言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

遠野からの物語 ~栄養士の災害支援 その3~


Category: 災害支援   Tags: ---

昨日は避難所の食事について少しだけお話ししました。

繰り返しになりますが、避難所の設備や人数や方針によってやり方も内容も違うという事です。
今日はイラスト中心に、現状と問題点の報告です。




2011070701

2011070702



避難所の入り口には、応援の自治体職員の方々が詰めていて、被災者の方々の相談や運営にあたっています。
おそらく24時間勤務なのでしょう。
机の横にはダンボールで仕切ったところにテーブルや布団があり、ここで食事や休憩をしています。




2011070703

2011070708



私が出向いた避難所では、炊き出しは「全員が同じように」というのが基本。
つまり、缶詰であれば1人1個、同じ種類のものがいくことで、数がハンパな時はアレンジして他の材料とあわせて別の料理にできない限り、使用するのが難しい状況になります。
他の避難所でも、この考え方がベースになっているところもあるようです。




20110706ランチ



昼を外で食べる学生や仕事のある人のために、昼食としてパンや飲み物なども提供されています。

どの場面でもそうですが、食事を支えることは健康維持のための基本。
しかし、食中毒を防ぐことや衛生面を考慮する事は必要です。
保冷施設が充分でないこと、渡した食事をいつ食べているかなど、注意喚起をしていても難しいことは山積みです。

そのために起こってくることは、例えばこんなことが・・・




2011070704

2011070705



物資は様々なものが届いているし、その仕分けもなかなかスムーズなようでいてスムーズではないものもあり・・・

避難所が統合されているので、人数に変動があったり、構成する年齢が変わっています。
迅速にそれにあわせて対応するには、避難所で在庫を確認する人、救援物資のセンターから運搬する車がどのくらいの頻度で来てくれるのか、などなど。

いわゆる『棚卸し』的な仕事が必要になりますが、需要と供給がマッチングするとは限りません。
ここが歯がゆいし、どうにかできないかな~と思える部分でもありました。

野菜だけは、今週から欲しいもののリクエストをして、あればそれが届く。
そういうシステムにするという事でしたが、どうなったのかは未確認です。




2011070706

2011070707




避難所はどんどん統合され、今後は仮設住宅を中心とした支援に変わっていくと思えます。
しかし、今はまだ過度期です。

実際に避難所で暮らす方々もたくさんいます。
統合することでの問題点も出てくるでしょうし、避難所の設置場所による格差もあるでしょう。

また、ニュースでも報道されている通り、現在、もっとも大きな衛生問題のひとつはハエ。
とんでもない数と大きさのハエが・・・

衛生面だけでなく、精神的なストレスにも繋がることですから、早期解決を考えていかなければならないでしょう。


明日は、仮設住宅での支援と遠野の拠点について。
最終回です。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

現実
こんにちわ

見ればみるほど酷い現実ですね 
生きていく最低限も下回っているような感じも有りますね 
でもこれが現実なんですね~
これから気温の上昇とともに衛生面ではさらに過酷な状況に
なりますね 
でもその状況の中でもベストを尽くさなければ成りませんからね 
調理設備と言ってもおたぬきさんの目から見たら
足らない物ばかりなんでしょうけどそんな事言って居られませんからね~
なにせここではそれが現実なのですから

それでは
 
おはよ
現場はまだまだしんどいんだね!
臨機応変なんて言っても物も人も足りない状況だと難しいだろうしね。
焦らず、急いで、かな・・・
 
ハエはそうとう鬱陶しいよね~
テレビで見ました。
まるまるとしたやつが飛んでいましたね。

衛生面が気になりますよね。


食べたいものが食べられない状況で
おかしはたくさんあったら、食べたくなるし、
以前なら食べさせたくないお菓子も、不憫に思えば食べさせてしまうよね、親は。

議員さんと現場の方々との気持ちのずれを感じます。
 
こんにちは
おたぬきさん、支援活動、お疲れ様でした。
本当に意義のある時間だったと思います。
4ヶ月が経とうというのに、まだまだこの状態だということに愕然としますね。

食べることって本当に大切なんだな、と思うし、食べ物によってストレスを感じることもあるのですね。。
今まであまり意識していませんでしたが、こうした極限状態では、それが浮き彫りになるのが分かる気がします。

本当に素晴らしい支援をされたおたぬきさんを尊敬します!!

