言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ゼリー


Category: 献立の話   Tags: ---
20110620ゼリー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食のデザートでは、喉ごしがよく冷たいゼリーは人気がある。

ゼリーは既製品でも様々な味や大きさがあるけど、私は価格が安くできることと、材料がハッキリすることもあり手作りのものにしている。

どんなものを作るかというと、ジュースや牛乳をベースにしたり、これからの季節だとカルピス、サイダーなども美味しい。
フルーツ系のジュースだとオレンジ、リンゴなどがベーシックだけどパイナップルも人気の一品。
これに缶詰を加えたりしてもボリュームアップになる。
牛乳だと杏仁豆腐は超定番だし、他にもココアや紅茶を加えることもある。
ミルクゼリーやヨーグルトゼリーであれば、イチゴジャムを赤ワインでのばしたトッピングなんかも生徒は大好きだ。

ところで、ゼリーというとどんな食感をイメージするだろうか。

プルンとかジュル~っとか様々だろうけど、要は揺らすとプルプルって動きは外せないと思う。
で、このプルプルは、ゼラチンがもっとも得意な仕事だろう。

以前、私が作っていたゼリーは寒天とゼラチンをミックスしていた。
この方法は、自校炊飯の給食だとよく使われる方法じゃないかなと思う。

なぜミックスするかというと、寒天は溶かす温度が高くても固まるし、室温がある程度あっても溶け出すことが無いけど、ちょっと固めに仕上がる。
ゼラチンはプルン感は十分楽しめるのに、室温ですぐに溶け出してダラ~っとしてしまう。暑い季節だと固まるのにも時間がかかる。
となるとゼラチンだけだと心もとないので、寒天で固め、ゼラチンでプルン感を出すのが定番となっていた。

ゼラチンは元々が牛や豚の骨や皮から作られている。
しかし、狂牛病の影響で牛由来のゼラチンは使用できなくなり、じゃあ豚のゼラチンをと考えたけど、いつの間にか寒天だけで作るようになってしまった。
早い話ケチなんだろう。

こだわりの生徒に言わせると、寒天ゼリーはプルプルが無い”なんちゃって”らしいけど、まんまクラスで言おうものなら『じゃあ、お前の分は俺が食ってやるぜ!』となるのが目に見えてる。
よくしたもので、クラスでは寒天ゼリーを黙々と食べ、廊下で私とすれ違い様に『今日の固さはOK」とか『もうちょっと柔らかいのがいいのにな~』とかご意見をおっしゃる。

ゼラチンで作るゼリー、寒天で作るゼリー、ミックスで作るゼリー。
確かに食感は違う。

このエントリーを書きながら、久しぶりにミックスで作ってみようかな~なんて思っている。
ただし、実現するかどうかは私の記憶力にかかっている。


20110620ゾロ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
確かにゼラチンと寒天は食感が違うし、似てる様で違うんだよね。
 
寒天の方が安くて低カロリーかな?
でもゼラチンも捨てがたい。
どっちにしてもあっという間にお腹の中・・・なんだけどね(笑)
 
おたぬきさん、こんにちは。
そうか!ミックスって手があったんですね。
思いつかなかったわ~
わたしも、寒天の硬いカンジが苦手で、
ゼラチンばかり使ってます。
でも、ミックスだと利点がけっこうありますね。
使わないのに寒天がなぜかいっぱいあるから、
今度やってみます~

>>そうですね、焼きそばいろいろ変化球ができましたよね。
  でも、やっぱり王道はソース焼きそば!
  あの匂いを嗅ぐと、たまらなくなります。
 
こんにちは^^
ミックス!!って魅力的な言葉ですよね。^^
合わせる以上の何かもプラスされてる感じがしちゃいます~。(*^_^*)ノノ
それにしても沢山のゼリーレシピ!!おたぬきさんの、ゼリー愛を感じます。
そんでもって、怪傑ゾロ!!パンダさんの帽子の羽飾りに、もう、マダムはお茶を吹きまくりです~~。(*^_^*)ノノ
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かにゼラチンと寒天は食感が違うし、似てる様で違うんだよね。

そうなんだよね、同じゼリーと言っても食感は違うんだから厄介だ(笑)

> 寒天の方が安くて低カロリーかな?
> でもゼラチンも捨てがたい。

寒天の方が安いな~(^^;)、
あとはゼラチンは動物性、寒天は植物性ってのもあるよね。大したことじゃないけどさ。
ウンチクよりも、どっちを食べて満足するかってことだろうしね。

> どっちにしてもあっという間にお腹の中・・・なんだけどね(笑)

