマダムです。^^ノ

お茶のみの最中だったのに、湯のみを置かせちゃってゴメンねゴメンね~(^^)

> ででで、また、初っぱなの写真が猛烈ですね!!
> なんとなく、被災地の、害虫駆除本部とか、こんなんだろうか・・などと思ったり・・。

これは害虫駆除の宣伝テントにくっついてたものだけど、ビニールと分っていてもゲッ!強烈インパクトですよね(^^;)
被災地の害虫がこうなったら、もはや人の手ではどうにもならずで、地球防衛軍の出番かも~(^^;)

> 給食室、知らないで知らない時に人が!!
> それは、そっと害虫対策なんですね。^^
> いやあ、ご苦労様です。m(_ _)m

怪しい影が見えて、あっちこっちの水道の蛇口をひねってる・・・
知らないと、超怪しいですよね~、あはっ!
なんてったって昭和学校遺産って感じなので、思い出したらね、やらなきゃなんです~(^^;)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ~そうだよね!
> 小学校のトイレが臭いって話から
> 排水管に定期的に水を入れるって話を聞いたことがあります。
> 臭気止めにもなっているんでしょう?

ピンポ~ン!!さすがだ~!!
何でも無い様なことだけど、よく考えられてるよね~

> 昨日小学校へ夕方行きました。
> 明るいけど静かで十分怖かったわ。

人気の無い学校って、寂しいだけじゃなくて怖いよね。
でもって給食室にはタヌキとキツネとパンダと・・・
ビックリするけど、上手くするとお金になりそうな画よね~(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 大変だね~
> メンテナンスって。

自分のメンテナンスが先だろって。
特に脳外科、あっ耳鼻咽喉科に歯科、眼科もだな~(笑)

> 小、中学校にはとんとご縁がないな~(笑)

学校を卒業しちゃうと、たいていはそうなっちゃうよね。
せいぜい選挙のときくらい?(^^;)
 
Re: 大変だ~
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 夏休み中もやること沢山じゃないですか!
> 排水管は確かに水がなくなると虫の侵入もにおいも出ますよね…

やることはそれなりに・・・、でも休みはそれ以上に・・・(笑)
そうそう!
配水管の役目というか構造って、結構考えられてるんですよね。
これってアナログだけどすごいわぁ(^^)

> それにしてもTOP写真のインパクト!強すぎます!(笑)

強烈でしょ、ゴメンナサイましです(^^;)
近くで見たら、ビニールなんだけど触りたくなかったな~(笑)
 
給食室の水やりって初めて聞きました!

多分twinsの小学校も昭和の香りプンプンなのでしてたのかもしれませんねー
いつものことが滞ると色々支障が出て来るのですね。

最後のイラストU字配管から出てきたU字工事の益子さんが虫だなんて!
上手くまとまってますねー(≧∇≦)

↑昨日の朝コメント打ってたら時間切れになっちゃって遅れてのコメントです(^∀^;)
 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 給食室の水やりって初めて聞きました!

水やりしてスクスク育って近代的な給食に成長・・・するのなら、いくらでも水をやるのだけど(笑)
こういう水やりってのは、昭和そのもの~です(^^)

> 多分twinsの小学校も昭和の香りプンプンなのでしてたのかもしれませんねー
> いつものことが滞ると色々支障が出て来るのですね。

普段の生活でも、『いつものこと』にアクシデントがあると大慌てですもんね。
双子ちゃんの通ってた小学校、昭和の香りがしてたのなら水やりしてたかも?

> 最後のイラストU字配管から出てきたU字工事の益子さんが虫だなんて!
> 上手くまとまってますねー(≧∇≦)

ああ、もうこのイラストのU字工事、テキトーすぎますです(汗)
虫になってもらっちゃったけど、ホントにこんなのが出てきたら・・・
ぎゃ~っ!と言って捕獲して、売りに出して一儲けって、やっぱりあざといおタヌキです(笑)

> ↑昨日の朝コメント打ってたら時間切れになっちゃって遅れてのコメントです(^∀^;)

いつも忙しいchiiさん、コメントを残していただいてありがとうございます、嬉しいです~♪
 
1日30分
私も毎日、水やりです。
一日、30分はかかります。
幸い、井戸水を使えるので・・・・

夏の夜の水まきです。
最近はミスト状態でしばらく出しっぱなしにすることも!
井戸水は冷たいので、涼しいのと両得で。
 
Re: 1日30分
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も毎日、水やりです。
> 一日、30分はかかります。
> 幸い、井戸水を使えるので・・・・

お庭はいろんな植物で埋まっているし、花だけでなく、実もあるし、草も木も・・・
水やりは大変でしょうけど、井戸水ってのが爽やかだな~って思っちゃいます。

> 夏の夜の水まきです。
> 最近はミスト状態でしばらく出しっぱなしにすることも!
> 井戸水は冷たいので、涼しいのと両得で。

これこれ!
井戸水の恩恵ですよね♪
ただの水道水よりかは遥かに涼しさが倍増になりそうです。
夏の日の楽しみって思えちゃいます(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...