言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

一学期の給食


Category: 給食の話   Tags: ---
20110720学校


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



一学期の給食も、ようやく終わりになる。

生徒たちは終業式後、教室で担任から成績表を渡される。
その後食べる給食は消化がいいのかどうか・・・までは、流石に責任持てない。

給食が無い夏休み中、お母さん方の嘆きを聞くことがよくある。
暑い中、毎日の食事の支度が1回増えるのは大変なことだろう。
ただ、これは夏休み中に仕事に来る教職員も同様で、近所に食べに行ったりお弁当を買ってきても、段々と飽きてきてしまう。
かくいう私もその仲間の一人。
ホントに不思議だ。

ようやくと言うべきか、あっという間にと言うべきか。
どちらか迷うくらい、あれこれあった一学期だった。

そんな一学期の給食も一区切りと言いながら、すでに二学期の給食準備は始まっている。
給食終了と同時に始まる給食室の清掃や片付け、機器類の点検は、全て二学期に向けての準備。
献立も、9月下旬ってまだ残暑が残ってるんだろうか?何を食べたいだろうか?さつま芋ご飯は外せないだろうな~、などと想像力を振り絞ってちょっとずつ考えている。

7月は補習などで生徒の顔を少しでも見ることがあっても、8月になるとパッタリと会う機会が少なくなる。
不思議なもので、ガランとした学校はやたらと広い。

生徒たちは、あーだこーだと給食に『貴重なご意見』を寄せていた。
これって給食が楽しみってことだろうなって、オメデタイ思考をしてしまう。

今はやれやれと思っていても、夏休みはあっという間に過ぎるのだろう。



20110720念


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
1学期も・・もう終わりなんですねぇ~。お疲れ様です。

あの~。^^
サツマイモご飯って食べたことないんですけど~~。

子猫達のメニューでも見なかったですねぇ。

アラッ!念じているのに出て来ません。^^


 
休日の学校、夜の学校..意外なほど職員さんは働いているのですよね~。
子供の学校の前を通り過ぎる度に感じます。
そんな中におたぬきさんもいらっしゃるようですが、何をされているのか初めて垣間見えたようなエントリでした。
来期も子供達が喜ぶメニューを考えてあげて下さいね。
あ~芋ご飯は最近食べてないな。
 
私も今日で読み語りは夏休み。

先日6年生が修学旅行で
いなかったら、なんだが学校が
寂しかったわ。
がら~んとした感じ。

全校生徒がいないと
それはもう、寂しいを通り越して
恐怖すら感じるよ^^;
ビクビクしちゃうわ。

おたぬきさん、夏休みは学校の裏で
お弁当のテイクアウトをしたら
儲かりそうね^^
先生用のカロリー控えめ弁当^^
 
おたぬきさん、こんにちは~
そうですか、
もう夏休みになるんですね。
夏休みのお昼ごはん、
飽きちゃうってことは、
給食ってほんとによくできてるんですね~
すごいなぁ。

そうそう、給食は最大の楽しみですよ。
給食、食べたいな~

>>イタリアンチリオイル、
  ゆでたり、グリルしたお野菜にかけて食べるのが、
  オススメですよ。
 
こんにちは^^

給食や、夏休みに知るありがたさ・・

いやあ、ほんと、あんなメニュー、家庭では有り得ないですもん。
おまけにバランスまで取れちゃってるし!!
父兄のみなさんも食べたいんじゃないかしら。^^
サツマイモごはん、ちょっと甘くて食欲わいちゃうんですよね。^^ノノ
 
こんにちは。。。
1学期、、、お疲れ様でした。。
やっと、、、小休止ですね。。
いやいや、、私としては、、
昼ごはん作らなきゃア、、で。。
日頃の給食は、ほんとにありがたいものだと、、ひしひし感じてます。。笑 Kei
 
夏休み・冬休み・春休み・・・
長い休みになるとつくづく
学校給食のありがたさが身にしみる。。
1日の栄養バランス採ってくるから
多少手を抜いても大丈夫・・・
そう思っていた私(*^_^*)