うふふっ、これは言えてる~(笑)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうか!ミックスって手があったんですね。
> 思いつかなかったわ~

簡単だけど、室温で少しおく時は少量でも寒天を混ぜると安心かも。
安心料ってことね(^^)

> わたしも、寒天の硬いカンジが苦手で、
> ゼラチンばかり使ってます。
> でも、ミックスだと利点がけっこうありますね。

ミックスだと寒天をガツンと煮とかしちゃえば、後は結構気楽かも~
水分の半分くらいで寒天を煮て、半量を加えて温度を下げてゼラチンを溶かす。
これでオッケーだと思います~(^^)

> 使わないのに寒天がなぜかいっぱいあるから、
> 今度やってみます~

気になるようだったら、ぜひトライしてみてくださいませ♪

> >>そうですね、焼きそばいろいろ変化球ができましたよね。
>   でも、やっぱり王道はソース焼きそば!
>   あの匂いを嗅ぐと、たまらなくなります。

ソース焼きそばって私にとっても定番です(^^)
青のりとの相性もいいな~ってのは、昭和人の思い込みかな~(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ミックス!!って魅力的な言葉ですよね。^^
> 合わせる以上の何かもプラスされてる感じがしちゃいます~。(*^_^*)ノノ

ソフトクリームでもミックスって選んじゃうおたぬきです(笑)
ホント、ちょっとしたマジックの言葉ですよね~

> それにしても沢山のゼリーレシピ!!おたぬきさんの、ゼリー愛を感じます。

ゼリーは生徒も好きだし、手軽に作れるので、あれこれやっちゃいます(^^)
そう、生徒が好きだからと言ってるけど、ホントは・・・(笑)

> そんでもって、怪傑ゾロ!!パンダさんの帽子の羽飾りに、もう、マダムはお茶を吹きまくりです~~。(*^_^*)ノノ

うほほっ、そもそも怪傑ゾロなんてのが出て来る時点で古いな~ですよね(^^)
マダムに笑ってもらって、おたぬきもパンダも一安心です(^o^)/
 
息子3号がゼラチンが嫌いでね
「ゼラチンの味がする」って言うのよ。
ゼラチンの味って??なのよ、私は。

それでアガーっていうのを使っているの。
ゼラチンと寒天のいいとこどりって聞いたから。

寒天ダイエットってあったでしょう?
冷蔵庫に寒天で作ったゼリーを一口大に切って入れておいて
小腹がすいたら食べるの。
腸のなかがスッキリするとか・・。
いつも快便な私、脳みそが出るかと思って怖くなって、やめたわ。
 
ミックス
こんにちわ♪( ´▽`)

ミックスとは気が付きませんでしたね~
確かにゼラチンは温度が上がったらだらしなくなりますからね、寒天は固めですからね~それの良いとこ取りでミックスなんですね、恐れ入りました でも個人的には寒天のカチカチも結構好きなんですけどね~でも程良くプルプルも良いかな~ はっきりしませんね~

それでは(^ ^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 息子3号がゼラチンが嫌いでね
> 「ゼラチンの味がする」って言うのよ。
> ゼラチンの味って??なのよ、私は。

ゼラチンの味・・・息子3号クン、敏感な鼻だな~(^^)
苦手なものって鼻が利くって言うから、そのせいかしら??

> それでアガーっていうのを使っているの。
> ゼラチンと寒天のいいとこどりって聞いたから。

アガー!そうそう、これもありました~!
いいとこどりっての、当たってますね。
高いんだ、これ(笑)私の場合、すべてお金と相談ってのが泣かせるでしょ(^^;)

> 寒天ダイエットってあったでしょう?
> 冷蔵庫に寒天で作ったゼリーを一口大に切って入れておいて
> 小腹がすいたら食べるの。

こりゃいい方法だな~、
あっ、でも、一口大に切っておいたものを私は全部食べちゃいそうだ!(笑)

> 腸のなかがスッキリするとか・・。
> いつも快便な私、脳みそが出るかと思って怖くなって、やめたわ。

うははっ!にわさん、脳みそが出たらおしえて~~!(爆)
腸の中がスッキリって、他に食べ物がなかったらいいんだろうけどな~
やっぱりダイエットは寒天といえども戦いね(^^)
 
Re: ミックス
> こんにちわ♪( ´▽`)

koozypさん、こんにちわ!コメントをありがとうございます!

