言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

緑のカーテン


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110721朝顔


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ここ数年、夏になると『緑のカーテン』があちこちで見られる。

断熱が主な目的として、家やビルの外壁に沿ってツル性植物・・・多くはゴーヤ、パッションフルーツなど・・・で覆ってしまう。

学校でもゴーヤを植えている。

しかし、日当りが良すぎるのか、水を1日に2回やっても日中はグッタリしている。
おまけにカーテンというにはあまりにも背丈が短く、ちょっとした風呂敷くらいの面積にしかなっていない。
果たしてこれから期待通りのカーテンになってくれるのかどうか・・・

実の成る植物を育てる楽しみは、収穫し、食べることだろう。
技術の授業でも『栽培』があり、トマト、キュウリ、茄子などを生徒が育て、小さな青い実を付けたと思ったら、どんどん大きくなり、食べごろになった。

嬉しそうに水やりをする生徒の横で「いいね~、大きくなったね~、授業中に収穫して代わりに食べといてあげるから」「給食のみそ汁に使わせてもらおうかな~」などと言おうものなら本気で怒られ、それが楽しくて、来る生徒ごとについ同じセリフを言ってしまっていた。

ところが、食べごろになったトマト、キュウリ、茄子などの運命は、去年までと少々違っていた。

そう、例の放射性物質の影響で、果たして露地栽培したものを食べさせていいのかどうか・・・

私だったら気にせず食べるだろうし、もし子供が学校で育てて作ったものだったら喜んで夕食に並べちゃうだろう。

しかし、例え『どうなってるの?』と声に出す生徒や保護者がいなくても、様々な家庭があり、様々な考えがある以上、現在の状況を考え、「収穫したものだからちゃんと食べなさい」ではなく「今年は観賞用に」と渡し、後は家庭の判断にゆだねている。

夏休みに入り、ゴーヤや他の植物の水やりは教職員の担当になった。
ぐったりゴーヤは成長してカーテンになり、8月にはデカくて苦い実をつけるだろうか。
大きく育つのを楽しみにし、ゴーヤだったらやっぱりチャンプルか?と思っている人が多いのだろう。

水やり当番の日程表は、ぎっしりと丸印が並んでいた。



20110721豆の木


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

やっぱり実のなる植物って育てるのが楽しみですよね。私も小さい頃学校でサツマイモを植え、収穫後、給食室に持っていって、大学芋にしていただいた覚えがあります。そういう思い出って忘れないものですよね。おたぬき様のお仕事って、子供達の心に残る大事な思い出作りに貢献しているお仕事ですよね。
 
おはよ
ゴーヤのカーテン!楽しみだよね!
実が成るのも楽しみだよね!
フッフッフ・・・

放射能の影響、目に見えないだけ恐怖が強いんだと思う。
いろんなご家庭があるから、批判は出来ない。
でも神経質になりすぎると我が首を絞めることになりそうだよね・・・
 
おたぬきさん、こんにちは~
緑のカーテン、
節電とあいまって去年以上に流行ってますよね。
ゴーヤが人気ナンバー1だって報道されてたけれど、
放射能汚染の問題があるんでしたね。
わたしなら、何にも考えずに喜んで食べちゃいそう...
でも、子供には食べさせないかも。
あ、いや、その前に、
我が愛しの甥っ子たちは、
ゴーヤは食べないんででした。
ちゃんちゃん。  苦笑

>>ほんと、うれしいです!
 
こんにちは。^^
放射線、何か、こう、塩をふって半日寝かせれば除去出来る・・みたいな何か方法があればいいのにねえ。^^;
カーテンにできるだけでもありがたいけれど、せっかく実のなるものだもの。みんなで収穫の喜びを味わい、そして、味覚としても味わいたいですよね。
そして、ジャックとマメの木・・いったいどんなストーリーだったか・・。いやあ、おぼえてないものですね。^^;
 
うちのゴーヤ、、、とは言ってもたった一株なんですが。。
次男君が学校で育て、とちゅうのものを家にお持ち帰りして。。
2日間、忘れていたら、炎天下の中で、枯れかかり、、、
あらら大変、、と水をやり始めたところに台風がやってきて、
今度は水はたっぷりだけど、、ものすごい風に吹かれ、、、
死にそうになっています。。笑 
ゴーヤって、、ちょっと苦いですけど、、
おいしい食べ方を今度、、教えてください。。おたぬき先生  Kei
 
