言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ウィンドウズの入力、何でこーなるの?!


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110618キーボード



せっかく来ていただいてもアクセスできずで、ご迷惑をおかけしました。
とは言えここ最近のfc2、お話をうかがっていると結構な数のブロガーさんも困っている様子。

アクセスできない、コメントが消える、だけど管理画面だけはサクサク動く・・・

このおタヌキブログはどうにか今のところ復旧?って感じですけど、この先の道中、無事でありますようにと祈願あるのみです。

さて、エラーに乗じて・・・ついでと言っちゃ何だけど、以前から私がとってもとっても不思議に思っている、ウィンドウズの英語の入力。
もしお分かりになるようだったら教えていただきたいことが・・・


【質問】小文字が大文字に、大文字が小文字になってしまうのは何故か。

【使用環境】OS:vista  入力:IME

【状況】
キーボードの 半角/全角 の切り替えで半角入力にすると

●そのまま入力すると 小文字で入力 (例: a はa として入力)
●shift + ローマ字 = 大文字 (例 : shift + a = A(大文字のAになる)

となるのが通常だと思っています。

しかし、何が起こっているのか、時々

●そのまま入力すると 大文字で入力 (例: a が A として入力)
●shift + ローマ字 = 小文字 (例 : shift + a = a(小文字のaになる)

となってしまうことがあります。

何かのきっかけでこうなるのでしょうが、その「何か」が分かりません。
また、解消方法も分からず・・・

そういうもんだと思って今日に至るなんですが、どうにも納得できないことでもあります。
困る事もないけど、不思議と言えば不思議・・・

エラーに乗じて日頃の疑問を解決したいってことで、こうしたらいいんだよ~ってお分かりの方、ご教授をよろしくお願いいたします。

※※ 解決しました! ※※

おかげさまで、原因はCapsLockキーを押していたからってことで解決でした!
単純ミスですが、全く気づかなかったことで・・・

教えてくださった一人よがりさんbetioaさんkoozypさん
どうもありがとうございました!


20110618解決


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
サーバがなくなってしまった「春名山猫」です。^^
2・3日打つ手がなくてもう笑ってしまいましたよー。

そのエラーに遭遇した事ないので解りませんが・・
同じ事をママさんが言ったら・・きっと子猫達に
「何をやらかした!!??」かえって来るでしょうね。

1度ホントにやってしまい・・暗号文になってしまった事があります。

やっと遊びに来れた「おたぬきさんち」役立たずですみません!
労いに応援して帰りま~す。^^
 
おはよ
う~ん、「半角/全角」で大文字小文字をコントロールしてるけど。
そのまま入力で大文字っていうのは経験無しだもんね~
ごめんよ~、わからん!
 
Re: タイトルなし
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> サーバがなくなってしまった「春名山猫」です。^^
> 2・3日打つ手がなくてもう笑ってしまいましたよー。

おたぬきも、今回はサーバがありませんってメッセージが出て、ついにホームレスか?ってビビりまくりでした。

> そのエラーに遭遇した事ないので解りませんが・・
> 同じ事をママさんが言ったら・・きっと子猫達に
> 「何をやらかした!!??」かえって来るでしょうね。

ママさん、何も悪くなくても、子猫ちゃんたちにそう言われちゃったら苦笑い?(^^;)

> 1度ホントにやってしまい・・暗号文になってしまった事があります。

謎の回文って感じで、暗号文風になるとこれまたビビりますよね。
解消方法があればともかく、解らないとホントにお手上げですもん。

> やっと遊びに来れた「おたぬきさんち」役立たずですみません!
> 労いに応援して帰りま~す。^^

ママさんと再会できて嬉しいです~(^^)
あっちこっちでエラー、トラブル、アクセス拒否ってお話を聞くと、今はfc2全体で不具合が?
しばらくは油断ならない状況かもしれないですね・・・
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~ん、「半角/全角」で大文字小文字をコントロールしてるけど。
> そのまま入力で大文字っていうのは経験無しだもんね~

思い出したけど、職場のXPのパソコンも一緒の入力状況になる事があった!(笑)
分ってればいいやって、そのまんま使えばいいだけなんだけどね。
不思議だな~って思ってた訳でごじゃります(^^;)

> ごめんよ~、わからん!

いやいや、こんな現象もあるんだったな~、どうしてやろ?って。
あっ、これってパソコンの嫌がらせ?(^^;)
英語のメールを書く訳じゃないもんね(笑)
 
CapsLock
こんにちは。
お久しぶりです。

何もしていないのに小文字と大文字が入れ代わるというのはわかりませんが、もしかしたらCapsLockがかかっているってことはないですか?
キーボードのShiftキーとその上のCapsLockキーを一緒に押してしまっているとか・・・。
そうであればもう一度押すと直るんですが。
こんな単純な問題ではないかもしれませんね。
すみません。
 
こんにちは~
私も、一人よがりさんと同じ意見。
たぶん何かの拍子にCaps Lock(Shiftの上ね)だと思うよ。
場所が場所だけに、良く押しちゃうのよね~
 
これですね
こんにちわ(^。^)

おたぬきさんの所も鯖の調子が良く無いんですね、管理ガ画面とかは調子が良いんですけどね~コメントが打てないのは困った物ですよね、コメント返しも満足に出来ませんでしたけど今日は調子が良い見たいですね~

あ、入力の件ですがやはりcapslockが原因ですね多分触ってしまっていますねもう一度押せば戻りますからやって見て下さい
マイクロソフトのサポートページです
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/IME-FAQs

それでは(^ ^)






