言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

タイムスクープ・ハンター


Category: 給食の話   Tags: ---
20110715時計


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校に絶対あるもののひとつが時計。

もちろん、家庭、駅、会社、携帯、そして時おり1個だけじゃ物足りないのか、両腕に腕時計をしている方まで、普段の生活の中で時計というアイテムは切っても切り離せないもののひとつだろう。

温泉宿では『ごゆっくり時を忘れてお過ごしください』の意味で、部屋に時計を置いてないところが多い。
しかし、ごはんの時間を確認する時など、わざわざ自分の時計をヨイショと取り出さなくてはならず・・・
そうでなくても、ゆっくりなどしてられないビンボー症。
温泉宿といえども、時計の1つや2つ、ケチケチせずに部屋に置いて欲しいと切に願ってしまう。

いや、そんな話はいいとして・・・

給食室にももちろん時計がある。

給食は食べる時間が決まっているから、常に作業は○○時までに~~をするって、逆算の仕事が多い。
そのためには常に時間が分る様に、とのことで給食室内は休憩室も含めると壁掛けが4個、温湿度計と一緒になったものが2個置いてある。

しかし、問題が発生することがある。

時計が微妙に進んでいたり遅れていたり・・・、どの時計が本当に正確なのか分らない事がある。

もちろんタイムスクープハンターじゃないから、1分1秒が狂ってワープできない、なんてことは無い。
むしろ安全策のため、わざと少しだけ進めておくことの方が多い。

問題になるのは、蒸し時間や焼き時間など、調理を5分間に設定。
右側の時計で25分でスタート、途中で誰かに『後何分?』と聞くと『後、4分です!』と答える。
う~ん、今日は時間が進むのが何となく遅いな~。
そりゃそうだ、聞いた相手は左側の時計で、この時計は右側よりも3分遅い・・・

よって、給食室には時計の他にもタイマーが4個置いてある。

ちなみにどの時計もアナログの時計盤のもの。

逆算を必要とする仕事では、デジタル時計では引き算ができない昭和人なのだった。



20110715ハンター


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

電波
こんにちわ♪( ´▽`)

以前だと同期式の時計とか有りましたよね、最近だと電波時計で時計同士の狂いの悩みは解消ですね~気持ち悪い位ピッタリになりますよ当然ですけど 少し早めるとかのテクは使えなくなりますけどあっちとこっちで時間が違うというのは完全になくなりますよ
ま、ドタバタの風情が良いなら話は別ですけどね~~


それでは(^○^)
 
おはよ
そうだね、時計のない空間もあるよね。
時間を気にする習慣があるから不自由って言うか、
落ち着かない私ですね。

携帯を持つようになってから腕時計の必要がなくなっちゃった。



 
わかります。私も「お願いひとつくらい時計を置いて!」って思います。

また、面白い写真だ~
これはどこへ行ったら、見られるの?


本日地元小学校では自校献立の日。
町内産のじゃがいも 人参 かぼちゃを使った野菜チップスだそうです。
生産者の写真入で給食室の前に
お野菜が展示されていました。
美味しいだろうな~

ほかの献立は
ドライカレー 飲むヨーグルト 卵スープ!!
なんて素敵な給食なんでしょう!

食べたいわ~
おたぬきさんの力で何とかならない?

 
こんにちは^^
マダムのかつてのお仕事も分刻みの検査だったので、タイマーを複数使ってたり、アナログの時計を代用していたりしていました。
ええ、昭和マダムの頭も、デジタルは無理。^^;
そして、そうそう!!旅館には何故時計が無いのよ!!!
「○○時までに大浴場を使用してください」とか、「チェックアウトは、○○時です。」とか、旅館の時間割があるじゃんよ!!
旅館には、時間を忘れに来てるって感じじゃなくて、ゆっくりとした時間を過ごしに来てるわけで・・。それには、心に余裕を持つ為にも現在の時間を把握せねばならんのだよ!!!!
あいや、熱くなっちまいました。^^;
 
おたぬきさん、こんにちは!
わかるぅ~
文字盤の時計の方が、時間の計算しやすいです。
わたしも、ザ・昭和人!  爆

最近、ながら料理が多いから、
わが家はタイマーが欠かせません。  笑

今日、例のモノを発送しました。
どうか無事届きますように。
そして、気に入っていただけますように!
 
