言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ボス


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110713説教


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校の雰囲気とも言えるカラーを決めるのは誰だろうか。

落ち着いてるか、クラブ活動が活発か、勉強が良くできるか・・・
学校の主役は生徒だから、カラーを決めるのは生徒というのも間違いないだろう。
しかし、私はボスである学校長が、その学校のカラーを決めると思っている。

学校での責任のトップは校長、会社であれば社長、お店であれば経営者や料理長など、その場所によって様々な呼び名で言われるだろう。
トップの条件というのは様々あるけど、必要条件は何だろうか?
改めて考えてみるとなかなか難しい。

私が勤務する中学校のボスは、かなりのお年だけどなかなかバイタリティーがある。
コーヒーとお菓子をこよなく愛し、中でも大福や饅頭という和菓子系には目が無い。
『頼み事がある時には、饅頭をポケットに入れて差し出せばどうにかしてくれるのでは?』と思っちゃうくらい、お菓子を見ると目を細めてくれちゃう。

その校長はちょっと面白い発想をする。
私がどうしようかな~、こうしようかな~、う~ん、と考え込む様な仕事を前にしていると『どうしてそれをしようと思ったの?』「やるならどういう方法をとるか段取りが大事だよ』、などなど、ここまではごくフツーのアドバイスをくれる。

が、いざ始めて迷いが出てくると、『どうせ怒られるんなら、やって怒られた方がいいでしょ』『失敗してもいいじゃん、3日後に辞めればいいだけよ』とアッサリ言ってくれちゃう。
これでどれだけ肩の力が抜けるか、よし!とやる気がおこるか・・・

説教という言葉がある。

文字通り『説いて、教える』ということだろうけど、時として感情が高ぶってくると説教ではなく、単なる言いっぱなし、言いたいだけで終わってしまう事がある。
ヘタをすると言い負かすことが目的になり、よけい相手に反発されることにもなる。

そして説教も、単に説くだけでは面白みが無い、教えるだけでは自発性に欠けることになりかねない。興味を持たせながらも辛抱強く根気がいる仕事だろう。

生徒にとっても日頃はお茶目な校長だけど、いざとなるとなるほど!と思える一言でやる気を出させる。

学校は日々変化をしている。
正しい方向性とブレない方針を貫ける校長は強い、と思う。



20110713カキ氷



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

校長
こんにちわ♪( ´▽`)

校長先生も色々居ますからね~日頃は何も言わないのに、朝礼だけ長~い話で貧血患者多発とか と思うと話がサクッと早い校長も居たりしますからね~
校長先生って外から見るとイマイチよくわからないですよね 実務は大体教頭先生がやって居ますからね~ 中にいるとやはり社長的な存在なんですね なるほど~ですね(^o^)

それでは(^^)/~~~
 
おはよ
校長先生、おおおお、和菓子(大福餅とか)好きなんだ~。
まあ、縁の無いお方なのでなんとも言えないけど、
大変なお仕事なんだろうな・・・。

始めちゃったら中途半端にしない。
びびらないで最後までやるっていうお話なんだろうね。
豪傑ですな!
 
今朝の教室も汗が流れました^^;
「今日のお話は涼しいお話だといいですね~」って先生・・・。
汗を垂らしている読み手が暑苦しくて申し訳ないわ。


本を読んでいて、担任の先生のカラーがよくわかります。

感情を素直に出すクラス、どんなに面白い話にも声を出さないクラスもあれば
楽しいツッコミを入れてくれるクラスもある。

先生の影響力はすごいな~と思うわ。

校長先生がフレンドリーだと、ほかの先生も気さくに声をかけてくれるし
数年前の無愛想で、なんで教員になったの?って思えるような校長のときは
暗かったな~先生方も^^;
 
こんにちは^^
トップが、覚悟を持って方向性を決める人。
こりゃ、組織にとって生きるか死ぬか・・あいや、大げさかもしれないですが、そんな気がしますです。^^
見習いたい人が、トップに居る・・これは、素晴らしいことだと思いますです。

