言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

余りごはん


Category: 給食の話   Tags: ---
20110623デリバリー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ごはんを炊いたけど予定以上に余ってしまった・・・

こんな時、生米状態とか焦げが酷いなど何らかの理由があればともかく、ためらわずにごはんを即座に捨てられる人は少ないんじゃないかと思う。

先日、お昼を外食することになり、よくある様な町の洋食屋さんでビーフシチューのランチを注文した。
その時に出てきたごはん。
色はちょっとメロウイエローがかり、匂いは口に入れる前に鼻がピクッとした。
そう、食べる前に目でも鼻でも(前日の)余りごはんと分るものだった。

この洋食屋さんのごはんは、保温ジャーに入れっぱなしじゃなく、おそらく余ったごはんを蒸したものだったのかもしれない。
しかし、この方法にしても炊きたてごはんと何かが違う。
その何かは色や匂いに顕著に出て、食べる前にちょっとガッカリ・・・

何度もお話ししているけど、給食では当日納品、当日調理で、料理の残菜は何であろうと廃棄する。

こうする理由は、保存中の温度管理ができない、食品の状況が分からないなど、食中毒になる危険性を少しでも含むことは排除するため。
だから残ったものは、ごはんも含めて全て廃棄する。

何とももったいない!
そう、もったいないから廃棄を少しでも減らすためにできる事は何でもやる。

具体的には献立や調理方法を考えるのもひとつだけど、ごはんの炊飯量を変える事もやっている。
献立の段階ではお米を炊飯する量を決めていても、おかずの量や種類、汁物があるかどうか、デザートのボリュームによってごはん(主食)の食いつき方は違う。

量であれば、1人100グラムの予定量を95グラムに変更する。
たった5グラムと侮るなかれ。
普段の食事でも、梅干し1個分くらいのごはんがどうにも苦しくてお腹に入らない・・・、こんな経験は誰でもあるんじゃないだろうか。

たった5グラムでも、全体量となると相当の違いがでてくる。
余るかもしれないと思いつつ無駄な炊飯をして、そのまんま捨てるよりかは遥かにいい。

余りごはんの洋食屋さんは、初めて入ったお店だった。
食べられるものをアッサリ捨ててしまうのがいいとは言わないし、いつもだったら炊きたてホカホカの美味しいご飯を食べられたのかもしれない。

もったいないという思いは一緒でも、対象者が特定多数か不特定多数かで、できる対処や方法は違う。
残り物を利用して腹痛や食中毒となってしまったら、それはたまたまでは済まされない。
これは町のお店であっても給食でも同じ。

しかし、給食の場合、やらない方がいいではなく、やってはいけないこと。
この制約がとっても多くなるという一例だろう。

※今日の記事の内容と写真の店舗は関係ありません※

20110623カレー


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ご飯。。。捨てられませんね。
私は保温状態のご飯が嫌いなので、ウチではひやご飯になったものをレンジでチン!でいただいたりチャーハンやおにぎりにしたりしてたべますね。お米を粗末にしないというのは日本人のすべてのものを大切にする精神の表れだと思います。もったいないという感覚は日本同時のものですよ。
 
おはよ
残ったご飯。
家庭、食堂、給食でそれぞれ扱いが違う。
給食は難しいよね。
生徒さん個々の食欲、食べる量が違うだろうしね。
少なめにして足りない人はお代わりっていう感じかな~。
飽食の時代っていうしね・・・

アタシは残ったら冷蔵庫(後でチンしてふりかけご飯)またはおにぎりにする。
保温はしないね(笑)
 
我々の世代は「お米にはお百姓さんの.....」というフレーズが当たり前でしたから、食器に米粒を残すことも親に怒られましたね。
しかし外食で残りご飯が出てくるのはちょっと...です。
残りご飯は客に出すより、まかないに回すべきでしょう。
ご飯は保温にすると不味くなるので家内は早めに冷蔵にしてしまいます。
1日2日ならそこそこ食べられますね。
 
おたぬきさん、こんにちは。
お店で、そんなごはんが出てくるなんて!
もったいないと思う心は大切だけれど、
お客さまへのもてなしは別の話。
日本人たるもの、ごはんがマズいことほどがっかりすることはありません。
まして、お金を払って食べるものならなおのこと。
一瞬殺意さえ感じちゃうかもしれません。

-----わたしが食べたわけでもないのに、
かなりアツくなってしまいました...  苦笑

>>いぶりがっこを入れずに、
  わさび醤油をつけて食べるってのもいいですね~
  あ!いぶりがっこの代わりに、
  唐辛子味噌を入れたらいいかも!
 
