言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

痒いっ!


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110709小径


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



夏になると痒くなる・・・

私は蚊に好かれる、それも猛烈に好かれるタチ。
電車に乗っていて、すぐ目の前に立った人の腕に複数の蚊に刺された跡を発見すると『ご同輩』と深く深く同情心がわき上がってくる。

そんじょそこいらで売っている『虫さされ予防』と謳い文句があるスプレーやクリーム類は、払った金額分は丸々ソンをする。
今度こそは!と期待を込めて買ってみても、まず効き目があったことは無い。

この季節は緑が深くなり、木陰は少しは暑さがしのげる。
色とりどりの花が咲いている小径などは思わず歩きたくなる。
しかし、これがまた蚊の巣窟。
その気になって歩き出した途端に、即、献血が始まってしまう。

同じように学校は周りに花壇や木があるせいか、蚊にとっては生息するのにバツグンの環境となっているのだろう。
家でもうっとうしいのに、学校で刺される数がハンパない。
職員室で、廊下で、トイレで、ましてやちょっと外の様子を見にうろつこうものなら、蚊に刺される数は一気にフタケタに跳ね上がることもある。

おまけに痒いからついポリポリとかきだしたら最後、血がにじむまでバリバリかいてしまう。
結果、かさぶたになったり、そこまでいかなくても赤くぷっくり変化して、いかにも『蚊に刺されました』と分ってしまう。

食べ物を扱う職業は、花粉症の時のクシャミ、鼻水も不潔感になってどうにもいただけないけど、蚊に刺されたからといって、ポリポリしながらビタミンB群がどーだこーだと喋っても、なんだコイツって雰囲気になってしまう。

私はハナから信用してないのだけど、ここ最近は入口に吊り下げて防御するってタイプも多く見るけど、どの程度の効果があるんだろうか?

夏はこれからが本番。
蚊の登場も今以上と思うと、暑さ以上にうんざりしてくるのだった。



20110709蚊取り線香



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
あ~、大変だね~
ご苦労さんです!

たぶん蚊は居るけど、まだそんな時期でも無い。
もうちょっと暑くならないとね。
それにカラカラ天気だし・・・
最盛期は虫除けスプレーで間に合わせてるよ。

何か良い方法はないんだろうかね?
 
私ね、刺されないの。
なんでかしら。
子供の頃たくさん刺されている人は
刺されても腫れないとか・・・。
刺されても分かっていないってことかしら^^;


吊り下げタイプは風がないと
効果がでないって話よ。

置いておくだけで虫がこない芳香剤のような、防虫剤を買ったの。
買うときに「やっぱり100日位は効果が続かないと」って高いのを買ったのよ。

夫が倒して50日分駐輪場にまいてしまったのよ!
許せる?
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ~、大変だね~
> ご苦労さんです!

相手は蚊だよ、蚊!これほど情けない苦労って無いと思うよ(笑)

> たぶん蚊は居るけど、まだそんな時期でも無い。
> もうちょっと暑くならないとね。
> それにカラカラ天気だし・・・
> 最盛期は虫除けスプレーで間に合わせてるよ。

そうだよね、北海道だもの・・・でも、人口密度が少ない分、刺される人はハンパ無いのかな?
虫除けスプレーね、これが効いてくれたら助かるのにぃ~!

> 何か良い方法はないんだろうかね?

蚊は夏だけでなくて真冬以外は数が少なくてもいる気がしてしょうがないの。
もちろん数で言えば夏が最高だから、この時期だけでもってことなんだけど・・・
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私ね、刺されないの。
> なんでかしら。
> 子供の頃たくさん刺されている人は
> 刺されても腫れないとか・・・。
> 刺されても分かっていないってことかしら^^;

子供の頃から超強烈に刺されまくったるのよ、ワタクシ(^^;)
やっぱりケモノはそういう運命なのかしら~、とほほっ

> 吊り下げタイプは風がないと
> 効果がでないって話よ。

あっ、そうなんだ!
効果があっても無いよりかはましって位なのか、それとも抜群なのか・・・
最後は神頼み?(笑)

> 置いておくだけで虫がこない芳香剤のような、防虫剤を買ったの。
> 買うときに「やっぱり100日位は効果が続かないと」って高いのを買ったのよ。

おおっ、効果が長持ちするものほどお高いよね。
置いておくだけで虫が来ないって、こりゃ神様よりも現実的だし。

> 夫が倒して50日分駐輪場にまいてしまったのよ!
> 許せる?

