言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

兄弟姉妹


Category: 給食の話   Tags: ---
20110711兄弟


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



似たもの夫婦という言葉がある。

これは本人たちの肯定否定は別にして、端から見れば元々は赤の他人だのに、顔や行動、性格などが似ている事があるというもの。

しかし、元々、血の繋がりのある兄弟や姉妹、性は違っていても複数の兄妹(姉弟)がいる時は、似たもの兄弟とはあまり言わない気がする。
むしろ、顔にしろ性格にしろ兄弟なのに全く似てない、と言われたり、本人たちも『姉ちゃんと全然似てないよ』『弟と性格が逆なんだよな』なんて話の方が多いと感じてしまう。

もっとも夫婦は元々が赤の他人だから似てるはずないのに似てることに驚き、兄弟は血が繋がってるからこそ違いにビックリしちゃうことがあるのだろう。

学校の生徒でも、時おり学年違いで兄弟姉妹がいる。
そしてたいていの場合、全く分からないことが多い。もっと正確に言えば、『入学当初は全く分からない』だろうか。

4月の入学間もない頃、知らずに話しているとどうやら兄ちゃんの話をしてるらしいのだけど、一体この生徒の兄ちゃんって誰だ?
そう思うくらい全く顔も性格も似てない生徒がいる。
後で○○の弟だよ、と聞かされてビックリ仰天しちゃうことも珍しくない。

保護者会などでも、兄ちゃんはプリント類は散々言わなきゃ出さないのに、妹は家に帰るとすぐにカバンをひっくり返してありとあらゆるものを見せてくれる、毎月の献立表がちゃんと配られてるのも初めて分かった。
な~んて話してくれるお母さんがいて、こっちがオイオイって思う様なことだってある。

面白いのは親が見ている兄弟や姉妹と、学校にいる先生たちが見ている姿が必ずしもイコールとならないことだろう。
私なども、『お姉ちゃんの○○は細かい所に気づいてチャッチャと給食当番もする、白衣もキチンと管理してていつも感心するんですよ』なんてお母さんに話をすると、いやいや家では姉ちゃんは何もしないでぐうたらお菓子を食べるだけで、マメにお手伝いをするのは弟の○○。
こんな噛み合わない話に、お互いに爆笑してしまうこともある。

家の中と外の顔ができてくる、それだけに親の心配も増えてくるのかもしれない。

1学期がもうすぐ終わりになる頃、4月当初は全く分からなかったのにあれっ?と思う似たしぐさや言葉使いを発見しちゃうこともある。

別々の個性になる年頃だのに、やっぱり兄弟だよな~と思うことが多くなるのはちょっと面白い。



20110711サブちゃん


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
そうだね、長いこと夫婦やってると似てくるのかもね・・・

自分達のことは判らんね・・・(笑)
 
似て来る?
こんにちわ♪( ´▽`)

確かに似た物夫婦って居ますよね~どうして長年一緒にいると似てしまうんでしょうか?兄弟も全然違う時もあれば変な所で兄弟を実感したりするんですよね~
不思議ですね~

それでは(^o^)
 
似て来る
似た者夫婦、似た者同士

一緒にいると似て来るのかな。
相手を意識するからかかも。

ちょっと違うかもしれませんが、
写真を趣味に集まった仲間の写真が似て来ることがあります。

仲間の写真を見て、影響されて・・・
知らず知らずに影響を受けて・・・
模倣から始まる芸術ですから・・・

私のクラブにも似た者写真好きが居ます。
 
コンニチハ。^^ノノ
いやあ、今日は、なんといっても・・
サブちゃん!!優勝!!
お茶、吹きました!!
たまに聴きたくなっちゃったりするサブちゃん!!
兄弟のことや、夫婦のこと、あれこれ思いながら、記事を読ませていただいていたのですが、
サブちゃんの、見事までのインパクトイラストに、魅せられちゃいましたです~。
(*⌒∇⌒*)ノノ
 
