言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

嬉しい誤算


Category: 給食の話   Tags: ---
20110719メロン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



一般に野菜や果物の振り分けは、サイズや入り数・・・タマネギやトマトのL・M・S、キウイやリンゴなどの18玉、24玉、30玉など・・・で行われることが多い。

給食で発注する際は、カットして使用することがほとんどだから個数ではなくキロで発注することが多い。
八百屋さんも手慣れたもので、もし、同じキロ数でもサイズがSSのタマネギとLのタマネギだと、皮むきの手間が全く違う。
タマネギの皮むきコンテストをする訳ではないから、サイズは当然大きい方が次の作業に移れる時間は短縮される。

キロではなく個数注文するとしたら、1人1個の場合がほとんどとなる。
野菜でも串カツにするためにピーマンを1人1/4、茄子を1/5にするから・・・、こんな時はサイズは□で○○個って発注になる。

先日の給食でメロンを出した。

カットして冷たくしたメロンは、たった小さな一口でも、ちょっとしたリッチ感があるらしい。
朝からメロン、メロンと呪文を唱える生徒がいるし、先生でも『キチンと片付けが終わった人から、自分でメロンを選んでいいよ』なんて言うもんだから、いい感じの誘導材になってくれているようだ。

フルーツポンチやヨーグルトに混ぜ込むなど、小さくカットするのであればともかく、1人に1/8とか決まったサイズにカットするのであれば、ここでも発注はサイズと個数のペアとなる。

この日もMサイズを1/12という、調理さんにとってはカットに泣きが入るものを注文。
朝、検品で給食室に行くと、そこに待っていたものはどでかいメロン。

想像以上のデカさにビックリしていると、注文したサイズが揃わず、2階級特進の2Lサイズのメロンが納品。
それも『サイズが揃わなかったのはこちらの問題なので』で、Mサイズと同価格になってるのだから思わずニンマリしてしまった。
カットすると、これ以上の食べごろは無い!ってくらい完熟していて実に美味しそうだ。

給食終了後、ワゴンに返されていたメロンの食缶を開けてみると、私がキリギリスなら文句を言いたくなる様な、みごとにペラッペラになった皮が並んでいた。

ごくごくたまに、今回の様にサイズが揃わないことで発生するイレギュラーがある。

しかし、生徒にとっては嬉しい誤算。
またお願いね、と私も心の中で願うのだけど、世の中、誤算はあっても嬉しい誤算はそうそうはないようだ。



20110719なでしこ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
それはうれしい誤算だね~
やっぱりメロンは人気があるんだね~
なでしこ、これは誤算じゃなくて努力の結果だね!
本当にすごかった~
 
わーそれは子供たちには嬉しい誤算ですね!!
うちのtwinsもメロン大好き!
ダンナの実家から毎年送られてくるのですが、私の口に入ったためしがないです(^∀^;)

そう言えばあまり嫌いと言う子を聞いたことないな~
キリギリスも文句を言いたくなるの分かります!
他のものもこれだけ綺麗に食べてくれたらいいですよね~

先日の給食試食会でのデザートはフルーツ缶でした(;_;)
中学のランチボックスでは生のフルーツを出せないそうなので、小学校のころの
フレッシュなカットフルーツが懐かしいですー
まぁ給食があるだけ有難いんですけどね(^∀^;)
 
おはよ
ペラッペラの皮(笑)
いつもそんな風に食べてくれると嬉しいのにね~

あ~、なでしこ!
感動だったよね~
疲れ方も感動的だった。
日本の女子は凄い!!!
 
おたぬきさん、こんにちは♪
それはそれは生徒にとっては、
うれしい誤算でしたね。
食缶を開けた瞬間、
子供たちのテンションがググッと上がったに違いありません。  笑

でも私、メロンがちょっとニガテ。
あの喉にイガイガと絡まりつく甘さがね...
何とも贅沢な。  苦笑

>>はい、先週飛ばしすぎました。  涙
  今週はボチボチやって行きます。
 
こんにちは!!^^!!
「ごほうび」かも!!
毎日普通のように頑張るって、すごいこと!!
サイズが揃わなかった事を、自分のところの責任と言ってくれちゃうことも、何か、いろんなところで、ちょっとした「ごほうび」的な何かが働いたような気がしちゃう。^^
そして、そして、今日のイラストもステキ!!
 
オチ!
今日は「オチ」に感動しました。
おそれいりました。

嬉しい誤算ですよね・・・・
叱られるかもしれませんが・・・
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> それはうれしい誤算だね~
> やっぱりメロンは人気があるんだね~

メロンって、何だかありがたいものらしいな~(笑)
でもテンション上がって悪いことないし、おまけにでかくなるんだもの。
文句なんてあるはず無いよね(^^)

> なでしこ、これは誤算じゃなくて努力の結果だね!
> 本当にすごかった~

正直、男子サッカーほどの注目はなかっただろうけど、
それでも神様を味方に付けた、努力と団結力はすごい!って思ったもの。
こりゃもう天晴!だよね(^^)
 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> わーそれは子供たちには嬉しい誤算ですね!!
> うちのtwinsもメロン大好き!
> ダンナの実家から毎年送られてくるのですが、私の口に入ったためしがないです(^∀^;)

そうなんです、コーフンのるつぼって感じかもしれないです(笑)
chiiさんの双子ちゃんも、きっとルツボにどっぷりなんでしょうね(^^)