こんにちは^^
お店で、それをやっちゃ、イカんですなあ。^^;
せめて、ドリアとか、ライスコロッケとか、ピラフとか、そういう方向に熱を通しつつ変身させてほしかったかも・・。
にしても、それも、まかない・・くらいでねえ。^^;
お金とって、そんなことしちゃあねえ。
いやあ、そりゃ、やっぱ、いかんですよ。

ってね、これは、熱くなっちゃいますですよん。^^ノ
 
こんにちは。。
余ったご飯、、、それは、、、おにぎり形にしてラップに包んで冷凍し、、
ほとんどすべて、、私の腹の中におさまります。。お昼に解凍されて。。。笑 
私だけいつも余りご飯、というのもいやなので、
なるべく余らぬよう、、ぎりぎりの量で炊きます。。。笑  Kei
 
余りご飯
ランチで余りご飯、、、それは、残念だわ~~ 
それにしても・・・
おたぬきさんの目はさすが!ごまかせませんよねっっ

我が家では、余りご飯を冷凍して
必要な時にレンジでチン♪
便利な時代な生まれてよかったと思います。
 
Re: タイトルなし
Nobukoさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ご飯。。。捨てられませんね。

私も・・・捨てられません。家だったら捨てることはまずないです。

> 私は保温状態のご飯が嫌いなので、ウチではひやご飯になったものをレンジでチン!でいただいたりチャーハンやおにぎりにしたりしてたべますね。お米を粗末にしないというのは日本人のすべてのものを大切にする精神の表れだと思います。

保温機能だとごはんが不味くなる感じがします。最近の高級機だとどうか分からないけど・・・
私も冷ご飯をレンジでチン♪です(^^)
で、ほとんどの場合、チャーハンとか、小腹がすいたときのお茶漬けとかに変身です。

> もったいないという感覚は日本同時のものですよ。

ノーベル平和賞(でしたよね)の受賞者の方もおっしゃってましたよね。
もったいないって感覚、大事なものだろうな~って思います。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 残ったご飯。
> 家庭、食堂、給食でそれぞれ扱いが違う。

ごはんと言えども残りご飯って、家庭だったら何も考えずに取っておくけど、お店や給食はそうもいかないこともあるしね。

> 給食は難しいよね。
> 生徒さん個々の食欲、食べる量が違うだろうしね。
> 少なめにして足りない人はお代わりっていう感じかな~。
> 飽食の時代っていうしね・・・

そうそう、書いてもらったとおり、食欲に応じて盛り付け量を変えられるのがご飯のいいところ。
パンはこういかないからね(^^)

> アタシは残ったら冷蔵庫(後でチンしてふりかけご飯)またはおにぎりにする。
> 保温はしないね(笑)

保温機能は便利でも、確実にご飯の味が変わる気がするの。
基本は温めて味ごはんかお茶漬けって思うんだわ(^^)
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 我々の世代は「お米にはお百姓さんの.....」というフレーズが当たり前でしたから、食器に米粒を残すことも親に怒られましたね。

分かります~!
きれいに食べる、キチンと食べるってことはかなり厳しく言われましたよね。
米粒を残さないためにお茶漬けで食べちゃいなさい!なんて言われてたのかな~(^^;)

> しかし外食で残りご飯が出てくるのはちょっと...です。
> 残りご飯は客に出すより、まかないに回すべきでしょう。

そうなんですよね、本来であればお客に出すべきものじゃないと思うし、出すにしてもわざわざ残りごはんと分かる形で出すことにハテナです。
中華だとチャーハンとかになっちゃえば、知らなきゃいいやって(笑)

> ご飯は保温にすると不味くなるので家内は早めに冷蔵にしてしまいます。
> 1日2日ならそこそこ食べられますね。

おおっ、私も同じです~(^^)
保温はどうしても味が変わりますよね。
家で分かっていて食べる分には、腹も立たないです。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お店で、そんなごはんが出てくるなんて!
> もったいないと思う心は大切だけれど、
> お客さまへのもてなしは別の話。