 
こんにちは。。
うわあ、、、実際の現場はニュースで見聞きしているのとは全然違うのですね。。。
ひとつひとつの、普通なら当たり前のことができなかったり。。。
今の時期は、暑くなって、食中毒など、衛生管理はとても大変でしょうね。。
実体験ならではのおたぬき様のレポート、、、とても勉強になります。。Kei
 
こんにちは。
食事と衛生面の戦い。
全力で取り組む・・そんな簡単な言葉では何も対処できないですね。
その場その場で知恵をしぼり、アイデアを出し、さらに意見をまとめ行動し、結果を出す。
毎回、それが必要なんですね。
ジャンボサイズの大量のハエ。
今の、避難所の状況を形にして表しているようで、、胸がつまります。
ごくろうさまです。

金鳥さん!!ジャンボサイズのハエ用の蚊取り線香開発して~~~!!!!
 
Re: 現実
> こんにちわ

koozypさん、こんにちわ!コメントをありがとうございます!

> 見ればみるほど酷い現実ですね 
> 生きていく最低限も下回っているような感じも有りますね 
> でもこれが現実なんですね~

思い出しながら書いていますが、小さなことも合わせれば、さらにもっとたくさんの問題もあるのでしょう。
100日以上経ってもまだこの状況なのか、ようやっとこうなったなのか。
いずれにしても厳しいですよね。

> これから気温の上昇とともに衛生面ではさらに過酷な状況に
なりますね 
> でもその状況の中でもベストを尽くさなければ成りませんからね 

方法を探りながら、その中で最善を。
この繰り返しなのでしょうね。
衛生面は本当に気になります。

> 調理設備と言ってもおたぬきさんの目から見たら
> 足らない物ばかりなんでしょうけどそんな事言って居られませんからね~
> なにせここではそれが現実なのですから

調理施設にしても、施設とはいえない状況もありますが、模索するしかないです。
せめて生活面で具体的な明るい話があれば、どんな状況でも我慢もできるのでしょうが
なかなかそこがハッキリ出来ないのは辛いですね。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 現場はまだまだしんどいんだね!
> 臨機応変なんて言っても物も人も足りない状況だと難しいだろうしね。

被災者の方たちも相当疲れてきてる感じがあったかな。
あれもこれもと欲張ってもダメなんだろうけど、あれもこれもが必要であり、現実は厳しいなってつくづく思えます。

> 焦らず、急いで、かな・・・

ああ、そうだね!
焦っちゃいけないけど、急いでほしいな。
目に見えるものも見えないものも、ね。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ハエはそうとう鬱陶しいよね~
> テレビで見ました。
> まるまるとしたやつが飛んでいましたね。
>
> 衛生面が気になりますよね。

ハエごときと思っても、実際に見るとホントにすごい。あり得ない大きさと数。
衛生面はもちろん、あのハエは見てるだけでゲッソリ。
精神面でも相当に負担がかかるだろうなって思います。

> 食べたいものが食べられない状況で
> おかしはたくさんあったら、食べたくなるし、
> 以前なら食べさせたくないお菓子も、不憫に思えば食べさせてしまうよね、親は。

お菓子はホントに沢山あるの。
一応「食べ過ぎに注意」って張り紙はしてあるけど、どうしても好きな人は食べちゃうかな。それに子供だったら飛びついちゃうかも。
で、動かないってことも問題かな~。

> 議員さんと現場の方々との気持ちのずれを感じます。

そうなんだよね。
宮城県(石巻とか気仙沼)も相当酷いんだけど、今のところ支援要請があるのは岩手県だけ。
行政も混乱してても、決める所は決めて欲しいものです。
 
Re: こんにちは
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさん、支援活動、お疲れ様でした。
> 本当に意義のある時間だったと思います。
> 4ヶ月が経とうというのに、まだまだこの状態だということに愕然としますね。