子供も大きくなると、
昼??
自分でできるな!!! 
今年からそう思う事にしよう(笑)

子供のいない学校 怖いですよね
役員会で夜行くと 廊下怖くて走りたくなる。。。

2学期からの安全の
準備期間が夏休みなんですね。


↑ 寝冷えしませんように(笑)
私は熱中症対策 気をつけます(*^_^*)


 
やっと繋がった!
朝からコメントが残せなかった。

おたぬきさん、ごくろうさん。
給食のありがたさが身に沁みる夏休みでござりますな~(笑)
2学期のためにすでに準備中。
それもまたまたご苦労さんです。
秋といえば栗ご飯!でござりますよ!
さつまいもご飯はたぶん栗の変わりにさつまいもが入ってるんじゃないだろうか?

 
弁当係
夏休みですね。
わが家もまだ一人夏休みを謳歌するのがいます。

ただ、家人は少し楽になると言ってます。
弁当係は夏休みになります。
といっても部活があるのか・・・などとぼやきながら。

私たちのあたりはまだ中高ともに弁当なんです。(公立)
もちろん、高校には学食はありますが。
朝練、弁当と言う時間が夏は少し楽になる様です。(が)
 
給食
給食って本当に有難いです!!
うちの娘の幼稚園は週2日給食で、残りの日がお弁当。
夏休み中は働く母親のために保育をしてくれるのですが、基本、毎日お弁当です。
事前に申し込みをすると給食も用意してくれるので、これまでどおり週2日は給食をお願いしました。
本当に助かっています。
きっと私が作るお弁当より、よっぽど栄養バランスがよく、美味しいと思います!!
でも、とにかく頑張ってお弁当、作らねば。。
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 1学期も・・もう終わりなんですねぇ~。お疲れ様です。

過ぎてみるとあっという間、これって学校でも生活でも一緒ですよね~!

> あの~。^^
> サツマイモご飯って食べたことないんですけど~~。

おおっ、とっても単純です、さつま芋が入ればオッケイなのです(^^)
ごはんを炊く時にさいの目(大きさはお好みで)に切ったさつま芋と、塩、少量のお酒を入れて炊きます。
ちょこっとゴマなどをふりかけても美味しい、秋のごはんですね(^^)

> 子猫達のメニューでも見なかったですねぇ。

栗ごはんって高級品の方だったのかもしれないですよぉ~!

> アラッ!念じているのに出て来ません。^^

じゃあ、ママさんと一緒に念じちゃいましょう!
・・・アラッ、ちょっと念も夏休み中かも~(笑)
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 休日の学校、夜の学校..意外なほど職員さんは働いているのですよね~。
> 子供の学校の前を通り過ぎる度に感じます。

学校は大人にとっては職場ですから、一応働いてるかも(^^)
子供と遊んでいるようでも、『○○は生活指導で・・・』みたいに、気づいたことは担任に報告したり。
やってることは地味ですが・・・(笑)

> そんな中におたぬきさんもいらっしゃるようですが、何をされているのか初めて垣間見えたようなエントリでした。
> 来期も子供達が喜ぶメニューを考えてあげて下さいね。

給食も、献立表は結果であって、携わる組織や支えてくれる業者さん、何よりも保護者の方の理解、そして生徒がいてこそのもの。
子供たちが喜ぶメニュー、午後の授業が眠くなるくらい満腹になる献立、考えなきゃですね(^^)

> あ~芋ご飯は最近食べてないな。

高級品じゃないけど、おいしいさつま芋だとホントに美味しいですよね。
今年の秋は、是非!(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も今日で読み語りは夏休み。

