言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

食材の産地公表


Category: 給食の話   Tags: ---
20110714塩の店


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ネットのニュースで、塩が高騰していると知ってビックリした。

内容を読んでなるほどな~と思ったけど、毎日、ほんの少量であればともかく、大量に使うことがあれば小額の値上がりであっても影響はあってしかるべきだろう。

原発事故の影響は本当に大きい。

東日本や関東だけなのかもしれないけど、学校給食の原材料の公表や、地域によっては独自に放射性物質の測定をしているところもある。
テレビでも、食生活や給食に関するニュースや報道を見る事があるし、子供が小さければそれだけ保護者の不安が大きくなるのも頷ける。

私が勤務する区でも、給食に使用する食材の産地公表をしている。
農産物、肉、魚、卵、米、牛乳・・・
産地についてはずっと前から納品時に記載をしてもらっている。
現在は、厚生労働省や各地の自治体から、出荷制限や解除の情報が逐一あるので、それをもとに一覧表に産地を書き写しながら確認をし、生徒や保護者に公表する形。

原発がこういう状況だから、公表することでお互いに確認できる。
情報公開をすることは、公開する側とされた側が同じ内容を共有することになる。
産地情報を共有して、結果、保護者の安心感や判断材料に繋がるのであれば、公表することは大事な情報源だろう。

しかし、どういう形で原発は収まるのだろうか。
食材への影響が大きくなればなるほど、日常生活にも給食にも、そして生産者にも影響が出て来るのは目に見えている。

夏休みを挟んで9月からの給食は・・・

不安要素を考えたくはないけど、無視することが出来ない8月になるだろう。



20110714産地


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

産地
こんにちわ♪( ´▽`)

産地と言ってもイマイチ分かりにくい物も有りますよね、貝類とか韓国なんかからいれて日本の浜でしばらく撒いておくと、それは国産を名乗るそうなんですね、国産って言われても?ですよね~
産地の移動といえばスイカは分かりやすいですよ 沖縄から始まって九州→本州を南から北上して今頃は千葉とか神奈川でしょうか もう少しすると新潟→山形→青森で最後は北海道になります 季節を実感出来ますよね~

それでは(^^)/~~~
 
お塩が高騰するとそれに付随して
色々なものが高騰する恐れがありますね。。。
これも原発が原因。。。

基準値超えた牛肉が市場に出回ったことで、安心説が崩れたしね。。。

この1カ月でどう展開していくのか
不安な方がおおきいような。。。

義母がトウモロコシを作っていたころ食べごろは8月中旬以降でした。。。
美味しいものだったので毎年その頃まで我慢してました(*^_^*)



 
こんにちは~~。。

産地、、、最近は必ず確認しちゃう事項ですよね。。
ちなみにうちは、牛肉も大好きなのですが、、
念のため、オージービーフを買ってます。。。
これからもこれはダメ、ここからセシウムが、、なんていわれると、、、
その数もどんどん増えていけば、、、消費者はどうしたらいいか、、、
途方にくれちゃいますね。。
いつものお役所のセリフ<直ちに健康被害を及ぼすものではない>といわれても、、、
いろいろなものからそうやって放射性物質が検出されて、、、
少しずつ、、、いろいろなものから体に取り込んでいけば、、、
それだけ数値は大きくなってしまうわけで。。。
結局、、、マスコミで大きく騒がれたときだけは気にするのですが、、、
それ以降は、、、もうどうしようもない、、、と、、、
半ばあきらめの気持ちで品物を買っている私です。。。

追伸
そうか、、、
時期によって、産地も違うのですね。。
いつも同じ場所から取り寄せるのではないのですよね~。。。
いつも、、、おたぬき漫画からもお勉強させてもらってます。。笑 Kei
 
こんにちは^^
生産者がかわいそう・・ということと、セシウムが入っているお肉を市場に出回らないようにする・・という問題は、全く別問題だと思うんです。
避難という名目で、各地に移動した家畜達。
牛乳だって、混ぜているという噂。
今、一番の問題は、政府のやり方と、嘘。
どんな産地であれ、ちゃんと検査して、無事通過すれば、大丈夫。
でも、ダメだったら、政府や東電が買い取る。
正直なデータが欲しい・・。
消費者は、ずっと、そう言っていると思うんだけどなぁ。
子供のいる家庭で、母親が過敏になってしまうのは、当たり前のことだと思うのよね。
原発、地下水の汚染に広がる・・ということだけは、避けてほしいところです。
せき止める地下のダムの建設に躊躇しているという噂もあるし・・。
ほんとに、どうするつもりなんだろう・・って思います。
つい長くなっちゃいました。^^;
月によって、野菜の産地が変わるのって、面白いですね。^^
 
