言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

俎橋


Category: 献立の話   Tags: ---
20110622俎


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



東京の町は狭いようで広い。

都会には違いないけど、じゃあ全てがきらびやかで超近代的なのか?と言えば、そんなことはない。

都心部であっても立派な路地裏は存在し、その路地裏には住んでいた人たちが残してくれたものが沢山ある。
時代を感じさせてくれる家並みや雰囲気はもちろん大事な要素だろうけど、町名も見落とせない。

町名は住居表示実施による町名変更が行われてから、何とも味気ない○○町△丁目とかが多くなってしまったけど、東京ならではの雰囲気は、昔ながらの町名や地名があってのものと思わせる。

それをふまえてになるのだけど・・・

今日の写真の『俎橋』の道路標識(でいいんだろうか?)、『俎』をわけなく読めるぜ、ジョーシキじゃんって方は多くないと思う。

正解は『まないた』
そう、台所用品の代表格、まな板を漢字一字にするとこうなる。
偉そうに言ってるけど、私はこの漢字、もちろん読めなかった。

俎橋は日本武道館にほど近い九段下にあり、昔は本当に質素なまな板のようだったと言う。
ここからほど近い神田には、銭形平次が住んでいた設定地、神田明神下御台所町(かんだみょうじんしたお(み)だいどころまち)が存在していた。
さらに日本橋方面には、現在も日本橋蛎殻町(にほんばしかきがらちょう)がある。

思い浮かばないだけで、食べ物に関係する町名は、もっと東京にある気がする。

ところで、俎橋の標識の後にある建物。
これは昭和2年(1927年)に落成した、日本最初期のコーポラティヴ・ハウス(雑居ビル)である九段下ビル。
すっかり老朽化し、1階の店舗はほとんどが店を閉めてしまっているし、この状況だと近々取り壊しとなるのだろうか?

俎は木からプラスチックに姿を変えると同時に、まな板と読みやすくなったんだろうか。

建物も漢字も、無骨であってもしっかりした造りとキッチリした仕事をする。
そんな雰囲気が漂うと感じるのは、自分もそろそろ老朽化してるからかもしれない。

俎橋の説明と写真
漢字物語(「祖」お供え載せて先祖を祭る)


20110622平次


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
まな板
こんにちわ(^O^)

まな板ですね 俎 あ 変換出来ますね~
靖国通りで九段下を過ぎて直ぐの所ですよね~
あの古いビルはそんなに古いビルだったんですか
どおりで崩れそうな筈です 凄くレトロな感じの
ビルで今のビルには無いデザインなんですけどね

もしお手元に地図が有ったら日本橋と神田の付く
町名を探してみて下さい両方共に30近い町名が
有りますよ千代田区と中央区の町名の大きな部分を
占めています 多分住民の旧町名へのこだわりが
大きかったんでしょうね~

それでは(^^)
 
こんにちは。
パパさんの帰りを待って・・・。二度目の来店で~す。^^


実は文京区に居た事があり・・歩いて飯田橋・九段下まで行ったものでしたのに・・
   「俎橋」知らない~~。
そこでパパさんと地図で確かめて来ましたぁ。
何気なく通っていたママさん・・・気づきもしませんでした。
    エッヘへ・・。
 
おはよ
「俎」読めなかった。
変換も一発で出来た。
世の中知らない事だらけだね~。

こっちはアイヌ語から来た地名が多い。
道外の人には難解みたいだね(笑)
倶知安(クッチャン)苫小牧(トマコマイ)厚床(アットコ)・・・
 
おたぬきさん、こんにちは。
俎...、当然読めなかった。  涙
今日の題名見たとたん、
あれ?中国の話なのか??
と、勝手に思ってしまった次第でございます。  爆

古いものに風情を感じるワタシ。
使い捨ての安価な作りのものには、
魅力を感じないんですよね。
おたぬきさんと同じ、昭和なひとですもの~
  おほほほほ。

>>あ、蒸し焼きって書いたのがいけませんでした。  汗
  焦げ目とか一切付かないので、
  香ばしさとかはないのです...
  ごめんなさい。
 
こんにちは。^^
いやあ、読めませんでした。^^
マダムも、一瞬、中国の写真かと思っちゃいましたです。^^;
そして、最後まで読ませていただいて、そうそう、平次!!あのステテコ(絶対違うと思うんだけど名称が出て来ない)は水色じゃないとね!!とか思いながら、
「よ!!俎!!」
なんてね、言ってみたりしながら、現在メモ帳で復習中です。
φ( ̄ー ̄ )ノ
 
呼び名や地名は古いまま残して欲しいですね
俎橋?

