言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スイカ


Category: 給食の話   Tags: ---
20110624スイカ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



夏の風物詩と言えば・・・?

花火、ゆかた、夏祭り、盆踊りなどなど、日本全国で夏ならではの行事がたくさんある。
食べ物も、そうめんや冷麦、カキ氷、土用のうなぎ、そしてスイカ。

スイカは今でこそ小玉スイカがかなりの数となっているけど、私が子供の頃はデカサイズのスイカだけだった。
八百屋さんの店先で買うこともあれば、荷台にスイカを積んだトラックが三浦(神奈川県の三浦は、大根とともにスイカの名産地)から来て、道路の脇で即売会をしていた。

とにかくデカイから、今よりもかなり小ぶりだった冷蔵庫に入るわけもない。
スイカを食べる日は、我が家では前日に冷蔵庫の中のものを食い倒し、空っぽ状態にしてスイカを迎え入れる準備をしていた。
時には間に合なかったり、思いがけず安くて買ってしまった時は、お風呂に水を張ってプカプカなんてこともあった。

夏に食べるスイカは美味しい。
水気が多いから、渇いた喉にたまらないんだろう。
今では真冬でもスイカは売られている。
しかし、思い込みもを含めて冬の暖房の部屋で食べるより、夏の暑さに文句を言いながら食べた方が遥かにおいしいと思ってしまう。

給食でも夏になるとスイカを出す。

今は冷蔵設備が整ったので、八百屋さんに頼むとよく冷えたスイカを持ってきてくれる。
これはとっても助かる。
そうなると問題はどうやって切るか・・・

スイカの場合、ど真ん中がオイシイ。
かと言って生徒全員にど真ん中だけをあてがうことは出来ない。
両端のちょっと味が薄い?ってところは、教職員や事務などの大人が食べるようにしても、デカサイズのスイカを、できるだけ同じ大きさに切り分けるのはなかなかしんどい。

一切れずつあてがう以外に、小さめにカットしてフルーツポンチに入れることがある。
この方が気を使うことがなくていいのだけど、今度はスイカの皮が厄介になる。

スイカの丸い皮に沿ってカットするのはなかなかしんどい。
パートさんが眉間にしわを寄せて、ギリギリのギリギリのところでカットの包丁を入れている。
いいよいいよ、そこまでしなくても、カーブに沿って包丁入れるのは大変だから。
私がこう言っても、キッと目を向けて、また黙々とスイカのカットにかかる。
取れそうな種は全て外してくれたりもする。

デカいスイカをテキトーにバンバン!とカットして食らいつく。
種は横を向いてピッ!と飛ばす。
これぞスイカの醍醐味、生徒も楽しいだろうしパートさんも楽チン。

楽じゃないのはお金だけってことで、実現した事は無い。


20110624スイカ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
今日のお写真面白いね~
betipa、子供のころはスイカが苦手。
というか食わず嫌い(笑)
でも、スイカジュースにバリで出会ってからは好きになりました~
・・・単純(笑)
給食でスイカ割とか・・・
平等をモットーにするとNGなのかな~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 今日のお写真面白いね~

インテリアショップにスイカ・・・、コイツ、何者?(笑)

> betipa、子供のころはスイカが苦手。
> というか食わず嫌い(笑)
> でも、スイカジュースにバリで出会ってからは好きになりました~
> ・・・単純(笑)

スイカジュースって、それもパリとは!パリッ子にスイカは人気なのかしら?
そこで目覚めたのね、マドモアゼルは(^^)
スイカとか瓜科の食べ物苦手って、結構いるよね~、コオロギじゃないって言ってたのもいたな(笑)

> 給食でスイカ割とか・・・
> 平等をモットーにするとNGなのかな~

給食でスイカ割り!
私の理想だわ~、これ、一度でいいからやってみたい!
提供してくれる農家を捜さなきゃだな(^^)
なんでも平等ってのもどーか?とは言っても、食べ物の恨みは何とかもあるしね、あはっ。
 