げっ!許せるかと聞かれたら・・・
許してあげると大らかな心をみせる→偽善者
許せないと断言する→独裁者

ご主人には悪いけど、迷わず独裁者の方をとっちゃうな~(^^;)
 
おたぬきさんの血~おいしいんでしょうねぇ
牛肉でいうと「超特上霜降り」ぐらい??( ̄ー+ ̄)

私あんまり刺されないんですよ~~
他にだれかいるとその人ばかりに・・・
ひとりだと刺されるけど、
きっと蚊は今日の血は「うまくない」と
思っていることでしょう・・・
 
こんにちは!!^^!!
おおおおおお!!!!!
マダム、マダム、むっちゃ刺されるんです!!
あいやいやいや、おたぬきさん!!
もう、そばにいらっしゃったら、握手を求めてますよ!!!
もうね、家族のだれよりも、知り合いのだれよりも蚊に好かれて生きてまいりました!!!
で、そう、ほとんどの虫除けスプレーは効果無く・・。
ほんの少しの足首あたりの露出部に刺されまくり・・。

結局、刺される事に対して防御できる策は無く、事後対策になってしまっております。
かゆみ止めパッチ。
これ、案外スッとして、パッチ貼ってるおかげで掻かなかったり。
もう、子供用であろうが何であろうが、マダムの夏の必須アイテムなんです。^^;
 
こんばんは~
私は、蚊に嫌われるタイプみたい。
年数回(片手)しか刺された記憶がないわぁ~
扇風機みたいにクルクル回るのは、効かないって聞いた記憶が・・・
そういえば、昔、珍しく蚊に刺されて、薬局で「一番、かゆみが早く治まる薬ください」って買ったのがあるんだけど、ものすっごくよく効いたのよ~
欲しいんだけど、見つからないわ~
 
うちの娘がおたぬきさんと同じように、救いようがないくらい蚊に刺されます(涙)。
スプレーも、虫除けシールも、塗るタイプの虫除けもリストバンド式のものも、いろいろ試しましたが防ぎきれません。。
そして、子供だから、痒いのを我慢することもできず。。。

アンパンマンのかゆみ止めシールを貼ると、ちょっと我慢できる日もあります。

でも、大人は付けられませんね。。
 
蚊に好かれる人
蚊に好かれるんですね。
我が家人も同じ人種かも?

りんたろうの散歩に行くと必ず、帰ってきての一言が・・・
痒い、やられた!です。

また、時として蚊を連れて帰ってきます。

私は意外と蚊に嫌われてます・・・


黒い衣服がと言う話も・・・・
酒飲みがと言う話も・・・・

でも、どちらも私にも当てはまるしなぁ????

蚊取り線香の香りは好きなんです。
やはり夏は・・・・
緊張します。
 
おいしいのね~
おたぬきさんの血は美味しいのだろうな。
栄養バランスの取れている、美味しい血!!

O型が刺されやすいと聞きますね。
我が家は笑っちゃうくらい夫が刺されます。
そして私は毎年まぶたを狙われます。
よっぽど瞬きもせずぼーっとしているんでしょうけど(;^^)

そうそう、我が家は庭に蚊がたくさんなので
庭仕事その前に…みたいなネーミングのスプレーを庭にぷしゅーっとします。
しばらくは蚊がいなくなるので草取りがはかどります。
家の中もぷしゅっと一押しみたいなものにしました。
今までの中でそれがベストアイテムです。
 
私もです!
こんばんは。
私も子供の頃からず~っと、蚊に刺されて赤く腫れます。
毎年、皮膚科の先生にお世話になります(笑)
塗り薬も顔、首、体と違う種類がでます。
痒いので、スーッとする塗り薬(痒み止め)も出してくれます。
体が温まると痒くなりますので、すぐに、何度塗っても大丈夫な痒み止めを塗ります。
この季節、油断してると、
蚊が寄って来て…(笑)
腫れたときは冷やしています。
蚊との戦いがしばらく続きます^_^;
ほんとに、苦手な蚊です!