読めませんでした、もちろん。
まな板と聞いて変換したらこの字は出ましたが、読めない時は無理ですね・・・・

地名がどんどん無くなって(変わって)いくのは寂しいですね。

大阪もかなり前にミナミが・・・
南区が無くなり中央区になってます。
大阪はミナミを残さな・・・・


そう言うと、一つ思い出すのが・・
「こんにゃく橋」という橋がわが家の近くを流れる一級河川に掛かってます。
今はコンクリートの立派な橋ですが・・・
昔は板橋でした。
歩くと揺れて・・・
それでこんにゃくでした。
今はこんにゃくとは言いにくい・・・

ちなみに、その上流には豆腐橋もありました。
 
Re: まな板
> こんにちわ(^O^)

kooozypさん、こんにちわ(^O^)、コメントをありがとうございます!

> まな板ですね 俎 あ 変換出来ますね~

そうなんです~、当たり前って感じの一発変換。
こっちにも驚いちゃいます。

> 靖国通りで九段下を過ぎて直ぐの所ですよね~
> あの古いビルはそんなに古いビルだったんですか
> どおりで崩れそうな筈です 凄くレトロな感じのビルで今のビルには無いデザインなんですけどね

そうそう、靖国通りに面した超レトロなあの建物です。
元々がしっかりした造りだから手直しすればと思うけど、この雰囲気だと取り壊しなのか・・・、
壊したらそれっきりだしもったいないな~って思っちゃいます。

> もしお手元に地図が有ったら日本橋と神田の付く
町名を探してみて下さい両方共に30近い町名が
有りますよ千代田区と中央区の町名の大きな部分を
占めています 

神田と日本橋近辺の町名、30近くあるんですね。
多いな~とは思ってたけどそんなにあるとは!
おまけにいかにもって雰囲気の町名はいい感じです。

> 多分住民の旧町名へのこだわりが 大きかったんでしょうね~

こだわりの町名、住む人の愛着を感じてしまいます。
新しいものと古いもの、どちらも魅力があるから、混在って面白いんでしょうね。
 
Re: こんにちは。
> こんにちは。
> パパさんの帰りを待って・・・。二度目の来店で~す。^^

ママさん、こんにちは!
パパさんを待ってる間のコメント、ありがとうございます~!

> 実は文京区に居た事があり・・歩いて飯田橋・九段下まで行ったものでしたのに・・

おおおっ、文京区に住んでらしてたんですね!
飯田橋・九段下・・・、じゃあ神楽坂や千鳥ヶ淵も含めて散策コース。
住んで楽しい、暮らしやすい、それでもって歴史も観光もグルメあって・・・、ワタクシ、23区内でどこに住みたい?と聞かれたら迷うことなく文京区と言っちゃいます~!

>    「俎橋」知らない~~。
> そこでパパさんと地図で確かめて来ましたぁ。
> 何気なく通っていたママさん・・・気づきもしませんでした。
>     エッヘへ・・。

いつでも行けると思うから行かないとか、いつも見てるからこそ目に入らないとか、
自分が住んでるところってそんなもんかもしれないですね(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「俎」読めなかった。
> 変換も一発で出来た。
> 世の中知らない事だらけだね~。

私も読めなかったし、変換が一発で出来たのにもビックリ。
小さなことだけど、思わずへぇ~!だよね~(^^)

> こっちはアイヌ語から来た地名が多い。
> 道外の人には難解みたいだね(笑)
> 倶知安(クッチャン)苫小牧(トマコマイ)厚床(アットコ)・・・

北海道の地名は独特なんてもんじゃないでしょ、ま~ず読めない!
鹿児島のしゃべり言葉と、北海道の地名。
難解さで言えば、この二つは西と東の横綱って思ってるのよ~(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 俎...、当然読めなかった。  涙

いや~ん、読めなかったって、嬉しい~、喜んでる場合じゃないって分かってても、そこはほれ、何なんで(←意味不明^^;)

> 今日の題名見たとたん、
> あれ?中国の話なのか??
> と、勝手に思ってしまった次第でございます。  爆

漢字と言えば中国、おまけに雰囲気的には食べ物や料理の名前っぽくもないしね。
中国恐るべし~(^^)

> 古いものに風情を感じるワタシ。
> 使い捨ての安価な作りのものには、
> 魅力を感じないんですよね。
> おたぬきさんと同じ、昭和なひとですもの~
>   おほほほほ。