でで、イラスト!!
不思議なもんで、愛想の悪いお店って、何か、美味しいもの出してくれそうな気がしちゃいますよね。(*^_^*)ノノ
 
いやあ、、、
いい校長先生ですね。。

失敗してもいいじゃん。。。
3日後に辞めればいいだけじゃん。。

、、と言ってくれる先生なら、、、
安心して体当たりできるというものです。。
息子にも、、その言葉、、
使わせていただこう!!  Kei
 
おたぬきさん、こんばんは~
リーダーの資質。
これ、ほんとに難しいですよね。
うまく人々を導いてくって、
自分自身の芯がしっかりしてなくちゃならないし、
人の話もちゃんと聞く耳もなくっちゃならない。
おたぬきさんの学校には、
いい校長先生がいてよかったですね~

日本をひっぱっていく、
リーダー、プリーズ!!
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
まさしくそうだと頷きながら読みました^^
子どもの通ってた中学は
それはもう荒れて荒れて仕方なかったけど
息子が中3の時に校長が変わりました。
そして、娘が中3になるまで徐々に変わってたと思ったけど
一番感じたのは運動会の時に息子達の三年の時とは比べ物にならないほど
皆が一致団結して楽しんでるの^^
校長がしょっちゅう学校通信を自分の気持ちなどを書いたプリントを配って
親にも中学に目を向けさせたのが成功の秘訣だったのかも^
 
タイプは色々
確かに校長先生は色々な人が居ますね。
子どもの小学校の校長は長男が低学年の頃は違う筋の方では?と思うほど
肩で風を切って歩く方で、顔も怖くて児童に人気なし。
次に来た校長はフレンドリーで一人ひとりを気に掛けるタイプで人気者でした。
今年からの校長は、全校歩き遠足でお弁当もおやつもなし!にしちゃったので
児童からはブーイング…

ホントおたぬきさんのおっしゃる通り
校長で学校の感じががらりと変わる!
不思議とフレンドリーな校長の方が子供たちも穏やかなんですよね~。
 
こんばんは~
いつもおたぬきさんの学校ってすてきだな~って思ってたの、
やっぱり、トップが良いからですね。
宇宙人には到底できないわ(笑)
でもね、今までいろんなところで働いたけど、トップができなさすぎると、ここまで現場があれるんだな~って初めてしりました。
学級崩壊とかも同じ原理なんでしょうね~
 
Re: 校長
> こんにちわ♪( ´▽`)

koozypさん、こんにちわ♪コメントをありがとうございます!

> 校長先生も色々居ますからね~日頃は何も言わないのに、朝礼だけ長~い話で貧血患者多発とか と思うと話がサクッと早い校長も居たりしますからね~

話が長いのも意味があればいいけど、必要以上に長いと最初に言ってたこと、忘れちゃいます~(笑)
生徒も飽きちゃってるのが分かるときあるしね(^^;)

> 校長先生って外から見るとイマイチよくわからないですよね 実務は大体教頭先生がやって居ますからね~ 中にいるとやはり社長的な存在なんですね なるほど~ですね(^o^)

そうそう、実務は教頭(副校長)です。
ちなみに校長先生の民間登用が一時話題になったけど、校長は教員免許がなくてもなれるけど、副校長は教員免許がなくちゃダメだそうです。それもあって校長の民間うんぬんって話もあったのでしょうね。
そう考えると、校長に求められるものって何だよ?って考えちゃいますよね。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 校長先生、おおおお、和菓子(大福餅とか)好きなんだ~。

そうなのよぉ、和菓子大好き、洋菓子だって大好き、甘いもの研究家って感じだよ(笑)

> まあ、縁の無いお方なのでなんとも言えないけど、
> 大変なお仕事なんだろうな・・・。

公立学校って地域の学校だから、地域の町内会とかが絡んでくると気も使うだろうしね。
口先三寸じゃ困るけど、対外交渉が出来ないとなれない職だろうな~ってのは思うわ。

> 始めちゃったら中途半端にしない。
> びびらないで最後までやるっていうお話なんだろうね。
> 豪傑ですな!

