言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

シュワ~!


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110710シュワー01



言いたくはないけど・・・、暑い!

仕事上、「飲み物は水か麦茶、スポーツドリンクを。休みの日には牛乳も飲みましょう」と言っているけど、クソ暑い日に飲むとしたら炭酸の入ったシュワ~!とした飲み物も旨い!と思ってしまう。

とは言え、私はコーラを筆頭に炭酸飲料は年に数えるくらいしか飲まない。
これは仕事柄ではなく、もともと親が好きでなかったのだろう。加えてビンボーだったので、夏の暑い時の飲み物と言えば、本当に麦茶オンリーだった。
そのせいか、超大人になった今でも、自分から好んで炭酸飲料をちょうだいな、というのは本当に少ない。

そんなおたぬきファミリーでも、たま~に炭酸の飲み物を飲んでいた。
それが三ツ矢サイダー。
何と言うのだろう、三ツ矢サイダーの炭酸や喉越しは独特で、シュワ~というよりシュワシュワ~となるあの感覚は、本当に暑い暑い日にゴクッ!とやると、たまらなく美味しいと思ってしまう。

しかし、これ程嗜好品としての飲み物の種類が増えたのは、一体いつ頃からだろうか。
しばらく目を放していると、なんじゃこりゃ?って飲み物がゴマンとある。
かの三ツ矢サイダーですら、知らない間にレモン味だの「大人の」と冠がつくものがでているのだからビックリしちゃう。

また、ご当地ものの飲み物も、最近は多くなっている。

上の写真、いつもの様にブレブレなのがカックンだけど、かろうじて読めるかもという『マスカットサイダー』
これは、先日の災害支援の時に、被災にあった陸前高田市のメーカーが作っているもの。
ようやく何日か前に工場が再開し、飲めるようになったけど、ラベルを貼る機会が無いのでラベルは手で貼っているというもの(一番下の段のグリーンのビン)

実際飲んでみたけど、シュワシュワ~!とほんのり香るマスカットが上品で、とてもおいしかった。




20110710シュワー02



この写真は『コーセンサイダー』となってるのだけど、これは何だろう?
ボトルの形はラムネの様な・・・ラムネだろうか?

それにしてもこの色!
見事というか天晴と拍手をしたくなる。


20110710シュワー03



そしてこのラインナップ!

これは静岡のメーカーが作っているもので、『さわびラムネ』、『トマトサイダー』、『杏仁ラムネ』、「バラサイダー』、『静岡コーラ』、『ビー玉ラムネユニバーサル』と種類がある。

残念なことに見ただけで、どれも口にしてはいない。
今になって写真を見ると、なぜこの中の一本でも・・・できれば静岡コーラかトマトサイダーかな、ユニバーサルなラムネってのも何がユニバーサルなのか気になる・・・を飲まなかったのか、歯ぎしりするほど悔しさがこみ上げてくる。
これを一生の不覚と言うのだろう。

テレビでも盛んに警告を出しているけれど、とにかく熱中症予防のためにも、こまめな水分補給は必須の毎日。

みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

そして、我が地方にはこのようなすばらしい飲み物がある!という自慢があれば、ぜひ教えてくださいませ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

私はお風呂上がりにコップに半分位の炭酸を飲むわ。
飲む前は「おいしそう!」って思うけど、飲んだら別にたいしたことが無い。
甘い飲み物は苦手なの。

自分で買ってまで飲みたくないけど
一口飲みたい。
息子に良く嫌な顔をされるわ。

観光地に行くと最近ご当地ジュースがありますね。
山梨でお茶のサイダーを見ましたよ。

買ってまで飲みたくないの。
試飲させて欲しいな~なんて
都合のいいことを思いながら見ています。
 
おはよ
梅雨も明けたから暑さも本格的!だね。

アタシもあまり清涼飲料とか飲まないのでね・・・
昔から「ガラナ」は北海道にしかないって言われてるけど、どうなんだろうね?

ビールはきれいなブルーのが有る。
味は普通のビールなんだって(笑)

水が美味しいので水道からコップに水が多いかな。
冷たくて美味いんだ。
それに水出し麦茶を入れて冷蔵庫。
 
平野水ですね。
私の住んでるところです。
三ツ矢サイダーの生まれたところ。

平野水で検索して頂くとわが町が出てきます。

鉱泉が出たところ!

平野水は炭酸の別名です。
三ツ矢の由来も面白いかも。

ご当地、シュワーでした。
 
三ツ矢サイダー懐かしいです。昔はビンの線を開けるとシュワーとさわやかな音がして真夏に飲むと本当においしかった!わたしは缶よりビン入りの飲み物が好きです!
 