今の建物だって機能面でもデザインでも、カッチョいい~!ってものもあるけど、レトロものの手垢がついた美しさとでも言うのか(笑)堪らんですよね~
そうそう、昭和人は違いが分かるんです、そういうことにしちゃいましょう!(^^)

>>あ、蒸し焼きって書いたのがいけませんでした。  汗
  焦げ目とか一切付かないので、
  香ばしさとかはないのです...
  ごめんなさい。

焦げ目が無くてもこれはおいしそうですもんね~(^^)
そら豆、食べたくなっちゃいました。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いやあ、読めませんでした。^^
> マダムも、一瞬、中国の写真家と思っちゃいましたです。^^;

うほほっ、中国の写真家!
あるかもしれないこの名前、あって欲しいなこの漢字~♪
歌になりそうです~(^^)

> そして、最後まで読ませていただいて、そうそう、平次!!あのステテコ(絶対違うと思うんだけど名称が出て来ない)は水色じゃないとね!!とか思いながら、
> 「よ!!俎!!」
> なんてね、言ってみたりしながら、現在メモ帳で復習中です。

あの水色ステテコ、時代劇で見るたびに定番ってすりこみもされちゃってます(^^)/

> φ( ̄ー ̄ )ノ

きゃは~っ、この子かわゆいです~♪
私もマダムにお手紙書く時に、この子と仲良くしたいです~(^^)
 
Re: 呼び名や地名は古いまま残して欲しいですね
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 俎橋?
>
> 読めませんでした、もちろん。
> まな板と聞いて変換したらこの字は出ましたが、読めない時は無理ですね・・・・


難解漢字ですよね~。そもそも、まな板を漢字ひと文字でってことを知らなかったです(^^;)
そうそう、当たり前のように変換してくれるけど、先に漢字を出されてなんて読む?って聞かれたら無理ですもん。

> 地名がどんどん無くなって(変わって)いくのは寂しいですね。
>
> 大阪もかなり前にミナミが・・・
> 南区が無くなり中央区になってます。
> 大阪はミナミを残さな・・・・

ミナミって、ミナミの帝王とかってあったけど、あのミナミでしょうか?
だとしたら、いやあ、こりゃあビックリです~!
しかし、南が中央って、地殻変動があったの?って感じですね。

> そう言うと、一つ思い出すのが・・
> 「こんにゃく橋」という橋がわが家の近くを流れる一級河川に掛かってます。
> 今はコンクリートの立派な橋ですが・・・
> 昔は板橋でした。
> 歩くと揺れて・・・
> それでこんにゃくでした。
> 今はこんにゃくとは言いにくい・・・

これは、いい話ですね~!洒落っ気があるし、なにより愛着がわきそうです。
用も無いのにこんにゃく橋を渡りに行きたくなります(^^)
でも、今は違うんですね、便利で安全になってるんでしょうけど寂しいですね。

> ちなみに、その上流には豆腐橋もありました。

うははっ!メチャクチャだ~!(笑)
これって偶然?それともわざわざ??
いずれにしても、この茶目っ気は・・・豆腐橋、ぽよんぽよん足元が沈むとか?
ああ、渡ってみたいです~(^^)
 
恥ずかしながら、写真を見た瞬間
中国かと思ったよ~
しかも、中華料理の話かな?なんて( ̄  ̄;)
よ~っく見ると、後ろにカタカナの店名があったので日本?って(笑)
まないたってこんな字を書くんだ~って読みながら知りました^^
東京も昔の風情が残った所も有るんですね^^

梅干
我が家は子どもが小さい頃、毎年漬けてた~
しかし、蜂蜜梅干が手軽に手に入るようになると
子ども達はこちらを絶賛。
私の手作りを食べなくなったので、漬けるのを止めた。
よって、私の漬けた梅干は何年物?って感じで残ってます( ̄  ̄;)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 恥ずかしながら、写真を見た瞬間
> 中国かと思ったよ~
> しかも、中華料理の話かな?なんて( ̄  ̄;)

いやいや~、すまんのぉ(^^;)
何人かの方からも「中国?」って言われて、改めて見たら確かに中国だよ(笑)

> よ~っく見ると、後ろにカタカナの店名があったので日本?って(笑)
> まないたってこんな字を書くんだ~って読みながら知りました^^
> 東京も昔の風情が残った所も有るんですね^^

この後ろの建物がこれまた中国っぽいもんね~、ははっ(^^)
漢字の俎、難しいし読めないよね、普段はひらがなでまな板さ(笑)
東京は思っている以上に昔の風情が残ってる所が多いかも、でも、どんどん壊されてくのがな~、残念!

