言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

父との日


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110619父の日


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



おたぬき父ちゃん。

テキトーを画に書いたらどういう風になりますか?と聞かれたら、まんま『この人です!』って差し出したくなる。
それがおたぬき父ちゃん。

そんな父ちゃんは、ご幼少の頃から病気のデパートと言いたくなるくらい、あらゆる病気をしながらもお達者に暮らしている。
一年365日のうち、360日は薄曇りか雨、時々土砂降り。
どうにか5日くらいうっすら薄日が射している。
こんな感じで、いつもいつもどこかが調子悪かったり怪我をしたり寝込んだり・・・

1ヶ月くらい前からどうにも調子が悪いという。
またか・・・、であっても母親曰く『どんどん痩せちゃって』
そう聞けばやっぱり心配は心配なので、先週、様子を見に行った。

確かに痩せた。
胃の調子が良くない、検査をあれこれ受けてるけど結果は悪いに決まってる、手術となったらどうしようか・・・念仏のようにブツブツ言って布団から出てこようともしない。
父ちゃん元気出しなよ!
そう声をかけても、布団の中から力無く笑っているだけ。

こういう状況になれっこの母親は『さ、お昼は何にしようかね~』と言いながら店屋物のお品書きを並べ、『じゃあ、今日はうな丼ね、それも上うな丼にしよう!』とニンマリしながらおっしゃる。

慣れてるとは言え、恐るべし、おたぬき母ちゃん・・・
うな丼を食べる母ちゃんと私。父ちゃんは横でお粥をすする。

先週の木曜日、検査結果が分ると聞いていたので電話をしたら『おうっ!検査結果はシロだったよ、デヘヘ~』

訪ねた時、父の日のプレゼントのメガネケースは既に渡してきた。
帰り際、俺はもう外を出歩ことも無いだろう、使えないだろうから貸してやるよ。
そう言って、一眼レフの50ミリのレンズを差し出した。

電話であれこれと話をしていたら、父ちゃんが『そう言えば、あのレンズだけど今度使うから・・・』

おたぬき父ちゃん、このレンズの返却予定は無いよ。

こういうところは、私はおたぬき母ちゃんにソックリなのだった。


20110619父の日


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

たしかにあのTシャツの人の
おもかげがある・・・^^;

おたぬき父ちゃんも
360日は雨・・・だと
お辛いでしょうねぇ
でもシロだったんだし!
少しでも元気になってほしいですね!

でも最後のオチはなかなか新喜劇風ですねe-282


 
そうでしたかぁ~~
親子で「狸」だったんですね(笑)

体調不良も検査が「シロ」となると急に元気が出るものなんですよねっ
ワタシもそういうとこあるな(汗)
定期的に検診受けるのが良いのだろうけど・・・
検査結果がでるまでの期間がねっ
とてつもなく長く感じるのはワタシだけでしょうか。。。
 
こんばんは~
病も気から・・・
だね。
確かに検診とかで再検診とか書かれてるとブルーになるよねぇ・・・
betipa父も風邪が長引きげっそり痩せましたです。
そうか~今日は父の日だ(笑)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> たしかにあのTシャツの人の
> おもかげがある・・・^^;

ドキッ~~!(^^;)

> おたぬき父ちゃんも
> 360日は雨・・・だと
> お辛いでしょうねぇ
> でもシロだったんだし!
> 少しでも元気になってほしいですね!

これだけ一年中あれこれ具合が悪いと言ってる、検査をしても黒と言われるのは相当低い確率・・・
なので家族はオオカミジジイと言っています(笑)

> でも最後のオチはなかなか新喜劇風ですねe-282

決して手ぶらでは帰らない(笑)
そうそう、おたぬきファミリーは家族だけでなく、いとこも含めて全員がO型なの。
五月蝿いし人の話を聞かないしテキトーだし。
その分、私も純粋に血を受け継いでるってことで(^^;)
 
Re: 狸
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうでしたかぁ~~
> 親子で「狸」だったんですね(笑)

一応、純血種です(笑)
ただし毛並みは悪いっす(爆)

> 体調不良も検査が「シロ」となると急に元気が出るものなんですよねっ
> ワタシもそういうとこあるな(汗)

ランちゃんママさんはお子さんの事があるものね。
そりゃあ結果が出るまでは心配でしょう!