こんにちは~
本当に暑いよね~
でも、避暑地に住む(単に山の中)betipaは今の所、扇風機だけで過ごしてるよ~
さてラムネ。
大阪と言えば・・・
タコ焼き。
ということで、タコ焼き風ラムネ。
で、変わり種としてはキムチ風ラムネ。

どっちも飲んだことはないんだけど、たこ焼き風はジンジャーエールっぽいとか(笑)

http://www.hata-kosen.co.jp/intro/208.php

炭酸ってほんと、急に飲みたくなるよね~
 
こんにちは^^
おお!!三ツ矢サイダー!!
チビッコの頃、よく知らずに一気飲みをして、マジで死ぬかと思った飲み物です。^^;
戦艦大和に「ラムネ製造機」が搭載されていたと聞いたことがごじゃいます。
ラムネは、レモネードが語源らしいですし、そうなると、歴史は随分さかのぼりそうですね。^^
いやあ、久しぶりに、がっつり飲みたくなっちゃいましたです~~。^^ノノ
 
こんにちは。
シュワ~シュワ~シュワ~~。
ときくととても美味しそうですねぇ。
しかし何にも飲めませ~ン・・・。^^

夏はもつぱらママさんの作るブレンド茶・アイスコーヒーで過ごしています。
ラムネもサイダーも・・いろんな種類があるんですねぇ~。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私はお風呂上がりにコップに半分位の炭酸を飲むわ。
> 飲む前は「おいしそう!」って思うけど、飲んだら別にたいしたことが無い。
> 甘い飲み物は苦手なの。

ああっ、お風呂上がりのシュワ~!夢見る眼差しになります(^^)
が、私も量は要らないの、雰囲気と喉ごしがちょろっとあれば大満足!

> 自分で買ってまで飲みたくないけど
> 一口飲みたい。
> 息子に良く嫌な顔をされるわ。

半分こ・・・おすそわけ・・・もっと少ない量でも、とられる!ってことなのかな。
若者の気持ちも分る様な気がします(^^;)

> 観光地に行くと最近ご当地ジュースがありますね。
> 山梨でお茶のサイダーを見ましたよ。

ご当地ものはたくさんあるだろうけど、山梨のお茶サイダー!
う~ん、これもディープそうだな~、スッキリ系なのかな?

> 買ってまで飲みたくないの。
> 試飲させて欲しいな~なんて
> 都合のいいことを思いながら見ています。

おおおっ、そうですそうです試飲は必須でしょう!
ちょっと飲んでみたいんですよね、味見は大事です(^^)
試飲できたらもっと売れる『かも』しれないんだから、そこんところヨロシクって、都合がいいかな~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 梅雨も明けたから暑さも本格的!だね。

今日も東京はジリジリしてるよぉ、灼熱だわ(笑)

> アタシもあまり清涼飲料とか飲まないのでね・・・
> 昔から「ガラナ」は北海道にしかないって言われてるけど、どうなんだろうね?

ガラナ?知らんよぉ!
北海道限定だったら知らないってのは分るのだけど、思わずへぇ~!だった。
今度、北海道のアンテナショップに出かけたら探してみなきゃです。

> ビールはきれいなブルーのが有る。
> 味は普通のビールなんだって(笑)

うおっ、青いビールですと?!
北海道って何でもアリなのか?って唸ってしまう・・・普通のビールってのがミソなのか天晴なのか(笑)
これまた北海道アンテナショップのチェック項目だな~

> 水が美味しいので水道からコップに水が多いかな。
> 冷たくて美味いんだ。
> それに水出し麦茶を入れて冷蔵庫。

これは本当に羨ましいです。
水が冷たくて美味しいって生きる根源に関わることだもの。
ガラナも青いビールも興味があるけど、やっぱりおいしい水、それもライブで飲んでみたいです(^^)
 
Re: 平野水ですね。
T'Sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私の住んでるところです。
> 三ツ矢サイダーの生まれたところ。
>
> 平野水で検索して頂くとわが町が出てきます。
>
> 鉱泉が出たところ!

そうか!T'Sさんのお住まいの所が三ツ矢サイダー発祥の地なのですね!
いやあ、歴史を感じちゃいます。
平野水、鉱泉、まさにサイダーと結びつきが有るんですね。

> 平野水は炭酸の別名です。
> 三ツ矢の由来も面白いかも。

炭酸が湧き出るってのが何とも不思議だけど、ルーツやいわれなどをひもとくと、三ツ矢サイダーの歴史って近代日本の歴史ですもんね。

> ご当地、シュワーでした。

三ツ矢サイダーの歴史、これは日本中の方に知ってもらいたいです。
 
Re: タイトルなし
nobukoさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 三ツ矢サイダー懐かしいです。昔はビンの線を開けるとシュワーとさわやかな音がして真夏に飲むと本当においしかった!