こんにちは。
夏は・・すいかで~す。大好きです。
そう言えばトラックで売りに来ましたねぇ。
今は八百屋さんから配達してもらっています
。大きい方が美味しいので・・・。

夏バテにも良いので・・沢山食べましょう。^^

 
模様
こんにちわ♪( ´▽`)

夏はスイカですよね~やっぱり でも一個売りのスイカを買ったのは何時だったかな?って位一個では買って無いですね
普通の縞模様のスイカの場合は黒い模様の部分が種の位置になるみたいです
なので緑の部分の中央でカットすると、一見種なしスイカが出来ますよ
売り場では嫌われますけど棚落ち( 空洞の有るやつですね~)スイカは美味しかったりします 特に棚落ちの部分は美味しいですよね~

やっぱり夏は縁側でスイカですね~♪

それでは(^ ^)

 
おはよ
この辺はスイカもメロンも豊富なので、
どっちかというとメロンの方が出番が多いかな。
スイカは猛暑(夏休みとか)になってからだよ。

「全校スイカ割り大会」とか楽しいだろうね!
 
おたぬきさん、こんにちは♪
スイカ~!
夏には欠かせない果物ですよね。
子供の頃、
わが家も風呂の中にプカ~ッと浮いてたこと、あります。  笑
キャンプの時などは、川や海などにプカ~ッてことも。
流されないように工夫してまいたよ、親が。  爆

たしかに、給食のスイカはちょっとしたケンカのもとになりそう...

>>そうそうワタシも、
  ごはん料理の中で好きなモノの1位2位を争うのが、
  お茶漬けとおにぎりなんですよ~
  ザ・日本人!ってかんじですよね。  笑
 
こんにちは^^
ほんに、今日のお写真のスイカ、ビックリするほどの大きさですな。^^
あいや、唐突な感じが、面白ですねえ。(≧ω≦)ノ
で、夏は、やっぱりスイカ!!
いやあ、姑がね、昔、孫にまるまるのスイカを目の前で切って食べさせてやりたいからって、冷蔵庫を買い替えたのを思い出しましたですよん。
恐るべし、孫の力。
あいや、スイカって、なんでこんなに魅力的なんでしょうね。(≧ω≦)ノノ
ああ!!もう、明日、スイカ買っちゃう!!
 
スイカカット
こんにちは。。。
スイカカットは、たかだか家族だけの場合でも悩みます。。
中心のうまい部分、、端っこの赤色が薄まっている部分、、、
これをとった人は、はずれだな、、とか。。。
給食は、大量人数だから、、、めちゃくちゃ大変でしょうね。。
おたぬきさん、、、今度、、、スイカカット、、、
うまく等分する技の講義を、、、ぜひぜひお願いいたしますです。。笑  Kei
 
井戸水
スイカは冷やすのが大変ですね。
大きなスイカはうまいけど、普通の冷蔵庫に入りにくい。

わが家は未だに井戸があるので、その水を流しながら冷やせます。
井戸はありがたいです。

大きなスイカで思い出すのが・・・
「スイカ包丁」というもの。
丹波篠山の友人宅にありました。
でかい菜切り包丁なんです。
それはスイカ専用だと言う事です。

 
つやつやの丸ごとすいかいいですねぇ

そろそろ今年初のすいかを食べたくなってきました!

セレブになったら「丸ごとすいかの真ん中だけ食べる」やってみたい~~~♪
いやきっとセレブになっても貧乏性の私は無理かな??
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 夏は・・すいかで~す。大好きです。

夏と言えばスイカですよね~、私も大好きです。

> そう言えばトラックで売りに来ましたねぇ。
> 今は八百屋さんから配達してもらっています
。大きい方が美味しいので・・・。

大きいサイズのスイカって、でかさだけでありがたみが増すような気がします(笑)
トラックでも売りに来てましたよね。
あの大きさになれば、八百屋さんの配達はありがたいですね。

> 夏バテにも良いので・・沢山食べましょう。^^

スイカの甘さはスッキリします(^^)
ママさんの教えに習ってたくさん食べます、食べちゃいます~!
 