きゃ~っ
やっだ~っ!
文章を読み進めてきて、最後のサブちゃん登場で大爆笑しちゃいました!
久々の平日休みで家に誰も居なくてよかった(笑)
でも、はなちゃんが驚いておきたけど(^皿^)

友人の所は夫婦と息子、娘がほとんど同じ顔なので
みんなでコピー家族と呼んでいました(笑)

確かに兄弟は性格違いますね。
三者三様です。
我が家の子供たちも顔が違うタイプ。
長男は私に似て、娘は夫似。末っ子が中間かな…でも、よく
「似ていない兄弟だね」って言われます。

でも、学校の面談だとデジャブじゃないかしら?って思うほど
同じことを兄弟そろって言われますよ(;^^)
 
小学校の時・・・
音楽が得意なお兄ちゃん
妹も音楽が専科になった年
娘の音楽を参観

そこで音楽の先生
「あぁ○○さんは○君の妹さんでしたか。。。どうりでできると思いました。。。」って・・・

授業中いきなり一人で笛吹かされてて
娘は怒ってましたけどね。。。

あの兄の妹は先生方はどう思ったのか。。。

こっ怖い。。。

でも、そのうち○○さんのお兄ちゃんに代わっていたかも??

先生方は兄弟をどう見てるんでしょうね。。。

兄が入学した年のクラスで
「弟よろしく」と言いに来たお兄ちゃんいましたと先生が話しててくれました。。。

兄弟っていいなあって おもいましたよ。。。



 
サブちゃんも素敵なんだけど
たぬきのモナカ?
どこで売っているの?
食べたいー!

私も妹とは「似ていないね」と中学まで学校で、良く言われたわ。

でも、最近写真を見ると驚くほどよく似ている。
歳をとると余分なものが取れて
DNAがはっきりするのかしらね。

夫婦は似てくるんだろうね。
同じものを食べて同じものを見ている時間が、長いからかしら。

そうすると我が夫と妹も似ているって事で
義理の妹と私も似ているのか?
頭がこんがらがったわ^^;
 
おたぬきさん、こんばんは。
すぅ~っかりご無沙汰しちゃいました。
今日からまた復帰するので、
よろしくお願いします。  ぺこり。

わが家はやはり似たもの夫婦で、
父と母は若かりし頃、よく姉弟に間違えられたそうです。
でその子であるわたしたち姉妹弟は、
姉のワタクシがひとり違う顔でして、
妹はどちらかと言えば父方、
弟はどちらかと言えば母方でございました。
もうね~、ケンカをすればかならず「橋の下...」ですよ。
ひどいもんです。  涙

でも今となっては、
だんだんこれが似て来てるらしいんですね。
離れて暮らしてるのに、何故に??
不思議なもんです。
ちなみに、最近母に似ていると言われることも、しばしば。
人間、そんなもんなんですかね~
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんにちは。
さぶちゃん・・大受けで~す。
おたぬきさん~お上手・・・。

おおまかに似たもの夫婦で~す。
夫婦を・・兄弟だと思っていた人もいます。

とうとうたぬきさんは食べられてしまう運命・・・。^^
そのモナカ?可愛いで~す。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうだね、長いこと夫婦やってると似てくるのかもね・・・

どういう訳か、似ちゃうことって多いみたいよね。

> 自分達のことは判らんね・・・(笑)

そうそう、ここなんだよね~!
自分のことってホントに分からない、言われてもハテナだし。
だから余計にビックリなんだろうね(^^)
 
Re: 似て来る?
> こんにちわ♪( ´▽`)

koozypさん、こんにちわ♪コメントをありがとうございます!