せっかく育てたのにねぇ
放射の汚染で口にできない子もいるのかと思うと
なんだか切ないですね…
嫌いな野菜でも育てたら愛着がわいて
食べられるようになった!とかよく聞くのに。


首都圏でも放射能汚染を気にしなきゃいけなくて
絶対口にしない!となったら
とれたて新鮮なものは食べられなくなっちゃうんでうもんね…

放射能、気になりつつも地産地消の直売所で大量購入しちゃいます。
 
カーテン
こんにちわ(^O^)

そういえば今年はあちこちのビルで緑のカーテンを見かけ
ますね そう言えばゴーヤも良く見かけますね あと似たようなので
ヘチマもありますね ただゴーヤの料理方って例のアレ以外でご存知ですか?前に調子にのって一夜漬けにしたら結構微妙な味だった事が
あります やはりあの苦味が難しい原因なんでしょうけどね何か良い調理方があるのでしょうか?
ヘチマなら実の利用法はタワシで決定ですね 後は茎からヘチマ水といった所ですね~~

それでは(・∀・)
 
こんばんは!

ゴーヤは4年生のとき育ててましたね。
強制的に!?持って帰ってきましたけど、子供たちは苦手なようで
私が殆ど食べました(^∀^;)メロンと大違い=3

でも夏休みが明けて黄色く完熟したゴーヤの種は甘くて美味しいと
子供たちの人気だったようです。

自分で育てたものを食べるって色々学ぶ事があっていいことなのに
放射線の影響でそれが出来ないって残念ですね(;_;)

あっそう言えばメロンと虫の話。。
我が家の虫博士にこれから聞くので少々お待ちくださいませ♪
 
こんばんは~
私も気にせず食べるだろうな。
しかし、放射能問題はやはりきちんとした根拠と対処をしかるべき所から正確に出すことですよね。
ある人は危ないといい、ある人は大丈夫という。
お上にはしっかりして欲しいものです。
 
Re: タイトルなし
nobukoさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> やっぱり実のなる植物って育てるのが楽しみですよね。私も小さい頃学校でサツマイモを植え、収穫後、給食室に持っていって、大学芋にしていただいた覚えがあります。

育てて食べる、これって基本ですよね~!
目の前ですくすく育ったものが給食で食べられるって、こりゃあバッチリですもんね。
おまけにそれが大学芋、じゅる~♪

> そういう思い出って忘れないものですよね。おたぬき様のお仕事って、子供達の心に残る大事な思い出作りに貢献しているお仕事ですよね。

なぜか給食って覚えてるんですよね(^^;)
おおっ、オソロシイ・・・、でも、旨いの不味いのって言いながら食べるのも、また、楽しみなんでしょうね。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ゴーヤのカーテン!楽しみだよね!
> 実が成るのも楽しみだよね!
> フッフッフ・・・

イタリアンパセリって、オシャレ系じゃないけど、食べられるものは育てがいがあるものね(^^)

> 放射能の影響、目に見えないだけ恐怖が強いんだと思う。
> いろんなご家庭があるから、批判は出来ない。
> でも神経質になりすぎると我が首を絞めることになりそうだよね・・・

いろんなニュースが流れてくるし、判断も人それぞれ。
だからと言って学校は野放図に出来ないしね。
神経質にならざるを得なくても、どこでヨシとするか・・・ああ、まだまだ悩むことがでてきそうだ・・・!
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> 緑のカーテン、
> 節電とあいまって去年以上に流行ってますよね。

去年はあの猛暑で、カーテンが枯れてる所も多かった~(笑)
しかし、色んなところで見る様になりましたよね。

> ゴーヤが人気ナンバー1だって報道されてたけれど、
> 放射能汚染の問題があるんでしたね。
> わたしなら、何にも考えずに喜んで食べちゃいそう...
> でも、子供には食べさせないかも。

一瞬考えると、う~ん、ってなるような話ですよね。
私も自分が食べるんだったらな~んも考えずに食べるだろうけど、
学校で生徒にってなると・・・ハテ・・・

> あ、いや、その前に、
> 我が愛しの甥っ子たちは、
> ゴーヤは食べないんででした。
> ちゃんちゃん。  苦笑

ゴーヤはカーテンとしては人気のようでも、
お子チャマでゴーヤが大好物って、あんまりいないかも(^^;)
ここも痛し痒しなのかな~(^^;)

> >>ほんと、うれしいです!

