言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

夏の教室


Category: 給食の話   Tags: ---
20110712水辺


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ここ数日、ギンギンに晴れてる青空を見ていると夏本番だと実感する。

節電や放射能が関係している今年の夏は、エアコンの温度設定だけでなく、プールをどうするか悩んだ地域もあっただろう。
私の勤務する学校は、6月末におたまじゃくしプールの清掃も終わり、期末試験空けの7月から通常通りのプール授業をしている。

この時期のプールは見てるだけで気持ちよさそうだな~、と思うし、生徒たちのいかにも楽しんでいます!という、通常の体育の授業とは違う歓声が聞こえてくると嬉しくなってしまう。

水の中に入っていると汗をかいてるのがよく分からないだけで、水泳の運動量はハンパ無い。
目一杯、授業で動き回り、大急ぎで着替えて教室に戻り次の授業を受ける。
体がポッポしてるし、エアコンを止めてあった日当たりのいい教室だと、窓から強烈な太陽光が入り、窓を開ければ熱風が・・・

ボ~ッとのぼせた状況に、じゃあってことでエアコンを入れると、心地よい風に体を任せているうちにまぶたが重くなってウツラウツラとなる。

しかし、エアコンは家庭でもそうだろうけど、送風口の向きや角度、ポジション取り、そして体感の違いで心地よさ指数が変わってくる。

ある時、プールの授業の次が家庭科。
家庭科教師は、生徒は暑かろうと思って教室にエアコンを入れて待機していたら、ものの何分もしないうちに数人の生徒が「先生、寒い・・・」と紫色の唇で訴えたそうだ。
どうも痩せ細って脂肪がない男子生徒数名には、プールの後のエアコンは冷えすぎるらしい。

4時間目がプールで、終了後は給食。
こんな時も、『皮下脂肪少なめ君』や『体が急速冷凍されちゃう子さん』は、あったかいみそ汁やスープを見ただけでホッとするようだ。

しかし、大好物の冷凍みかん。
これだけはどんな状況であれ、絶対に『暑がりのダラダラ汗かき野郎』や『冷え性なんて知らないわ子ちゃん』に譲る気配もなく、チビチビと口の中に入れ、ゆっくり解凍しながら食べているようだ。

育ち盛りの、自家発電機を持っているのか?と思えるほど体熱放射が激しい中学生。
ここのところの急激な温度変化についてゆけず、すでにグロッキー気味って生徒もいる。
無理は厳禁。
でも、夏ならではの暑さの中で、プールも給食献立も楽しんで欲しいと思っている。



20110712古式泳法


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
やっぱり個人差があるんだね、
集団は難しいよね。

冷凍みかん!
去年おたぬきさんのブログで知ってから目皿にして探したけど発見出来ず・・・
とうとう生協のおばちゃんに聞くも「売れないから置いてない」だって・・・。
土地柄なんだろうね~
 
今日は写真に目が!
久しぶりに写真を借りてPG'82へと思います。
使用許可を下さいますか?
 
冷凍みかん
うおぉーー!
この季節に冷凍みかん!!たまりませんなーーー♪
給食の先生は、いつも子供たちの事を考えてくれていて・・・

夏ならではの給食も魅力的ですよ~★
 
男子は教室 女子は更衣室で着替えるから
女子が部屋に帰ると教室は冷え冷えになって寒いと言う・・・
暑いんだろうね、、、年頃男子

朝練→プール→部活→バレエ
こんなことをこなしていた事のあった娘です。。。
そりゃ眠いわね。。。

冷凍ミカン しばらく食べてないなぁ。。。

 
こんにちは^^
学校の授業って、よく考えると忙しいですよね。^^
プールの後、家庭科。
とか、英語の後、世界史。

おたぬきさんの絵を見ながら、足でバランス取りながら字を書く古式泳法・・学校ってバランス感覚も養ってるような気がしました。

学校の水泳の授業に、古式泳法・・いいかもしれないですよね。^^
 
おたぬきさん、こんにちは♪
冷凍みかん、大好き!
でも、最近とんと見かけない気がします。
どこに行ったらお目にかかれるんだろう?

