FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

商品テスト


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110716ピン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



節電に関するニュースが多い。

そうだ!と、先日、お話ししていた災害支援で思い出した事があった。

ある避難所で、2台の電子レンジがあり、チャーハンを作るごはんを温めるのにちょっとお借りすることになった。

1台はN社製品、もう1台は初めてお聞きするメーカー品。
どちらの仕様もターンテーブルが回転する、電子レンジだけに特化した製品で、ワット数とか大きさも含めてほぼ同程度の機能だろうなというものだった。

温めるごはんはパックに入っていて、パックごとターンテーブルに乗せ、時間を設定してひたすら待つ。
どちらの製品もやることは全く一緒だった。
この作業の繰り返しだけど、始めて間もなく気がついた。

明らかにN社製品の方が、同じ時間設定でも温まり具合がいい。

そもそも電子レンジは、ほぼ温めることだけに特化した製品。
機能も仕様もノウハウも相当固まっている製品だと思うのに、明確な差が出ることにビックリしてしまった。

家電量販店などに行くと、同じ様な価格帯で製品が並んでいる事があり、一体何を基準にどう選んだらいいのかものすごく頭を悩ませる事がある。
高級品は当たり前、低価格品だからこそ悩むことだってある。
それに電子レンジ単体機能のように、やれる仕事がシンプルなものほど、店員さんに聞いても、納得する様なしない様な、ビミョ~なお答えとなることが多い。

食べるものなら多少不味くても、口に合わない物を買ったとしても、食べてしまえば無くなる。

しかし形が残り続けるものはそうはいかない。

家電を購入する時には店頭だけでなく、商品テストや口コミなどを参考にすることもあるけど、実際に並べてよーいドン!で比較検討できる。
これができればどれだけ納得できるか・・・

節電の夏。
ほぼ10年選手、もしかしたらそれ以上の年数使い続けている冷蔵庫。
電気の使用量も電気代も全く違うよ、という話を散々周りからされていて、買い替えるかどうか猛烈に悩んでいる。

どのメーカーの何にするか?となった時、せいぜい売り場で実物を見て、冷蔵庫の扉をバタンバタンと開け閉めしてみるだけだろう。
ポンポイントの決め手が欲しい、と切に願ってしまうのだった。



20110716家電


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
電気製品は義姉におまかせなんです・・そうです!電気屋さんで~す。

10年くらい前の冷蔵庫・・それは電気屋さんなら買い換えた方が
と言うでしょうけど・・ママさんは壊れるまで使う派です!

ビデオ&DVD以外・・何でももつんですよーー。^^

たぬきさん~。
Fc2今日はご機嫌が良いんです。何でかしら・・・。
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 電気製品は義姉におまかせなんです・・そうです!電気屋さんで~す。

こりゃ心強いし、無駄な買い物をしなくてすみそうだ~!

> 10年くらい前の冷蔵庫・・それは電気屋さんなら買い換えた方が
> と言うでしょうけど・・ママさんは壊れるまで使う派です!
>
> ビデオ&DVD以外・・何でももつんですよーー。^^

私も基本は壊れるまでだけど、エアコンとか冷蔵庫、私の周りの人たちが買い替えたら電気料金が全く違うと口を揃えて言うと、ついつい、ね(^^)
しかし、ビデオとDVD、そんなに壊れやすいのかしら?
うちのVHSのビデオ、未だに現役・・・今度表彰状をあげなきゃだわ。

> たぬきさん~。
> Fc2今日はご機嫌が良いんです。何でかしら・・・。

きっと誰かが、fc2のサーバをポンポンって叩いてくれたのよ。
意外にもサーバはアナログだった・・・な~んて事は無いか(笑)
このまま調子が持ってくれるといいんですが。
 
基準は今使ってるもの・・・・
同じ働きをするものでも、新製品は、早いとか節電できるとか・・・
比べるものは今自分が使ってるもの。
買う時に比較するのは、もちろん今使ってるものと。
それは実感できるけど、さて買い替えでどのメーカーのどの機種が良いのかは難しいです。
人に聞いてもその人の基準と自分の今の基準が同じとは・・・?

長年使えるものが良いけどなぁ?

 
Re: 基準は今使ってるもの・・・・
T’Sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 同じ働きをするものでも、新製品は、早いとか節電できるとか・・・
> 比べるものは今自分が使ってるもの。
> 買う時に比較するのは、もちろん今使ってるものと。

これしかないってドンピシャのものがあると迷わないですよね。
新製品をたまに見ると、こんなことができるんだ~!っておったまげることがあります。
買わずとも、知るのは楽しい(^^)

> それは実感できるけど、さて買い替えでどのメーカーのどの機種が良いのかは難しいです。
> 人に聞いてもその人の基準と自分の今の基準が同じとは・・・?

そうそう、まさにここです!
感覚的なものであればなおさら基準が難しい・・・
冷えればいいだけ?って冷蔵庫も今や多機能、節電は当たり前。じゃあ、何を??う~んとなります(笑)

> 長年使えるものが良いけどなぁ?