メリハリってこともあるんだろうね。
超田舎で育ったらしいから、生きる力ってのもハンパ無い(^^)
そういう意味でも豪傑だな~。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今朝の教室も汗が流れました^^;
> 「今日のお話は涼しいお話だといいですね~」って先生・・・。
> 汗を垂らしている読み手が暑苦しくて申し訳ないわ。

朝からうんざりするくらい暑いですもん。
こりゃあお話しする方も、何の話をするかで涼しさが違うかな。
でも涼しいお話ってなんだろ??

> 本を読んでいて、担任の先生のカラーがよくわかります。

> 感情を素直に出すクラス、どんなに面白い話にも声を出さないクラスもあれば
> 楽しいツッコミを入れてくれるクラスもある。

> 先生の影響力はすごいな~と思うわ。

小学校だと、担任と過ごす時間が圧倒的に多いから、先生の影響力は大きいでしょうね!
厳しいばっかりでも緩いばっかりでも・・・
一番吸収して、影響を受ける年頃だものね。

> 校長先生がフレンドリーだと、ほかの先生も気さくに声をかけてくれるし
> 数年前の無愛想で、なんで教員になったの?って思えるような校長のときは
> 暗かったな~先生方も^^;

ホントに管理職の性格とか考え方で、先生たちの雰囲気って変わるな~って思います。
いい意味でテキトーに泳がせてくれる管理職の方が、仕事の効率も上がるし発想も浮かんでくる・・・かな?
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> トップが、覚悟を持って方向性を決める人。
> こりゃ、組織にとって生きるか死ぬか・・あいや、大げさかもしれないですが、そんな気がしますです。^^

方向性って大事ですもんね。
目標や舵取りってキチンと決められないと、組織はバラバラになっちゃうのかもしれないし。

> 見習いたい人が、トップに居る・・これは、素晴らしいことだと思いますです。

固くなくてテキトーなところは超テキトー(^^;)
これの方がポイントが高かったりして(笑)

> でで、イラスト!!
> 不思議なもんで、愛想の悪いお店って、何か、美味しいもの出してくれそうな気がしちゃいますよね。(*^_^*)ノノ

やっぱりマダムもそう思います?
この和菓子屋さんのカキ氷って、ノスタルジックな機械でゴリゴリやってくれるのだけど、その氷がおいしい!
で、味が20種類以上あるので端から順番にオーダーして(^o^)
ささやかな夏の楽しみになっているのです♪
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いやあ、、、
> いい校長先生ですね。。
>
> 失敗してもいいじゃん。。。
> 3日後に辞めればいいだけじゃん。。

たいがい人ってのは言葉ひとつで変わっちゃう事があるもんです。
心理作戦にまんまとひっかかっちゃうんだろうけど、結果よければそれでよし、かな~(^^)

> 、、と言ってくれる先生なら、、、
> 安心して体当たりできるというものです。。
> 息子にも、、その言葉、、
> 使わせていただこう!!  Kei

おおっ、それは次男クンの夏休みの宿題のアレでしょうか?(笑)
大きく構えてる方が、自分でなんとかしなきゃいけないって思うことも多くなりそうですよね。
ここはぜひ、夏休みの宿題のアレに・・・(しつこい? 爆)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> リーダーの資質。
> これ、ほんとに難しいですよね。

その時々、状況によっても違うこともあるだろうし。
何がと言われてもホントに難しいですよね。

> うまく人々を導いてくって、
> 自分自身の芯がしっかりしてなくちゃならないし、
> 人の話もちゃんと聞く耳もなくっちゃならない。

納得させてくれる要素があると、理不尽なことでも首を縦にふってしまうワタクシです(^^;)
fumieさんが書かれている、人の話をちゃんと聞く。
これって大事な事ですよね~!
ああ、反省だな~(^^;)

> おたぬきさんの学校には、
> いい校長先生がいてよかったですね~

かなりのお年なのだけど、そりゃあバリバリで。
ぼやいててもバリバリってのがスゲエです(笑)

> 日本をひっぱっていく、
> リーダー、プリーズ!!