私が子供の頃の札幌の学校のプールは、
ビニールに覆われてました。
だから、プールに行くと独特のむっとする匂いが...
なんだか懐かしいな~
でも、高校の時のプールは野外だったので、
9月には唇を紫にしながら泳いでいた記憶が。  笑
こう毎日暑いと、ほんとプールにドボンと飛び込みたい!

>>ありがとうございます!
  これからもよろしくお願いします♪
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> やっぱり個人差があるんだね、
> 集団は難しいよね。

体感って個人差がすごくあるしね、どこの席かによっても相当違うだろうし。
中学生と言えどもこのあたりは一緒なんだろうね。

> 冷凍みかん!
> 去年おたぬきさんのブログで知ってから目皿にして探したけど発見出来ず・・・

ああっ、冷凍みかんにビックリされてたものね(^^)

> とうとう生協のおばちゃんに聞くも「売れないから置いてない」だって・・・。
> 土地柄なんだろうね~

ホントに?!やっぱり涼しい土地柄なんだろうな~
ということは、北海道で育ってずうっと他に行かなければ、一生冷凍みかんを食べることもなく・・・
いや、食べなきゃいけないものでもないけど(笑)
かぶともさんの話は、北海道事情がよく分かるわ~(^^)
 
Re: 今日は写真に目が!
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日は写真に目が!
> 久しぶりに写真を借りてPG'82へと思います。
> 使用許可を下さいますか?

なっ、なんとっ!
嬉しいです~(^^)
遠慮なくお邪魔させていただきますので、こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(--)m
 
Re: 冷凍みかん
ランちゃんママさん、コンニチハ!コメントをありがとうございます!

> うおぉーー!
> この季節に冷凍みかん!!たまりませんなーーー♪
> 給食の先生は、いつも子供たちの事を考えてくれていて・・・

クーラーがあったとしても、食べ物の冷たいものはまた格別ですもんね。
それにしても梅雨明けと同時にこの暑さ!
冷凍みかん風呂に入りたいって感じです~(^^)

> 夏ならではの給食も魅力的ですよ~★

おおっ、もしかするとナイスガイは夏ばて知らずかしら?
しっかり給食もお家のごはんも食べて、楽しい夏休みにしたいですもんね。
初めての中学校の夏休み、どうやって過ごすのかまた教えてくださいね♪
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 男子は教室 女子は更衣室で着替えるから
> 女子が部屋に帰ると教室は冷え冷えになって寒いと言う・・・
> 暑いんだろうね、、、年頃男子

年頃男子の発熱量ってハンパ無いと思いますよぉ。
どえりゃあ寒い2月でもシャツ1枚で昼休みに走り回って、湯気が出てるもの(笑)
ましてや今の季節・・・、女子はそれに付き合ってたら寒いでしょうね。

> 朝練→プール→部活→バレエ
> こんなことをこなしていた事のあった娘です。。。
> そりゃ眠いわね。。。

若いってすごいですよね~!
これがこなせるのが若さの証拠、今やれと言われたら・・・即座にお断りかな、もっともやれとも言われないだろうし(^^;)

> 冷凍ミカン しばらく食べてないなぁ。。。

たまに食べるとおいしい冷凍みかん、旅のお供に冷凍みかん。
なくちゃならないものじゃないだろうけど、アイスともカキ氷とも違うあの素朴さは、たまに食べるとおいしいですよね、生徒も大好きです♪
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 学校の授業って、よく考えると忙しいですよね。^^
> プールの後、家庭科。
> とか、英語の後、世界史。

とっても忙しいですよね、それを淡々とこなしてるんだから中学生の能力ってすごいですわ。
私はひたすらうたたねに忙しかったかな~(^^;)

> おたぬきさんの絵を見ながら、足でバランス取りながら字を書く古式泳法・・学校ってバランス感覚も養ってるような気がしました。

息継ぎがホントに出来なくて、クロールとかはせいぜい25メートルかなあ。
立ち泳ぎ、横泳ぎ、その分得意です!(笑)
で、学校の授業で古式泳法。これは私も大賛成~!なかなか風流だと思うのですよ(^^)

> 学校の水泳の授業に、古式泳法・・いいかもしれないですよね。^^

さすがに短冊に筆書きとかは無理だろうけど、ちょっとした歴史とロマンを感じられるかも。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> 冷凍みかん、大好き!
> でも、最近とんと見かけない気がします。
> どこに行ったらお目にかかれるんだろう?