> 確かに似た物夫婦って居ますよね~どうして長年一緒にいると似てしまうんでしょうか?兄弟も全然違う時もあれば変な所で兄弟を実感したりするんですよね~
> 不思議ですね~

強い方に似るか?といわれると、一概にそうも言えないし、どういう段階でどう似てくるのか・・・不思議ですよね。
私は兄がいて、子供の頃は全く似てないと思っていたのに、いつの頃からかひょんなタイミングで似てるじゃん!って思うこともあったりします。
後は似てるといわれて嬉しいかどうか、ここもポイントかな?(笑)
 
Re: 似て来る
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 似た者夫婦、似た者同士

> 一緒にいると似て来るのかな。
> 相手を意識するからかかも。

確かに長い時間一緒にいると目に入ってくるから、似ちゃうことは大いにありそうですもんね。

> ちょっと違うかもしれませんが、
> 写真を趣味に集まった仲間の写真が似て来ることがあります。

同じ趣味を持っている軍団は、独特の雰囲気があるかもしれないです。
いやいや、あるかもじゃなくて絶対にありますよ~!

> 仲間の写真を見て、影響されて・・・
> 知らず知らずに影響を受けて・・・
> 模倣から始まる芸術ですから・・・

このお話は、なるほどな~って思います。
好きだから真似る、まねて自分のスタイルを探るのは普遍のパターンって気がします。

> 私のクラブにも似た者写真好きが居ます。

趣味の時間で、全く毛色?が違う人たちばかりだと、刺激や面白さがあっても、ちょっと疲れることがあるかも・・・?
居心地よく過ごすとなると、やっぱり似た者だと話が早そうですね(^^)
 
Re: タイトルなし
> コンニチハ。^^ノノ

マダム、コンニチハ。^^ノノ、コメントをありがとうございます!

> いやあ、今日は、なんといっても・・
> サブちゃん!!優勝!!
> お茶、吹きました!!

やった~!
お茶吹きサブちゃん、後始末はキッチリとサブちゃんファミリーがやってくれるはず(^^)

> たまに聴きたくなっちゃったりするサブちゃん!!

そうそう!
サブちゃん演歌はたまに聴きたくなるし、鼻歌でもフンフンしちゃうことがあります~♪
函館の人なんてのは、一日中頭から離れなくなっちゃいます(笑)

> 兄弟のことや、夫婦のこと、あれこれ思いながら、記事を読ませていただいていたのですが、
> サブちゃんの、見事までのインパクトイラストに、魅せられちゃいましたです~。
> (*⌒∇⌒*)ノノ

似なくていいところだけ似たと、私も兄ちゃんの顔を見るたび思ってます。
昔はぜんぜん似てなかったのに不思議だ~(^^;)
その謎をサブちゃんが解き明かす・・・こともなく、熱唱してもらいました~!
 
Re: きゃ~っ
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> やっだ~っ!
> 文章を読み進めてきて、最後のサブちゃん登場で大爆笑しちゃいました!
> 久々の平日休みで家に誰も居なくてよかった(笑)
> でも、はなちゃんが驚いておきたけど(^皿^)

私のアイドル、はなちゃん!鼻水飛ばして起きちゃいました?(笑)
いやあ、久々の平日休みをサブちゃんが叩き起こしちゃって、今度よく言っときます(^^)

> 友人の所は夫婦と息子、娘がほとんど同じ顔なので
> みんなでコピー家族と呼んでいました(笑)

ああっ、いますいます!
絶対に誰が見ても迷わない親子っていますよね。コピー家族、いいネーミング~(^^)

> 確かに兄弟は性格違いますね。
> 三者三様です。
> 我が家の子供たちも顔が違うタイプ。
> 長男は私に似て、娘は夫似。末っ子が中間かな…でも、よく
> 「似ていない兄弟だね」って言われます。

兄弟でも顔が全然違うってのもありがちです。
でも、絵麻*さんの三兄弟はバランスよく誰かに似てていいですね~。
私は兄ちゃんは馬顔で、私は当然タヌキ顔(笑)

> でも、学校の面談だとデジャブじゃないかしら?って思うほど
> 同じことを兄弟そろって言われますよ(;^^)

おおっ、ということは性格は瓜二つ、もとい、瓜三つ?(^^)
もしもシリーズで、ずうっと先生が順番に担任をしたら・・・?
先生は相当、頭の中が混乱しちゃいそうですね~(^^)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 小学校の時・・・
> 音楽が得意なお兄ちゃん
> 妹も音楽が専科になった年
> 娘の音楽を参観
>
> そこで音楽の先生
> 「あぁ○○さんは○君の妹さんでしたか。。。どうりでできると思いました。。。」って・・・