そうなんですよね、日本のリーダー、ちょいとしょぱいです(-_-;)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> まさしくそうだと頷きながら読みました^^

おおっ、現役の高校生のお母さんに言われると、説得力バツグン!
嬉しいです~(^^)

> 子どもの通ってた中学は
> それはもう荒れて荒れて仕方なかったけど
> 息子が中3の時に校長が変わりました。
> そして、娘が中3になるまで徐々に変わってたと思ったけど
> 一番感じたのは運動会の時に息子達の三年の時とは比べ物にならないほど
> 皆が一致団結して楽しんでるの^^

荒れてる学校ほど、校長の努力が実るまで時間がかかっても、辛抱強く根気よく生徒のことを考えて行動してくれたら、見違える様な学校になるってのはありだと思います。
ふぃるさんは運動会の時の様子でって書かれてるけど、行事を見てるとホントによく分かりますよね。

> 校長がしょっちゅう学校通信を自分の気持ちなどを書いたプリントを配って
> 親にも中学に目を向けさせたのが成功の秘訣だったのかも^

学校、生徒、親、地域・・・
誰が欠けても学校ってダメだと思うのね。
ストレートに親に話してくれることで、納得したり考えたりってできるだろうし。
母校を思い出した時、嘆き節ばっかりじゃ悲しいものね。
 
Re: タイプは色々
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かに校長先生は色々な人が居ますね。
> 子どもの小学校の校長は長男が低学年の頃は違う筋の方では?と思うほど
> 肩で風を切って歩く方で、顔も怖くて児童に人気なし。

おおっ、警察官なのか893さんなのか、パッと見分らないという・・・そんな感じでしょうか?(^^;)
目に浮かぶだけに説得力十分です。

> 次に来た校長はフレンドリーで一人ひとりを気に掛けるタイプで人気者でした。

おおおっ、これも分ります~!
学校が楽しくなるって、そこが基本ですもんね。

> 今年からの校長は、全校歩き遠足でお弁当もおやつもなし!にしちゃったので
> 児童からはブーイング…

おおおおっ、こりゃいかんでしょ~!
遠足でお弁当もおやつも無いのは、暴動が起きてもおかしくない状況(笑)
私もブーイング隊に参加しちゃうかも(^^;)

> ホントおたぬきさんのおっしゃる通り
> 校長で学校の感じががらりと変わる!
> 不思議とフレンドリーな校長の方が子供たちも穏やかなんですよね~。

フレンドリーで笑顔が多い校長は、敷居が低いから高圧的でないし。
でも、その分ビシッ!とする時は普段と違うから生徒も圧倒されるかな。
メリハリがあるからいいのかもしれないですね。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> いつもおたぬきさんの学校ってすてきだな~って思ってたの、
> やっぱり、トップが良いからですね。
> 宇宙人には到底できないわ(笑)

宇宙人、存在は強力でも内容が・・・(^^;)
私が勤務する中学の校長は、ホント、テキトーはテキトーなのよ(爆)
でも、一目置かれるだけの何かがあるってのも、トップとしては大事なんだろうね。

> でもね、今までいろんなところで働いたけど、トップができなさすぎると、ここまで現場があれるんだな~って初めてしりました。
> 学級崩壊とかも同じ原理なんでしょうね~

ああ、これ!確かにそうだと頷いちゃいました。
学校だけでなく、会社でも組織と考えると、トップがダメだとどーでもいいやって雰囲気は濃くなるでしょうね。
学級崩壊も、きっと同じ原理って言えてるな~。
 
校長先生
校長先生に知り合いが多いんですよ?
例の写真クラブは今までに校長先生が6名在籍。
既に高齢で退会された方もおられますが・・・・
その方々を見てると、校長先生感が大きく変わります。
もちろん、良い意味で。
こんな校長の学校は楽しいだろうと!