> 定期的に検診受けるのが良いのだろうけど・・・
> 検査結果がでるまでの期間がねっ
> とてつもなく長く感じるのはワタシだけでしょうか。。。

検査結果ってホントに待つまでは長いし、聞く時はドキドキですもんね。
おたぬき父ちゃんは、病気というか具合が悪いと自己申告が多すぎて、一年中、検査をしてるのよ。
そう言う意味では私や母親よりも、よっぽど健康だと思うな~(^^;)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 病も気から・・・
> だね。

その通りだよね~(^^)
父ちゃん、気が散ってるんだろうな~(笑)

> 確かに検診とかで再検診とか書かれてるとブルーになるよねぇ・・・
> betipa父も風邪が長引きげっそり痩せましたです。
> そうか~今日は父の日だ(笑)

自分のこととなると、私も相当わめくな~。
betipaさんのお父様、今はもう良くなったのかしら?
そうよ、父の日!
デカイ声じゃ言えないけど、母の日よりもマイナーイメージ??(^^;)
 
こんにちは。

お父様・・「白」で良かったですね。
まずは生きていて下さる事に感謝ですヨ。
こちらは私の母だけになってしまいました。

やはり・・おたぬきママさんは逞しいですねぇ。^^

おたぬきさん~。
今・訪問者リストの2ページめから・・サーバーが無い表示になってしまいました。
やっと管理者ページに行けたと思ったら・・・トホホ・・。
 
失礼ながら笑ってしまった^^
おたぬきとうさんもカメラが趣味なんですね。
そうなんだ~
いいですね、レンズがいただけて。
いただいたんでしょう?

おたぬき母さんもいい味出しているわ。
長年の生活の中で、頼もしくなったんでしょうね。

おたぬきさんが面白いのも、わかるよ。^^
 
おはよ
おたぬき父ちゃん、検査結果白!
よかったね!
おたぬき母ちゃんはしっかり者だね~。
ご夫婦揃って長生きしてね!!!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。

harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お父様・・「白」で良かったですね。
> まずは生きていて下さる事に感謝ですヨ。
> こちらは私の母だけになってしまいました。

ご心配をいただき、ありがとうございます。
白と言われても、本人は常にグレー気分ってのに呆れちゃいますけど(笑)
でも、親の存在は大きいですもんね。

> やはり・・おたぬきママさんは逞しいですねぇ。^^

おたぬき母ちゃん、もしかすると父ちゃんよりテキトーなのかも(^^;)
一年中うっとうしい人を相手にしてるとさもありなんって。

> おたぬきさん~。
> 今・訪問者リストの2ページめから・・サーバーが無い表示になってしまいました。
> やっと管理者ページに行けたと思ったら・・・トホホ・・。

うわあ、これはキツいかも・・・
クリックするのにもビクビクしちゃいますね。
これが続くようなら、一度fc2の管理に直談判するのもありかも?
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 失礼ながら笑ってしまった^^

いえいえ、失礼なんてことはありませんです~!
これでもかなり『大人として』押さえておりますんで(^^;)

> おたぬきとうさんもカメラが趣味なんですね。
> そうなんだ~
> いいですね、レンズがいただけて。
> いただいたんでしょう?

ええ、もういただいちゃいました、当然です(笑)
たまたまですけど、同じ頃に同じペンタックスのカメラを購入したのが分り、
レンズの話が出る度にあおっていました。
今回は、ようやく長年の努力が報われたってことです(^^;)

> おたぬき母さんもいい味出しているわ。
> 長年の生活の中で、頼もしくなったんでしょうね。

あれこれ日替わり?って感じで具合が悪いから、母ちゃんはテキトーにあしらってるんだろうな~

> おたぬきさんが面白いのも、わかるよ。^^

人の話を聞かないってのも激似しなくてもよかったのにって(笑)
ホント、似なくていいところばっかり似ると思わない?
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬき父ちゃん、検査結果白!
> よかったね!

ありがとうございます~
黒だと厄介だな~ってのはあっても、白でもグレーでも五月蝿いってどーゆーこと?(笑)

> おたぬき母ちゃんはしっかり者だね~。
> ご夫婦揃って長生きしてね!!!

あれこれ言ってても、夫婦だからってのもあるんだろうね。
娘にゃ理解不能のことも多いかな(^^)
 
こんにちは^^
シロ。
検査結果で、これほど嬉しいことは無いですよね。
病院における優勝です。
優勝おめでとう。!!
そして、今日のイラストの襖の柄!!
これも優勝です!!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^。コメントをありがとうございます!