 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんの血~おいしいんでしょうねぇ
> 牛肉でいうと「超特上霜降り」ぐらい??( ̄ー+ ̄)

おいしいのかなぁ~、超特上霜降りというより、単なるおたぬき肉なんだけど、あっ、脂身はタップリね(笑)

> 私あんまり刺されないんですよ~~
> 他にだれかいるとその人ばかりに・・・

蚊に刺されないなんて、なんと羨ましい!
その分、他の人が刺されるというのも分るな~、私がその他の人なのね(^^;)

> ひとりだと刺されるけど、
> きっと蚊は今日の血は「うまくない」と
> 思っていることでしょう・・・

分らないですよぉ、たまに刺されるってことはスペシャルなご馳走かもしれないし(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは!!^^!!

!!マダム、こんにちは^^!!コメントをありがとうございます!!

> おおおおおお!!!!!
> マダム、マダム、むっちゃ刺されるんです!!
> あいやいやいや、おたぬきさん!!
> もう、そばにいらっしゃったら、握手を求めてますよ!!!

なっ、なんとぉ~~~!!!
マダム、ぜひぜひ握手をお願いします!
そして傷のなめあいと言われようと、お互いにいかに蚊に刺されやすいかの自慢をしちゃいましょう!!

> もうね、家族のだれよりも、知り合いのだれよりも蚊に好かれて生きてまいりました!!!
> で、そう、ほとんどの虫除けスプレーは効果無く・・。
> ほんの少しの足首あたりの露出部に刺されまくり・・。

そうなのっ!
私も誰よりも蚊に愛されてン十年、かなりの貢献をし続けてきました・・・
どこも刺すとことがない時には顔がボコボコに(笑)チクショーですわ

> 結局、刺される事に対して防御できる策は無く、事後対策になってしまっております。
> かゆみ止めパッチ。
> これ、案外スッとして、パッチ貼ってるおかげで掻かなかったり。
> もう、子供用であろうが何であろうが、マダムの夏の必須アイテムなんです。^^;

そうそう、刺される前にどんな準備をしようと全く効果無し、事後の対策としてもせいぜい塗り薬を塗るくらいで。
で、かゆみ止めパッチ!
これは私は試したことが無いです、ぜひ、明日はドラッグストアに開店と同時に駆けつけねばです!
ああ、暑いだけでなく痒さにも耐えなければならない季節、まったく理不尽ですなあ~(^^;)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> 私は、蚊に嫌われるタイプみたい。
> 年数回(片手)しか刺された記憶がないわぁ~

年数回?チッ!やってられね~よ(笑)
どうして刺されない人がいるのか、ぜひ刺されないコツを教えていただきたいです~

> 扇風機みたいにクルクル回るのは、効かないって聞いた記憶が・・・

蚊取り器もゴマンとあるでしょ、どれが効きそうかってのは、もう賭けですわ。
くるくる回るのはダメなのね、よしよし、情報を一個ゲットだわ。

> そういえば、昔、珍しく蚊に刺されて、薬局で「一番、かゆみが早く治まる薬ください」って買ったのがあるんだけど、ものすっごくよく効いたのよ~
> 欲しいんだけど、見つからないわ~

なっ、なんですと!
そのようなスバラシイお薬があるなんて・・・まさか・・・キンカン?(^^;)
よくハゲ薬とか水虫の特効薬ができたらノーベル賞って言うけど、塗った瞬間に二度とかゆみがぶり返さないかゆみ止め。これだって発明されたらノーベル賞あげちゃう。そう、候補じゃないの、あげちゃうの(笑)
 
Re: 蚊
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちの娘がおたぬきさんと同じように、救いようがないくらい蚊に刺されます(涙)。

きゃあ~!まだ小さいのに、なんとかわいそうな・・・!
とは言え、私もご幼少の頃からひたすら蚊に愛され続けています(^^;)

> スプレーも、虫除けシールも、塗るタイプの虫除けもリストバンド式のものも、いろいろ試しましたが防ぎきれません。。
> そして、子供だから、痒いのを我慢することもできず。。。

大人でも痒いのは、時として痛いよりも我慢できないですもん。
なにやっても蚊に好かれる人は、対策が効かないことが多いのが何ともですし。

> アンパンマンのかゆみ止めシールを貼ると、ちょっと我慢できる日もあります。
>
> でも、大人は付けられませんね。。

アンパンマンのかゆみ止めシール!
これはマダム猫柳さんがコメントで教えてくださったパッチですよね。
やっぱりパッチって効くんですね、ええ、もう明日、我が家には買い占めをしたアンパンマンのパッチが溢れていることでしょう(笑)
 
Re: 蚊に好かれる人
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 蚊に好かれるんですね。
> 我が家人も同じ人種かも?