個性的で丁寧な手仕事・・・fumieワールドを堪能させていただいてます(^^)ノノ
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 放射線、何か、こう、塩をふって半日寝かせれば除去出来る・・みたいな何か方法があればいいのにねえ。^^;

ホントにね、特効薬的な何かが分ればずいぶん違うのにって。

> カーテンにできるだけでもありがたいけれど、せっかく実のなるものだもの。みんなで収穫の喜びを味わい、そして、味覚としても味わいたいですよね。

収穫祭、豊漁祭り、日本人にとっちゃこのテのお祭りは切り離せないですもんね。
育てて収穫したものを目の前にしてしかめっ面、これじゃあゴーヤも浮かばれない・・・!

> そして、ジャックとマメの木・・いったいどんなストーリーだったか・・。いやあ、おぼえてないものですね。^^;

私もタイトル以外じゃ、マメの木がどんどん伸びてって、そこしか分らなくって(笑)
はて、なんでこうなったのか??
調べたらすぐ答えはあるのだろうけど、思い出せないって余韻に浸っていますです(^^;)
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちのゴーヤ、、、とは言ってもたった一株なんですが。。
> 次男君が学校で育て、とちゅうのものを家にお持ち帰りして。。

朝顔でなくてゴーヤ、渋い学校だ!ナイスだと思います~(^^)
しか~し・・・!!

> 2日間、忘れていたら、炎天下の中で、枯れかかり、、、
> あらら大変、、と水をやり始めたところに台風がやってきて、
> 今度は水はたっぷりだけど、、ものすごい風に吹かれ、、、
> 死にそうになっています。。笑 

ひん死の状態からでも、何事も無かったかの様に復活するのもゴーヤ君。
きっと、keiさんのところで食べきれないほどのゴーヤがなる様な気がします(^^)

> ゴーヤって、、ちょっと苦いですけど、、
> おいしい食べ方を今度、、教えてください。。おたぬき先生  Kei

宮崎の友人が、宮崎のゴーヤは苦くないって・・・マジ??
どうやって食べるのが美味しのか、私は何チャラの一つ覚えでチャンプルしか分からんです~(笑)
今度、宮崎の食べ方を聞いてみますね(^^)
 
Re: せっかく育てたのにねぇ
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 放射の汚染で口にできない子もいるのかと思うと
> なんだか切ないですね…
> 嫌いな野菜でも育てたら愛着がわいて
> 食べられるようになった!とかよく聞くのに。

これっ!ホントにね、生徒は自分で育てたものは味が違うって聞きます。
それだけに、心配事でどうしようかな~って考えなきゃいけない状況、カワイソ過ぎる。

> 首都圏でも放射能汚染を気にしなきゃいけなくて
> 絶対口にしない!となったら
> とれたて新鮮なものは食べられなくなっちゃうんでうもんね…

憶測も含めて、あれこれ考えていたら、食べるもの無くなっちゃいますもんね。
かといって大丈夫!って太鼓判を押してあげることも出来ないし。
ああ、困ったです・・・!

> 放射能、気になりつつも地産地消の直売所で大量購入しちゃいます。

地元で美味しくて新鮮なものが食べられるって、贅沢!
間違いなく私もそうしてるだろうな~、ああ、近所にあれば・・・くううっ!
 
Re: カーテン
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちわ(^o^)、コメントをありがとうございます!

> そういえば今年はあちこちのビルで緑のカーテンを見かけ
> ますね そう言えばゴーヤも良く見かけますね あと似たようなので
> ヘチマもありますね 

不思議なもので、栽培した緑のカーテンと、廃屋になったところにはびこる緑のカーテン、
似て非なる様相ですよね。
人の手が加わって栽培ってなると、植物もやる気を出すんでしょうか??
ヘチマ!あの形もかわいいからヘチマカーテンもいいですね~(^^)

> ただゴーヤの料理方って例のアレ以外でご存知ですか?前に調子にのって一夜漬けにしたら結構微妙な味だった事があります

残念ながら、私も例のアレしか知らないんです(^^;)
一夜漬けも見る事がありますが、そうかあ、ビミョ~なんですね、何となく納得です(笑)

> やはりあの苦味が難しい原因なんでしょうけどね何か良い調理方があるのでしょうか?
> ヘチマなら実の利用法はタワシで決定ですね 後は茎からヘチマ水といった所ですね~~