Re: 産地
> こんにちわ♪( ´▽`)

koozypさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> 産地と言ってもイマイチ分かりにくい物も有りますよね、貝類とか韓国なんかからいれて日本の浜でしばらく撒いておくと、それは国産を名乗るそうなんですね、国産って言われても?ですよね~

表示はホントに紛らわしいというか、分りずらいというか・・・
koozypさんがおっしゃる貝にしても国産って言われても、分らないものも沢山あります。
どうにかして欲しいです・・・

> 産地の移動といえばスイカは分かりやすいですよ 沖縄から始まって九州→本州を南から北上して今頃は千葉とか神奈川でしょうか もう少しすると新潟→山形→青森で最後は北海道になります 季節を実感出来ますよね~

農産物の北上(南下)は自然の恵みって感じです(^^)
狭い国土であっても四季がある日本を満喫できますもんね。
スイカの名産地って歌が、今、頭の中をグルグルしてます(笑)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お塩が高騰するとそれに付随して
> 色々なものが高騰する恐れがありますね。。。
> これも原発が原因。。。

ちょっとビックリでした。
思わぬ所で思わぬ影響、これからもありそうで・・・原発事故の影響の大きさがまた分かってしまいました。

> 基準値超えた牛肉が市場に出回ったことで、安心説が崩れたしね。。。

これ!
酷すぎます!!だからますます信用できなくなるのに・・・
一体、どうなってるのかキチンとした説明と納得をさせて欲しいです。

> この1カ月でどう展開していくのか
> 不安な方がおおきいような。。。

ですよね、分ります。
誰もが少なからず疑心暗鬼になってるのに、追い打ち欠ける様な事態が起こるとどうすりゃいいのさって。
不安が大きくなるのは、決していい状況じゃないですもんね。これ以上の波乱が無いといいのですが・・・

> 義母がトウモロコシを作っていたころ食べごろは8月中旬以降でした。。。
> 美味しいものだったので毎年その頃まで我慢してました(*^_^*)

おおっ、トウモロコシ!
これも夏の美味しいものの代表ですね♪
こういう自然の贈り物、いつまでも食べたいですよね~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~~。。

keiさん、こんにちは~~!コメントをありがとうございます!

> 産地、、、最近は必ず確認しちゃう事項ですよね。。

みんなでチェックってのは、今の時期は大事ですし、少しでも心配を取り除きたいですもんね。

> ちなみにうちは、牛肉も大好きなのですが、、
> 念のため、オージービーフを買ってます。。。
> これからもこれはダメ、ここからセシウムが、、なんていわれると、、、
> その数もどんどん増えていけば、、、消費者はどうしたらいいか、、、
> 途方にくれちゃいますね。。

毎日、厚生労働省から発表はありますが、これがまた字が細かくて(^^;)
いや、そんなことじゃなくて、それだけ情報が多いってことなので、知りたい方はそこから自分で読み取らなきゃいけません。
そのためにも、キチンとした情報と、判断方法を確立しなきゃいけないのに・・・消費者のことをおざなりにしてるとしか思えない対応は困り過ぎます(-_-;)

> いつものお役所のセリフ<直ちに健康被害を及ぼすものではない>といわれても、、、
> いろいろなものからそうやって放射性物質が検出されて、、、
> 少しずつ、、、いろいろなものから体に取り込んでいけば、、、
> それだけ数値は大きくなってしまうわけで。。

避けて通れるものならば避けたいけど、いかんせんどうすればってことになっちゃって。
食べるものだけに、対応がホントに難しいです。

> 結局、、、マスコミで大きく騒がれたときだけは気にするのですが、、、
> それ以降は、、、もうどうしようもない、、、と、、、
> 半ばあきらめの気持ちで品物を買っている私です。。。

多くの方がkeiさんと同じ感覚だと思います。
公立学校で政府発表を基にしないわけにはいかないし、かといって独自の見解を持つほど知識も無いし。
学者さんも言うことが違ったりすると、混乱が多くなるし、はぁ~って感じです。

> 追伸
> そうか、、、
> 時期によって、産地も違うのですね。。
> いつも同じ場所から取り寄せるのではないのですよね~。。。
> いつも、、、おたぬき漫画からもお勉強させてもらってます。。笑 Kei

おおおっ、おたぬき漫画もたまにはお役に立っておるのですね~!ブラボ~!です(^^)
産地が変わると色や味が変わるのも面白いですよぉ。
お気に入りの一品を探すのもいいかもしれないですね~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 生産者がかわいそう・・ということと、セシウムが入っているお肉を市場に出回らないようにする・・という問題は、全く別問題だと思うんです。