おおおっ、同じ人種!
蚊に好かれる苦しみは、同じ人種しか分らないかもです・・・悲しいけど、ご同輩がいるのは嬉しいです(^^;)

> りんたろうの散歩に行くと必ず、帰ってきての一言が・・・
> 痒い、やられた!です。
>
> また、時として蚊を連れて帰ってきます。
>
> 私は意外と蚊に嫌われてます・・・

お散歩だと蚊に刺されそうな所に行きそうですもんね。
そうそう、蚊は衣服についてお持ち帰りって、意外とあるんです。
でも、T'sさんには寄り付かない・・・許せんですな~(笑)

> 黒い衣服がと言う話も・・・・
> 酒飲みがと言う話も・・・・
>
> でも、どちらも私にも当てはまるしなぁ????

ですよね~(笑)
ということは、蚊の人選は何が基準なのか?聞けるものなら聞いてみたいです。

> 蚊取り線香の香りは好きなんです。
> やはり夏は・・・・
> 緊張します。

あははっ、緊張ですね~!
寝てる時に聞く、蚊の飛んでいる羽音を謹聴してる間に刺されて・・・
いや、そんなユーガな話はどこにも無い季節なのであります。
 
Re: おいしいのね~
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんの血は美味しいのだろうな。
> 栄養バランスの取れている、美味しい血!!

栄養バランスが取れているというよりも、栄養過多の飽和状態かも(笑)
そう考えると、蚊って悪食かも~

> O型が刺されやすいと聞きますね。
> 我が家は笑っちゃうくらい夫が刺されます。
> そして私は毎年まぶたを狙われます。
> よっぽど瞬きもせずぼーっとしているんでしょうけど(;^^)

きっと私も絵麻*さんに笑われるだろうな~って断言できます。
で、ご主人と刺され自慢をしたいです。
私も顔も刺されますよぉ、一番かきずらいのは足の指の間かな~、かかともチクショー!って叫ぶくらいかけない所で・・・

> そうそう、我が家は庭に蚊がたくさんなので
> 庭仕事その前に…みたいなネーミングのスプレーを庭にぷしゅーっとします。
> しばらくは蚊がいなくなるので草取りがはかどります。
> 家の中もぷしゅっと一押しみたいなものにしました。
> 今までの中でそれがベストアイテムです。

プシュ~タイプの蚊取り器!
これも私は使ったことが無いアイテムです。
う~む、明日はドラッグストアでのお買い物が、アンパンマンのかゆみ止めパッチとプシュ~と一押し。
血走った目で買いに行ってきます~!
 
Re: 私もです!
> こんばんは。

いちごじゃむさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> 私も子供の頃からず~っと、蚊に刺されて赤く腫れます。
> 毎年、皮膚科の先生にお世話になります(笑)
> 塗り薬も顔、首、体と違う種類がでます。
> 痒いので、スーッとする塗り薬(痒み止め)も出してくれます。

そうか!お医者さんの薬だと、そりゃあ効くでしょうね~!
しかし、パーツ別に塗り薬がでるとは知りませんでした!
でね、ス~ッと感。
不思議なもので、これがあるのと無いのじゃ効き目が違う気がするのです。もちろん、ス~ッが有る方がありがたいです(笑)

> 体が温まると痒くなりますので、すぐに、何度塗っても大丈夫な痒み止めを塗ります。
> この季節、油断してると、
> 蚊が寄って来て…(笑)
> 腫れたときは冷やしています。

ホントに油断大敵ですよね、隙あらばいくらでも蚊の餌食になる季節です。
腫れた時は冷やす、これもアナログだけど効果的でしょうね。
これはすぐに実践してみます。

> 蚊との戦いがしばらく続きます^_^;
> ほんとに、苦手な蚊です!

いやもうホントに戦いですよね、もう痒くてキィ~っ!てなる事があります(笑)
ああ、いちごじゃむさんとも、いかに蚊に刺されやすいかの自慢話大会をしたいです。
せめてそれくらいやらないと、刺されっぱなしじゃ悔しすぎますもん(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...