ここも重要ですよね~!
修理よりも買い替えってのが強い今の家電製品、どうかと思うけど、それならば長持ちをしてくれなきゃ困ります。
 
こんにちは~
確かに今回みたいに使い比べしたらわかるから、決めやすいけどね。
派遣のお仕事をしていると、結構メーカーがどんな仕事をしているかわかったりするの。
募集みてるとね。
マニュアル操作する人とかね。
そんな会社だったら、マニュアル読んで???が飛ぶことないだろうな~って思ったりして・・・結構単純~
 
コメントがご無沙汰気味で申し訳ありません。
ハッキリ分かる機能の差があれば購買意欲も沸くのですが、家電品はある程度性能が行き着いていますから壊れないと買い換えにくいですね。
節電効果があっても投資の回収をするには相当の時間がかかりますし、回収した頃にはまたより節電効果の高い商品が出てますし。
政府もエコポイントの復活など検討しているようですが、私は国民をこれ以上疲弊させない節電方法を考えてもらいたいと思います。

P.S.うちにもグッチ裕三のパンダのフライパンがありま~す!
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かに今回みたいに使い比べしたらわかるから、決めやすいけどね。

そうなのよぉ、使い比べというか比較検討できればね、遠慮なくやっちゃうんだけど。
メーカーにとっては恐怖かな~、でも自信があればどんどんお願いって(^^)

> 派遣のお仕事をしていると、結構メーカーがどんな仕事をしているかわかったりするの。
> 募集みてるとね。
> マニュアル操作する人とかね。

っ、そうか、派遣だと特化したお仕事が多いだろうから、企業のことがよく分かるんでしょうね。
即戦力の方だから分るだろうしね。

> そんな会社だったら、マニュアル読んで???が飛ぶことないだろうな~って思ったりして・・・結構単純~

宇宙人にマニュアル任せたら、お客様相談室がパンクしちゃいそうね(笑)
買う方は、価格以上を望むから(私だけ?)大変だろうけど、気に入れば口コミって最強のお勧めポイントにもなるのかな~。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> コメントがご無沙汰気味で申し訳ありません。

いえいえ、いつも来ていただいてありがとうございます~♪

> ハッキリ分かる機能の差があれば購買意欲も沸くのですが、家電品はある程度性能が行き着いていますから壊れないと買い換えにくいですね。
> 節電効果があっても投資の回収をするには相当の時間がかかりますし、回収した頃にはまたより節電効果の高い商品が出てますし。

電気ものは新製品と既存品の比較になるでしょうが、自分にとってのベストとなると絞り込むのがとっても難儀です。
ケチな根性丸出しだと、なおさらかな~(笑)

> 政府もエコポイントの復活など検討しているようですが、私は国民をこれ以上疲弊させない節電方法を考えてもらいたいと思います。

エコポイント、そんなことになってるんですか?う~ん...
高速無料化、増税、消費税率、こども手当・・・検討事項は山積みでも期待できそうなものも・・・
ホント、せめて振り回さないで欲しいです。それと、知らない間に法案成立とかね。

> P.S.うちにもグッチ裕三のパンダのフライパンがありま~す!

きゃはっ~!Hattiさんのお宅には、時々思いがけずキュートなものがあって嬉しいです~♪
 
家電選び
たしかに、実際に使い比べてみないと使いやすさや性能って、はっきり分からないですね。
機能がたくさんついているものが必ずしも使いやすいわけではないし。。

私は職業柄、というか、趣味の世界か、デザイン重視になることが、圧倒的に多いです。
自分に必要な最低限の機能を備えていれば、あとは大きさや色や形が重要です。。
それは多分、国産より圧倒的に壊れやすいと分かっているイタリアの車を買うようなものでしょうか。。

でも、何かの統計で見たのですが、家電を、機能よりデザインで選ぶ人は5%しかいないのだとか。。
私には意外な数字でした。みなさん、やっぱり機能重視なんですね。。
 
こんちは
途中でフリーズしちゃった。

家電は壊れてから買う方だよ。
そりゃ、当座は不便だけどね(笑)
メーカー品ならそんなに酷い物は無いって勝手に信じてるんだ。

我が家の電子レンジは歴代お下がりが来てるよ。
あっちこっちで不要になったものが来る。
 
Re: 家電選び
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> たしかに、実際に使い比べてみないと使いやすさや性能って、はっきり分からないですね。
> 機能がたくさんついているものが必ずしも使いやすいわけではないし。。

たくさんついてる機能。
必要に迫られてついてるのかもしれないけど、使うボタンはいつも一緒ってのが私の定番かもです(笑)
それだけに、使い比べてみたいって欲求はあります。

> 私は職業柄、というか、趣味の世界か、デザイン重視になることが、圧倒的に多いです。
> 自分に必要な最低限の機能を備えていれば、あとは大きさや色や形が重要です。。
> それは多分、国産より圧倒的に壊れやすいと分かっているイタリアの車を買うようなものでしょうか。。

デザインがいいものは、それだけで満足度がアップしちゃいます。
やはりmuse-decorさんはお仕事柄、こうでなきゃ!って逆に説得力があります。

> でも、何かの統計で見たのですが、家電を、機能よりデザインで選ぶ人は5%しかいないのだとか。。
> 私には意外な数字でした。みなさん、やっぱり機能重視なんですね。。