Re: 模様
> こんにちわ♪( ´▽`)

koozypさん、こんにちわ♪( ´▽`)、コメントをありがとうございます!

> 夏はスイカですよね~やっぱり でも一個売りのスイカを買ったのは何時だったかな?って位一個では買って無いですね

デカサイズのスイカは、私もずうっと買ってないです。
むしろ小玉スイカは収まりがいいのでこっちを買っちゃうかな~

> 普通の縞模様のスイカの場合は黒い模様の部分が種の位置になるみたいです
> なので緑の部分の中央でカットすると、一見種なしスイカが出来ますよ

え~~っ、そうなんですね!これは知りませんでした!
カットした場所によっては種無しに見えちゃうんですね、この話は誰かに教えなきゃです(^^)

> 売り場では嫌われますけど棚落ち( 空洞の有るやつですね~)スイカは美味しかったりします 特に棚落ちの部分は美味しいですよね~

ああっ、これもありましたね!
割った瞬間に分かるし、切ってる途中でも崩れるし。で、当然、崩れた甘いところは真っ先にお腹の中へ(笑)

> やっぱり夏は縁側でスイカですね~♪

縁側にスイカ、今じゃあ贅沢って感じもします。
これに昼寝がついたら、極楽浄土かしら(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この辺はスイカもメロンも豊富なので、
> どっちかというとメロンの方が出番が多いかな。

メロンもいいな~、まっ、まさか夕張メロンがすんごくお安いとか?

> スイカは猛暑(夏休みとか)になってからだよ。

夏はこれからだものね。
夏休みも短いから、その中で食べるスイカは貴重だろうな~(^^)

> 「全校スイカ割り大会」とか楽しいだろうね!

あ~、これはいいな~!
生徒以上に大人がコーフンしそうだなぁ(笑)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> スイカ~!
> 夏には欠かせない果物ですよね。
> 子供の頃、
> わが家も風呂の中にプカ~ッと浮いてたこと、あります。  笑

お風呂のスイカってプカプカしてかわいいんですよね(笑)
夏ならではって感じです。

> キャンプの時などは、川や海などにプカ~ッてことも。
> 流されないように工夫してまいたよ、親が。  爆

キャンプのスイカ、これまたバーベキューと並んで夏には欠かせないです~(^^)
川で冷やしたスイカって、とってもおいしかったな~♪

> たしかに、給食のスイカはちょっとしたケンカのもとになりそう...

食べ物の恨みっていろんなパターンがありますから(笑)
スイカで一生恨まれたらな~(爆)

>>そうそうワタシも、
  ごはん料理の中で好きなモノの1位2位を争うのが、
  お茶漬けとおにぎりなんですよ~
  ザ・日本人!ってかんじですよね。  笑

ごはんものって何でこんなにおいしいんでしょうね(^^)
日本人でよかったな~って思っちゃいます。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ほんに、今日のお写真のスイカ、ビックリするほどの大きさですな。^^
> あいや、唐突な感じが、面白ですねえ。(≧ω≦)ノ

そうだ!この絵ズラ、何でこんなに面白おかしいんだ?って思ってましたが、唐突だからなんですね~!
インテリアショップのスイカ、違和感がバリバリにあるくせに、ダメとは言い切れないギリギリのセンス?って感じがします(^^)

> で、夏は、やっぱりスイカ!!
> いやあ、姑がね、昔、孫にまるまるのスイカを目の前で切って食べさせてやりたいからって、冷蔵庫を買い替えたのを思い出しましたですよん。
> 恐るべし、孫の力。

孫の力ももちろんだけど、そこにパワーを出せるお姑さんもさすがです。
スイカって経済効果も生み出すんですね~(^^)

> あいや、スイカって、なんでこんなに魅力的なんでしょうね。(≧ω≦)ノノ
> ああ!!もう、明日、スイカ買っちゃう!!