新幹線のキオスクとか・・・そこまでしてって感じかな~(^^;)
スーパーでもたまに置いてあるところもあるようですが、私は見たことが無くって・・・

> 私が子供の頃の札幌の学校のプールは、
> ビニールに覆われてました。
> だから、プールに行くと独特のむっとする匂いが...
> なんだか懐かしいな~

おおおっ、ビニールハウスプール!そうかあ、独特の臭いがあるんですね。
なんだかスクスクと育つ気がしちゃうのは、ビニールハウスって言葉のマジックかしら(笑)

> でも、高校の時のプールは野外だったので、
> 9月には唇を紫にしながら泳いでいた記憶が。  笑
> こう毎日暑いと、ほんとプールにドボンと飛び込みたい!

北海道だと9月の屋外プールは寒そうだな~
そうだ!自宅にプール!
・・・宝くじに当たるか、アラブの大富豪のヨメになった時には是非!(^^)
お互いに夢はデッカくってね8笑)

> >>ありがとうございます!
>   これからもよろしくお願いします♪

色々と大変でしたね。
私は健康のありがたさをしみじみ感じるお年頃なので、fumieさん、ホントに無理なさらない様にね(^^)
 
皮下脂肪少なめ君
皮下脂肪少なめ君で、笑っちゃいました(笑)
いかにも、我が家の長男!!
エノキ君とか骨川筋平とかそんな感じ(^皿^)))
紫の唇も、いかにもっ!!

でも、横浜市の公立はエアコンなんてついてないんですよ。
扇風機のみで、かなり蒸し風呂のようです~

 
こんばんは~
今日は読み逃げです~
ごめんね~

でも、今日は涼しいです~
我が家はまだ一度もエアコン入れてないの。
やっぱり山の中って気温低いのよね~
 
Re: 皮下脂肪少なめ君
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 皮下脂肪少なめ君で、笑っちゃいました(笑)
> いかにも、我が家の長男!!
> エノキ君とか骨川筋平とかそんな感じ(^皿^)))
> 紫の唇も、いかにもっ!!

おおっ、絵麻*さんのご長男さん、冬はさぞかし寒いのでしょうね。
私も今から遥か昔は寒々しかったのに、今では暑苦しいことこの上ないです(笑)
プールの後はエノキ君、ストーブをいかが?って声をかけてあげたくなるくらい寒そうです。
ああ、あったかい給食を食べてもらいたいです(^^)

> でも、横浜市の公立はエアコンなんてついてないんですよ。
> 扇風機のみで、かなり蒸し風呂のようです~

横浜ってすんごくすすんでいるイメージがあるけど、意外と・・・なところもあるんですよね。
きっとちょっと前までは、エアコンが無くても十分涼しかったのでしょう。
周りも静かな環境だったのだろうし。
扇風機の自然な風が体に良くても、蒸し風呂となるとちょっとかわいそうかな~。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 今日は読み逃げです~
> ごめんね~

や~ん、忙しいんでしょ?わざわざ寄ってもらっちゃって・・・
無理は厳禁よっ!逃げてもほったらかしでも気にせずにヨロシクなのです~!

> でも、今日は涼しいです~
> 我が家はまだ一度もエアコン入れてないの。
> やっぱり山の中って気温低いのよね~

ホントに羨ましいというか、今の日本では表彰状を差し上げたい環境。
ああ、エアコン無しに朝までぐっすり寝たいです。
betipaさん、体に気をつけてね!
 