 
Re: 校長先生
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 校長先生に知り合いが多いんですよ?
> 例の写真クラブは今までに校長先生が6名在籍。

おおっ、ちょっとしたプチ校長会!
趣味の場となると、教わる立場になることもあり、とっても新鮮な気持ちになるのでしょうね(^^)

> 既に高齢で退会された方もおられますが・・・・
> その方々を見てると、校長先生感が大きく変わります。

学校に携わってないと、校長先生って普段は何をしてるのだろうから、何のためにいるのまで、小さな疑問が次々出てきますよね。
T’sさんのところにいらっしゃる方々は・・・

> もちろん、良い意味で。
> こんな校長の学校は楽しいだろうと!

こりゃ大人の目から見てそう思わせるってことは、生徒はどんなに楽しい学校生活ができるんだろうって、聞いてる私が嬉しくなります。
生徒が主役、でも主役を輝かせるための努力をする学校、方向を決める校長。
楽しい学校が一番です(^^)
 
説教
お説教ってイヤなイメージですが、「説いて教える」んだと考えると とても好印象な言葉。
思えば、和尚さんからの「説教」などは、まさにコレですよね
「説いて教える」

>ヘタをすると言い負かすことが目的になり、よけい相手に反発されることにもなる。
>そして説教も、単に説くだけでは面白みが無い、教えるだけでは自発性に欠けることになりかねない

↑↑↑↑ アイタタタ・・・ まさに私の事だわ(滝汗)
説教じゃなく、ほぼ小言~!!

そういえば、「仕事」という言葉。

仕事はイヤだ・・・と毎日のようにボヤく同僚がいました。

「仕える」と思うからイヤなのであって、仕えるのではなく、「志す」と思って仕事に取り組んでみたら?
そう諭していた上司がいました。
その話を聞いて私もガッテン!!
以来、OL中は「志事」をするよう心掛けていた気がします^^;


おっと、もうこんな時間!
へば、今週はこれにて退散~~!!!
おたぬきさん、よい週末を~~~♪
 
ふぶき さん
> お説教ってイヤなイメージですが、「説いて教える」んだと考えると とても好印象な言葉。
> 思えば、和尚さんからの「説教」などは、まさにコレですよね
> 「説いて教える」

これまた久々の記事で私も読み返して、ふぶきさんと同じ感想を・・・なんのこっちゃ(^^;)
説いて教える、いやあ、ちょいと自分で感動しちゃいました(笑)
きっと、これを書いた頃なにかしでかして、校長からありがたい「説教」をいうけたのかなあ〜、なんておもっちょります(^^;)

で、私もこの記事を読んだからには小言に注意しよう(気持ちだけでも 笑)と思った次第です(^^)

> 「仕える」と思うからイヤなのであって、仕えるのではなく、「志す」と思って仕事に取り組んでみたら?
> そう諭していた上司がいました。
> その話を聞いて私もガッテン!!
> 以来、OL中は「志事」をするよう心掛けていた気がします^^;

これは深いイイ話ですね〜!
この上司の方と前任校の校長を会わせたら、気が合う様な気がします(^^)
確かにやらされてる感があるとつまらないもの、私も「志事」って言葉にガッテン×3!!

> おっと、もうこんな時間!
> へば、今週はこれにて退散~~!!!
> おたぬきさん、よい週末を~~~♪

いつもいつもお付き合い&楽しいコメントをいただいて、とっても嬉しいです♪
週末のお天気、お日様が出て光合成が出来るといいですね(^^)
ふぶきさんも良い週末を〜♪
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...