思い切って行ってしまいましたが、実際の現場を見て、避難所での生活を知ることはとても有意義でした。
同時にとても切ない気持ちになってしまいました。

> 食べることって本当に大切なんだな、と思うし、食べ物によってストレスを感じることもあるのですね。。
> 今まであまり意識していませんでしたが、こうした極限状態では、それが浮き彫りになるのが分かる気がします。

生きるためだけの食糧から、最終的には楽しみとしての食事になるためには、様々な経過があるでしょうが、現状はまだまだだと分かりました。
キャンプならともかくも、おじいちゃんが日々の食事を受け取るのにトマトの空き箱というのは、あまりにも寂しい光景です。

> 本当に素晴らしい支援をされたおたぬきさんを尊敬します!!

支援と言えるものは何もできなかったけど、少しでも体験して見た事は伝える必要もあると思います。
・・・というご報告なので、こちらこそ読んでいただいて、ありがとうございました!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うわあ、、、実際の現場はニュースで見聞きしているのとは全然違うのですね。。。
> ひとつひとつの、普通なら当たり前のことができなかったり。。。

keiさんの宮城県の写真も見せていただきましたが、どこも津波被害にあった地域はどうやって復興、復旧するんだろう?って感じですよね。
そこで生活となると、プライバシーや日用品の調達ができないなど、普通でないことが多いから、これはストレスそのものになると思いました。

> 今の時期は、暑くなって、食中毒など、衛生管理はとても大変でしょうね。。
> 実体験ならではのおたぬき様のレポート、、、とても勉強になります。。Kei

衛生管理っていうと堅苦しく思えるけど、健康維持と考えると、前向きな気持ちになるためにもとても大切なものだしね。
様々な問題はあるけど、一個ずつクリアするしかないのでしょうね。
こちらこそ、読んでいただいてありがとうございました!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 食事と衛生面の戦い。
> 全力で取り組む・・そんな簡単な言葉では何も対処できないですね。
> その場その場で知恵をしぼり、アイデアを出し、さらに意見をまとめ行動し、結果を出す。
> 毎回、それが必要なんですね。

食べなきゃ人間は生きていけない。
だけど、食べる事すらうんざりさせる様な現実もありますが、少しでも右肩上がりになっていくように。
そうする気持ちもやり方も模索しなきゃいけないってことなのでしょうね。

> ジャンボサイズの大量のハエ。
> 今の、避難所の状況を形にして表しているようで、、胸がつまります。
> ごくろうさまです。

これは実際にハエを見るとたまげます・・・あり得ないサイズです。
そこに暮らす人たちの衛生や健康だけでなく、尊厳を守るためにもハエの駆除は緊急対応が必要な事でしょう。

> 金鳥さん!!ジャンボサイズのハエ用の蚊取り線香開発して~~~!!!!

ハエ用の蚊取り線香!
これはぜひともお願いしたいです~、由美かおるさんにお願いしてもらおうかな~
 
こんにちは。
下記記事も含めじっくり読ませていただきました。
問題山積で・・永田町もボランティアに行ったら現状把握も早いでしょうねぇ。
たぶん映像で観るより数倍も酷い状態なんでしょう?(雲仙がそうでした)

ハエの駆除も行き届いていないんですね。
映像ではハエたいじをしている様子を観ましたが・・・。

おたぬきさんご苦労様でした。


 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 下記記事も含めじっくり読ませていただきました。
> 問題山積で・・永田町もボランティアに行ったら現状把握も早いでしょうねぇ。
> たぶん映像で観るより数倍も酷い状態なんでしょう?(雲仙がそうでした)

雲仙も火砕流は衝撃的でした・・・大好きだった雲仙の温泉の事を思い出していました。
映像よりも酷い状況というのは確かにそう思います。

> ハエの駆除も行き届いていないんですね。
> 映像ではハエたいじをしている様子を観ましたが・・・。

退治をしても、追っ付かないくらいのハエです。
久しぶりにハエ取り紙も見たけど、決して楽しい光景ではないしね・・・
暑くなってきたからこれからますます酷くなるかもと思うと、何か決定的な打開策が無いかと思ってしまいます。

> おたぬきさんご苦労様でした。

こちらこそ、読んでいただいてどうもありがとうございます!
 