> ミックスとは気が付きませんでしたね~

やってみると意外なほど簡単だし、安上がり(←ここが一番のポイント ^^;)

> 確かにゼラチンは温度が上がったらだらしなくなりますからね、寒天は固めですからね~それの良いとこ取りでミックスなんですね、恐れ入りました

ゼラチンのプルプルってたまらんですけど、温度管理は難しいですね。
寒天と合わせちゃうってのは、給食の伝統の技?みたいです。

> でも個人的には寒天のカチカチも結構好きなんですけどね~でも程良くプルプルも良いかな~ はっきりしませんね~

寒天ものは私も大好きなんです。
あの固さがいいじゃんって、開き直りでしょうか~(笑)
使う材料でどっちが相性がいいかってありますけど、結局は好みですもんね。気分も合わせて、かな(^^)
 
我が家の娘は、ゼラチンで作るゼリーより
寒天の食感の方が好きなようで
家で作る時は必ず寒天。
しかも、少しまだらに溶けた感じが好みのようで
どんなかと申しますと粒々に固いのが残ってる感じです。
かきまぜるのに手を抜いたように思う感じが好きなの。
この絶妙なタイミングが難しいんだよね~( ̄  ̄;)
 
ゼリー食べたい!
ああ~、給食の思い出のゼリーっぽいものだと
甘い牛乳がゼリー状に多分寒天で固められて、中にみかんの缶詰が入っているやつ!
たまに家でも作ります。

寒天オンリーだと確かに固いですよね。
みつまめの透明の四角い寒天を思い出してしまいます…

絶対ゼリーは贅沢なデザートの仲間ですよね~
妄想だけでも幸せになるかんじです。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 我が家の娘は、ゼラチンで作るゼリーより
> 寒天の食感の方が好きなようで
> 家で作る時は必ず寒天。

さすが!娘ちゃんは違いが分る良いオナゴじゃのぉ(^^)

> しかも、少しまだらに溶けた感じが好みのようで
> どんなかと申しますと粒々に固いのが残ってる感じです。
> かきまぜるのに手を抜いたように思う感じが好きなの。

・・・ツブツブが残る感じ・・・手を抜いたように思う感じ・・・
ぶははは~っ!なんじゃ~、娘ちゃんおかしすぎるぞぉ~!
こりゃあね、ホントに人の好みは色々って実感させていただけるな~(^^)
息子くん、許してくれてるのかしら(笑)

> この絶妙なタイミングが難しいんだよね~( ̄  ̄;)

確かに、溶け過ぎたらこれはできないものね~
いやいや、なんでも滑らかなものが好まれるって思い込みはキケンね。
お勉強させていただきました~!くれぐれも娘ちゃんによろしくです(^^)/
 
Re: ゼリー食べたい!
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ああ~、給食の思い出のゼリーっぽいものだと
> 甘い牛乳がゼリー状に多分寒天で固められて、中にみかんの缶詰が入っているやつ!
> たまに家でも作ります。

そうそう、それですよぉ、給食っぽいゼリーの完成です~!
材料費にお金をかけましたってものは給食のゼリーとは言えないです。
ミカンの缶詰、これ、基本です~(^^)

> 寒天オンリーだと確かに固いですよね。
> みつまめの透明の四角い寒天を思い出してしまいます…

みつ豆の寒天、あればっかりはゼラチンじゃどーしようもないですもんね(^^;)
寒天の固さでなきゃダメって代表だけど、これも好みはあるかもしれないです。

> 絶対ゼリーは贅沢なデザートの仲間ですよね~
> 妄想だけでも幸せになるかんじです。

好きな材料でお口にパクっ!
妄想でも贅沢さが伝わっちゃいますね~(^^)
 
ふうん。私が一番凄いなと思ったのはおたぬきさんの学校では生徒とおたぬきさんのコミニュケーションがちゃんととられていることですね。
私は栄養士さんと生徒との間でこれだけの接点があるのを知ったのは意外でした。
給食も作る側と食べる側で一方通行では面白くないですからね。
試作品が成功するように祈っております。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ふうん。私が一番凄いなと思ったのはおたぬきさんの学校では生徒とおたぬきさんのコミニュケーションがちゃんととられていることですね。
> 私は栄養士さんと生徒との間でこれだけの接点があるのを知ったのは意外でした。

食べる事だから、生徒も必死なのでしょう(笑)
私もできる限りリサーチしたいし、お互いにとっていい事だろうな~とは思っています。
あっ、でも小学校の栄養士は、もっと接点があるはずです。

> 給食も作る側と食べる側で一方通行では面白くないですからね。

そうなんです~!
やっぱりね、生徒の反応があってこそなので、生徒に探りを入れるのは大好きです(笑)

> 試作品が成功するように祈っております。

ありがとうございます。
試作品、没ネタにならないようにしなきゃです(^^;)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...