小学校も終業式ですもんね。お疲れさまでした~♪

> 先日6年生が修学旅行で
> いなかったら、なんだが学校が
> 寂しかったわ。
> がら~んとした感じ。

これっ!ホントに不思議よね~。
たった1学年いないだけで、いつもと違う雰囲気になるの。

> 全校生徒がいないと
> それはもう、寂しいを通り越して
> 恐怖すら感じるよ^^;
> ビクビクしちゃうわ。

夕方、西日が入る廊下をヒタヒタ歩いてると、ヤバそうな雰囲気だものね。
給食室も同様にブキミよぉ。
これが夜になると・・・!ああ、にわさんにも体験してもらいたい~(^^;)

> おたぬきさん、夏休みは学校の裏で
> お弁当のテイクアウトをしたら
> 儲かりそうね^^
> 先生用のカロリー控えめ弁当^^

おおおっ!やれるものならやってみたい!!
夏休みのお小遣いを稼がせてもらいたいな~(笑)
相当、ボッタクリそうだけど(爆)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> そうですか、
> もう夏休みになるんですね。
> 夏休みのお昼ごはん、
> 飽きちゃうってことは、
> 給食ってほんとによくできてるんですね~
> すごいなぁ。

夏休み中のお昼ご飯、ホントにだんだんと何を食べていいのか分らなくって。
食べに行っても昼休みの時間が気になるし・・・、世の中の会社員の方々の苦労が分る期間かな(^^)

> そうそう、給食は最大の楽しみですよ。
> 給食、食べたいな~

子供は学校で食べてるから、保護者の方達からも食べたい!ってよく言われるの。
懐かしさもあるし、興味もあるものね(^^)

> >>イタリアンチリオイル、
>   ゆでたり、グリルしたお野菜にかけて食べるのが、
>   オススメですよ。

な~るほど!何にでも合う味だな~って感激してるの。
減るのがもったいなくって(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 給食や、夏休みに知るありがたさ・・

お見事っ!
今度、学校の昇降口に飾っておきたいです(^^)

> いやあ、ほんと、あんなメニュー、家庭では有り得ないですもん。
> おまけにバランスまで取れちゃってるし!!
> 父兄のみなさんも食べたいんじゃないかしら。^^

父兄の方たち、私の顔を見ると『試食会はいつですか?』とか『給食、親も食べられますか?』って聞くのです(^^;)
きっと、条件反射なんでしょうね~(笑)
もっとも私も、この仕事をしてなかったら汚い手を使っても食べたいかもです~(^^)

> サツマイモごはん、ちょっと甘くて食欲わいちゃうんですよね。^^ノノ

そうそう!あの甘さがスイ~トで、ご馳走じゃあ無いのに美味しいの(^o^)ノノ
秋の定番ごはん、今年もやったるぞ~!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 1学期、、、お疲れ様でした。。
> やっと、、、小休止ですね。。

仕事はあるのだけど、少なくとも、ゲッ!後○分でリフト上げ~!ってのが無いだけ気楽です~(^^)

> いやいや、、私としては、、
> 昼ごはん作らなきゃア、、で。。

ご馳走を並べる必要は無くても、食べ盛りの子供だと、お腹も減るだろうし。
お母さん、ヨロシクです~(^^)

> 日頃の給食は、ほんとにありがたいものだと、、ひしひし感じてます。。笑 Kei

食べることって、毎日ですもんね。
私もひしひしと感じてしまうんだろうな~(^^;)
 
今頃だけど・・・
本当に給食は何年も食べてたけどあきなかった^^
私も今の会社に勤め始めは近所のお店をあちこちランチで食べてたけど
あきてきて、コンビニで買ったりもしたけどあきるんだよね~
手作り弁当もずっとだとあきるし(^^ゞ
不思議と給食はあきなかったなぁ~
なぜ?
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 夏休み・冬休み・春休み・・・
> 長い休みになるとつくづく
> 学校給食のありがたさが身にしみる。。
> 1日の栄養バランス採ってくるから
> 多少手を抜いても大丈夫・・・
> そう思っていた私(*^_^*)