> そう言えばあまり嫌いと言う子を聞いたことないな~
> キリギリスも文句を言いたくなるの分かります!
> 他のものもこれだけ綺麗に食べてくれたらいいですよね~

確かに他のフルーツに比べると、メロンって嫌いな生徒がいない気がします。
ペラッペラの皮を見て怒るのは、キリギリスだけでなくクワガタもコオロギもかな?
ここは1つ、chiiさんのところの昆虫博士に聞いてみなくちゃです(^^)

> 先日の給食試食会でのデザートはフルーツ缶でした(;_;)
> 中学のランチボックスでは生のフルーツを出せないそうなので、小学校のころの
> フレッシュなカットフルーツが懐かしいですー

ランチボックスだと、作業時間と二次汚染を考えると缶詰になるのかな・・・
フレッシュだからこその味もあるだけに、そう思っちゃいますよね。

> まぁ給食があるだけ有難いんですけどね(^∀^;)

これから夏休み・・・ああ、これは禁句だったかな?(^^;)
また二学期の給食に期待してってことで~
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ペラッペラの皮(笑)
> いつもそんな風に食べてくれると嬉しいのにね~

そうなんだよね~、やっぱり食べてくれてナンボだからね。
目標、ペラッペラに決定だ!(^^)

> あ~、なでしこ!
> 感動だったよね~
> 疲れ方も感動的だった。
> 日本の女子は凄い!!!

正直、なでしこの名前は知ってても試合をちゃんと見たことが無かった。
あの試合で日本の女子のすごさを再確認できたし。
素直におめでとう!しかないよね~(^^)
 
メロンは献立表を見ただけでもテンションあがるみたいですね~
小学校でもたまに出るのですが
予算の関係でなのか、たまに1/8が1/6に変更とおたよりに書いてある時があります。
そうすると「今日のメロンはいつもよりも大きかった!」と嬉しそうな報告がきます(笑)
そして必ず弁当中学生たちの「ずるいっ!」の言葉…

なでしこジャパン!やりましたね~
「夢は見るものではなく、かなえるもの」の言葉が印象的でした。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> それはそれは生徒にとっては、
> うれしい誤算でしたね。
> 食缶を開けた瞬間、
> 子供たちのテンションがググッと上がったに違いありません。  笑

メロンマジックってすごいかもです~
テンションも上がったし、欠席は何人だっけ?って顔もしてたかな~(笑)

> でも私、メロンがちょっとニガテ。
> あの喉にイガイガと絡まりつく甘さがね...
> 何とも贅沢な。  苦笑

メロンとかパインって喉とか口の中に、独特の後味を作っちゃいますもんね。

> >>はい、先週飛ばしすぎました。  涙
>   今週はボチボチやって行きます。

ボチボチのペースも大事ですよね~、って分っていても、つい飛ばしたくなる。
これも人情ってことですもんね(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは!!^^!!

マダム、こんにちは!!^^!!、コメントをありがとうございます!

> 「ごほうび」かも!!
> 毎日普通のように頑張るって、すごいこと!!

そうですよね!
ごほうびって、ねだるとそっぽ向かれるけど、日々の頑張りには黙っていても向こうからやってきてくれる。
そんな気がするし、そうだといいな~って。

> サイズが揃わなかった事を、自分のところの責任と言ってくれちゃうことも、何か、いろんなところで、ちょっとした「ごほうび」的な何かが働いたような気がしちゃう。^^

生徒の頑張り・・・キリギリスに嫌われるくらいメロンにかぶりつく・・・を見越してくれたのでしょうか(^^)
『ごほうび』って今度は食缶の上に張り紙しておこうかな~(^^)

> そして、そして、今日のイラストもステキ!!

おおおっ、マダム、ありがとうございます~!(^^)
なでしこジャパン、試合の様子は何度見てもにやけちゃいますよね。
 
Re: オチ!
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日は「オチ」に感動しました。
> おそれいりました。

なんとっ、私もそうおっしゃっていただくと感動!です(^^)

> 嬉しい誤算ですよね・・・・
> 叱られるかもしれませんが・・・

いやいや、私だけでなく、なでしこの試合を今までフルに見てる方は少ないんじゃないかと・・・
それにどう考えても、失礼ながら優勝ってのも・・・
嬉しい誤算と言っても、それ以上にがんばった彼女たちに拍手!!って思っちゃいますもんね(^^)
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> メロンは献立表を見ただけでもテンションあがるみたいですね~
> 小学校でもたまに出るのですが
> 予算の関係でなのか、たまに1/8が1/6に変更とおたよりに書いてある時があります。

やっぱりメロンマジックは横浜でもかなり強力なんですね(^^)
そして1/8が1/6に変更!こりゃあテンションがさらにアップでしょう!

> そうすると「今日のメロンはいつもよりも大きかった!」と嬉しそうな報告がきます(笑)
> そして必ず弁当中学生たちの「ずるいっ!」の言葉…

お家でもメロンを食べる事があるだろうに・・・ってのは無しなんですよね。
『給食のメロン』ってのがポイントなんでしょうね~(笑)
ごめんよぉ、弁当中学生!

> なでしこジャパン!やりましたね~
> 「夢は見るものではなく、かなえるもの」の言葉が印象的でした。

やりましたよね~!やっちゃいましたよね~!!感動です!!
夢はかなえるもの・・・いやあ、さらに感動です!!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...