私の行ってた学校はクーラーなかったので
(昔だからみなそうかな?)
夏のプールが気持ちよかった!
その後のけだるい感じもイイe-267
どんなに寒くても、冷凍みかんは譲れないですね・・・

↓ああと 私も一ついわせてください!
シュワー~系ではないんですが
あやしさ度100の飲み物「ネーポン」
http://www.youtube.com/watch?v=rRixnmnNvDA
会社からなんとか行ける場所にあって
実際に見に行ったんですが
その時はすでになくって・・・
だけど例え開いてたとしても
飲めたかは微妙ですが・・・e-330
昔の銭湯にはこういう系のあやしい飲み物がいろいろ置いてあったらしいです( ̄ロ ̄lll)
 
え?
教室にエアコン????

って、東京って贅沢なんだなぁ・・・

まあ、北海道だと、あんまりいらないし、その分暖房が充実してるし・・・

うちの郷里の方でもエアコンはなかったですよ。神戸の浜の方はやっぱり暑いのに・・・

母校は、日中は暑いですが、朝夕はそうでも・・・標高高いですから、高地の学校です( *´艸`)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私の行ってた学校はクーラーなかったので
> (昔だからみなそうかな?)
> 夏のプールが気持ちよかった!

もちろん私もクーラーなんぞ言葉すら知らなかった(爆)
いつから快適教室になっちゃったんでしょうかね~

> その後のけだるい感じもイイe-267
> どんなに寒くても、冷凍みかんは譲れないですね・・・

プールの後のけだるさ・・・ちょっとモッタリ感が堪らない心地よさなんですよね。
今じゃ伸びちゃうだけだけど、若い頃のけだるさはあっという間に回復だし(^^)
そんな時の気付け薬?が冷凍ミカン、私にとっては目の前の人参と同じ効果でした(^^)

> ↓ああと 私も一ついわせてください!
> シュワー~系ではないんですが
> あやしさ度100の飲み物「ネーポン」
> http://www.youtube.com/watch?v=rRixnmnNvDA

見せていただきました!
ひょ~~~~っ!怪しいっ!!この怪しさ指数は100と言わず1000と言っちゃいます(笑)

> 会社からなんとか行ける場所にあって
> 実際に見に行ったんですが
> その時はすでになくって・・・
> だけど例え開いてたとしても
> 飲めたかは微妙ですが・・・e-330

そもそもネーポン?一日2~3本って、おまけに250円は安いのか高いのか・・・
インドカレーとぜんざいが並ぶ看板も、お店の中も怪し過ぎ~!
ああ、在りし日のアジアコーヒ。マボゾウさんにくっついて現物を見たかったです。

> 昔の銭湯にはこういう系のあやしい飲み物がいろいろ置いてあったらしいです( ̄ロ ̄lll)

どこで作ってるんだ?って突っ込みたくなりますよね。
でも、不思議となごんじゃう話になるのはどうしてなんでしょう?アンタも好きね~ってことかしら(笑)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> え?
> 教室にエアコン????
>
> って、東京って贅沢なんだなぁ・・・

都会の子供は軟弱なんでしょか・・・(^^;)
とは言え、最初にエアコンが導入された訳は、高速道路のすぐ横で窓を開けると排気ガスがすごい、空港の近くで騒音が酷くて窓が開けられない・・・などなど、窓を開けたくても開けられない。
そんな学校の救済措置から始まったものだったと思います。

もっとも、今の目的は違う事の方が多いかな~(^^)

> まあ、北海道だと、あんまりいらないし、その分暖房が充実してるし・・・
>
> うちの郷里の方でもエアコンはなかったですよ。神戸の浜の方はやっぱり暑いのに・・・
>
> 母校は、日中は暑いですが、朝夕はそうでも・・・標高高いですから、高地の学校です( *´艸`)

寒冷地はエアコンよりも暖房ですよね。
風が通れば学校は空気が動いてくれるからそれなりに涼しいと私も思います。
いずれにしても、機械じゃなくて自然の風で過ごせるのが一番!ですよね。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...