私もマダムの考えに全面賛成~!!
問題の切り分けをしなきゃ、因果関係というか何が問題かキチンとしないと、原発問題の根源が揺らぎそうです。

> 避難という名目で、各地に移動した家畜達。
> 牛乳だって、混ぜているという噂。

牛乳は・・・これは私もよく分からないのです。
制限があればもちろん出荷はしないのだけど(と信じている)、牛乳メーカーは『安全です』というだけで、生乳の数値の公表をしてくれない。なぜなんだろう?
これは毎日、牛乳を出す学校給食では、安全を数値で示して欲しいので、それをしてくれないメーカーにはなぜだろう?が・・・。

> 今、一番の問題は、政府のやり方と、嘘。
> どんな産地であれ、ちゃんと検査して、無事通過すれば、大丈夫。
> でも、ダメだったら、政府や東電が買い取る。
> 正直なデータが欲しい・・。
> 消費者は、ずっと、そう言っていると思うんだけどなぁ。

牛肉のことはホントにビックリしたし、対応が酷すぎる。
今まで疑いながらも政府の発表を少なからず信じてた人たちへの、裏切り行為です。
マダムがおっしゃる様に、正確なデータの提示は最低限必要なことだと思います。
そこから先、判断するのは知った側の問題なのだから、せめて何が真実かを知りたいですよね。

> 子供のいる家庭で、母親が過敏になってしまうのは、当たり前のことだと思うのよね。

こう言うと失礼になりますが、少々ヒステリック?と思える様な対応をテレビで見ても、子供を思う母親の気持ちを考えれば不思議なことは何もありません。
みなさん、キチンとした判断材料があれば、きっともっと違う対応が出来るのかな、とも思いますし。

> 原発、地下水の汚染に広がる・・ということだけは、避けてほしいところです。
> せき止める地下のダムの建設に躊躇しているという噂もあるし・・。
> ほんとに、どうするつもりなんだろう・・って思います。
> つい長くなっちゃいました。^^;

いえいえ、大事な問題ですもん!私もいろんな意見をお聞きするのはすごく参考になります。

水、食べ物、空気・・・
今までは(あえて)知らなくていい世界にポン!と放り込まれて、さあ、何が安全か考えましょうと言われても
、なかなか簡単に出来ないですもんね。
ああ、ホントにこの国はどうなってしまうのでしょう・・・

> 月によって、野菜の産地が変わるのって、面白いですね。^^

ですよね~(^^)
日本列島、小さいながらも自然の恵みはありがたいものです。
 
こんばんは~
すべては無能な政府の起こした人災ですよね。
産地がどこであったとしても、安全基準をクリアすればOKですよね。
その安全をチェックするところが嘘をつくから疑心暗鬼になるんだよね。
しっかりしろよ!政府って感じです・・・
 
おたぬきさん、こんばんは~
原発問題は、
日本の食卓に大きな影響を及ぼしてますね。
そして、生産者の生活も。
この問題、政府がどう取り組むかが、
今後の日本の行く末に大きく影響するでしょうね。
きのうの記事じゃないけれど、
リーダーの資質次第。
悩ましいです...
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> すべては無能な政府の起こした人災ですよね。

人災が人災を呼び、さらに人災を・・・
悪循環って言葉が浮かんじゃいます。

> 産地がどこであったとしても、安全基準をクリアすればOKですよね。
> その安全をチェックするところが嘘をつくから疑心暗鬼になるんだよね。

今、東京では東北・・・福島や茨城なども含む・・・のアンテナショップが大盛況です。
こうして買いにきておいしいと言ってくれるお客さんは、出されている情報をもとに、自分なりの判断をクリアしてるから購買にいたるだと思います。
疑心暗鬼が立ちこめてるからこそ、正直に、嘘をつかない、それが一番大事なんですよね。

> しっかりしろよ!政府って感じです・・・

ええ、もうホントに!
能がないんだったら、バカ正直になて欲しいです。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 原発問題は、
> 日本の食卓に大きな影響を及ぼしてますね。
> そして、生産者の生活も。

口にするものが問題になるのだから、これは放っておくことなんてできないです。
問題解決するためにはひとつひとつ丁寧に取り組まなきゃなのだから、生産者、消費者、どちらも考えなきゃいけないことばかりです。

> この問題、政府がどう取り組むかが、
> 今後の日本の行く末に大きく影響するでしょうね。

今まで原発があったから電気エネルギーを使えてたと言うのも真実。
でも、事故があって私は初めて原発のことを考えてるかな。
だからこそ、これからどうするか・・・、大きな転換期になるかもしれないですね。

> きのうの記事じゃないけれど、
> リーダーの資質次第。
> 悩ましいです...