給食はご馳走じゃないけど、ちゃんと時間になると食べられるって(^^)
私も、休みになると自由自在な時間と食材で、食生活の指導が入りそうです~(笑)

> 子供も大きくなると、
> 昼??
> 自分でできるな!!! 
> 今年からそう思う事にしよう(笑)

そうそう!黙って座ればごはんが出てくるマジックは、いつか消える・・・(^^;)
やってみて楽しいって思えれば、それでOKですもんね♪

> 子供のいない学校 怖いですよね
> 役員会で夜行くと 廊下怖くて走りたくなる。。。

これっ!分ります~!!
夜の学校は不気味ですもんね、あらゆる不利なことを考えちゃいます(笑)

> 2学期からの安全の
> 準備期間が夏休みなんですね。

夏休みは先生たちにとっては教材準備や、自分の研究や研修。
給食も準備期間の意味合いが強いですね。それともちろんリフレッシュ~(^^)

> ↑ 寝冷えしませんように(笑)
> 私は熱中症対策 気をつけます(*^_^*)

夏は気楽でいいのだけど、それだけじゃ追っ付かない年をヒシヒシ感じちゃっています。
ひめさんも、引っ越しのお疲れ、早く取れるといいですね(^^)
 
Re: やっと繋がった!
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 朝からコメントが残せなかった。

何だかパソコンのご機嫌が怪しそうだものね、夏バテかな(^^;)

> おたぬきさん、ごくろうさん。
> 給食のありがたさが身に沁みる夏休みでござりますな~(笑)
> 2学期のためにすでに準備中。
> それもまたまたご苦労さんです。

生徒だけでなくて、大人の方こそ感じちゃうのが休み中かも(笑)
今日は台風で雨が降ってたから、外に設置のボイラー点検は日取りが変更。
意外とこんなのばっかりなんだわ(^^)

> 秋といえば栗ご飯!でござりますよ!
> さつまいもご飯はたぶん栗の変わりにさつまいもが入ってるんじゃないだろうか?

栗ごはんも美味しいし、ぜひとも食したい一品!
栗の代わりにさつま芋でごはん、その通りですよぉ(^^)
お金の関係ね、それと、意外と生徒はさつま芋の方が好きなの、ありがたいな~(笑)
 
Re: 弁当係
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 夏休みですね。
> わが家もまだ一人夏休みを謳歌するのがいます。

吹奏楽に燃えている・・・、夏休みはさらに熱が入っちゃいますね(^^)

> ただ、家人は少し楽になると言ってます。
> 弁当係は夏休みになります。
> といっても部活があるのか・・・などとぼやきながら。

開放されそうでされないのがお弁当作りでしょうか(^^;)

> 私たちのあたりはまだ中高ともに弁当なんです。(公立)
> もちろん、高校には学食はありますが。
> 朝練、弁当と言う時間が夏は少し楽になる様です。(が)

お弁当ならではの良さもあっても、時には開放されたいこともアリでしょうか。
朝練、意外とお腹が空くんですよね~
お昼までにお弁当が・・・、ってこれは私だけかな~(^^)
 
Re: 給食
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 給食って本当に有難いです!!
> うちの娘の幼稚園は週2日給食で、残りの日がお弁当。
> 夏休み中は働く母親のために保育をしてくれるのですが、基本、毎日お弁当です。

週2日が給食、3日がお弁当、夏休み中は基本がお弁当・・・
中学生より食べる量が少なくても、作るための時間や手間は一緒ですもんね。

> 事前に申し込みをすると給食も用意してくれるので、これまでどおり週2日は給食をお願いしました。
> 本当に助かっています。

そうそう、納得できる内容で、お願いできちゃうなら給食!
その分、お弁当作りにも力を入れられますもんね(^^)