これは、もしかすると日本製品=機能となるのが知らない間に入ってるのかもしれないですね。
ああ、私もイタリアに生まれてたら、もっとデザイン重視だったかも(^^;)
ステキな家電で機能もバッチリ、でもってお手頃価格。
日本人って欲張りかな~(^^)
 
Re: こんちは
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 途中でフリーズしちゃった。

ありゃっ!突然やって来るフリーズ、呼んでないっちゅうのにね(^^;)

> 家電は壊れてから買う方だよ。
> そりゃ、当座は不便だけどね(笑)

おおっ、堅実派~!
ん?私も案外この口だったりして(笑)

> メーカー品ならそんなに酷い物は無いって勝手に信じてるんだ。

そうなんだよね~、そう信じてるんだけど、あからさまに差がある電子レンジ見ちゃったからな~
神話崩壊って感じなんだよ。

> 我が家の電子レンジは歴代お下がりが来てるよ。
> あっちこっちで不要になったものが来る。

お下がり。ステキな言葉、大好きなアイテムの1つだわ(笑)
使えるものだったら私も何でももらっちゃう。
使い古しだからって気にするのは、むしろあげる方かもね。
そんなの気にしなくていいって言ってるのにね(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは~
ほんとにね、
家電を買う時って困っちゃうんですよ。
なぜかいつも、かなりテンパッてしまいます。

節電...なにそれ?ってくらい、
わが家のオーブンも電子レンジもものすごく古いんです。
冷蔵庫もデザイン優先で選んじゃったし...
時代の波に乗り遅れてます。  苦笑

>>ほんと、夏はあわててしまいますよね~
 
電気製品の購入は、悩みます!!
でね、マダムの住むマンション!!台所の冷蔵庫置場は大きいのに、台所の入り口が小さいんです。^^;
これって、設計ミスだと思うのですが・・・そういうわけで、もうね、機能とかお値段とかで考えたいのだけれど、マダムの場合、第一ポイントはサイズ!!
でも、この基準が無いと、どうやって選ぶか悩むところです。^^;
 
家電を買うのって本当に悩むよね~
こうやって、ドンで比べさせてもらったら良いのだけどね~
私が家電を買う時にまずは価格で入るので
案外決めるのが早いのだけど
後悔もこれまた早くやってくる( ̄  ̄;)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> ほんとにね、
> 家電を買う時って困っちゃうんですよ。
> なぜかいつも、かなりテンパッてしまいます。

家電売り場って、たまに見るとコーフンするけど(笑)
目的があって選びに行くと、そりゃもうタイヘンですもん!

> 節電...なにそれ?ってくらい、
> わが家のオーブンも電子レンジもものすごく古いんです。
> 冷蔵庫もデザイン優先で選んじゃったし...
> 時代の波に乗り遅れてます。  苦笑

fumieさんに負けないビンテージものが、ウチにも一杯よ(^^;)
節電シュミレーションどおりになってくれたらいいのにね、分らないからって理由で先延ばし・・・
だって使えるしって。ダメだこりゃ(^^;)

> >>ほんと、夏はあわててしまいますよね~

無理してお腹の中に入れなくてもいいって、自分に突っ込むんだけど、時すでに遅しが多いの(笑)
 
Re: タイトルなし
マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 電気製品の購入は、悩みます!!

何でもなく見てると、あれがいいな、これがいいなですむけど、お財布を開けるとなると別事情が(笑)

> でね、マダムの住むマンション!!台所の冷蔵庫置場は大きいのに、台所の入り口が小さいんです。^^;
> これって、設計ミスだと思うのですが・・・そういうわけで、もうね、機能とかお値段とかで考えたいのだけれど、マダムの場合、第一ポイントはサイズ!!

なっ、なんとっ!!
う~ん、きっとマダムと同じマンションに住んでる方、同じ様に悩んでいるお宅がゴマンといる気がします。
で、ホント、こうなるとサイズ優先になっちゃいますもんね~

> でも、この基準が無いと、どうやって選ぶか悩むところです。^^;

その他のものだと、選択肢がググッと広くなるものね。
壊れてないのに買い替え?ってことからスタートだと、真剣味に欠けちゃうっての、これが私の悩みどころかも(^^;)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 家電を買うのって本当に悩むよね~
> こうやって、ドンで比べさせてもらったら良いのだけどね~

そうそう、そうなのよぉ!
説明だけだと半分以上、ホントかよ?って疑ってる自分もいるかな~(笑)

> 私が家電を買う時にまずは価格で入るので
> 案外決めるのが早いのだけど
> 後悔もこれまた早くやってくる( ̄  ̄;)

私もね、ご同様よ。
結局は値段は値段ってものがほとんど。
でも、たまにアタリもあるから、スケベ根性で『コイツもダイジョブだろう』って期待をすると・・・
いくらもしないうちにオジャンになると、悔しいものね~(^^;)
 

Leave a Comment



12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。