能力も体力も必要とされてる状況、そしてリーダーは・・・
本当に悩ましい問題が山積みです(-_-;)
 
子供たちの食べ物を扱うお仕事の
おたぬきさんは、きっと想像以上の気苦労だと思います~~

目にみえないすぐに体に反応が出ないものだけに恐ろしいです!

牛肉はこころなしか最近スーパーでも売れ残りが多いですね(-"-;)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 子供たちの食べ物を扱うお仕事の
> おたぬきさんは、きっと想像以上の気苦労だと思います~~

私の勤務は中学校なので、保護者の方は比較的冷静なのですけど、小学生、幼稚園、保育園と年齢が下がるほど・・・これは分りますもんね。
ホント、毎日のことに直結してるから、仕事だけでなく、家庭のお母さんお父さん、大変だろうなって思います。

> 目にみえないすぐに体に反応が出ないものだけに恐ろしいです!

学者が言うことが、またバラバラでしょ。これが何ともな~
あれこれ情報があっても、何を取捨選択するか、頭の痛い問題が山積みです。
でも、そんな事言ってられないですもんね、う~ん、この先の展開が心配です。

> 牛肉はこころなしか最近スーパーでも売れ残りが多いですね(-"-;)

あえて食べなくていいのであればって考えでしょうか。
どういう経緯でどうしてこうなったのか、段々分ってきましたが、いずれにしてもすぐに心配は払拭されない。
せめて、風評にならないで欲しいな、とは思います。
 
横浜市は給食の牛肉が豚肉に変更ってニュースでやっていましたね。
末っ子も牛肉のトマト煮が豚肉に代わって、がっかりなのかと思ったら
「え?そうだったの?わからなかった」ですって。。。
小学生は誰も肉の種類が違うことに
文句を言う子はいなかったようです。
美味しければ、よいって感じみたいです。。。

でも、私はちょっと食べるくらいなら問題ないって聞くので
野菜もお肉も普通に買います。
だって、食べなきゃ生きていけないですから。
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 横浜市は給食の牛肉が豚肉に変更ってニュースでやっていましたね。

そう!保育園で牛肉がって話を聞いてさすが横浜、リッチだ~!

> 末っ子も牛肉のトマト煮が豚肉に代わって、がっかりなのかと思ったら
> 「え?そうだったの?わからなかった」ですって。。。
> 小学生は誰も肉の種類が違うことに
> 文句を言う子はいなかったようです。
> 美味しければ、よいって感じみたいです。。。

ででっ、小学校も牛肉ですと?!
う~ん、やっぱり横浜の給食、ご立派だ~♪
ででっ、やっぱり肝心なのは肉の種類よりも、肉であることなのかな(^^)
いやあ、平和に給食時間が過ぎてよかった~

> でも、私はちょっと食べるくらいなら問題ないって聞くので
> 野菜もお肉も普通に買います。
> だって、食べなきゃ生きていけないですから。

どう考えるかはそれぞれのご家庭で変わってきて当然ですよね。
私は、むしろ報道で「こんなにやってるんです」ってことばかりをやり過ぎてないかと・・・
心配するのは当たり前、方法論の1つだけでなく、解決策に繋がるような様々な方法をもっと報道して欲しいな~なんて思ってもいます。
 
おはよ
この2,3日は牛肉が話題。
そのうち食べるものが無くなっちゃうとか・・・

確かに原発で汚染された食材は問題有りだけどね。
あまり神経質になり過ぎると何も食べられなくなりそうな予感がするよ。
だからと言って、無神経すぎるのもね・・・。
程ほどっていう考え方も必要かもね・・・
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この2,3日は牛肉が話題。
> そのうち食べるものが無くなっちゃうとか・・・

牛肉ね、ありゃビックリした。ずさんといってしまえばオシマイだけど、根本が問題なんだろうな。

> 確かに原発で汚染された食材は問題有りだけどね。
> あまり神経質になり過ぎると何も食べられなくなりそうな予感がするよ。

1度気にしだすと、あれもこれもって際限なくなっちゃうんだろうな、気持ちは分かるんだよね。
だからこそ、どこでストップするかってのが難しくなるのかもしれないね。

> だからと言って、無神経すぎるのもね・・・。
> 程ほどっていう考え方も必要かもね・・・

ほどほどの基準のためにも、きちんとした報告や情報が欲しい。
誰もが思ってても、なかなかどういう状況になってるのか・・・、悩ましいね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...