そうそう、余りごはんはまかないで食べて欲しいけど、使うのならば、分からないように上手に使って欲しいものです。
分かっちゃうと、チッ!かな~(^^;)

> 日本人たるもの、ごはんがマズいことほどがっかりすることはありません。
> まして、お金を払って食べるものならなおのこと。
> 一瞬殺意さえ感じちゃうかもしれません。

運ばれてきた茶碗のご飯を見て、fumieの顔色は一瞬で変わり、目に入った包丁を思わず握った・・・チャリラ~チャンチャ~ン!(火曜サスペンス風)
な~んて(笑)
基本はオイシイごはんとみそ汁、それを考えるとがっかりですし、お金も絡むからな~。

> -----わたしが食べたわけでもないのに、
> かなりアツくなってしまいました...  苦笑

いやあ、私の代わりにアツくなっていただいて助かりましたです!

>>いぶりがっこを入れずに、
  わさび醤油をつけて食べるってのもいいですね~
  あ!いぶりがっこの代わりに、
  唐辛子味噌を入れたらいいかも!

おおっ、組み合わせがどんどん生まれる!
海苔がいいですよね、どんなものでもジャパニーズにしてくれて、ご馳走さましちゃいます(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お店で、それをやっちゃ、イカんですなあ。^^;
> せめて、ドリアとか、ライスコロッケとか、ピラフとか、そういう方向に熱を通しつつ変身させてほしかったかも・・。

加工してくれたら、言われなきゃ分らないのに、まんまのごはんはチト辛いですね。
分っちゃうとガッカリだし、ちょっとな~って、ね。

> にしても、それも、まかない・・くらいでねえ。^^;
> お金とって、そんなことしちゃあねえ。
> いやあ、そりゃ、やっぱ、いかんですよ。

おいしいご飯があってこそ!だし、これでお金とるんかい!って気分になっちゃうしね。
お店の懐具合もあるのかもしれないけど、また行きたいとは思え無くなっちゃいます(-_-;)

> ってね、これは、熱くなっちゃいますですよん。^^ノ

これはやっぱりお店でやられたら、ゲッ!てなることだし。
残りごはんは、家でお茶漬けかチャーハンで勘弁ってことですね~
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 余ったご飯、、、それは、、、おにぎり形にしてラップに包んで冷凍し、、
> ほとんどすべて、、私の腹の中におさまります。。お昼に解凍されて。。。笑 

おにぎりにしておくと便利ですよね~
私も休みの日に、うどんや蕎麦と一緒に冷凍をチン♪したおにぎりって、炭水化物オンリーで満腹にする事があります(^^;)

> 私だけいつも余りご飯、というのもいやなので、
> なるべく余らぬよう、、ぎりぎりの量で炊きます。。。笑  Kei

たくさん炊いて、わざと冷凍物で残すのもひとつ、
ギリギリでなるべく残さないようにするのもひとつ、
どっちに転んでも、家でだったらオッケ~ですもんね~(^^)
 
Re: 余りご飯
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ランチで余りご飯、、、それは、残念だわ~~ 
> それにしても・・・
> おたぬきさんの目はさすが!ごまかせませんよねっっ

ケモノですから~鼻だけは~(笑)
いやいや、残りごはんを温めて、そのままどうぞ~って出されたら、絶対に分りますよね。
ランチ値段であっても、クソ~ってなるかな(^^;)

> 我が家では、余りご飯を冷凍して
> 必要な時にレンジでチン♪
> 便利な時代な生まれてよかったと思います。

これはホントに便利ですよね。
お茶碗一杯分でいいの~、って時には特に便利だな~って思うし。
昭和人、便利な時代に間に合って、よかったですぅ(笑)
 
客商売をしている、食べ物屋さんは
料理の味は別として
ほとんどの店がご飯は美味しいのに
珍しいお店ですね。
前に入った、小汚いお好み焼き屋さんで定食を頼んだら
お好み焼きの味はイマイチだけど
ご飯が絶品で、皆でご飯は美味しかったねって言って
お好み焼きの味はイマイチでも繁盛するのが分かった^^