こんばんわ
災害支援、思った以上にご苦労があったようですね、、
こういうとき、なんの力にもなれない自分が、ちょっぴり情けない。。
おたぬきさんは、日頃の知識や仕事をを生かして、被災地の方の力になれるところ凄いですよ!!!

ハエは菌を媒介したりと、どうにも厄介なようですね、、、
この時期は、それでなくても食中毒が気になりますし、極端な季節は
被災地にとっては、辛いですね。。

 
ハエ…1匹のコバエでさえ居たら嫌なのに
大きいハエがたくさん居るなんて!
衛生面も心配ですけど、ハエによるストレスも溜まりそうですよね。

通常の生活では当たり前に食べている生鮮食品が口に入らないのは
ホントに辛いことですね…
 
テレビで見る避難所生活とは
また違う視点からみさせて頂きました。
これじゃあほんと、避難所生活ストレスたまりますよね!
そして避難所によってもそれぞれケースパスケースなんですね・・・
おたぬきさんに現実を伝えてもらえて、色々知ることができてよかったです。
明日のもまた拝見させて頂きます!!
 
Re: こんばんわ
ランちゃんママさん、こんばんわ!コメントをありがとうございます!

> 災害支援、思った以上にご苦労があったようですね、、
> こういうとき、なんの力にもなれない自分が、ちょっぴり情けない。。
> おたぬきさんは、日頃の知識や仕事をを生かして、被災地の方の力になれるところ凄いですよ!!!

初めての経験だったので、支援になったかどうかはビミョ~です・・・
が、被災地のことを思ってくださる方々がいてこその支援。
そういう方々の思いも一緒に運べていたらいいな、と思っていました。

> ハエは菌を媒介したりと、どうにも厄介なようですね、、、
> この時期は、それでなくても食中毒が気になりますし、極端な季節は
> 被災地にとっては、辛いですね。。

寒くても暑くても体がキツいし、ハエはおっしゃるように衛生面では大敵です。
食中毒もそうだし、心配なことはたくさんあります。
被害にあった地域、被災者の方の生活が、少しでも向上するようにしなきゃな~、という思いです。
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ハエ…1匹のコバエでさえ居たら嫌なのに
> 大きいハエがたくさん居るなんて!
> 衛生面も心配ですけど、ハエによるストレスも溜まりそうですよね。

ハエとか蚊は、いるだけでうっとうしい・・・超ストレスは間違いないです。
束になってかかってこられたら、人間って堪らないって思えました。

> 通常の生活では当たり前に食べている生鮮食品が口に入らないのは
> ホントに辛いことですね…

普通の食事が食べたい思いは強いだろうなって分ります。
私もたった数日、ほとんど炭水化物のみだったのですが(コンビニのおにぎり)、そのたった数日でもこりゃキツいって。
好きなものを買える状態で選択するのと、選択の余地がなくてあてがいぶち。
この差は大きいですもんね。
辛い思いから、ちょっとずつでも前に進んで行けたらいいなと思います。
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> テレビで見る避難所生活とは
> また違う視点からみさせて頂きました。

つたない報告なので言葉足らずのこともたくさんなのですが、雰囲気とか様子が少しでも分っていただけたら・・・という思いです。

> これじゃあほんと、避難所生活ストレスたまりますよね!
> そして避難所によってもそれぞれケースパスケースなんですね・・・

避難所は学校、体育館、公共施設などなど、大きさも構成人員も環境も違うので、同じようにと思っていてもどうしても差が出てしまうのでしょうね。
できる限りのことと思っても、3ヶ月以上たってもようやくと言っていいのか、まだこれだけと言っていいのか・・・

> おたぬきさんに現実を伝えてもらえて、色々知ることができてよかったです。
> 明日のもまた拝見させて頂きます!!

こちらこそ、読んでいただいてありがとうございます!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...