ほとんど水のクセに、スイカの縞模様の魅力は、ほとんど魔力でついついお金を出しちゃいます。
スイカの経済効果、侮れないかもです~(^^)
 
Re: スイカカット
> こんにちは。。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> スイカカットは、たかだか家族だけの場合でも悩みます。。

こういう球体のカットは、切る前にまず構えちゃいますよね。
これから始まるかもしれない家族紛争も想定に入れながら・・・かな?(笑)

> 中心のうまい部分、、端っこの赤色が薄まっている部分、、、
> これをとった人は、はずれだな、、とか。。。

きゃははっ、そうですね、私も中心部の一番山も高くて誇らしげなパーツに手が伸びます。
私の親は自分の好物を食べる時には、親子の縁を切る人たちだったから(笑)、そりゃあすごい争奪戦でした・・・恐るべし、スイカパワー!

> 給食は、大量人数だから、、、めちゃくちゃ大変でしょうね。。
> おたぬきさん、、、今度、、、スイカカット、、、
> うまく等分する技の講義を、、、ぜひぜひお願いいたしますです。。笑  Kei

給食でも、カット担当者は首を何度もひねってます(笑)悩むんでしょうね~
うまく等分する技・・・、うまくカット出来てる場面があったらご報告しますね~♪
 
Re: 井戸水
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> スイカは冷やすのが大変ですね。
> 大きなスイカはうまいけど、普通の冷蔵庫に入りにくい。

大きなスイカ、それだけで冷蔵庫占有率がグンとアップですよね(^^)
それでも食べたいスイカ、ここは苦心しどころです。

> わが家は未だに井戸があるので、その水を流しながら冷やせます。
> 井戸はありがたいです。

が、T’sさんのような何とも羨ましい方も!
ああ~、これは雰囲気も含めてどれだけ美味しいでしょ♪
旨さがそれだけでアップしちゃう気がします。

> 大きなスイカで思い出すのが・・・
> 「スイカ包丁」というもの。
> 丹波篠山の友人宅にありました。
> でかい菜切り包丁なんです。
> それはスイカ専用だと言う事です。

うぉ~、これも想像したら豪快ですね~
スイカにしてみても、スパっ!と切ってもらうだけでスイカ冥利に尽きるって感じです。
一夏に何個食べるんでしょう、畑にスイカがゴロゴロって絵も浮かんでいます(^^)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> つやつやの丸ごとすいかいいですねぇ

そうそう、スイカのツルツルって独特ですよね。
ついなでたり叩いたりしたくなります(^^)

> そろそろ今年初のすいかを食べたくなってきました!

ずいぶん店先に並んできましたよね、ええ、もうぜひご賞味を~♪

> セレブになったら「丸ごとすいかの真ん中だけ食べる」やってみたい~~~♪
> いやきっとセレブになっても貧乏性の私は無理かな??

いや~ん!やってみたい~!!参加者一名、予約です~(^^)
あっ、マボゾウさんが残した余った所で結構ですよぉ、ええ、ビンボーには自慢がありますんで(笑)
 
我が家の子ども達は二人共
ウリ系が苦手。
よって、スイカもメロンもダメなの。
私はスイカ大好きなんだけど
1玉はさすがに1人で食べれないから
6分の1って小家族用を買います^^
スイカは暑い夏に食べると体を冷やしてくれるしね^^

給食でスイカを出すのは、なかなか大変そうですね(^^ゞ
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 我が家の子ども達は二人共
> ウリ系が苦手。
> よって、スイカもメロンもダメなの。

私の近くにもウリはダメ!って言う人、結構な数がいるの。
美味しいのにな~

> 私はスイカ大好きなんだけど
> 1玉はさすがに1人で食べれないから
> 6分の1って小家族用を買います^^
> スイカは暑い夏に食べると体を冷やしてくれるしね^^

いやいや、ぜひ1玉いっていただきたいです(^^)/
水分が多いからお腹が一杯になってくれそうよね~
暑い時のスイカは最高だしね、今日はマジで1玉いけたかもよ~

> 給食でスイカを出すのは、なかなか大変そうですね(^^ゞ

食いつきがいいだけに、均等割しないと暴動が起きそうで(笑)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...