> きっと私が作るお弁当より、よっぽど栄養バランスがよく、美味しいと思います!!
> でも、とにかく頑張ってお弁当、作らねば。。

娘さんの好物は何でしょうね~
近所の保育園にもお弁当を配送している車を見る事があり、つい、中を見せてくださいと言いたくなって(笑)
タコさんウィンナー、パンダのおにぎり、アンパンマンの・・・
お弁当は大変でしょうが、私も楽しみです~(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今頃だけど・・・
> 本当に給食は何年も食べてたけどあきなかった^^

これっ!誰もが言うし、私もそう思うのぉ!不思議よね~

> 私も今の会社に勤め始めは近所のお店をあちこちランチで食べてたけど
> あきてきて、コンビニで買ったりもしたけどあきるんだよね~
> 手作り弁当もずっとだとあきるし(^^ゞ

おおおっ、手作り弁当!
作ってくれたものは大歓迎だけど、自分で作るのは・・・メンドー(笑)
しかし、外食って飽きるのが不思議よね。高いお金出してるのに何故?!

> 不思議と給食はあきなかったなぁ~
> なぜ?

結論にはならないだろうけど、家庭料理に近いものがあるのかも?
熱いの冷たいの、甘いの辛いの、あーだこーだ・・・
飽きないってのは重要なポイントだよね~
 
こんばんは~
サツマイモごはんおいしそ~
そういえば、知り合いは、夏休みが終わるとき、昼食を考えなくていいのがうれしいわ~って言ってました(笑)
きちんと栄養を考えてくれているから本当に助かるのよ~って。
確かに、お母さんに夏休みはないからね。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> サツマイモごはんおいしそ~

おいしいよぉ~!生徒も私も大好き~!
betipaさんのお宅の近所ではさつま芋は作らないのかな?里芋??
里芋ごはんもおいしいよぉ(^^)

> そういえば、知り合いは、夏休みが終わるとき、昼食を考えなくていいのがうれしいわ~って言ってました(笑)
> きちんと栄養を考えてくれているから本当に助かるのよ~って。

キチンと栄養・・・イテテ、急にお腹が(笑)
でも、このお母さんの言葉は説得力があるな~!
何食べるかって、メンドーな時があるものね。

> 確かに、お母さんに夏休みはないからね。

そうだよね~、お母さん、毎日ごはんを作るだけじゃいらつくだろうし(^^;)
お母さんにとっては暑い夏がますます暑くなるのかな~(^^)
 
お疲れ様です~
おたぬきさんのお勤め先は3学期制なのかしら。
こちらは2学期制なので、10月の連休前に成績表をもらってきます。

生徒さんたちがおたぬきさんにリクエストなのは
そりゃ、給食が美味しくて楽しみだからですよ!

夏休みのお昼は…ほとんど栄養価考えてないです…
三食きちんとは難しいし大変です。。。
炊き立てごはんでおにぎりだと
ごちそうの様に喜んでくれるので
ついおにぎりの出番が多くなります。
 
Re: お疲れ様です~
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんのお勤め先は3学期制なのかしら。
> こちらは2学期制なので、10月の連休前に成績表をもらってきます。

そうです、年寄りの記憶に優しい3学期制なのです~(^^)
10月の成績表、最初から2学期制だと何の違和感も無いんでしょうか。

> 生徒さんたちがおたぬきさんにリクエストなのは
> そりゃ、給食が美味しくて楽しみだからですよ!

空腹ってありがたいな~、育ち盛り万歳!って思っちゃいます(^^)
でもでも、楽しみにしていてもらえるとやっぱり嬉しいです♪

> 夏休みのお昼は…ほとんど栄養価考えてないです…
> 三食きちんとは難しいし大変です。。。

これは分ります~!
自分の食生活が・・・そりゃもう乱れに乱れ、自慢したくなるほど(^^;)

> 炊き立てごはんでおにぎりだと
> ごちそうの様に喜んでくれるので
> ついおにぎりの出番が多くなります。

夏場でも、おにぎりは美味しいですもんね!
いやいや、おにぎりはご馳走ですよぉ、私も大好きです(^^)
明日のお昼は、早速、おにぎりだな~(ただしコンビニのね ^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...