これは先生にしてみたら、純粋にさすが遺伝子!って思ったんでしょうね。
でも、できるお兄ちゃんに似た妹、この図式はとっても理想じゃないかと思います。

> 授業中いきなり一人で笛吹かされてて
> 娘は怒ってましたけどね。。。

いきなり一人で笛って、きっと先生にしても自慢の生徒だったんですよ~♪
こりゃ娘ちゃん、気持ちは分かるけど先生を許してあげてね(^^)

> あの兄の妹は先生方はどう思ったのか。。。
>
> こっ怖い。。。
>
> でも、そのうち○○さんのお兄ちゃんに代わっていたかも??

いやいや~
怖いというよりも先生は兄妹ってことに感動してたんじゃないかしら?

> 先生方は兄弟をどう見てるんでしょうね。。。
>
> 兄が入学した年のクラスで
> 「弟よろしく」と言いに来たお兄ちゃんいましたと先生が話しててくれました。。。
>
> 兄弟っていいなあって おもいましたよ。。。

よく似てても似てなくても、兄弟だとどうしても目がいっちゃう事があるかもしれないですね。
でも、比較するってことはまずないんじゃないかな~
私なんかも、兄ちゃんの「おはようっす」って言い方に、だんだん弟も似てきたな~なんて思うことはありますが、ほほえましい~(^^)
弟をよろしくって言えるお兄ちゃん、ちょっと感動です~(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> サブちゃんも素敵なんだけど
> たぬきのモナカ?
> どこで売っているの?
> 食べたいー!

たぬきモナカ、ふてぶてしいほどタヌキしてるでしょ(笑)
これは王子にある『狸屋』って、まんまの和菓子屋さんに売ってるモナカです。
たぬきみたいなおばあちゃんと息子がやっててね、小さなお店で・・・ちょっと心配するくらいよ(笑)

> 私も妹とは「似ていないね」と中学まで学校で、良く言われたわ。
>
> でも、最近写真を見ると驚くほどよく似ている。
> 歳をとると余分なものが取れて
> DNAがはっきりするのかしらね。

そう!小さな頃は似てないって思ってても、だんだんと似て来るのも聞く話だわ~!
なんででしょうね~、やっぱり余分なものがとれるのかな??
ちなみに私も馬顔の兄ちゃんと全然似てなかったのに、兄ちゃん、トシとってから少しだけタヌキが入って来たかも(笑)

> 夫婦は似てくるんだろうね。
> 同じものを食べて同じものを見ている時間が、長いからかしら。

なるほどな~、同じ環境だと似て来るものも多いものね。

> そうすると我が夫と妹も似ているって事で
> 義理の妹と私も似ているのか?
> 頭がこんがらがったわ^^;

うううっ、私も頭の中が・・・!
でも、これがファミリーなんだろうな~。
ふとした瞬間に「似てる!」って思うのは、それだけ長い時間一緒にいるってことだろうしね(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは。
> すぅ~っかりご無沙汰しちゃいました。
> 今日からまた復帰するので、
> よろしくお願いします。  ぺこり。

fumieさん、こんばんは!お久しぶりです~!
復活されて嬉しいな~♪ゆっくり遊びに行きますね~

> わが家はやはり似たもの夫婦で、
> 父と母は若かりし頃、よく姉弟に間違えられたそうです。

うわあ、そんなに似てるなんて!
よっぽど相性が良かったんだろうな~、なんて思っちゃっています(^^)

> でその子であるわたしたち姉妹弟は、
> 姉のワタクシがひとり違う顔でして、
> 妹はどちらかと言えば父方、
> 弟はどちらかと言えば母方でございました。
> もうね~、ケンカをすればかならず「橋の下...」ですよ。
> ひどいもんです。  涙

あはは~っ!
言う言う、私の親も必ず「橋の下で」ってのが常套だったわ~(笑)
同じ両親から生まれてるのに、どうして違うんでしょうね、生命の神秘だ~!