> 梅干
> 我が家は子どもが小さい頃、毎年漬けてた~
> しかし、蜂蜜梅干が手軽に手に入るようになると
> 子ども達はこちらを絶賛。

蜂蜜梅干しって食べやすいものね、そうかあ、息子くんと娘ちゃんは絶賛か~。
毎年梅を漬けてても、勝負あったんだね、無念じゃ(^^;)

> 私の手作りを食べなくなったので、漬けるのを止めた。
> よって、私の漬けた梅干は何年物?って感じで残ってます( ̄  ̄;)

梅干しってどれくらい持つんだろうね。
ビンテージものの梅干し、どんな味になってるのか興味津々だわ~
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ちょんまげ~
おたぬきさんのイラストのちょんまげ!
今日はちょんまげ繋がりだわ(^^)

まないたは読めません~
日本人だけど漢字はたくさんありすぎて覚えきれてないです。
子どもの漢字練習を見て「あれ、こんなの習ったっけ?」って思うこともあったり(;^^)
ただ覚えていないだけですね…

そうそう、先日お話していた
横浜市の給食献立表、写真撮ろうと思ったら
横浜市学校給食会なるHPを発見。


http://www.ygk.or.jp/syokuzai/index.html
ここで6月の献立、EFブロックを
クリックすると献立表がPDFで開くんですが
3日の献立が開港記念にちなんで
中華街イメージの献立です…。
 
こんばんは~
最近自分の都合の良いように読んでしまうの(笑)
まな板とは読めなかったわ・・・
ナミダって読んでたのよね~
・・・心理状態がそうなのかしら(笑)

最近、漢字を書けないわ~って言ってたけど、読めないわ~も追加しなきゃ・・・

じゃ、何が読めるんだ~(笑)
 
Re: ちょんまげ~
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんのイラストのちょんまげ!
> 今日はちょんまげ繋がりだわ(^^)

ですよね!
ウサオ君と銭型の親分、ペアのちょんまげで繋がりました(^^)

> まないたは読めません~
> 日本人だけど漢字はたくさんありすぎて覚えきれてないです。
> 子どもの漢字練習を見て「あれ、こんなの習ったっけ?」って思うこともあったり(;^^)
> ただ覚えていないだけですね…

漢字練習、ああ、やった覚えが何となく・・・(^^;)
読めるけど書けない、こんな漢字はいっぱいあるけど、俎は読めない代表かもしれないですね~

> そうそう、先日お話していた
> 横浜市の給食献立表、写真撮ろうと思ったら
> 横浜市学校給食会なるHPを発見。

おおおおっ、なんと素晴らしいっ!
横浜のハマっ子の給食、とっても興味があったんです!嬉しいな~(^^)

> http://www.ygk.or.jp/syokuzai/index.html
> ここで6月の献立、EFブロックを
> クリックすると献立表がPDFで開くんですが
> 3日の献立が開港記念にちなんで
> 中華街イメージの献立です…。

早速見せていただきました。
うおっ、美味しそうなものが並んでいますね~、ジュル~
ホントだ、3日は中華献立で、開港記念日、そして中華街のイメージがバッチリです!
そして明日はハンバーグトマトソース!
朝からちびっ子の心をわしずかみしちゃうメニューですね、ああ、私が食べに行きたいです~(^^)
教えていただいてどうもありがとうございました、ああ、これで楽しみが1つ増えちゃいました♪
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 最近自分の都合の良いように読んでしまうの(笑)

同じよ・・・たはっ

> まな板とは読めなかったわ・・・
> ナミダって読んでたのよね~
> ・・・心理状態がそうなのかしら(笑)

泪・・・こっちの漢字の泪ね・・・演歌の雰囲気が漂うかしら~(^^;)
だめよっ、まだまだ演歌の世界に浸るには早すぎるわ~(笑)

> 最近、漢字を書けないわ~って言ってたけど、読めないわ~も追加しなきゃ・・・
>
> じゃ、何が読めるんだ~(笑)

漢字は書けないよね、自分で作っちゃうもの新作漢字(笑)
雰囲気は分かってても、正確にってのは全くあてにならない。
すでに自慢のネタの一つになってます(^^;)
betipaさんはソースコードが読めるじゃない!これはスゴイよ~
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...