うちは食べる前に、ご飯が無い( ̄□ ̄;)って現象が多々あるので
ご飯が残る事はまず無いです(^^ゞ
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 客商売をしている、食べ物屋さんは
> 料理の味は別として
> ほとんどの店がご飯は美味しいのに
> 珍しいお店ですね。

そう、珍しいお店に入っちゃったのかも~(^^;)
出されて「ン~」って思っても、これから炊いたら出来上がりはいつ?
そう思ったらそのまま食べたって訳さ~(笑)

> 前に入った、小汚いお好み焼き屋さんで定食を頼んだら
> お好み焼きの味はイマイチだけど
> ご飯が絶品で、皆でご飯は美味しかったねって言って
> お好み焼きの味はイマイチでも繁盛するのが分かった^^

ああ、これ、こういうのってあるかも。
私の知り合いで、ラーメン屋さんでもラーメンはどうしようもないけど、やたらとチャーハンが旨い。
お客さんのほとんどがチャーハン頼むから、ラーメン止めちゃえばいいのにって(笑)

> うちは食べる前に、ご飯が無い( ̄□ ̄;)って現象が多々あるので
> ご飯が残る事はまず無いです(^^ゞ

そうだ~!ふぃるさんのこの話、前に聞いて大爆笑しちゃったわ~
ごはんはきれいに空っぽになると、気持ちいいものね、流石だ!
 
え”~っ
洋食屋さん、お客さんにはちゃんと当日炊いたご飯を提供しなきゃいけないわ。
美味しいものを提供してお金をもらう商売なんですからねぇ。

我が家のカレーは変身することなく消えます(笑)
キーマカレーのカレーうどんも美味しいんですよぉ~
 
Re: え”~っ
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 洋食屋さん、お客さんにはちゃんと当日炊いたご飯を提供しなきゃいけないわ。
> 美味しいものを提供してお金をもらう商売なんですからねぇ。

ですよね~、ご飯がおいしいのは基本ですもんね、
このガッカリ感は、日本人なら分かってもらえる!
・・・てことなんだな、洋食屋さん!

> 我が家のカレーは変身することなく消えます(笑)
> キーマカレーのカレーうどんも美味しいんですよぉ~

キーマカレーのカレーうどん、これは美味しそうだ~!
カレーが変身しないで消化されても、このカレーうどんを食べるために余分に作っちゃいそうだな~(^^)
 
う~~ん、ちょっと残念なお店ですねぇ・・・

勿体無いというのなら、何か他に利用法を考えるべきだと思います、それは。

お客様に出す、ご飯ではないですよ。
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~~ん、ちょっと残念なお店ですねぇ・・・
>
> 勿体無いというのなら、何か他に利用法を考えるべきだと思います、それは。

中華だったらチャーハンってなるんでしょうけど、洋食屋さん、どうにもできなかったのか?
ドリアってのもありです、よね・・・
もったい無いの意味と商売の両立、どうにか頑張って欲しいです。

> お客様に出す、ご飯ではないですよ。

ですよね・・・
もう行く事は無いと思いますけど、味も気持ちも美味しいお店、目指して欲しいです(^^;)
 
こんばんは~
そうだね~
お店であまりご飯はちょっと嫌だね。
これから暑くなるから特に。

betipaは残さないようにお昼に入るお店ではごはん少な目でお願いします。

そういえば、昔ampmっていうコンビニがあったんだけど、そこではお弁当が全部冷凍でした。
廃棄を少なくするために。
ごはんもね、炊き立てを保温せずにラップに小分けしてチンした方がおいしいしね~
一人暮らし(ちょっとの間)してたときは、そうしてたわ。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうだね~
> お店であまりご飯はちょっと嫌だね。
> これから暑くなるから特に。

食べて美味しいってのと、食べてもダイジョブって、両方とも大事だよね。
そうそう、暑くなるからなおさらだ~!