> でも今となっては、
> だんだんこれが似て来てるらしいんですね。
> 離れて暮らしてるのに、何故に??
> 不思議なもんです。

大人になると似て来るのも不思議ですよね。
何が起こってるんでしょうね?
私の友人の姉妹は、顔だけでなく声までソックリ!
おかげで電話口でしょっちゅう間違えて・・・(笑)

> ちなみに、最近母に似ていると言われることも、しばしば。
> 人間、そんなもんなんですかね~

これも不思議ですよね。
全然似てないと思ってたのに、ある日突然気づいたりして(^^)
でも、これで『橋の下で』発言は撤回ですね(^^)
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> さぶちゃん・・大受けで~す。
> おたぬきさん~お上手・・・。

ちょっとはだけ気味の着物が・・・大物だけどスタイリストが悪かった?(笑)
受けてもらっちゃって嬉しいです~(^^)

> おおまかに似たもの夫婦で~す。
> 夫婦を・・兄弟だと思っていた人もいます。

おおおっ、ママさんご夫婦も仲がいいからどんどん似てきたんでしょうね(^^)
これまらもっと似てきたら、何になるのかしら?

> とうとうたぬきさんは食べられてしまう運命・・・。^^
> そのモナカ?可愛いで~す。

よく肥え太ったタヌキがわらわらいると、たとえモナカであっても目を引いちゃいますよね(^^)
たぬきは鍋と相場が決まってると思ってたけど、甘い物好きの猟師さんの手にかかると、お菓子に変身!
なかなかこのモナカはおいしいので、バクバク共食いしています(笑)
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> さぶちゃん・・大受けで~す。
> おたぬきさん~お上手・・・。

ちょっとはだけ気味の着物が・・・大物だけどスタイリストが悪かった?(笑)
受けてもらっちゃって嬉しいです~(^^)

> おおまかに似たもの夫婦で~す。
> 夫婦を・・兄弟だと思っていた人もいます。

おおおっ、ママさんご夫婦も仲がいいからどんどん似てきたんでしょうね(^^)
これまらもっと似てきたら、何になるのかしら?

> とうとうたぬきさんは食べられてしまう運命・・・。^^
> そのモナカ?可愛いで~す。

よく肥え太ったタヌキがわらわらいると、たとえモナカであっても目を引いちゃいますよね(^^)
たぬきは鍋と相場が決まってると思ってたけど、甘い物好きの猟師さんの手にかかると、お菓子に変身!
なかなかこのモナカはおいしいので、バクバク共食いしています(笑)
 
うちは、旦那を人に紹介すると
必ず別の雰囲気の旦那を想像されてるようで
「さだまさし」に似てるとさんざん言ってるにも関わらずなんだけどね。
旦那とは価値観もまったく違うし
息子に限って言えば、息子の母親って思われないらしく
懇談の時などは、全然イメージが違いましたって
先生に言われた事もある。
こんなんだから、我が家族はうまくいってうのかもしれないけどね^^
 
Re: タイトルなし
> うちは、旦那を人に紹介すると
> 必ず別の雰囲気の旦那を想像されてるようで
> 「さだまさし」に似てるとさんざん言ってるにも関わらずなんだけどね。
> 旦那とは価値観もまったく違うし

さだまさしに似ているご主人、別の雰囲気を想像って言うと誰だろか?
で、さだまさしに似てると実際にお会いしたら言われるのかな??

> 息子に限って言えば、息子の母親って思われないらしく
> 懇談の時などは、全然イメージが違いましたって
> 先生に言われた事もある。

息子くん、ふぃるさんのことを誰に似てるって言ってるんだろうね~
先生も頭の中に勝手に絵を書いてたんだろうな(^^)

> こんなんだから、我が家族はうまくいってうのかもしれないけどね^^

そうか!似たもの夫婦もいいけど、違うから面白いってのもありだよね。
円満の理由は一つじゃないものね(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...