仕事先で小学生を捕まえて
鼻息荒く
「ねぇ今日の給食の野菜チップ、美味しかった?油で揚げてあるの?塩味?いいないいな~!」って
まくし立てたら、言葉少なく
勉強に取り掛かってしまった・・・。
もっと話を聞きたかったのに~
 
こんばんは!
化石アナログ昭和人のういすてりあで~す

そういえば タイマーも大昔はゼンマイ(たぶん)でジジジじと動くアナログであったのを思い出しました

沢島雄一さんの復活を祈ります

 
こんばんは~
betipaは時計をしない人(笑)
時間は基本的に携帯のをりようしてるわ。
旅行とかで腕時計しても、すぐとっちゃう。
タイムスクープ・・・
おわっちゃったね、たしか・・・
 
Re: 電波
> こんにちわ♪( ´▽`)

koozypさん、こんにちわ♪コメントをありがとうございます!

> 以前だと同期式の時計とか有りましたよね、最近だと電波時計で時計同士の狂いの悩みは解消ですね~気持ち悪い位ピッタリになりますよ当然ですけど 少し早めるとかのテクは使えなくなりますけどあっちとこっちで時間が違うというのは完全になくなりますよ

電波時計!確かに正確さを求めるのなら、これ以上正確なものは無いのでしょうね、欲しいな~、じゅる~(^^;)
学校は、まずは生徒の安全に関わることから予算がついて、授業の合図はチャイムがあるので、時計は狂ったら直してねって(笑)
最近の学校だと、電波に変えてるところもあるんでしょうね~、羨ましいな~、昭和の学校は壊れるまで使えって言われるのがオチかもです。

> ま、ドタバタの風情が良いなら話は別ですけどね~~

どうせだったらドリフの大爆笑なみのドタバタならあきらめも?
いやいや、やっぱり時計は風情よりかはちゃんと合ってるほうがストレス無いです(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうだね、時計のない空間もあるよね。
> 時間を気にする習慣があるから不自由って言うか、
> 落ち着かない私ですね。

時計の無い空間、ずうっとぼ~っとしてていいなら、これ以上いいとこは無いだろうな~(^^)
時間は気にしなきゃいけない状況だと、キッチリすぐに分かる事も大切だものね。

> 携帯を持つようになってから腕時計の必要がなくなっちゃった。

おおっ、私もよ!
昔の携帯は時計がアナログ式表示だったの。デジタル仕様だけどやっぱりアナログ、昭和人よね(笑)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> わかります。私も「お願いひとつくらい時計を置いて!」って思います。

ですよね~!(^^)
デカイ壁掛けもセンス疑うけど、ちょろっとしたものならあっていいじゃんって。だって、時計が無いって不便だよね~。

> また、面白い写真だ~
> これはどこへ行ったら、見られるの?

これは・・・銀座の・・・どこだっけ?(^^;)
う~~~っ、詳しい場所は覚えてないのだけど、銀座3丁目あたりのどこぞのビルを見上げたらあったもの。
おそらく(おそらくだよ)、プランタンの後ろあたりじゃなかろうか??ぐうっ、ごめんよぉ、今度行ったら確かめてみる(^^;)
オヤジたちがいい味出してるよね、相撲取りみたいで(笑)

> 本日地元小学校では自校献立の日。
> 町内産のじゃがいも 人参 かぼちゃを使った野菜チップスだそうです。
> 生産者の写真入で給食室の前に
> お野菜が展示されていました。
> 美味しいだろうな~

給食の野菜チップスはオイシイよね~!私も大好き、生徒も大好き、横浜でも東京でも大人気~♪
生産者の写真入の紹介ってのがいいな~、私も機会があったらまねっこさせてもらっちゃおう!

> ほかの献立は
> ドライカレー 飲むヨーグルト 卵スープ!!
> なんて素敵な給食なんでしょう!

いいねいいね!こりゃあ、朝からコーフンって給食に違いないわ。
こっそり食べに行きたい(^^)

> 食べたいわ~
> おたぬきさんの力で何とかならない?

どうにかできるなら、まず私が食べたいわ~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> マダムのかつてのお仕事も分刻みの検査だったので、タイマーを複数使ってたり、アナログの時計を代用していたりしていました。
> ええ、昭和マダムの頭も、デジタルは無理。^^;

分刻みの検査だと、時間はシビアですよね。複数必要っていうか、必需品なんでしょうね。
デジタル登場の時にはアナログは瀕死状態か?って思ったけど、どっこい元気に生き残ってるって、こりゃあ嬉しいです、いや、助かりますかな~(笑)

> そして、そうそう!!旅館には何故時計が無いのよ!!!

おおおっ、マダム、一緒に怒ってください!