> betipaは残さないようにお昼に入るお店ではごはん少な目でお願いします。

自分が食べられるだけの量をお願いするっての、エチケットのひとつかもね。
自分もお店も気持ちいい~♪

> そういえば、昔ampmっていうコンビニがあったんだけど、そこではお弁当が全部冷凍でした。
> 廃棄を少なくするために。
> ごはんもね、炊き立てを保温せずにラップに小分けしてチンした方がおいしいしね~
> 一人暮らし(ちょっとの間)してたときは、そうしてたわ。

1回の炊飯量はある程度あった方が美味しいものね。
小分けして、食べる時にチン♪って、無駄が無いし、自分で食べる分には納得の美味しさ。
そうそう、自分で分ってれば問題ないって事よね(^^)
 
以前入った居酒屋でね
コースに「蒸し寿司」っていうのがあって
一口食べて「冷凍したごはん」を使ったのが分かったの。
蒸し足りなくて、ご飯がパラパラで
ご飯のシンが冷たいし、まずい。

もちろん作り直して貰ったけど
もう二度と行きたくない。

こういうところでけちって
お客を減らしちゃっては
元も子もないよね。

保温をしたご飯を出すお店も
二度と行きたくないね。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 以前入った居酒屋でね
> コースに「蒸し寿司」っていうのがあって
> 一口食べて「冷凍したごはん」を使ったのが分かったの。
> 蒸し足りなくて、ご飯がパラパラで
> ご飯のシンが冷たいし、まずい。

こりゃあ、大失敗でしょ!
ただでさえも冷凍ごはんなのに、調理も失敗って、作ってる人の神経がヤバいです。

> もちろん作り直して貰ったけど
> もう二度と行きたくない。

分る!気持ちもなえるし、同じお金を出すならって思います。

> こういうところでけちって
> お客を減らしちゃっては
> 元も子もないよね。

お客さんを大事してるって分るだけで、お店の印象ってグン!と上がるものね。
にわさんも私も、ケチしたお店はそれだけで全てがアウト。
ホント、元も子もないです!

> 保温をしたご飯を出すお店も
> 二度と行きたくないね。

チャーハンとか何でもいいけど、百歩譲って分らなきゃいいのかな~、とも。
いずれにしても、ケチな根性が見えた瞬間にフン!だよね~。
 
敏感
家庭での「余りご飯」はなんとでも利用出来るけれど外食先で「前日のものを・・」っていうのはちょっと抵抗がありますよね。

「食べる前に目でも鼻でも(前日の)余りごはんと分るものだった」
こういう敏感さって大事かもしれません。

ちなみに、我が家では夫がもの凄~~く敏感。
ご飯に関していえば絶対「炊きたて」派。保温なんてもってのほかだし、レンジでチンも好みません
(私はチンご飯でも大丈夫なんですけどね・・)

ちなみに、お寿司屋さんで出てくるハマグリの酒蒸しなんかでも「冷凍」か「生」か、すぐに反応しちゃうのは夫
私は何も感じずに美味しく頂いておりまする~^^;
決して味オンチじゃないと思っているのですが・・鈍感なのかな~(汗)

おっと、今日は余りご飯すらない状態!
お昼は「うどん」にでもしようかな・・・と。

 
ふぶき さん
> 家庭での「余りご飯」はなんとでも利用出来るけれど外食先で「前日のものを・・」っていうのはちょっと抵抗がありますよね。

私も「家でのあまりもの」には抵抗は無いのですが、お金を出したお店では話が違う!(笑)
さほど敏感じゃないんだけど、その敏感じゃない鼻でさえ分かるような余りものはまずいだろ~ですな(^^;)

> ちなみに、お寿司屋さんで出てくるハマグリの酒蒸しなんかでも「冷凍」か「生」か、すぐに反応しちゃうのは夫
> 私は何も感じずに美味しく頂いておりまする~^^;
> 決して味オンチじゃないと思っているのですが・・鈍感なのかな~(汗)

ごはんのチン!は抵抗なく食べられても、「こいつ、やっぱ冷凍だな」とつぶやくかな(笑)
しかしハマグリの酒蒸しで冷凍化生か分かってしまうとは!!
こりゃあ、ふぶきさん、誤魔化しがきかないですね(^^;)
鈍感とか敏感ってのもあるでしょうが、思い入れ度の違いもある気がしてます。

きっとご主人は食べることに情熱があり、ふぶきさんのご飯が大好きなんだと思いますよ(^^)

> おっと、今日は余りご飯すらない状態!
> お昼は「うどん」にでもしようかな・・・と。

ワタクシ、冷凍うどんが大好きで…(^^)
休みの日のお昼がうどんって、まったりした感じで好きです~(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...