 
Re: CapsLock
> こんにちは。
> お久しぶりです。

一人よがりさん、こんにちは!お久しぶりですね。コメントをありがとうございます。

> 何もしていないのに小文字と大文字が入れ代わるというのはわかりませんが、もしかしたらCapsLockがかかっているってことはないですか?
> キーボードのShiftキーとその上のCapsLockキーを一緒に押してしまっているとか・・・。
> そうであればもう一度押すと直るんですが。

こ、これは~~!
試してみたらその通りでした、CapsLockキーを押してしまってたんですね(^^;)
これは気づきませんでしたがおかげさまで問題解決です。

> こんな単純な問題ではないかもしれませんね。
> すみません。

簡単なことだのに気づかなかったとは、トホホ~です。
これで長年の不思議から開放です~、気持ちがいいぞ~!(^^)
どうもありがとうございます。
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も、一人よがりさんと同じ意見。
> たぶん何かの拍子にCaps Lock(Shiftの上ね)だと思うよ。

その通りでございました(^^)
まさにCapsLockキーがキーでございました。

> 場所が場所だけに、良く押しちゃうのよね~

いやあ、これは全く知らなかったし気にもしなかったので目からウロコよ。
バンバン、キーボード押しまくるおたぬきは、知らない間に押してるんだろな~
これで安心してCapsLockキーを押せます(オイオイッ ^^;)
どうもありがとうございました~!
 
Re: これですね
> こんにちわ(^。^)

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんの所も鯖の調子が良く無いんですね、管理ガ画面とかは調子が良いんですけどね~コメントが打てないのは困った物ですよね、コメント返しも満足に出来ませんでしたけど今日は調子が良い見たいですね~

自分のブログにも入れなかったんで、どーなってるんだ?って状況からは抜け出せました。
いろんな方が調子がよくないようなので、fc2全体で何か不具合が?
とりあえず絶不調からは脱出できたので、このままいければなって(^^)

> あ、入力の件ですがやはりcapslockが原因ですね多分触ってしまっていますねもう一度押せば戻りますからやって見て下さい
> マイクロソフトのサポートページです
> http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/IME-FAQs

おっしゃるように、CapsLockキーが原因でした。

で、おおおっ、こんなページがあったんですね!これは私のようなテキトー操作しか出来ないユーザーには、必見項目です。
どうもありがとうございました!
 
私も、最初PCを使い始めの頃に
何となく分からない事を
昔はブログなどというものが無かったので
コミュニティーサイトの
チャットをしながら教えてもらえるサイトで
色々な事を教わった^^
PCなんて触った事もなかったんだけど
興味があり、自宅で毎日PCで遊んでた頃が懐かしい~^^
 
これはWindows音痴の私でも実は知っているんですね~。
実は職場のソフトがCapsLockを毎日押すんですよ。
悩み始めると意外と簡単な事が盲点になるものです。
後で「な~んだ!」というパターンですね(*^^)v
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も、最初PCを使い始めの頃に
> 何となく分からない事を
> 昔はブログなどというものが無かったので
> コミュニティーサイトの
> チャットをしながら教えてもらえるサイトで
> 色々な事を教わった^^

そうだよね~、昔は今みたいに何でもネットで調べられなかったしね。
今回のことも、長年の不思議は何だったの?ってくらいアッサリ解決してもらっちゃって(^^)

> PCなんて触った事もなかったんだけど
> 興味があり、自宅で毎日PCで遊んでた頃が懐かしい~^^

私が最初に仕事で使いだしたのは、ワークステーションなんて言われてたな~
どんどん進化して、どこかで覚えるとか調べるって放棄しちゃったみたい。
いかんね~、いかんね~
今日の感動を忘れずに、って感じの感動だったわ(^^)
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> これはWindows音痴の私でも実は知っているんですね~。
> 実は職場のソフトがCapsLockを毎日押すんですよ。

なっ、なんと!う~ん、これは聞き捨てならない・・・(笑)
私も職場ではWindowsなのに、毎日、人参だ豚肉だって入力だけじゃダメなんですね。

> 悩み始めると意外と簡単な事が盲点になるものです。
> 後で「な~んだ!」というパターンですね(*^^)v

分ると何故分らなかったんだ?ってのは、パソコンだけでなくありますよね。
それにしても助かりました。スッキリです(^^)
 
こんにちは。。
いえいえ、、過去記事にコメントで、、すみませんです。。
しかし、、これは、、以前私もパニックに陥ったことがありまして。。笑
私は、相当鈍いもんで、、パソコンの操作は、まったくだめでございます。。
ブログも、これ以上の進歩をしたいと思いながら、、、なかなかできないのでありまして。。
おたぬきさまに、、さらなる親近感を持った次第であります。。。
機械は、、ほんと、、難しいです。。笑  Kei
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いえいえ、、過去記事にコメントで、、すみませんです。。

そんな事ございませんです~、嬉しいです~♪

> しかし、、これは、、以前私もパニックに陥ったことがありまして。。笑
> 私は、相当鈍いもんで、、パソコンの操作は、まったくだめでございます。。
> ブログも、これ以上の進歩をしたいと思いながら、、、なかなかできないのでありまして。。

パソコンに限らないのだろうけど・・・
知ってしまえばな~んだ、であっても分らないと悶々としちゃって(^^;)
このキーー操作は、マジで長年の私の不思議ちゃんだったのです。
いやあ、こんなにアッサリ解決したとは・・・嬉しビックリ~!

> おたぬきさまに、、さらなる親近感を持った次第であります。。。
> 機械は、、ほんと、、難しいです。。笑  Kei

おおおっ、keiさん、おたぬきはワイルドライフなので文明の利器にはついてけないです~
傷のなめあいと言われようと、今後ともお付き合いを・・・
いや、発展も必要だから、ボチボチと助けていただきながらでしょうか(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...