> 「○○時までに大浴場を使用してください」とか、「チェックアウトは、○○時です。」とか、旅館の時間割があるじゃんよ!!
> 旅館には、時間を忘れに来てるって感じじゃなくて、ゆっくりとした時間を過ごしに来てるわけで・・。それには、心に余裕を持つ為にも現在の時間を把握せねばならんのだよ!!!!
> あいや、熱くなっちまいました。^^;

きゃはは~っ、マダム、最高だ~!
上手いこと言うな~、旅館の時間割!!
そうそう、まさに時間割です。で、やっぱりちょこっと時間を見るときは、なにげに見られる時計が欲しい。
どうしてそろって温泉旅館には時計が無いのか、そっちのほうが不思議。
いやいや、これはね、熱くなっちまうことですわ(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは!

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> わかるぅ~
> 文字盤の時計の方が、時間の計算しやすいです。
> わたしも、ザ・昭和人!  爆

おおっ、fumieさん、ザ・昭和人!
譲れないと言う意志の強さを感じられ、ワタクシ、心強いであります(^^)

> 最近、ながら料理が多いから、
> わが家はタイマーが欠かせません。  笑

タイマーって使い出すと便利ですよね。
自慢じゃないけど、私は麦茶を煮だしてる時、タイマーがとっても便利。だって忘れちゃうんだもの(笑)

> 今日、例のモノを発送しました。
> どうか無事届きますように。
> そして、気に入っていただけますように!

なっ、なんと~~!
こりゃあ楽しみです、ドキドキワクワク、今日はいい夢見ちゃいます(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 仕事先で小学生を捕まえて
> 鼻息荒く
> 「ねぇ今日の給食の野菜チップ、美味しかった?油で揚げてあるの?塩味?いいないいな~!」って
> まくし立てたら、言葉少なく
> 勉強に取り掛かってしまった・・・。

くううっ~!小学生、クールじゃん・・・
野菜チップスの話なんだから、ちょっとくらい演技を混ぜても(笑)大げさに喜んで欲しいのにな~
はぁ~、つれないお方たちだわ

> もっと話を聞きたかったのに~

私も聞きたかったのにぃ~!
こりゃ再教育だな。
またまた冷ややかな目で見られたりして(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんばんは!

ういすてりあさん、こんばんは!

> 化石アナログ昭和人のういすてりあで~す

ジュラ紀生まれのおたぬきで~す(^^)
古さ自慢になると、途端にやる気と負けん気が出ちゃいます(笑)

> そういえば タイマーも大昔はゼンマイ(たぶん)でジジジじと動くアナログであったのを思い出しました

ゼンマイ、ジジジアナログタイマー!
ありましたね~、ちょっと重そうなジジジの音が、私は仕事してますって主張をしてて、とってもよろしいお品物でした。ゼンマイが壊れない限り、半永久的に使えますもんね、エクセレントです(^^)

> 沢島雄一さんの復活を祈ります

決まったテレビ番組をあまり見ない私だけど、この番組は面白いな~って思ってました。
名も無き人々ってのと、役者さんがいいんですよね。
古橋くんともども、復活して欲しいです!
いや、あの終わり方は次作ありきって感じで、とっても嫌らしくてよろしいと思いました(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> betipaは時計をしない人(笑)

同じだ~!
私も給食室は時計とか装飾品がダメだからつけなくなって、今じゃ腕時計をすると腕が重くって(笑)

> 時間は基本的に携帯のをりようしてるわ。
> 旅行とかで腕時計しても、すぐとっちゃう。

私もなのよぉ!
なんかうっとうしくてね、だから時計代わりの携帯も忘れて田舎に言っちゃうと大変(笑)

> タイムスクープ・・・
> おわっちゃったね、たしか・・・

昨日で終了なんだけど、どーにも次もありますって終わり方が(笑)
でも、面白い番組だから復活して欲しいのよね
 
時計の針
時計は我々の仕事でも重要です。

デジタルは・・・・
私はロングタイム露光のときは腕時計。
それも、コチコチと針が動くのではなく、
流れる様に秒針が動くものを使ってます。
既に30年以上の骨董品ですが・・・・
後何秒のタイミング!

 
Re: 時計の針
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 時計は我々の仕事でも重要です。

あっ、そうですよね!
現像でなくても、様々な場面で時間が関係して来るのでしょうね。

> デジタルは・・・・
> 私はロングタイム露光のときは腕時計。
> それも、コチコチと針が動くのではなく、
> 流れる様に秒針が動くものを使ってます。

流れる様に秒針が動く・・・、見てるだけで美しいですね。
コチコチ動くものもいいけど、音が気になる時もあり(^^)

> 既に30年以上の骨董品ですが・・・・
> 後何秒のタイミング!

時計こそ、大事に使えばずうっと使えますもんね。
特になじんだものであれば、片腕って感じになるのでしょう。
絶妙のタイミングを時計の方から教えてくれそうです(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...