言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

遠野からの物語 ~栄養士の災害支援 その1~


Category: 災害支援   Tags: ---
20110703栄養01



今回の災害支援は、厚生労働省および各県の自治体から日本栄養士会に要請があり、登録した管理栄養士・栄養士が現地(今回は岩手県、岩手県内の各自治体)で活動するシステムでした。

構成は以下の形になります。


20110703栄養02

※日本栄養士会ウェブサイト 東日本大震災への対応 より



構成図にあるように、2~3名(うち1名は岩手県内の栄養士)で要請のあった自治体で、避難所、仮設住宅、病院、各施設、家庭、その他の要請のあった場所で、依頼された内容の支援を行います。

具体的には・・・

●炊き出しの準備・手伝い
●支援物資の確認・配布
●栄養調査、栄養指導・相談
●調理技術の指導・相談

などなど、食に関することなら何でも、またそれ以外にも健康面を含め生活一般についてもということです。

私が勤務する中学校は期末試験中は給食が無いので、要請があった活動日程とちょうどマッチしたので迷わず参加を決めました。

昨日お話ししたように、活動拠点は遠野。
なぜ遠野か?ということは(憶測も含めて)また後日お話しさせてください。

実際に一緒に活動した栄養士は、岩手県内からは大学病院を始め医療機関、老人ホーム、各施設、行政などに勤務されている方々。
本部と災害支援栄養士の連絡役をしてくださっていたのは、遠野市で勤務されていた退職栄養士の方でした。

そして私が東京から参加したように、同時期に活動した方々は、高知、京都、埼玉、神奈川、愛知、新潟、宮崎と各県から集まっていましたが、活動日誌を見ると、北から南まで日本全国くまなく来ていました。
職種も大学の先生、引退されて地域活動をされている方、身障者施設、行政機関、研究職など様々な分野で仕事をしている栄養士がいました。

また、拠点となる場所は農家を借家したので、とってもノスタルジックハウス。

そこから割り当てられた沿岸部へと、遠い所で片道2時間、釜石までは約1時間。
各自が車(軽のレンタカーを借り上げている)で移動。

1日のスケジュールとして、まずは9時に各々の地域保健所に集合して行政栄養士と地域担当者を交え、前日の報告(こういう点が気になる、不足している物資、問題点、どういう対応をしたらいいか、など)と、行政側からは当日の活動内容についての確認や注意点など、お互いの情報交換をします。

その後、指示された内容に沿って活動場所へ移動。

私は午前中は炊き出し支援で、市内の避難所へと向かいました。

釜石市の避難所は、市の広報によると、避難者数 市内 44 箇所 に 731人 (6月30日現在)とありました。
仮設住宅に移る方、他の地域に住まいを移した方などとともに避難所は統合されつつあります。

何をするのだろう?
被災者の方と、どういう話し方をすればいいんだろう?

そんな事を考えながらの活動開始となりました。


20110703防災無線


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
おたぬきさんの活動力に脱帽!!!
実行出来るなと判断したら即動いちゃうっていのが凄い!!!
明日も報告期待してます。
 
こんにちは^^
イラストの障子が、ノスタルジックな家屋を思わせて、どこかに座敷童の存在を想像してしまうマダムだったりしますが・・・オタヌキさんの、その後の活動を想像すると頭が下がりますです。
m(_ _)m
 
お疲れ様です
おたぬきさんお帰りなさい~

東北の方々も栄養士さんが来てくれるなんて
体調面で心強いと思います。

ちゃちゃっと決めて行ってくるおたぬきさん
男前です!
 
こんばんは
まずは、お疲れ様。

すごい行動力に脱帽です。
なかなか進まない仮設住宅やその他もろもろ・・・
おたぬきさんみたいに頑張ってくれている人がいるから、被災地の方もまだ、耐えられるのかなあ・・・
政府にはちゃっちゃと動いてほしいですね。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんの活動力に脱帽!!!
> 実行出来るなと判断したら即動いちゃうっていのが凄い!!!

いやいや~、以前から登録してて日程が合ったってことだから~
それにかぶともさんの自衛隊員さん(←意味不明? ^^)のように
震災直後の大変な時期とはまた違うしね。

> 明日も報告期待してます。

ありがとう~!
よかったら読んでくれたら嬉しいです(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> イラストの障子が、ノスタルジックな家屋を思わせて、どこかに座敷童の存在を想像してしまうマダムだったりしますが・・・オタヌキさんの、その後の活動を想像すると頭が下がりますです。
> m(_ _)m

そうそう、ホントにおばあちゃんの家?って感じの郷愁タップリのお家でした(^^)
遠野市はのどかな日本の村って感じだったから、誰を見ても座敷童に見えてたかもです~(笑)

災害支援とは言っても短い日程なので、大した事は何も・・・
だけど、見て来た事だけはお知らせできればって思っています。
きっとマダムの似顔絵を持っていったら大受けだっただろうな~
ここは反省です(^^;)
 
Re: お疲れ様です
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんお帰りなさい~

ありがとうございます!帰ってきましたです~
トシには勝てず、ウダウダしていますです(^^;)

> 東北の方々も栄養士さんが来てくれるなんて
> 体調面で心強いと思います。

おおおっ、そうだったら嬉しいです。

> ちゃちゃっと決めて行ってくるおたぬきさん
> 男前です!

男前~!こりゃあその気になっちゃいます(笑)
そういえば、普通にキツネ(もちろん本物)も見ちゃったし、タヌキもどこぞで覗き見してたかも(^^)
 
Re: こんばんは
betipaさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> まずは、お疲れ様。

ありがとうございます!
行ってる時はじぇんじぇんダイジョブだったのに、帰って来たらどっと疲れが(笑)
キーボードも、アナタ誰?って感じで・・・宇宙人かしら?(^^;)

> すごい行動力に脱帽です。
> なかなか進まない仮設住宅やその他もろもろ・・・
> おたぬきさんみたいに頑張ってくれている人がいるから、被災地の方もまだ、耐えられるのかなあ・・・

日本全国から災害支援の方がたくさんたくさん、集結していました。
小さな事でも誰かがいてくれるってだけで心強いこともあるのかも?
そして状況を少しだけでもお話しできるブログに、betipaさんをはじめ読んでくださる方がいる事に感謝です(^^)

> 政府にはちゃっちゃと動いてほしいですね。

必要な支援がずれてるな~って思うこともありですね。
大きな支援じゃなくて、小さな所のズレって、日々の生活の中ではストレスになるかもしれないしね。
今まで以上に政府がどんどん動いてくれる事を期待しちゃいました。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...