私ももちろんビン入りの三ツ矢サイダーで育った時代のお子チャマです(笑)
あのポン!って音はビンならでは、おいしさもシュワ~も倍増って感じでしたよね。

> わたしは缶よりビン入りの飲み物が好きです!

三ツ矢サイダーも他の飲料も、缶よりビンの方がおいしいと思っちゃいます。
味は変わらないよ、雰囲気じゃないの?
だからその雰囲気が大事なの!ってことも含めてかな(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 本当に暑いよね~
> でも、避暑地に住む(単に山の中)betipaは今の所、扇風機だけで過ごしてるよ~

なんですと!扇風機だけで過ごせる・・・!
今の日本でエアコンに頼らず過ごせるのは表彰状ものです。
いいな~、聞いてるだけで爽やかな風を感じてしまって、お昼寝タイムを満喫したいです。

> さてラムネ。
> 大阪と言えば・・・
> タコ焼き。
> ということで、タコ焼き風ラムネ。
> で、変わり種としてはキムチ風ラムネ。

ブッ!ヤバいヤバい、思わず吹き出しちゃった~!
これってホント?たこ焼き風にキムチ風??
こりゃあディープすぎるでしょう、あんさんやめなはれ、と思わず注意したくなる~、でも飲んでみたい(笑)

> どっちも飲んだことはないんだけど、たこ焼き風はジンジャーエールっぽいとか(笑)
>
> http://www.hata-kosen.co.jp/intro/208.php

恐るべし、ハタ鉱泉株式会社・・・
あったね~、たこ焼き風、キムチ風、おまけにあるわあるわ、カレー風にラー油に・・・主力商品は何のでしょうかと社長さんにぜひお聞きしたくなる充実のラインナップ!
クレパス風っての、ワタクシお願いしたいです。特に黄色を飲んでみたいです(^^)

> 炭酸ってほんと、急に飲みたくなるよね~

そうなの、決して無くちゃ困るものじゃないんだけど、一口の喉ごしにプハ~!
これが堪らないのよね(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> おお!!三ツ矢サイダー!!
> チビッコの頃、よく知らずに一気飲みをして、マジで死ぬかと思った飲み物です。^^;

チビッコと炭酸、確かに危険な香りのする組み合わせ(^^)
三ツ矢サイダーの歴史に、チビッコのサイダーの飲み方についての注意って1ページが加わらなくてよかったです。

> 戦艦大和に「ラムネ製造機」が搭載されていたと聞いたことがごじゃいます。

なんとっ!大和と言えば戦艦、戦艦と言えば大和、かの船にラムネ製造機とは・・・!
ああ、もっと乗組員の方たちに飲んで欲しかった。
いやいや、もっと平和な時代にぷしゅ~!と栓を開けてゴクッ!と飲んでいただきたかったです。

> ラムネは、レモネードが語源らしいですし、そうなると、歴史は随分さかのぼりそうですね。^^
> いやあ、久しぶりに、がっつり飲みたくなっちゃいましたです~~。^^ノノ

レモネードってのも懐古というかノスタルジックな雰囲気で、思わず目が遠くを見ちゃいそうです(^^)
炭酸って今でこそ飲み過ぎに注意とか言われるけど、なんだか穏やかな家族の光景が浮かんできちゃいます。
レモネードで思い出したのが、ミルクセーキ。
卵と牛乳で作るあのねっちりネクター系、真夏の縁側で飲むには残酷なあの飲み物。
私もこの夏は、懐かしい飲み物巡りでもしようかな~(^^)
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> シュワ~シュワ~シュワ~~。
> ときくととても美味しそうですねぇ。
> しかし何にも飲めませ~ン・・・。^^

おおおっ、ママさんにとってはシュワ~!は音楽の一部であっても口には入れられないのですね。
せめてアワの立ち上がる姿と音で・・・(^^)

> 夏はもつぱらママさんの作るブレンド茶・アイスコーヒーで過ごしています。
> ラムネもサイダーも・・いろんな種類があるんですねぇ~。

ママさんの作るブレンド茶、これは何でしょ?そのうちブログで??
ラムネやサイダーの種類ってすごいですね、ここまであるんだな~って(^^)
ご当地ものも想像以上に種類があって、いやあ、楽しいです!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...