> シロ。
> 検査結果で、これほど嬉しいことは無いですよね。
> 病院における優勝です。
> 優勝おめでとう。!!

マダムからの優勝カップ、いただきました!(^^)
どうもありがとうございます!
検査は結果が出るまでの時間が悶々しちゃいますもんね。
お騒がせ父ちゃんだけど、今回はよかったな~って思っています。

> そして、今日のイラストの襖の柄!!
> これも優勝です!!

うほほっ、嬉しいです~(^^)
築40年の温泉旅館のイメージです。
いや、実は今でもおたぬき父ちゃんの家はこれに近いものが・・・(笑)
 
おたぬき父ちゃん何事も無くて良かったね^^
痩せてたら心配するよね(^^ゞ
ちなみに、我が家の旦那が同じ~^^
毎日、どこか一箇所調子悪いの^^
胃カメラも何度飲んだ事か(^^ゞ
結婚する前に、必ず色々な薬を持ち歩いてるのに
びっくりした事があったんだけど
子どもの頃から、義母がどこかが悪いと言えば
家の置き薬を飲ませて育てたようで
薬の依存症になってるの。
一時期、マジで心配したけど
今はどこか調子悪いのが体調絶好調と言ってあげてる~^^
 
Re: タイトルなし
> おたぬき父ちゃん何事も無くて良かったね^^

ありがとう~!おかげさまで一騒ぎして気が済んだみたいです(^^;)

> 痩せてたら心配するよね(^^ゞ
> ちなみに、我が家の旦那が同じ~^^
> 毎日、どこか一箇所調子悪いの^^
> 胃カメラも何度飲んだ事か(^^ゞ

いや~ん、ふぃるさんの旦那さんもご同輩なの?
おたぬき父ちゃん、胃カメラとかCTスキャンとはマブダチよ(笑)
必ずどこかが悪いか痛いかって、どーゆーことだろうねえ(^^;)

> 結婚する前に、必ず色々な薬を持ち歩いてるのに
> びっくりした事があったんだけど
> 子どもの頃から、義母がどこかが悪いと言えば
> 家の置き薬を飲ませて育てたようで
> 薬の依存症になってるの。

大事に至らないうちになんとかするってのは間違いじゃないけど、薬依存症ってのも困るものね。
ここら辺はさじ加減なんだろうな~。
あっ、父ちゃんもあらゆる薬のコレクターだったわ(笑)

> 一時期、マジで心配したけど
> 今はどこか調子悪いのが体調絶好調と言ってあげてる~^^

あはは~っ、分かるぅ、母ちゃんが同じこと言ってるわ~
痛いのなんのってこぼすと、ヘイヘイって軽いもんだ。
もちろん娘は聞いちゃいないしね(^^;)
 
父の日ですね~
おたぬき父さん、よいキャラですね~
病気しながらもご健在なのは良い事です。
きっと心配してもらえたりするのも
お父さまは嬉しかったり幸せだったりするのではないでしょうか。

↓の大文字しか入力できない状態、私もたまになっていましたよ。
慌ててタイピングするときに限ってだったから、
一緒にcapslockを押しちゃうんでしょうね(;^^)
 
Re: 父の日ですね~
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬき父さん、よいキャラですね~
> 病気しながらもご健在なのは良い事です。

病気(と思い込んでる ^^;)で病院通いして、常に検査をしてるから元気なのよ。
おたぬき母ちゃんのこのお言葉は、とっても説得力があります(笑)

> きっと心配してもらえたりするのも
> お父さまは嬉しかったり幸せだったりするのではないでしょうか。

寂しがり屋さんなのかしら~(笑)
でも、これだけ毎日飽きもせず具合が悪いと言ってると、狼ジジイとののしられてもしょうがないかな~(^^;)

> ↓の大文字しか入力できない状態、私もたまになっていましたよ。
> 慌ててタイピングするときに限ってだったから、
> 一緒にcapslockを押しちゃうんでしょうね(;^^)

おおおっ、絵麻*さんもやっちゃってました?
嬉しいです~、いや、嬉しがってる場合じゃないのだろうけど・・・
基本操作が分ってないと、トホホ~ってつくづく思います。
でも、こうしてすぐに助けていただけるのって、ホントに助かるしすごいな~と感謝です。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...