苦味が特徴だから、上手く引き出すか、隠すかのどっちかなんでしょうね。
分かっちゃいるけど、やっぱり例のアレしか浮かばなくて・・・
ヘチマも利用価値が高いですよね!
来年はヘチマを提案してみよう(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんばんは!

chiiさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> ゴーヤは4年生のとき育ててましたね。
> 強制的に!?持って帰ってきましたけど、子供たちは苦手なようで
> 私が殆ど食べました(^∀^;)メロンと大違い=3

昨日の終業式の後、学校帰りの小学生、大荷物の中に鉢物を抱えてる子が何人もいて(笑)
きっとchiiさんのお子さんも、こうやってもってかえったんでしょうね(^^)

> でも夏休みが明けて黄色く完熟したゴーヤの種は甘くて美味しいと
> 子供たちの人気だったようです。

な、なんとっ!
完熟もののゴーヤとな?!甘くて美味しいって・・・
これこそ栽培しなきゃ口に出来ないものです!貴重品~

> 自分で育てたものを食べるって色々学ぶ事があっていいことなのに
> 放射線の影響でそれが出来ないって残念ですね(;_;)

栽培が悪い訳じゃないのに、どんどん食べなさいと言えないって悲しいです。
自分だったら食べちゃうけど、そうも言ってられないのが・・・残念!

> あっそう言えばメロンと虫の話。。
> 我が家の虫博士にこれから聞くので少々お待ちくださいませ♪

将来ノーベル賞をもらう虫博士!
独自解釈、自由な発想の結論、どちらも大歓迎です~(^^)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も気にせず食べるだろうな。

私も、間違いなくがぶりつくわ~(^^;)

> しかし、放射能問題はやはりきちんとした根拠と対処をしかるべき所から正確に出すことですよね。
> ある人は危ないといい、ある人は大丈夫という。

ここっ!
シロートはただでさえもキチンとした情報が欲しいのに、人によって、それも専門家があーだこーだと自由な尺度で話をされると困っちゃう。
正確さ、欲しいです~!

> お上にはしっかりして欲しいものです。

ええ、もう、これに尽きますよね!
キチンと納得説明をしてくれたら、その後どうするかは一人一人が決めることで・・・
ホントのところは誰も何も分かってないのか?って、そんなことも考えちゃいますです(-_-;)
 
怒られそうですが・・・・
緑のカーテン、はやってますね。
いいんでしょうけれど・・・・
私はどうも好きになれない。
向かいの家も、隣の家も・・・・

私はや障子で簾でいいです。
 
今年大流行の緑のカーテン。
ちょっと出遅れたけれどうちも植えました。

それから気になって見ているんだけど、
TVで報道されるような立派なカーテンって、本当に少ない。

大抵ひょろひょろとカーテンではなくて珠のれん位。
珠のれん・・・悪くはないけど涼しくないよね~
 
Re: 怒られそうですが・・・・
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 緑のカーテン、はやってますね。
> いいんでしょうけれど・・・・
> 私はどうも好きになれない。
> 向かいの家も、隣の家も・・・・

緑はきれいですけど、カーテンとは言っても、実際は生きている植物相手。
実際、置き場所によっては虫が大発生したりで大変なようですね。

> 私はや障子で簾でいいです。

同じくです~(^^)
枯れた後の始末とか考えると・・・ダメだこりゃって(笑)
ヨシズやすだれってのが私の定番です。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今年大流行の緑のカーテン。
> ちょっと出遅れたけれどうちも植えました。

おおっ、カーテンデビュー!
どこまで伸びるのか、こりゃ楽しみですね♪

> それから気になって見ているんだけど、
> TVで報道されるような立派なカーテンって、本当に少ない。

これでもか!って家中を取り囲んでるものは、見つけても廃屋だったりして(笑)
なかなか具合よくってのは難しいのかしら。

> 大抵ひょろひょろとカーテンではなくて珠のれん位。
> 珠のれん・・・悪くはないけど涼しくないよね~

あはは~っ、珠のれん!いいわぁ、味のあるアナログカーテンだぁ(^^)
先日見たテレビによると、葉っぱが6~7枚出たところで、先っぽのクルンってしているツル部分を切るんですって。
そうすると頑張って横からツルを出してドンドン広がるって言ってたよ(ごめん、ニュースソースの番組名を忘れちゃったの~)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...